<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヘビーです

 先日、北海道へ行った時の事。
 飛行機の乗る時に、キーホルダーとして付けていた[LEATHERMAN]の[MICRA]にナイフが付いているので、預かりにするにしても、再度チェックを受けなければならないとの事。正直面倒臭いし、かなり古くて鋏等も斬れ味が落ちていたので、廃棄して貰った。

 そして、先日ネットで新しくマルチツールを買ったのだが、大きさは予想通りだったが、想像以上に重かった。
e0069822_2134488.jpg
 見た目と機能は申し分無いんだが( ̄~ ̄;)
by kakera365 | 2014-10-31 22:12 | Soliloquy | Comments(0)

北海道グルメ

 順番が前後しますが、先週仕事で行った北海道の御報告。
 と言っても、仕事内容なんか書いたって面白くも何とも無いので、美味しいものだけ列挙します。

 初日のお昼御飯は、鵡川で柳葉魚(シシャモ)。カラフトシシャモでは無く、本物のシシャモです。
 先ずは柳葉魚寿司。
e0069822_21274435.jpg
 身は思ったより柔らかく、適度に脂が乗ってて、幾らでも食べられそうです。

 続いて、定番の焼き柳葉魚。
e0069822_21275185.jpg
 香ばしい匂いが堪りません。
 シシャモと言えば子持ちですが、実はオスの方が大きいし、脂も乗ってて断然旨いです。それにこの時期のメスは、まだ卵がありません。
 両方頂きましたが、抱卵前のメスも意外に脂が乗ってて美味しかったです。

 夜は稚内の旅館で海産物三昧。
 メインはミズダコのしゃぶしゃぶ。
e0069822_21275832.jpg
 まぁ、先ずは身の大きさに驚きます。しゃぶしゃぶして口に放り込みむと、抜群の歯応えと広がるタコの旨味。

 お次は、ホッキ貝のバター焼き。
e0069822_212851.jpg
 バター焼きは初めて食べましたが、これは本気で旨い。

 そして、北海道と言えば、毛蟹と雲丹。
e0069822_21281234.jpg
 貪るようにカニに食らい付き、ウニは一気に口へ放り込む。幸せだなぁ(*´∇`*)

 二日目の御昼御飯は「旭川ラーメン」。醤油辛いと聞いていたのだが、全然そんな事は無かった。
e0069822_21281954.jpg
 見た目もシンプルで良いですね。

 和歌山ラーメンの井出系をアッサリした感じの醤油豚骨。結構好き系でした。

 夜はすすきのでジンギスカン。
e0069822_2128272.jpg
 お肉は臭みも無く柔らかくて、噛むと旨味がジュッと出る感じ。金属マグに注がれたビールに合う合う。

 三日目の朝食は、ホテルのバイキング。バイキングそのものも3つのレストランから選べる上に、行ったら種類が多い多い。
e0069822_21283898.jpg
 パンは自家製です。

 ドリンクも、牛乳を筆頭に色々ありました。
e0069822_21284462.jpg
 「カツゲン」って知ってますか?

 3日間、北海道の美味しいものをイッパイ食べて、満足満足(o^^o)
by kakera365 | 2014-10-29 21:31 | Soliloquy | Comments(0)

LLT

 日曜日は、久し振りにLLTでボルダリング。メンバーは、まっちゃん、ごろ~さんに私の3人。

 先ずは、行った事の無いエリアと言う事で「蜉蝣」の岩へ。
e0069822_23584192.jpg
 KO-WALLerの皆さんとセッション。

 この課題、下部は割と易しいが、途中から急にホールドが悪くなる。
e0069822_23584812.jpg
 上部のホールドを探るまっちゃん。

 そして、リップ迄が結構遠い。
e0069822_23585570.jpg
 リップへのムーヴを試すごろ~さん。

 やや湿気てて状態もイマイチなので、全然手が進まない。仕方が無いので諦めて、まっちゃん希望の「ニンギルス」へ移動。

 エリアに着くと、ごろ〜さんの知り合いのロックガーデンメンバーが「守破離」でセッションしていたので、寄せて貰う。
e0069822_2359132.jpg
 ロクガメンバーと「守破離」でセッション。

 まっちゃんとごろ〜さんは既に登ってるので、K子さんと一緒に「ニンギルス」で撃ち込み。
e0069822_23591564.jpg
 「ニンギルス」の主K子さん。

 この課題、流石に四段だけあって全てのムーヴが厳しい。私も冷やかしで触って見たが、スタート出来ただけで1手目も取れず。
 他の3人は、確実にムーヴを固めて行く。
e0069822_23592258.jpg
 ドンドン精度を上げて行くまっちゃん。

 ごろ〜さんは、初めて触ったと思えない動きで手を進めて行く。
e0069822_23592917.jpg
 抜群の安定感のごろ~さん。

 核心のムーヴが2通りあって、どっちにするか悩みどころ。何れにしても激悪で、3人共ここで嵌まってた。

 下部ばっかりだと疲れるので、ごろ〜さんは抜けのムーヴもチェック。
e0069822_23593747.jpg
 抜けも悪いらしいです。

 私の「守破離」も、全ムーヴ解決したので、忘れてさえ無ければ、次回は行けそうです(^◇^;)

 最後は山森ボルダーで、センターやトラバースを触って終了。
 晩御飯に、K子さんお勧めの「いっこく」でラーメン食べて帰りました。

 LLTは被った課題が多く、今課題にしてる動きの確認が出来たし、良い筋トレになりました。
by kakera365 | 2014-10-28 20:50 | クライミング | Comments(0)

農業公園

 土曜日は、会社の組合のイベントで、農業公園でバーベキューって名の牛肉ジンギスカンを楽しんで来ました。

 現地に着いたら早速準備して、焼けたらドンドン食べます。
e0069822_23512136.jpg
 熱々のお肉を頂きま~す。

 肉に野菜、ウインナー、おにぎり、お茶&ジュースで一人1,000円はお安いです。
e0069822_23512863.jpg
 頬張ってます。

e0069822_2351359.jpg
 ジュースも美味しいよ。

 お腹が膨れたら、広場で軽く運動。
e0069822_23514220.jpg
 とりゃ!

 四つ葉のクローバーを探したり、バッタを捕まえたり。
e0069822_23514865.jpg
 懐いてます。

 疲れたら草の上でごろ寝。
e0069822_23515655.jpg
 気持ち良いな(^^)。

 この日は各種イベントが催されていて、射的やスーパーボール掬い等の出店もありました。
 海晴は射的にトライ。
e0069822_2352272.jpg
 良~く狙って。

 瑞穂はキャラクター掬いに挑戦。
e0069822_2352953.jpg
 どれが可愛いかなぁ。

 最後に猿回しのコウベモンキーズ。海晴と瑞穂は、かぶり付き見てました。
e0069822_23521613.jpg
 逆立ち歩きするキング君。

 家族みんなで食べて、運動して、遊んで、色々楽しかったです(o^^o)
by kakera365 | 2014-10-27 20:49 | 家族 | Comments(0)

晩餐

 今日は相方が、子供を連れて友人の宅でのパーティーに行ったので、独り寂しく晩御飯。

 好日山荘で買い物してから、前から気になっていた、KIRINのハードシードルが飲めるお店「CAFE OVEST」さんへ行きました。
e0069822_19305311.jpg
 ハードシードルとプロシュート。

 塩味の利いたプロシュートを口に放り込み、甘い香りのするハードシードルをゴクッと流し込みむ。
 あ~至福の一時(* ̄▽ ̄)ノ□
e0069822_19303859.jpg
 メインディッシュです。

 パスタはベーコンとアスパラのアンチョビソース、ピッツァはクワトロフォルマッジョを頂きました。

 たまには独りノンビリも良いモンですヽ(´ー`)ノ
by kakera365 | 2014-10-24 19:50 | Soliloquy | Comments(0)

原点回帰

e0069822_0345385.jpg
 先週末にAmazonで注文したスコッチが届いた。
 夏場は余り飲まず、購入は控えていたので、在庫が殆ど尽きかけてのだが、新しく買うにあたって何にしようかと少し悩んだ。
 これまでは、色々な産地の味を知り、比較する為に、3,000円前後の物を3本程買う事が多かったのだが、今回は一度原点に帰ってみようと、スコッチを飲み始める切っ掛けとなった「BOWMORE」を買う事にした。
 ただ、普通に12年モノを買ってはつまらないので、ちょっと奮発して18年モノを買ってみた。

 さて、お味の方だが、流石に「アイラの女王」と呼ばれるだけあって、適度なピート香にまろやか且つ華やかな香り。そして、18年モノにはシェリー樽を多く入れている様で、特有の甘い香りと味わいが素晴らしく、文句の付けようも無い。

 ウィスキーにはそれぞれ個性があり、飲む側にもそれぞれ好みがあるが、私は、シェリー樽から来るあの色合いと、甘い香り、味わいが大好きだ。
by kakera365 | 2014-10-22 23:09 | Soliloquy | Comments(3)

Disc Summit 2014

 日曜日は昼から、大蔵海岸で開催されている[Disc Summit 2014]を見に行きました。

 アルティメットをしていたのは9年も前の事。その時一緒にやってたメンバーも殆どが引退しており、知ってる人はMOKAとアーサーと丸ちゃんだけだった。しかも、プレイヤーはMOKAだけ。そんなに年月が過ぎたのかと、何とも不思議な気分にさせられました。

 ビーチアルテには出られないけど、色んなイベントが併催されてて、結構楽しめました。
e0069822_21562196.jpg
 ディスクゲッターに挑戦するMOKA。

 折角なので、私も海晴と一緒に参加してみました。
e0069822_21573044.jpg
 7番を射抜いた海晴。

 海晴は2枚抜きで、賞品のディスクを貰って嬉しそうにしてました。私は1枚しか抜けずガッカリ(´Д` )

 瑞穂は、海岸の砂で富士山とか作って遊んでました。
e0069822_21563831.jpg
 お山がイッパイ(o^^o)

 ビーチアルテは、見ていて本当に楽しそうで、またやりたいなぁと年甲斐も無く思ってしまいます。まぁ、どう考えても体力が保ちませんが(^◇^;)
e0069822_21564580.jpg
 やっぱアルテは最高ですね(=゚ω゚)b

 参加者は殆どが20代で、30歳以上はかなり少ないみたいです。私の所属してたチーム[GROOVE]も、MOKA以外は完全に入れ替わってて、若手中心になって頑張ってるそうで、これからも末長く続いて欲しいなと思います。

 久し振りにディスクを触って、兎に角単純に楽しかった1日でした(^o^)。
by kakera365 | 2014-10-19 23:59 | アルティメット | Comments(0)

エボコマ

 土曜日は烏帽子・駒形岩でルートクライミング。
 メンバーはとっし~先生、よこちゃんに、最近北海道からやって来た「うめちゃん」を加えた4人。

 先ずは駒形岩の「みにくいアヒルの子」や「ひまわり」でアップして、とっし〜&うめちゃんは「斜陽」、よこちゃんと私は「ぼちぼちでんな」にトライ。
e0069822_2252173.jpg
 斜陽を登るうめちゃん。

 駒形は日陰で少し寒かったので、温もりを求めて烏帽子に移動。とっし〜組は「ジャスティス」、我々は「ウイング」を登る。
e0069822_22521523.jpg
「ジャスティス」にトライするうめちゃん。

 私は久々に「ウイング」をやったが、2ピン目クリップで足が滑って、こちらも久々のロングフォール。ビレイのよこちゃんをビビらせて仕舞った(^◇^;)。
e0069822_22522855.jpg
 よこちゃんはサクッと完登。

e0069822_2252381.jpg
 とっし〜先生も余裕の完登。

 烏帽子は相変わらず盛況で、どのルートもロープが掛かってるので、空いてるのを選んで登る。
e0069822_22525914.jpg
 「寄ってらっしゃい」のよこちゃん。

 「ハーフ&ハーフ」や「イジわるおヨネ」を登ってから駒形へ戻り、とっし〜先生は「フィギュアヘッド」を、よこちゃんは「サイレントティアーズ」をマスターでトライ。
 結果2人共見事に完登。とっし〜先生はトレーニングしてなくても5.11bが登れる事を証明。よこちゃんも前回の雪辱を果たしました。
 続いてうめちゃんも「フィギュアヘッド」にトライ。
e0069822_2258044.jpg
 核心のムーヴを探るうめちゃん。

 途中何度かテンションは入りましたが、頑張ってトップアウト。次回に期待です。

 私は目的の「プロミネンス」が空かないので、「トランジット」をストッパー使いながら登った。
 降りて来たら丁度「プロミネンス」が空いたので、そのまま続けて登り始めたが、核心手前でパンプしてフォール。
e0069822_2258832.jpg
 流石に連登は厳しかった。

 日暮れも迫ってたので、直ぐにとっし〜先生と交代して回収して貰う。
e0069822_22581693.jpg
 流石の老獪な登り。

 今日は、お初のうめちゃんも一緒だったのでとても楽しかった。とっし〜先生も何時にも増して頑張って、7本も登ってました。よこちゃんも大分ルートクライマーっぽくなって来たし。
 うめちゃんにも、神戸の岩をタップリ触って貰えたので良かったです。
 私は「プロミネンス」登れなかったけど、ナチュプロ練習出来たし、計7本半も登ったので満足でした。


 ルートも楽しいわ(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2014-10-18 23:56 | クライミング | Comments(0)

家庭菜園

e0069822_1933573.jpg
 三連休中日の日曜日は、台風も接近中と言う事で予定を入れて無かったので、朝から晴れてるのに居間でボ〜っと過ごす。
 が、流石に何もしないのも勿体無いので、昼過ぎに近所へ買い物に行きました。
 先日、ホームセンターで買って六甲山で土を入れて来た、トロ箱風のプランターに植える苗を買います。
 この季節だと葉野菜が中心ですが、無難な所でネギを選びました。そして、瑞穂の希望でイチゴも植えてみました。

 上手く育つかなぁo(*゚▽゚*)o
by kakera365 | 2014-10-14 22:07 | 生活 | Comments(0)

フクベ

 三連休は、台風の影響が予想されるので、初日にフクベでボルダリングしました。
 メンバーは、何時ものよこちゃん、オカカマンに加え、初参戦の高校生もっさん。

 連休初日と言う事で、名神で渋滞に巻き込まれながらも、何とか御昼過ぎにエリアに到着。
 アップも出来て高難度もあると言う事で、三角岩周辺へ行き、先ずは三角岩の「いかんて」3級で身体を解す。流石にこれは、全員サックリ。
e0069822_1144322.jpg
 取り敢えず3級ゲットのもっさん。

 続いて「ケンショク」5級だが、読み間違えて悪いムーヴで打ち込んだ末に、楽なムーヴを発見して漸く完登。
e0069822_1145066.jpg
 間違いムーヴで嵌まるよこちゃん。

 お次は「18歳」2級。これは前に登った記憶があるが、何故か私以外はサクッと登り、取り残されてしまう。
e0069822_1145570.jpg
 軽く2級もゲット。

 仕方が無いので、本気靴ミウラーに替えたらアッサリ一撃。

 オカカマンは「ガンシップ」を軽く登ったらしく、我々もやってみるが、全然出来ないので、ターゲットを「通り雨」に変える。
e0069822_115219.jpg
 カチが痛いぞ〜!

 それなりに打ち込んだものの、疲れて来たので勇気ある撤退。
 オカカマンが「笑撃波」をゲットしたと言うので、ムーヴを教えて貰いながらトライ。
e0069822_115862.jpg
 ここから動けん。

 こいつは当然の如く敗退。

 ボチボチ移動しようかと支度を始めたら、普段は半径500m以内に居れば100%気付く筈のはやし四段が、目の前に座って居た。そして何時もの100万分の1以下のテンションで助六寿司を喰らって居た。
 まっちゃんに事情を聞いたら、着いて直ぐに雀蜂に襲われたらしく、頭や脇腹等を3箇所も刺されて病院に行き、今戻って来たところとの事。御愁傷様です(-人-)

 エリアを移動してミニハイカラ岩。もっさん以外は「Sライン」にトライ。
e0069822_1151346.jpg
 サックリ再登のオカカマン。

 よこちゃんと私も、老体に鞭打って頑張るが、流石に電池切れだった。
e0069822_1152070.jpg
 足が上がらんぞ〜!!

 ハイライトはもっさんの「KIWA」。下部は直ぐにこなして上部へ突入。高さで硬くなる事も無く、落ち着いて処理して見事にトップアウト。
e0069822_1152842.jpg
 冷静な登りで完登。

 初1級との事で、控え目ながら嬉しそうでした。
 最後は、途中で現れたま〜くん達と「タケコプター」にトライして終了。


 オカカマンは相変わらず好調だし、もっさんも初1級と成果を上げていたが、私は殆ど何も出来ず。
 でも、身体の使い方に関して良いイメージが掴めたし、シッカリ筋トレにもなったので満足しました(o^^o)。

 この感じで調子上げて行きたいですね(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2014-10-13 19:30 | クライミング | Comments(2)