<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

グレード検定

 今日は、瑞穂のピアノのグレード検定でした。

 取り敢えずは、会場近くのカフェでお昼御飯。
e0069822_17542223.jpg
 チョコパンケーキで腹拵え(^^)。

 受付を済ませ、順番に並んで準備完了。
e0069822_1756463.jpg
 全く緊張感が無さそうです( ̄~ ̄;)

 本番は撮影禁止なので写真はありませんが、間違えも無く無難に引き終えました。

 この調子でドンドン上手くなって、弾くのが楽しくなって欲しいです(~▽~@)♪♪♪
by kakera365 | 2014-06-29 18:55 | 家族 | Comments(0)

しいたけ狩り

 月曜日は子供達が代休なので、海晴と瑞穂を連れて高槻森林観光センターへ行きました。

 2人共しいたけ狩りは初めてなので、楽しそうに採ってました。
e0069822_21133566.jpg
 これが美味しそうかな。

e0069822_21134726.jpg
 採れたよv(^o^)

 採った椎茸を袋詰めして貰い、今度は遊具で遊びます。先ずは、長〜いローラーコースターから。
e0069822_21135414.jpg
 やっほ〜い!!!

 お次はシーソー。
e0069822_21141397.jpg
 シンプルで楽しいね(^^)。

 アスレチックもあります。
e0069822_21142242.jpg
 お兄ちゃん待ってよ〜。

 そして、一番人気のターザンロープ。
e0069822_21142829.jpg
 衝撃デカ過ぎΣ(゚д゚lll)

 お昼御飯を食べてから、木工クラフトをしようと思って施設に行くが、平日は休館してた( ̄◇ ̄;)
 仕方が無いので、適当に川で遊ぶ。
e0069822_21143718.jpg
 濡れない様に気を付けて・・・

 その後、ソフトクリーム食べて暫し休憩。
e0069822_21144667.jpg
 冷たくて美味しい( ^ω^ )。

 最後は池の鯉に餌やって終了。
e0069822_21145321.jpg
 ほらほら集まれ〜!!

 採った椎茸は勿論、グリルで焼いて醤油垂らして、美味しく頂きました(=゚ω゚)b
by kakera365 | 2014-06-27 19:58 | 自然 | Comments(0)

日曜参観

 日曜日は、海晴と瑞穂の小学校の参観日。

 が、撮影禁止と言う事で、写真はありません(−_−#)
 先ずは瑞穂の方を見に行きました。クラスにドイツからの帰国子女が居るので、お父さんも加わってドイツの遊びや文化等を解説してくれてました。私も聞かせて貰いましたが、ナカナカ面白かったです。
 続いて海晴の方を見に行くと、4つのグループ(進行、意見1、意見2、傍聴)に分かれて討議中。海晴は進行でベルを鳴らす役(全然鳴らして無かったけど)。お題は「旅行に行くなら国内or海外?」。色々ユニークな意見が出てて、こちらも面白かったです。
by kakera365 | 2014-06-26 19:35 | 家族 | Comments(0)

文化祭

 土曜日は、美雲の通う神戸鈴蘭台高校の文化祭へ行って来ました。

 美雲のクラスは駄菓子屋をやっていたので、海晴と瑞穂が「うまい棒」とか買ってました。
e0069822_2152318.jpg
 お揃いのTシャツ着てやってます。

 他のクラスも順番に見て回ると、ゲームやってたり、焼きそばやたこ焼き売ってたりして、ナカナカ本格的です。
e0069822_215284.jpg
 輪投げで遊ぶ瑞穂。

e0069822_2153418.jpg
 スーパーボール掬いもありました。

 お化け屋敷もありましたが、順番待ちだったのでスルーして、食堂へお昼御飯を食べに行きました。
e0069822_2154093.jpg
 唐揚げ丼とハイカラうどん。

 流石に高校生向けだけあって、「質より量」を地で行くメニュー。唐揚げ丼は中央にキムチを配し、マヨネーズがタップリ掛かってて可也ヘビーでした。

 今更だけど、高校生って若々しくて元気だなぁ( ̄▽ ̄;)
by kakera365 | 2014-06-24 23:55 | 家族 | Comments(0)

おかいもの

e0069822_2162276.jpg
 ボーナス出る前ですが、買っちゃいました(^◇^;)

 Tenayaの「OASI」とPatagoniaの「Ascensionist Pack 25L」。冬のボーナスでは「黒&橙」でしたが、今回は夏らしく「白&青」にして見ました。

 「OASI」は、ダウントーシューズなのに足入れが素晴らしくマイルド。今迄、ダウントーは小さめサイズばかり買って痛い思いをして来たので、今回は少し緩めにしてみましたが、正直幾らでも小さいサイズが入りそうです。また、使い込んでから、インプレッションを報告しますね。
 「Ascensionist Pack 25L」の方は、日帰り登山用のデイパックが無かったので、贅沢にもハイキング用で買いました。取り敢えずは、通勤で使ってますが、非常に軽くて楽チンです(^^)d こちらも、クライミングで使う機会があればインプレ報告しますね。
by kakera365 | 2014-06-20 00:27 | クライミング | Comments(0)

ピクニックガーデンフェスタ

 日曜日は、阪神競馬場で開催された「ピクニックガーデンフェスタ」に家族で行って来ました。

 取り敢えず、折角競馬場に来たのでパドック見たりしてから、1レース買って見たけどハズレ(^o^;)。でも、子供達はゴール前の迫力を体験してちょっと興奮してました。

 さて、フェスタの会場へ行って、先ずはお目当てのハンモックドーム。
e0069822_21271766.jpg
 ハンモック気持ち良〜い'(*゚▽゚*)'

 私も寝転がって見ましたが、とても気持ち良い。とっし〜先生が気に入って持ち歩く理由が分かりました。
 続いて、お隣のスラックラインで遊ぶ。これも以前、とっし〜先生に遊ばせて貰ったので、子供達も積極的にトライ。
e0069822_21272560.jpg
 バランス崩しちゃった〜(゚Д゚)。

 お昼御飯を食べてから、今度はスペースキッズへ行って遊びます。
 ブランコや滑り台等の遊具がイッパイで、海晴と瑞穂は大喜び。
e0069822_21273380.jpg
 思いっ切り漕いでます。

 白い山みたいなのがあったので行って見ると、大勢の子供達が跳ね回ってた。
e0069822_21274194.jpg
 ふわふわトランポリンでジャンプ!!!

 タップリ遊んで最後は森の鉄道、新幹線JRA700系(笑)に乗りました。
e0069822_21275172.jpg
 乗り物は楽しいね(^^)。

 一通り楽しんだので帰途に就き、途中で買い物してから帰りました。
by kakera365 | 2014-06-17 19:32 | 家族 | Comments(0)

生物クラブ

 土曜日は、神戸生物クラブの行事が的形海岸であり、海晴と2人で行って来ました。

 少し早く着いたので、砂浜を散策してたら、海晴が鯔を捕まえてた。
e0069822_19164571.jpg
 結構デカイです。

 ま、浮いてたのを拾っただけですが・・・(^◇^;)

 人が集まり採集時間になったので、今度は磯へ行って生物採集。
e0069822_19165463.jpg
 ドライバーでカメノテを採ってます。

 マツバガイやヒザラガイ等の貝類、イソガニやカメノテ等の甲殻類を採集しました。
 生き物探してブラブラしてると、魚の骨を発見。身は綺麗に食べられてました。
e0069822_1917391.jpg
 ほぼ完全な骨格標本。

 突堤を先に向かって歩いて行くと、海晴が珍しいモノを見付けました。
e0069822_1917958.jpg
 6本腕のヒトデ。

 一旦集まって、今度は先生から海藻や貝殻等の説明を受けて終了。捕まえた生き物は磯に返してあげました。


 その後、折角西の方へ来たので、岡山のロックスへ行って、シューズやらDVDやらを物色。ガッキー先生が真面目に働いてる事、オーナーやよ〜いち君が後進の指導に頑張ってるのを確認しときました。
 帰り掛けに、岡山B級グルメの「エビメシ」を食べてから帰神。
e0069822_22225629.jpg
 初めてのエビメシは美味かった(^^)。

 海風からエビメシ迄、タップリ満喫した一日でした。
by kakera365 | 2014-06-16 20:46 | 自然 | Comments(0)

父の日

e0069822_20345617.jpg
 今日は父の日と言う事で、子供達から素敵なプレゼントを頂きました。
 全く予期して無かったけど、凄く良い物を貰えて嬉しいです\(^o^)/
by kakera365 | 2014-06-15 20:43 | 家族 | Comments(0)

Mick Fowler

 今日は、好日山荘、berghaus、patagonia共催?のMick Fowlerトークショーに行って来ました。

 受付を済ませて会場に入ると、Mickの装備が展示されていたので、念入りにチェック。
e0069822_19284156.jpg
 Mickの装備。

 この装備を見て思ったのは、結構良いシュラフを使ってるんだなぁと言う事と、驚いた事にクランポンの前爪がデュアルの横歯だった事。

 暫くするとMick登場。早速トークショーの開始です。
e0069822_2195275.jpg
 スライドの説明をするMick。

 今回は、一昨年登った「シバ峰の舳」について語ってくれました。
 Mickは皆さんご存知の通り、税務署でフルタイム働きながら海外遠征をこなす、日本風に言うとサラリーマンクライマーです。
e0069822_19292998.jpg
 お堅い公務員です。

 普通に働いているので、連続休暇も一月が限度と言う事で、アプローチが比較的便利なエリアを選んでるそうです。まぁ、そうは言っても、未踏の壁を狙うのですから、そんなに簡単には行きません。
e0069822_19294710.jpg
 シバ峰への危険過ぎるアプローチ。

 またMickは、その職種に違わぬ手堅いクライミングが持ち味ですが、やはり子供が生まれてからは、落石や雪崩の危険が少ないルートを選んでいるとの事です。
 それにしても、Mickが選ぶラインは素晴らしい。スパンティーク・ゴールデンピラーを筆頭に、セロ・キシュトワール、四姑娘山、そしてシバ等、直線的に一気に頂上へ突き上げる、誰もが溜め息をついてしまいそうな、非常に美しいラインばかりで、スライドに目が釘付けです。

 スライドショーに続いて、ゲストで日本を代表するアルパインクライマーの一人、神戸出身の花谷泰広さんのよる質問タイム。
e0069822_19295414.jpg
 何時も笑顔の花谷さん。

 色々興味深い話しが聞けましたが、Mickはとても真面目な人だと感じました。

 トークショー終了後は、好日山荘本店でサイン会。
e0069822_193025.jpg
 ナイスガイです。

 勿論、私もガッチリ握手して貰い、何時も使ってるショルダーポーチにサインを頂きました。
e0069822_19301054.jpg
 大事にします(^^)。

 Mickは58歳、私は今年48歳(花谷さんは38歳で、丁度10歳ずつ違い)なので、体調管理に関心があったが、特別なトレーニングは全くしていないとの事で、普通に週末1日登りに行く程度との事。
 また、一番素晴らしいのは、この歳でも全く衰えないモチベーション。レベルは天と地ほども違うけど、私も負けない様に頑張りたい。
 そして、遠征時以外は家族との時間を非常に大切にしているとの事で、これからのクライミング生活にも、非常に勉強になりました。

 にしても、Mickカッコ良かったわ〜(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2014-06-07 22:34 | クライミング | Comments(0)

灘浜サイエンススクエア

 魚釣りから帰って午後からは、瑞穂と「灘浜サイエンススクエア」に行きました。

 ここは、タダで遊べるとても良い施設で、良く利用させて頂いてます(=゚ω゚)ノ
e0069822_19442172.jpg
 ドラムに入ってマウス状態。

 今度は横回転。
e0069822_19443184.jpg
 回転するとLEDが点灯。

 他にも色々遊んだり、勉強出来たりします。
e0069822_19443856.jpg
 プラズマ放電!

 定期的にイベントもやってます。
e0069822_19444597.jpg
 バネのお勉強。

 まだまだイッパイ遊びます。
e0069822_19445140.jpg
 風船を浮かせます。

 そして、瑞穂が一番好きなのはコレ。
e0069822_1944586.jpg
 大好きな迷路で遊ぶ。

 タップリ遊んで、ロイホでお茶してから帰りました。
by kakera365 | 2014-06-06 22:20 | 家族 | Comments(0)