<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お初の岩は楽しいな

 ちょっと遅くなったけど、日曜日の報告を。
 ボルダリングシーズンもいよいよ終盤ですが、何故か気分はエンクラモードなんで、よこちゃんと2人で広島へ行き、ローカルのまっきーさんに案内して頂きました。

 現地でまっきーさん、くにちゃん、みっちゃん3人組と合流して、まずはドリさん初登の3級のスラブ。が、これが思ったより悪い。アップの積りが可也マジになって、何とかオンサイト。よこちゃんも何とかフラッシュで続く。
e0069822_226612.jpg
 海が綺麗に見えて最高の景色です。

 くにちゃんは4級のマントル課題に打ち込み中。やや高目のフットに立ち上がる感覚が、ナカナカ掴めず苦戦してましたが、気合いで反して見事に完登。
e0069822_2261460.jpg
 ここから一気に立ち上がる。

 私達もこのマントルや2級のカンテを登り、最初のスラブの直登ラインにトライ。私は何度か行きつ戻りつしたが、何とかオンサイトでゲット。
e0069822_2262310.jpg
 直上にトライ中のよこちゃん。

 よこちゃんは残念ながら敗退。
 続いて、まっきーさん初登のラインにトライ。よこちゃんはサックリ登る。私は何故か敗退(苦笑)。
e0069822_2263160.jpg
 適度な高さで楽しい(^^)。

 お昼御飯を挟んでエリアを移動し、隣の山へ。この辺りは、何処へ行っても岩がゴロゴロしてて羨ましい。
 先ずは、島根のたまちゃん初登の「ミニマムフジコ?」とか言う課題を順番に登る。
e0069822_2263679.jpg
 宿題を片付けたまっきーさん。

 続いて超高いスラブ。
 何故か触らなかったよこちゃん以外は全員完登。しかし、グレードは兎も角、このドキドキ感は堪りませんね。
e0069822_2264362.jpg
 完登直前のみっちゃん。めっちゃ高いよ~!!

 私とよこちゃんは、ガッキー先生初登の「釣瓶落とし(二段)」にトライ。
 スタートこそ直ぐに出来たけど、花崗岩のフェースだと流石にホールド探しが大変。結局良いホールドが見付けられなくて敗退。
e0069822_2264932.jpg
 ここ迄が限界でした。

 直ぐ左にある初段のラインもやってみる。
e0069822_2265648.jpg
 両手でリップを押さえたけど・・・

 結局、時間切れで撤収。

 やっぱり、初めての岩場は楽しいですね。何も考えずに、感じたままに岩にしがみ付く。これこそ岩登りの基本です。お陰様で大分心が洗われました。
 案内して頂いたまっきーさん、ありがとうございました。またお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします(^^)/
by kakera365 | 2014-02-26 22:48 | クライミング | Comments(0)

氷の祭典

 今日は瑞穂と二人で六甲山で開催されている「氷の祭典」へ行って来ました。

e0069822_1905025.jpg
 氷の芸術作品を観賞。

e0069822_1905567.jpg
 カマクラに入って御満悦。

e0069822_191116.jpg
 氷琴を弾きました。

e0069822_1911128.jpg
 これも氷琴?

e0069822_1911786.jpg
 ボブスレー風の滑り台。

e0069822_1912219.jpg
 雪遊び。

e0069822_1913314.jpg
 本物の雪でも遊びます。

e0069822_1914080.jpg
 まだ雪はいっぱいです。
by kakera365 | 2014-02-22 19:01 | 家族 | Comments(0)

12ヶ月点検

 法定点検の案内が来ていたので、先週D:5君に乗って行って来た。

 三菱に行くと3時間程掛かると言うので車を預け、近くをブラブラして戻って来ると、説明があると言うので聞く。
 整備士の人曰く、
  1.ブレーキパッドが3mmになっている。
  2.エンジンベルトが古くなって音が出ている。
  3.スパークプラグの電極が摩耗している。
 の3点が問題で、これらについて費用も掛かるので「どうしますか?」と聞かれた。

 私はクルマの整備に関しては全くの素人だが、一般的な知識も持ち合わせてるし、バイクのエンジンを自分でバラした事もあるので、整備士の言いたい事は分かる。
 が!「どうですか?」と聞かれて「こうしろ!」と答えられるだけの情報が全く与えられていないので、半ギレ寸前で聞いた。

 パッドが3mmなのは良いが、元は何mmあるのか、何年使ってその状態なのか? ベルトにしたって、鳴くだけで機能に問題が無いなら、ワンでもニャーでも好きなだけ鳴いてろ! プラグだってチビてたって火花が飛ぶんならほっとけよ。
 今にも壊れそうなら、何10万円掛かったって直ぐに直す。金の問題じゃね〜だろが。

 費用に関係無く、整備士のあんたが替えろって言えば替えるよ。そこを判断するのがあんたの仕事だろ。大体最近は、責任を相手に押し付けようとする態度が目に見えて嫌だ。貴方が直さなくて良いと言ったから壊れましたとか、事故りましたとか言うつもりなんだろうか? 自分達には責任ありませんみたいな。
 プロなら責任持って自分の仕事をして欲しい。正確に状況を把握し、それを正しく伝え、自分の意見を示して、最後にお客さんの判断を仰ぐ。それがプロってもんじゃ無いでしょうか?

 私の言ってる事オカシイですか?


 因みに、ブレーキパッドは買ってから6年10万kmも乗ってるのに、一度も替えて無かった。私は確かにあんまりブレーキ踏まないけど、これはちょっと凄いな。
by kakera365 | 2014-02-16 11:36 | 生活 | Comments(0)

北山公園清掃登攀

e0069822_14443993.gif
 今年もボチボチ「北山公園清掃登攀」の季節となりました。下記の通り開催したいと思いますので、多数のクライマーの皆様の御参加お待ちしております。
 
日時
 2014年3月2日(日)10:00~ (少雨決行)
 (悪天候により中止の場合はこの[blog]に書き込みします)

場所
 北山公園 桜の園(池の花見広場)  北山公園入り口から徒歩約10分(下図参照)。
 出来る限り公共交通機関で来て下さい。
 また、車で来られる方は、出来るだけ乗り合わせて来て下さい。

内容
 ボルダー周辺と植物園内のゴミを可燃物、不燃物に分けて拾います。
 ゴミばさみ、軍手は各自で御用意下さい。
 ゴミ袋はこちらで用意しますが枚数に限りがあるので、コンビニ袋とかがあれば便利です。

その他
 清掃後にみんなでボルダリングセッションをします。 また、今回は「笠置の岩場清掃」に続いて、初心者向け「スポット講習会」を開催しようと思っています。

 シーズンの締め括りとして参加して頂ければ幸いです。
 宜しくお願いしますm(__)m


桜の園マップ
e0069822_14445216.jpg

by kakera365 | 2014-02-15 14:48 | クライミング | Comments(2)

北山公園

 建国記念の日は、海晴&瑞穂と北山公園へ行きました。まぁ病み上がりなので、基本エンクラです。

 公園に入った所で、いきなりにゅ~ちゃんと出会う。今日もアドカンに打ち込みですね。そして、お連れの女性を御紹介頂いたら、噂に聞いたこびっき~さんだった。前からお会いしたかった方なので、素直に嬉しい(^。^)。

 2人とお別れしてエレファントへ行くと、何時もトポ作成でお世話になってるチョイレノさんが、初級スラブで練習されてた。
e0069822_2152733.jpg
 色んなムーヴを試して登るチョイレノさん。

 エレファントとかコックロックとか登ってたら、もえちゃんと相方さん登場。彼等はペローとかやり始める(;^_^A

 子供達は、岩登ったりブラシで兵隊ごっこしたり。
e0069822_21521443.jpg
 狙撃練習中の海晴。

 更に、よこちゃんとけんじが現れたので、最近私が初級クラックの右に作った超ショボい限定課題「サイクロプス」をやらせる。
e0069822_21522058.jpg
 「サイクロプス」を登るよこちゃん。

 子供達も飽きて来たので移動して、今度はボルダータワー周辺。ここにはごろ~さんが居た。めっちゃ久し振り。ごろ〜さんは「ピクニック」のラインをしきりに聞いて来る。どうやらやる気満々の様です(^◇^;)
 ここでは私は登らず、子供達に手頃な岩を登らせる。
e0069822_21522681.jpg
 スベリ台を登る海晴。

 次はアドレナリンへ行ってアドカン、アドスラを登り、月影を軽く練習してから火の用心へ行くと、こばやん&ゆうたが居た。
 ここでは全く登らず、直ぐにショーギへ移動。
 みんなが登るのを見学しつつお喋り。子供達は集まって何やら悪巧み(^_^;)
e0069822_21523233.jpg
 落とし穴作成中。

 結局ショーギでも全く登らず、この日の登攀は終了。

 子供達は久し振りの岩場だったけど、それなりに楽しんだ様で良かった。私はあんまり登って無いのに、何気に疲れました( ̄д ̄;)
by kakera365 | 2014-02-12 22:27 | クライミング | Comments(0)

コレクション

e0069822_19384351.jpg
 特に石好きと言う訳でも無いんですが、全国各地を旅した時、そこで気に入って拾った石をトイレに飾ってます。でも、どんどん数が増えて来たので、昨年末に思い切って処分し、6個だけ残しました。

 並べて見てみると、何と無く山の形に似てるんですよね。手前左のトゲトゲ水晶はK2っぽい。真ん中のはカイラスに似た赤富士。右端は地蔵岳のオベリスク風水晶。

 最近あんまり山に行ってないけど、やっぱり好きなんでしょうね( ̄(工) ̄)
by kakera365 | 2014-02-09 23:10 | 自然 | Comments(0)

東京色々

 先週末に東京へ行った時に、色々と面白い物を見たので御紹介。

 先ずは新宿で見た、でっかいモニターが3つも付いたビル。
e0069822_2064574.jpg
 誰が見るんやろ?

 歩行者用の信号機には、待ち時間のゲージが付いてます。イラチは大阪だけや思ってたわ。
e0069822_2081767.jpg
 赤信号でも表示されます。

 東京駅八重洲口地下の、東京駅一番街にある「東京キャラクターストリート」。
e0069822_2084580.jpg
 何処から攻めようかな。

 他にも、商品がでっかい液晶パネルで表示された、巨大自動販売機とか。

 東京って何でもあるなぁ( ゚д゚)。
by kakera365 | 2014-02-07 22:03 | Soliloquy | Comments(0)

SUPER BOWL XLVIII

 月曜日は、例年通り仕事を休んでスーパーボウル観戦。

 しかし、試合の方は今迄見た中でも一番酷い?って言うか一方的な内容で、前半で既に勝負が決まってしまった。
 詳しい中身は省くけど、私はシーホークスを応援していたので良かったが、ブロンコスファンは歯軋りどころか、力を入れる瞬間すら無かっただろう。ただ呆然と眺めるのみ。
 リーグ最強オフェンス対リーグ最強ディフェンス、正直言えばブロンコス有利だと思っていただけに、この結果はどう捉えて良いのか。

 ただ、マニングには頑張って立ち直って貰い、もう一度素晴らしいプレーを披露して欲しい。
by kakera365 | 2014-02-05 12:43 | スポーツ | Comments(0)

Fish and Bird

 週末は野暮用で東京に行ったので、夜は長谷川邸に泊めて頂き、翌日東陽町に出来たばかりの「Fish and Bird」に、はるきょんと2人でお邪魔して来ました。
e0069822_20121216.jpg
 外見はメチャお洒落。

 オーナーの藤枝君に挨拶して、早速会員登録。ロビーにはソファーも置かれ、小洒落た感じで寛げます。
e0069822_20123859.jpg
 ちょっとした小物も売ってます。

 噂に聞いたBOTANIXの壁は、滑らかな曲面でとても綺麗です。特に傾斜の無いスラブ壁の課題が面白い。
e0069822_2013284.jpg
 スローパーを連続マントルで登るはるきょん。

 スタッフに見覚えのある顔が居るなぁと思ってたら、永田乃由季が働いてました。
e0069822_20135640.jpg
 お仕事に勤しむノブ君。

 お昼になったので外へ御飯を食べに行き戻って来たら、濱田健介、藤井快、一宮大介の強々トリオが登ってた( ̄◇ ̄;)
e0069822_20132216.jpg
 スラブの1級を登るココロ君。

 暫くすると、今度は東秀磯が登場。強々トリオの所為で、唯でさえ濃かった空気が濃度倍増(笑)。話しを聞くと、どうやら近所に住んでるらしい。
e0069822_2015715.jpg
 相変わらず濃ゆいマッスル東さん。

 そして更に、茂垣敬太までやって来た。周りはまるで、全日本のコンペ会場の様な顔触れ。どうなってるんだ、このジムは( ゚д゚)。
e0069822_20152953.jpg
 簡単な課題でアップするモガッキー。

 強々達の登りを見学しつつ登ってると、見知らぬ女性から「きたやまにあさん?」と声を掛けられた。良く見ると、8年前に九州で一緒に登ったお敬ちゃんだった。
 めっちゃ久し振りで偶然の再会に、お互いビックリ。いや〜懐かしい(=゚ω゚)ノ
e0069822_20162248.jpg
 相変わらずバリバリ登ってるお敬ちゃんd(^_^o)

 余りの楽しさに時間を忘れてしまい、何だかんだで17時過ぎまで登って、ヨレヨレになってジムを後にしました。


 東京のジムには初めて行きましたが、「Fish and Bird」はとても楽しかった。まぁ兎に角、課題が面白いです。ムーヴがかなり考えられてて、ちょっとしたコツが要ると言うか、慣れて来ると登れるって感じで、外の岩に近いイメージです。
 もし東京へ行かれる方が居られたら、是非行って見て下さい。
 オススメです(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2014-02-03 13:43 | クライミング | Comments(0)