<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋はルート

 秋分の日は、よこちゃんとルート。
 5年振り?に訪れた烏帽子岩は、予想以上に大盛況だった。

 先ずはアップしようと思うが、どのルートも順番待ちで、なかなか空かない。暫く待ってから、漸く空いた「タイムトンネル」で身体を解す。
e0069822_9481589.jpg
 8の字結びの練習中。

 次はどれを登ろうかと物色してたら、何やら上の方で声が。どうやら手繰り落ちしてテラスに着地した様で、降りて来た年配の方が顔を歪めてる。
 意識はハッキリしているものの、足を骨折しており、救急車を呼んでレスキュー隊に運ばれて行った。
e0069822_9474387.jpg
 お大事に〜( ̄人 ̄;)

 クライミングに事故は付き物とは言え、明日は我が身。気を付けて登ろうと、改めて心に誓う。

 気を取り直して「サピエンス」「アフターバイト」と登り、お次は「タフ」にトライ。
 取り敢えずよこちゃんにやらせてみるが、二度のトライの上、無惨にも敗退。仕方が無いので、見本を見せてあげようとしたが、私も2テン入ってしまう(苦笑)。

 その後も「瞳を閉じて」「ゴールドフィンガー」「ジャスティス」と登り、締めに「太陽がいっぱい」を登って夕暮れの景色を堪能してから撤収。

 久し振りのルートは、グレードこそ低いのばっかりだったけど、とても楽しかった。そして、やっぱりボルダーばっかりじゃ駄目だなぁと、改めて思った。

 次回は、グレードアップ目指して駒形岩へ行こう(* ̄∇ ̄)ノ
by kakera365 | 2014-09-24 19:11 | クライミング | Comments(0)

航空祭

 飛石連休初日は、美雲&海晴と石川県の小松基地で開催される航空祭へ行きました。

 金曜日の夜から出発し、深夜2時過ぎに臨時駐車場に到着、そのまま車中泊。
 朝6時前からシャトルバスがやって来るが、既に長蛇の列なので、のんびり歩いて行く事にする。お喋りしながら歩いてたら、小一時間で基地に到着。
 早速エプロンに行くと、沢山の航空機が展示されていた。輸送機等もあるけど、やっぱり男の子は戦闘機です。
e0069822_2111572.jpg
 手前がF-2バイパーゼロ、奥の2機がF-15イーグル。

e0069822_2112457.jpg
 こっちはF-4ファントム。

 見てるだけでもテンション上がります。カッコイイ!!!
 飛行機だけじゃ無くて、ヘリコプターもあります。
e0069822_21121159.jpg
 攻撃ヘリAH-64アパッチ!!

 勿論、地上展示だけではありません。
 先ずは、イーグルによるオープニング飛行から。
e0069822_21121899.jpg
 イーグルの編隊飛行。

 他に機動飛行もあり、アクロバティックな動きを堪能出来ました。何より、お腹に響くジェットエンジンの爆音が堪りません。まぁコレ聞く為に来てるんですから(^◇^)ゞ
 そして、救難隊のヘリによる救難展示。
e0069822_21122457.jpg
 リペリング降下をするレンジャー隊員。

 飛行展示の合間に、防空火器やエンジン、兵器展示なんかを見て、イーグルのコクピット展示に行く。
e0069822_21123252.jpg
 コクピット横でハイポーズ。

 その他、物品販売のテントをウロウロ物色したり、屋台でお昼御飯を買って食べたり。

 こんな感じでお祭り気分を満喫していた私達ですが、途中スクランブルが入りイーグル2機が緊急発進するなど、ちょっとした緊張感も味わえました。

 さて最後は、何と言っても航空祭の花、ブルーインパルスです。
e0069822_211244100.jpg
 一列に並んだT-4ブルーインパルス。

e0069822_21125123.jpg
 写真ではなかなか伝わらないと思いますが、兎に角素晴らしい曲技飛行の数々。急上昇や急旋回、ロール、スピン、背面飛行したり、スモークを使ってハートや星形を描いたり。編隊飛行でも、近い時は機体間が1mと言うから驚きです。

e0069822_2341454.jpg
 一糸乱れぬ編隊飛行。

 そんなこんなで、あっと言う間に終了。
 子供達は初めての航空祭でしたが、思った通り大満足の様で、わざわざ石川県まで行った甲斐がありました。
by kakera365 | 2014-09-21 23:11 | 家族 | Comments(0)

宮川清掃-登攀編

 清掃が終わったら、皆さん各エリアに散らばってボルダリング。

 おうじ~ずファミリー軍団は、取り敢えず行った事のないエリアと言う事で、「ケーキエリア」ってトコへ行く事にする。

 子供達は早速川に入って遊び出す。
e0069822_2252455.jpg
 冷たくて気持ち良〜い!

 大人達は取り敢えず、ショコラ岩にて最低グレード2級でアップ開始。
e0069822_22525298.jpg
 これ位の被りが楽しいです。

 続いて、右面の同じく2級をやるが、これが非常に悪い。
e0069822_22525943.jpg
 カチが遠いぞ〜(ToT)

 結局、ムーヴはバラしたものの、上手く繋げられず私だけ敗退。

 子供達も川遊びからボルダリングへシフト。
e0069822_225362.jpg
 ツルペタ系で結構ムズイです。

e0069822_22531297.jpg
 見事に完登して、喜びのポーズ。

 ケーキ岩は高難度ばっかりで無理なので、川べりの岩にラインを引いて遊ぶ。
e0069822_22532040.jpg
 なかなか面白い課題です。

 これも私だけ敗退(ー_ー;)

 良い時間になったので、最後に「パワーブレイン」。
 よこちゃんと私が宿題にしているこの課題、宮川の看板課題だけに登っておきたい所だが、よこちゃんが何と!初便で登ってしまう。
e0069822_22532815.jpg
 サックリ完登です。

 取り残された私だが、この日はコンディションが良かったのか、何故か数便で登れてしまった。

 オカカマンは「ハイパワーブレイン」にトライしていたが、飽きたのか我々がやってた「老婆の涙」に参入して来た。
e0069822_22533575.jpg
 流石の登りのオカカマン。

 この課題も私だけ敗退。なんだかなぁ( ;´Д`)

 最後にフォレストピアの温泉で汗を流し、鮎の塩焼とか美味しい晩御飯を食べて帰宅。

 久し振りのボルダリングだったけど、予想以上に登れなかった。でも、身体意識の改善で確かめたかった事は、しっかり確認出来たので、まぁ満足。
 これからボチボチ調子上げて行こう(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2014-09-19 21:24 | クライミング | Comments(0)

宮川清掃-キャンプ&清掃編

 日曜日は、宮川クライミングエリアの清掃に参加して来ました。

 土曜日の夕方、海晴と瑞穂を乗せて出発し、よこちゃんを拾ってから宮川へ向かう。別働隊でオカカマンファミリーも参加。

 途中で晩御飯を食べ、暗くなってから漸くキャンプサイトに到着。大人は早速テントの設営に掛かる。子供達は、先に来ていた前さんやにゅ~ちゃんに遊んで貰う。
e0069822_22404326.jpg
 焼きマシュマロをさせて貰う瑞穂。

 テントが組み上がった頃、オカカマンファミリーも到着。子供達は一緒に遊び出す。
e0069822_22405259.jpg
 お店屋さんごっこかな?

 既に集まってた他のクライマー達は、バーベキューしたり、焚き火を楽しんだりしてます。
e0069822_224129.jpg
 このマッタリとした時間が最高です(* ̄∇ ̄)ノ

 オカカマンファミリーも、バーベキューの段取りが整ったので、お邪魔させて頂き、色々食べる。
e0069822_22411174.jpg
 お肉焼けたよ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

 締めはナイトボルダリング。
 キャンプサイトの直ぐ横にある岩で、セッション大会。
e0069822_22412085.jpg
 表も裏も盛り上がってます。


 明けて日曜日。
 清掃の集合場所へ行くと、朝早くから沢山のクライマーが集まってました。
e0069822_22412897.jpg
 やる気満々のクライマーがいっぱいです。

 清掃は、岩場と地区に別れて実施と言う事で、我々は岩場対岸の道路でゴミ拾いしました。
e0069822_22413743.jpg
 ゴミはどこかな~(・д・ = ・д・)

 清掃タイムもアッと言う間に終了し、集めたゴミは地区の方が軽トラに載せて持って行ってくれました。
e0069822_2241454.jpg
 ありがとうございま~すm(__)m

 そんなこんなで無事清掃も終了し、お開きとなりました。我々も待望のトポもゲットしたので、テントを撤収してから岩場へ向かいました。


 登攀編へ続く・・・
by kakera365 | 2014-09-18 12:40 | クライミング | Comments(0)

トリコローレ

 日曜日は子供達と、森林植物園で催された「関西トリコローレ2014」へ行って来ました。

 会場に着くと、既にイタリア車でイッパイ。ロータスとかBMWとか、イタ車以外も居ますが。
e0069822_2301276.jpg
 ランチア・デルタHFインテグラーレ。
 このデルタは、WRCのエンブレムとか、ドライバー&コドライバーの名前が貼ってあるので、本物のレースマシンかも。

 カッコイイのだけで無く、カワイイのも居ました。
e0069822_2302053.jpg
 BMW・イセッタ。
 BMWによる、イタリアのイソ社からのライセンス生産車。なので、キドニーグリル(豚鼻)が無いですね。
 車体前面がドアで、前から乗り込みます。おしゃれ〜(*^^*)。

e0069822_2302834.jpg
 デ・トマソ・パンテーラ。
 我々スーパーカー世代には堪らない一台です。珍しいカラーリングですね。

e0069822_2303517.jpg
 ロータス・セブン。
 こいつはイギリス車ですが、オープンホイール車の代表格。お洒落でカッコ良くて、速い。

 美雲と海晴は車に夢中ですが、瑞穂は直ぐに飽きて遊具で遊びます。
e0069822_230427.jpg
 みのむしくぐり。

 そして、遊具と言えばコレですね。
e0069822_2304923.jpg
 大好きなターザンロープ。

 暫く一緒に遊んでると、入口の方から重厚なエグゾーストノートが・・・
e0069822_2305767.jpg
 来た〜!!!フェラーリ・ディノ246。
 コイツには子供達も大興奮。後ろから前から写真を撮りまくってました。

 たっぷりスーパーカーを満喫したので、帰ろうと駐車場に戻ったら、こっちにもスーパーカーが。
e0069822_231770.jpg
 ロータス・エスプリ。
 水陸両用のボンドカーにもなった、完璧なウェッジシェイプのローノイズハイデッキのマシン。私にとっては、フェラーリ512BB、ランチア・ストラトスと並ぶ、ベストデザインの一台です。

 最後の最後まで飽きさせない、楽しいイベントでした(=゚ω゚)b
by kakera365 | 2014-09-12 20:53 | 家族 | Comments(0)

中秋節

 土曜日は、海晴が友達の家へ遊びに行ったので、残りの4人で南京町の中秋節へ行きました。

 現地に着いたら、早速出店で買い食いです。
e0069822_22502119.jpg
 唐揚を頬張る瑞穂。

 お腹が空いてない人は、タピオカジュースや烏龍茶を飲んだり。
e0069822_22504269.jpg
 パインを買う瑞穂。

 お腹も膨れてブラブラしながら、廣記商行の前まで来たら、店頭に置かれた「魚洗鍋」に瑞穂が反応。やって見たいと言うので、軽く見本を見せてからやらせて見る。
e0069822_22504960.jpg
 初めてなのに出来てます(; ̄O ̄)

 美雲も負けじと挑戦しますが・・・
e0069822_22505584.jpg
 う~ん、イマイチ。

 後は、元町商店街をブラブラしながら、ウィンドウショッピング。
e0069822_2251361.jpg
 眼鏡屋さんで。

 たまには中華街や元ブラも楽しいですね(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2014-09-08 23:52 | 家族 | Comments(0)

夏の家族旅行-番外編

 しつこい様ですが、もう一つ家族旅行ネタを。

 富士スピードウェイに行った時、周回道路にタイヤ形看板(通称ブリッジ)が掛かってたので、D:5君を停めて記念撮影しました。
e0069822_1915616.jpg
 気分はレーシングカー(笑)

 お次は、吉田のうどんを食べた時のコップ。デザインが富士山だった。
e0069822_22231087.jpg
 逆さ富士?

 そして、折角富士吉田まで行ったので、ピラニア富士吉田店にお邪魔して来ました。
e0069822_19151268.jpg
 オシャレな外観です。

 神戸でのボルダリングジャパンカップ以来、9年振りに山森さんにお会いしましたが、見た目は全然変わって無く、若々しかった。
 ジムの経営やエリアの開拓、山梨県のクライミング事情等を話し、最後にイグニアスの復活をお願いして帰りました。

 で、ピラニアのステッカーをゲットしたので、早速D:5君に貼ってみました。
e0069822_2321157.jpg
 おぉ!カッコイイ!!

 ケータイにも貼りました。
e0069822_23192345.jpg
 超カッコイイ(σ≧▽≦)σ

 そんなこんなで、家族旅行ネタは終了です(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2014-09-04 19:06 | 家族 | Comments(0)

夏の家族旅行-グルメ編

 家族旅行の報告は終わりましたが、B級グルメを含む、色々なものを食べたので御紹介。

 先ずは富士宮やきそば。
e0069822_19101039.jpg
 見た目は只のやきそばですが・・・

 麺が少しモチモチした感じで、削り粉が掛かってます。そして、油かすってのが入ってる。
 で、正直な感想だが、普通のやきそばと比べても、大した違いは無い。が、あの麺のモッチリ感は、一度は経験しても良いと思う。

 続いては、静岡おでん。
 やや黒っぽい出汁で炊かれており、地元の黒ハンペンが入ってる。そして、やっぱり削り粉が掛かってる。
e0069822_192236.jpg
 黒い皿なので汁が見えませんが。

 因みに、真ん中の白い練り物が、何故か「黒はんぺん」。え〜、味の方ですが、これも普通のおでんと違いが分からん。

 続いては、ホテルの豪華な晩御飯。
 何と言ってもコレでしょう。
e0069822_1910187.jpg
 鮑の網焼きだ〜( ̄Д ̄)ノ

 何の説明も要らんでしょう。ただただ美味い(TдT)。

 そして、駿河湾で採れた深海魚。
 地元では「とろぼっち」(アオメエソ。一般にはメヒカリ)と呼ばれる深海魚のフライが、とても美味しかった。
e0069822_19102458.jpg
 海老の後ろに隠れてるのがとろぼっち。

 ワカサギの味を濃くして、歯応えをモッチリとした感じ。もし機会があれば、是非とも食べて欲しい。

 そして高級魚キンメダイの煮付け。
e0069822_19103093.jpg
 小芋と牛蒡も味が染みてて美味しい。

 旨味が濃厚で、特に皮ぎしの脂がトロッとして最高に美味い。

 トリは吉田のうどん。
 う〜ん、これはコメントし難い。我が家は相方が高松出身なので、完全に讃岐饂飩派。なんで、何ともいやはや・・・
e0069822_19103734.jpg
 歯応えは抜群ですが・・・

 どれも初めての食べ物なので、取り敢えず新鮮な印象だった。B級グルメは、まぁ名前の通りなので、好みが分かれるのは仕方が無いが、どれもそれなりに美味しかった。
 ま、次も食べるか?と聞かれたら微妙だが・・・
by kakera365 | 2014-09-03 21:35 | 家族 | Comments(0)

夏の家族旅行-2日目

 2日目は朝から、伊豆の名産品鯵の干物を食べて元気一杯。

 取り敢えず、富士山方面に向かいながら行き先を話し合うが、子供達の希望で富士スピードウェイへ行く事に決定。
 お昼前に到着するが、レーシングコースには何も走って無かったので、取り敢えずドリフトコースやジムカーナコースを見学。
e0069822_1903197.jpg
 ドリフトするR34。

 一般の方が練習している様で、結構スピンしたりして楽しい( ̄▽ ̄;)。
 続いて、30度バンクメモリアルパークへ行く。過去に何度も死亡事故を起こした挙句、1974年に閉鎖された、30度のカントが付いた曰く付きのバンクコーナー。
e0069822_1904034.jpg
 凄い角度です。

 そうこうしてると、レーシングコースで「ランボルギーニ・ブランパン・スーパートロフェオ・アジアシリーズ第3戦」のプラクティス走行が始まったので見に行く。
e0069822_1904771.jpg
 セクター3を駆け抜けるガヤルド。

 レーサー気分をタップリ満喫したので、お昼御飯を食べに富士吉田へ向かう。富士吉田と言えば、B級グルメの「吉田のうどん」。讃岐饂飩に馴れ親しんだ我が子の感想は・・・
e0069822_1905754.jpg
 硬いね。うん、硬いね。

 ま、個人的にはこんなのもアリかなって感じ。唐辛子に胡麻や山椒を混ぜた「すりだね」が、辛くて美味しかった。

 お次は、富岳風穴&鳴沢氷穴へ行く。
 大昔、修学旅行で行った記憶があるが、既に忘却の彼方。
e0069822_191544.jpg
 涼し〜い!

 風穴内の温度は摂氏0度。半袖ではちょっと寒過ぎる((((;゚Д゚)))))))
e0069822_1911115.jpg
 氷の間を進みます。

 たっぷり涼しさを堪能して出て来ると、こうなります。
e0069822_1911994.jpg
 眼鏡が曇るぅ!(◎_◎;)

 最後は、静岡県に戻って白糸の滝。
 ここも就職一年目に、北岳へ登りに行った帰りに相方と行ったが、何も覚えてない。
e0069822_1912552.jpg
 滝の前でポーズ。

 帰りは東名に乗り、サービスエリアでお土産を買い込んで帰りました。
by kakera365 | 2014-09-02 20:43 | 家族 | Comments(0)

夏の家族旅行-初日

 木曜日から、またまたお休みを頂いて、富士山周辺へ家族旅行に行って来ました。

 初めての新東名を東へ走り、昼過ぎに新富士ICへ到着。お昼御飯は予定通り、B級グルメの富士宮やきそばを、「富士宮やきそば学会」のお宮横丁内アンテナショップへ食べに行きました。
e0069822_1856560.jpg
 やきそば来たよ〜!

 お腹が膨れたらお次は、このツアーの目玉、海晴待望の「沼津港深海水族館」へ。
e0069822_18561346.jpg
 初めて見る深海魚に夢中。

 見た事も無い深海魚が、沢山展示されてて、とても楽しい。勿論、話題のダイオウグソクムシも居ました。
e0069822_18562049.jpg
 瑞穂もDSで魚撮影。

 続いては、私の希望で「柿田川公園」へ。ここは、富士山に降った雨が、地下を通って湧き出しており、一日に100万トンも湧き出していると言われてます。
e0069822_18562860.jpg
 コンコンと湧き出してます。

e0069822_18563421.jpg
 透明感が半端無い。

 地味なスポットですが、予想外に子供達も喜んでました。

 初日の観光も終了し、今宵の宿へ向かう。途中、ずっと雲の中だった富士山が顔を出していたので写真撮影。
e0069822_1856401.jpg
 駿河湾の向こうに富士山。

 旅館に着いたら、先ずは晩御飯。
e0069822_18564673.jpg
 豪勢な晩御飯に舌鼓。

 お腹が一杯になったら、お次は温泉。駿河湾を一望出来る露天風呂が、気持ち良かった。
 身体が温まったら、後は寝るだけ。
e0069822_18565457.jpg
 布団の上で縫い包み遊び。

 つづく・・・
by kakera365 | 2014-09-01 23:59 | 家族 | Comments(0)