<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

恒例、春の山口詣で-2日目

 2日目は朝から快晴。この日のエリアは、積年の宿題「眉毛」のある白石山です。
 メンバーは我々と、前日激ウマの獺祭を届けてくれた、せ〜きさんを加えた5人。

 ユニットリーダーひつじさんの案内で、先ずは数珠掛岩からスタート。
e0069822_1214770.jpg
 リーダーが模範登攀を披露。

 右面の4級でアップをした後、順番に「数珠掛スラブ」にトライ。ひつじさん、よこちゃんはサックリ。私は3便目で何とか登る(;^_^A
 そして、満を持してとっし〜先生が動き出す。
e0069822_12141468.jpg
 お尻が重そうです(ーー;)

 そして、ボルダリングは2回目と言うせ〜きさんもトライ。
e0069822_12142082.jpg
 なかなか上手いです。

 結局2人共、右足上げ迄行かず宿題になりました。
 さて、身体も解れたので、今ツアーのターゲット「眉毛」へ。前回迄の登りを思い出しつつトライ開始。
e0069822_12142887.jpg
 「眉毛」にトライするよこちゃん。

 少しスタートムーヴに手間取ったものの、中間部は軽くスルーして核心へ。3度のフォールの後、遂にカチ取りに成功してリップへ。
 ここ迄来たら落ちられない。甘いリップをマッチし、向きの悪いガバを中継してカチを取り、左足をヒールフックしてから渾身のマントル。

「眉毛」撃破~!!!

 3年越しの宿題が漸く終わってホッとした。やったぜ(=゚ω゚)ノ
 よこちゃんは、核心のムーヴがサッパリ閃かず、スタートムーヴにもドップリ嵌って、無念の敗退。

 とっし〜先生が頂上へハイキングに出掛けたので、残りのメンバーはユニットリーダーひつじさんに率いられて「ダブルカンテ」でセッション開始。
e0069822_12143428.jpg
 ムーヴが丁寧なせ~きさん。

 パッと見、得意系でムーヴも読めたので、やってみるとサックリ2撃。が、他の3人はサッパリ登れない。
 あんまり登れないので、独りで「つばめがえし」に行くが、これもサクッとオンサイトでゲット(=゚ω゚)b

 「ダブルカンテ」が登れない3人に、ハイキングから帰って来た先生も加わって、「つばめがえし」を登る。
e0069822_12144119.jpg
 とっし~先生2級ゲット!!!

 ひつじさん、よこちゃんもサックリ。
 再び「ダブルカンテ」に戻って打ち込み開始。
e0069822_12144867.jpg
 私のムーヴをパクって登るひつじさん。

 ここではユニットリーダーひつじさんが唯一気を吐いて完登。よこちゃんは何故か登れない。

 ワイワイやってると、ひつじさんのクライミング仲間しょうちゃんが登場。彼は「ダブルカンテ」と「眉毛」にトライしてました。
e0069822_12145558.jpg
 「眉毛」を撃つしょうちゃん。

 核心迄はサックリ行ってたので、直ぐに登れそうです( ´ ▽ ` )ノ

 「ダブルカンテ」に嵌ったよこちゃんは、最後迄しつこくトライし続ける。
e0069822_1215193.jpg
 悲壮感漂うよこちゃん。

 結局よこちゃんは敗退。

 帰りに温泉で汗を流し、晩御飯に釜飯を食べ、ひつじさんを家に送り届けたら、後は神戸に向かってGO!
 アッと言う間の2日間でしたが、本当に楽しかった。個人的には新課題が登れたり、宿題を片付けたりして、結果が伴った事もありますが、やはり共に切磋琢磨して来た同世代で遊ぶのは最高に楽しいです(=゚ω゚)ノ

 これからもずっと仲良く登り続けて行きたいですね(^o^)人(^o^)
by kakera365 | 2014-03-24 21:42 | クライミング | Comments(2)

恒例、春の山口詣で-初日

 三連休は恒例のひつじさんを訪ねる山口ツアーへ行って来ました。メンバーは去年と同じくとっし~先生、よこちゃん、私の3人。

 木曜日の晩に出発し、深夜ひつじ邸に到着して就寝。朝起きて見ると、予想外と言うか予想通りと言うか、雨がシトシト。山のボルダーは乾く訳が無いので、未公開の海のボルダーへ向かう。
 エリアに向かう途中も、晴れたり雨が降ったり。そして、海岸に到着した瞬間にまた降り出す(ー ー;)。でも、晴れると直ぐに乾くので、軽くアップしてから、一番見栄えのする未登ラインでセッション開始。
e0069822_11425245.jpg
 久々のメンバーでも和気藹々です(^-^)。

 順番にトライして少しずつムーヴを解明し、私が初登を頂戴しました(o^_^)b。課題名は「石仮面(2級)」。
 続いて、よこちゃんも登る。
e0069822_11425710.jpg
 とりゃ!

 少し移動して、左右にクラックの走る、程良い高さのフェイス。
e0069822_1143345.jpg
 とっし〜先生頑張ってます。

 直ぐ横にある、小さいけどムーヴがある「ダイス」って課題。
e0069822_1143942.jpg
 簡単だけど面白い。

 そして、とっし〜先生が恒例のお昼寝タイムに突入。
e0069822_11431533.jpg
 海岸ではハンモック張れませんからね。

 残った3人は、2級の課題でセッション。
e0069822_11432166.jpg
 パワフルで楽しい。

 この課題は、ひつじさんが一抜け。よこちゃんも続き、私もマイムーヴで何とかゲット。

 まずまず登ったので撤収。
 帰り掛けに買い物して、夜はお鍋で宴会。ひつじさんのクライミング仲間せ〜きさんから、獺祭の濁り酒を頂いたので皆で頂く。
e0069822_11432758.jpg
 カンパ~イ!!!

 獺祭めっちゃ美味しい。飲み易くてグイグイ行けるので、可也ヤバいです(//∇//)/□
 そして、お鍋を突きつつ駄弁りんぐ。昔話から現況まで話しは尽きません。
e0069822_11433347.jpg
 話しに花が咲きます。

 あんまり楽しいし、お酒も美味しいので、ついつい飲み過ぎてしまいます。
e0069822_11433932.jpg
 只の酔っ払いですね(^◇^;)

 翌日のクライミングに備えて早目の就寝。
 おやすみなさい~(( _ _ ))..zzzZZ
by kakera365 | 2014-03-23 23:43 | クライミング | Comments(0)

合格祝賀会

 今日、県立高校の合格発表があり、美雲が第一志望の高校に合格したので、祝賀会を開きました。

 先ずはクラッカーで御祝い。
e0069822_2029559.jpg
 パンパカパーン!

 そして、美雲の希望で焼肉をしました。
e0069822_20291254.jpg
 焼けたかな?

 春からは高校生。思いっきり高校生活を満喫して欲しいです(^-^)/
by kakera365 | 2014-03-19 21:57 | 家族 | Comments(0)

笠置

 土曜日は清掃以来の笠置へ行きました。

 よこちゃん、オカカマン、けんたと4人で、何処へ行こうか迷った末に、こばやん親子が行く笠置へ行く事に決定。

 何時も通り「フィネス」からスタートして、「のっぺりカンテ」でアップ完了。私が宿題となってる「お目覚めマントル」で打ち込み。
e0069822_16244314.jpg
 「お目覚めマントル」に打ち込む私。

 返し掛けては足が抜ける、を只管繰り返した挙句に敗退。体力を著しく消耗(´Д` )

 続いて、よこちゃん希望の「カヤック」へ。
e0069822_16245087.jpg
 「カヤック」をオンサイトするこばやん。

 こばやん、よこちゃんはサックリ、オカカマンも少し梃子摺ったものの完登。

 けんたには、今時なムーヴの「トンネルホール」をお勧め。
e0069822_16245514.jpg
 「トンネルホール」を撃つけんた。

 シニアーズは「センチュリー」や「ツイスト」でセッション。
e0069822_1625274.jpg
 「ツイスト」にトライするこばやん。

 結局「ツイスト」は誰も登れず。
 お次は、私の積年の宿題「ワニワニ」をやる。
e0069822_1625745.jpg
 「ワニワニ」に打ち込む私。

 こばやんがサクッと登り、けんたも続く。残されたオカカマンと私でデッドヒート。そして、更に体力を激しく消耗。
e0069822_16251474.jpg
 醜い登りを披露するオカカマン。

 悲愴な争いに競り勝ったのは私p(^_^)q オカカマンも最終的には登ってました。

 宿題が片付いたので気を良くして、高難度課題の「豆餅」でセッション。
e0069822_16252167.jpg
 何とか離陸出来たよこちゃん。

 他のメンバーが離陸に苦労する中、私は安定して離陸し、初めて一手目を止めたo(≧▽≦)o
 少しずつだけど、強くなってる事を実感出来て嬉しい。

 「トンネルホール」を敗退して来たけんたに、今度は「魔界マントル」を勧める。
e0069822_16252698.jpg
 「魔界マントル」に嵌るけんた。

 そして、笠置と言えばこの課題、「リボーン」で遊ぶ。久し振りにやったけど、やっぱ面白い(=゚ω゚)ノ
e0069822_16253252.jpg
 「リボーン」脱出直前のけんた。

 最後は私以外の3人で「プッチドミ」。みんな元気やなぁ。
e0069822_1625384.jpg
 「プッチドミ」の再登を狙うよこちゃん。

 久し振りの笠置だったけど、3月は日が当たってそれ程寒く無い事が分かった。それに、改めてやってみると面白い課題が一杯で、目から鱗でした。

 まだまだ沢山宿題が残ってるので、また行こうっと(・ω・)ノ
by kakera365 | 2014-03-16 20:29 | クライミング | Comments(0)

セッションタイム!

 清掃活動と講義の後は、お待ち兼ねのセッション開始です。

 先ずは、2人の強々クライマーによる模範登攀から。
e0069822_22464928.jpg
 JOEさん on ミラースタンド。

e0069822_22465520.jpg
 とっき~ on ギャンブルダイレクト。

 私は、前日とっき〜が初登したと言う初段の課題でのセッションに寄せて貰う。久し振りに会った元ちゃんも一緒にトライ。
e0069822_2247262.jpg
 まさとみ君のトライ。奥に元ちゃん。

 ドリコン以来のこまっちゃんと、年末の九州ツアー以来のみずっちも一緒に登る。
e0069822_2247983.jpg
 目が怖いよ、みずっち。

 初登と全く違うムーヴで第2登を頂いて戻ると、丁度とっき〜が推定三段のプロジェクトにトライする所だった。
 スタートが厳しい様で何度か落ちたものの、一手目が止まったらそのままリップまで行き、かなりキツそうなムーヴをこなして見事にトップアウト。流石に強い!!!
e0069822_22471724.jpg
 三段完登シーン。

 私も触ってみるが、離陸もままならない。
 が、軽々と離陸して一手目を取ったツワモノが一人。
e0069822_2247249.jpg
 カチラーの本領発揮、もえぞぅ。

 その後も、各岩で熱いセッションが繰り広げられてました。
e0069822_22473333.jpg
 高〜いギャンブル直登のsakaさん。

 そして、地面に絵を書き始めた子供達に混じって、とっき〜先生も腕前を披露。
e0069822_22474158.jpg
 とっき〜直筆のドラえもん。

 何だかんだで夕方まで登って撤収。
 あんまり数登らなかったけど、大勢でワイワイ登れてめっちゃ楽しかった。
 皆で岩場を綺麗にし、貴重なお話しを伺って、素晴らしい登りを見せて貰い、自分達も一所懸命に登って楽しむ。非常に良いイベントで、参加して良かったです(=゚ω゚)ノ


 あっ! そう言やナイトメアやってないや・・・
by kakera365 | 2014-03-12 23:05 | クライミング | Comments(0)

王子が岳清掃活動

 日曜日は、王子が岳で行われる清掃活動に参加して来ました。

 よこちゃんと2人で前日入りし、とっき〜先生もお泊まりになる401君のお宅へお邪魔して、飲んで食べて楽しくお喋り。いつもありがとうございます(o^^o)

 当日集合場所に行くと、予想以上に沢山の人が集まってました。地元の清掃活動に合わせてるので、クライマー以外の人も大勢来ており、屋台が出てたり、ケーブルテレビも取材に来てたりと、かなり本格的でした。
e0069822_2241325.jpg
 沢山の人が集まりました。

 早速清掃開始と言う事で、とっき〜先生、よこちゃんとエリアを歩きつつゴミ探ししてると、藪の中に大量のエロDVDケースを発見!!
e0069822_22413817.jpg
 嬉しそうに拾う2人。

 エリア中央の谷筋には、大量のゴミが捨てられており、皆で協力して回収してました。
e0069822_22414542.jpg
 ドンドン出て来るよ〜(つД`)ノ

 続いてニコニコ岩方面に向かうが、向こうから子供達が戻って来るので、方向転換して西へ向かう。
e0069822_22415291.jpg
 子供達も頑張ってました。

 この辺りは眺めが良いので、景色を堪能しつつゴミ拾い。
e0069822_2242086.jpg
 本当に素晴らしい景色です。

 結局、3人で5袋拾って終了。やっぱゴミ多いなぁ( ;´Д`)

 さて、清掃活動に続いては講演会。
 先ずは主催者の柳瀬さんから岡山クライミングの現状等を聞く。
e0069822_2242826.jpg
 ロックスオーナー柳瀬さんの講演。

 続いて、王子が岳レジェンドのお一人山本譲さんから、フリークライミングと王子が岳の歴史を聞く。
e0069822_22421623.jpg
 JOEさんオーラがあるなぁ。

 最後は、ボルダリング界の生ける伝説、室井登喜男先生によるアクセス問題についての濃ゆ〜いお話し。
e0069822_22422590.jpg
 とっき~少し緊張気味?

 素晴らしい講演を堪能し、最後にJFAへの勧誘があって、午前の部終了。

 つづく・・・
by kakera365 | 2014-03-11 23:46 | クライミング | Comments(0)

チャリンコ

 今日は瑞穂の自転車の練習にお付き合い。
e0069822_15152747.jpg
 なかなかバランスが取れません。

 取り敢えず軽い坂道で練習させると、何と無くは漕げる様になって来ました。その後、平地でも何度か練習したら、数メートルは進めました。
e0069822_151667.jpg
 何とか乗れる様になって来ました(^^)。

 この調子で行けば、もう少しすれば普通に乗れる様になりそうです(^^)d
by kakera365 | 2014-03-08 17:11 | 家族 | Comments(0)

雛祭り

 日曜日の夜に、一日早い雛祭りを祝いました。
 本来は散らし寿司なんですが、子供達が大好きな手巻き寿司にして、蛤のお吸い物も頂きました。
e0069822_2158145.jpg
 どれから食べようかなぁ。

 いっぱい食べて、すくすく育て(^^)。
by kakera365 | 2014-03-04 22:09 | 生活 | Comments(0)

北山公園清掃登攀-登攀編

 清掃が終わったら、お楽しみの登攀です。

 今年はマンネリ化打破の試みとして、笠置の岩場清掃に続いて、スポット講習会を行いました。
 先ずは、ランディングとスポットの基本について説明しました。
e0069822_22391980.jpg
 基本について講義中。

 続いて、親方のスポットにきむきむ先生の落ち役?で実践講義。
e0069822_22392487.jpg
 落ちますよ~!

 受講者からも積極的に質問がありました。
e0069822_22393162.jpg
 熱心さが伝わって来ます。

 初めてのスポット講習会は、参加者こそ少なかったですが、概ね好評だった様です。

 さて、いよいよメインの登攀です。
 親方、長老、ゆづさんと「月影」に行くが、しっとり濡れてて登れそうに無いので、日当たりの良いエレファントへ移動。
e0069822_22394311.jpg
 「初級スラブ」でアップする親方。

 まえさんとゆうさんが「ガンフォー」をやってたので、寄せて貰ってセッション。
e0069822_22394947.jpg
 「ガンフォー」にトライするまえさん。

 私は、右手カチ取り迄は言ったけど、ビビって敗退(つД`)ノ
 sakaさんやよこちゃん、こばやん&ゆうたもやって来て、ワイワイ楽しく登る。
e0069822_22395633.jpg
 「エレファントノーズ」にトライするゆうた。

 更に移動して、ショーギへ行ったり、あこがれエリアへ行ったり。
e0069822_2240364.jpg
 ショーギ岩は意外に空いてました。

 私は、前回ぶっ飛んで転がった「ドラの音」にリベンジトライして一撃で登るo(^_-)O
e0069822_2240830.jpg
 「ドラの音」にトライするるゆうさん。

 時間も無くなって来たので終了。この日はあんまりガツガツやりませんでしたが、久し振りの方や遠方から来てくれた方と、色々お喋りしながらノンビリ登るのも楽しかったです。


 最後になりましたが、清掃登攀に参加して頂きました皆様、本当にありがとうございました。
 今後もクライミング環境の保全に、御協力宜しくお願い申し上げますm(__)m
by kakera365 | 2014-03-03 23:59 | クライミング | Comments(0)

北山公園清掃登攀-清掃編

 日曜日は、12回目となる北山公園清掃登攀を開催しました。

 数日前迄の天気予報では雨になってましたが、朝方には雨も上がって何とか開催する事が出来ました。
e0069822_22233990.jpg
 80名を超えるクライマーが集まってくれました。

e0069822_22234520.jpg
 ゴミはどこかなぁ。

e0069822_22235390.jpg
 女性陣も頑張ってます。

e0069822_2224315.jpg
 鉱脈を発掘中のチーム東山。

e0069822_22243950.jpg
 これは酷いですね(-_-;)

e0069822_22244660.jpg
 分別作業中。

e0069822_22245316.jpg
 笑顔が素敵です。

e0069822_22245983.jpg
 子供達も大活躍!

 登攀編へ続く・・・
by kakera365 | 2014-03-02 23:42 | クライミング | Comments(0)