<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一年を振り返って

 今年もそろそろ終わろうとしてます。

 改めて振り返って見ると、クライミングについては特に成果が出た訳では無いものの、それなりに収穫のある一年だったと思います。
 7年前から始めた身体意識の改善は、今年に入ってほぼ完成の域に近付いたと感じます。少なくとも日常生活に於いては、イメージする姿勢を再現する事が出来る様になりました。今後はこれを常にキープし、クライミングにフィードバックする事が次の課題となります。
 また、今年の目標であった「よりナチュラルに」についても、ある程度実践出来たんじゃ無いかと思います。クラックは強々クラッカーに交じってツアーにも行けたし、沢登りも隊長はるきょんが転勤したけどとっし~先生と緑の深い沢に行けたし、ボルダリングに於いても出来るだけマット無しで登る様になって来ました。そして何より、クライミングに対する気持ちがナチュラルになりつつあります。

 仕事も特に問題となる事も無く順調、家庭も夫婦円満、子供達も元気一杯で言う事無し、何だかんだで良い年でした。

 と言う事で、この調子をキープして新しい年を迎えたいと思います。



 それでは皆さん、良いお年を〜(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2013-12-31 20:18 | Soliloquy | Comments(0)

プレゼント

e0069822_16315633.jpg
 相方に誕生日プレゼントを買って貰いました(*^^*)
 メリノウールの長Tーシャツで、今使ってる[icebreaker]のが大分痛んで来てるので、新しい[ibex]のをお願いしました。

 これ着てガンガン登りますよ(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2013-12-29 16:16 | 家族 | Comments(0)

クリスマス

 クリスマスは家族でパーティー。
 特に書く事も無いので、写真連発で御許しを(;^_^A
e0069822_20165697.jpg
 御馳走が並びました。

e0069822_2017344.jpg
 炭酸葡萄ジュースを開けます。

e0069822_20171169.jpg
 鶏腿にカブり付きます。

e0069822_20172286.jpg
 蠟燭をセットしてます。

e0069822_20173580.jpg
 メリークリスマス(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2013-12-27 08:01 | 家族 | Comments(0)

ブラッシングをお願いしますm(_ _)m

 月曜日に北山公園へ行った時、「時をカケる少女」に行ったらチョークがベットリ付いてました。
e0069822_20111382.jpg
 ちょっと酷いデスね( ゚д゚)

 御手数ですが、最後に登られた方はブラッシングをお願いします。
by kakera365 | 2013-12-26 07:34 | クライミング | Comments(2)

北山公園

 天皇誕生日は、呉からマッキーさんが北山公園に来られるとの事なので、案内がてら行って来ました。

 マッキーさんのお目当ては「時をカケる少女」との事なので、先ずは火の用心でアップ。
 取り敢えず「火の用心ノーマル」をお勧めするが、普段は粒子の粗い花崗岩で登られてるので、やや滑り易い岩質と細かいフットに苦戦。逆にフェースの左カンテはサクッとゲットされてました。
e0069822_2084263.jpg
 絶好のクライミング日和です。

 続いて「火のカンテ」にトライ。高さがあって余りやってる人の少ないこの課題を選ぶ所は流石ですd(^_^o)
e0069822_2084858.jpg
 メンタルをコントロールして見事に完登。

 良い感じに身体が解れたので、いよいよ本題の時カケにトライ。
 何度かやる内に下部はスムーズにこなして、核心手前迄は行く様になったものの、中々その先には進めません。
e0069822_208547.jpg
 鋭意打ち込み中のマッキーさん。

 一緒に来ていた愛娘のアオイちゃんは、周囲を探検したり、おもちゃのマイクを木に括り付けて歌ったりして、兎に角元気一杯でした。
e0069822_20903.jpg
 森の中の独演会♪( ´θ`)ノ

 一方マッキーさんの方は、細かいカチが指に来るのか、高度が上がらなくなって来て、無念の敗退となって仕舞いました。
e0069822_209770.jpg
 リップが遠いよ〜ヽ( ̄д ̄;)ノ

 時間も少なくなって来たので、取り敢えず課題を案内する事にして、バーカーからアドレナリン、ボルダータワー周辺を通ってショーギへ行き、パチンコや銅鑼の音を見てからエレファントへ。
 初級スラブとエレファントの登りをお見せして、私は時間切れとなって帰途に付きました。

 今回は所用で時間に制限があったので、最後迄お付き合い出来ませんでしたが、一緒に登れてとても楽しかったです。
 時カケ敗退は残念でしたが、これに懲りずに是非またお出で下さい(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2013-12-25 00:27 | クライミング | Comments(0)

王子が岳

 日曜日は、せきしゅうと2人で王子が岳へ行きました。

 当初は、某エリアで登る積りで行ったのですが、最近イノシシが多数出没するとかで立入禁止になっており、無視して登ろうかと思ったものの、流石に立場上他県で好い加減な事も出来ないので、諦めて王子が岳へ転進しました。
 先ずは「グリコ」でアップしようかと思ったけど、人が多かったのでスルーして「モリワキカンテ」から。私はサックリ登るが、何故かせきしゅうがプチ嵌まる。
e0069822_2055064.jpg
 アップで嵌まるなよ!

 続いて「せいたかあわだち草」は2人共軽くクリアしてて、「フラッシュゴードンカンテ」にトライ。私は久し振りだったけどサクッと完登。が、せきしゅうがまた嵌まる。
e0069822_2055698.jpg
 グダグダしてます。

 最後は、かなり左に行ってマントルを返す疑惑の完登。

 ボチボチ難度を上げて行こうかと、「ファイブトエルブ岩崎」へ。先ずはせきしゅうがトライしてリップ迄行くが落ちたので、私もやって見たら一撃で再登。せきしゅうはダダ嵌まり。
e0069822_206267.jpg
 リップでダンス!

 せきしゅうは敗退したので、今度は「ミラースタンド」へ。私は以前登れなかった「フライマンバットレス」にトライして、何とか完登。良い課題です(^^)。せきしゅうは、この課題は性に合った様で、簡単にリップ迄到達。その後、2回程降りて来るが、上部も危なげ無く完登。
e0069822_206719.jpg
 得手不得手が激し過ぎ( ゚д゚)

 私も「ミラースタンド」をやって見るが、全く出来ない。アレだけ簡単に登ってたのに、何なんだろう? そんな感じでグダグダやってたら、レジェンド2人が登場。
e0069822_2061483.jpg
 相変わらずお元気そうです。

 流石にレジェンドの足捌きは素晴らしかった(=゚ω゚)ノ

 最後は宿題の「ナイトメア」。もう確実に登れると思って行ったけど、初っ端からムーヴ忘れとる。まぁ前回が2年前だからしょうがないか。あ〜でも無いこ〜でも無いとやってる内に、何とか一手目が取れてリップに到達するも、そこから手が出ない。せきしゅうも最初は全然だったけど、何とか処理して上部へ。
e0069822_206211.jpg
 ここからが勝負なんだけど・・・

 結局私は、リップを叩く事すら出来ず、せきしゅうも2回程リップを撫でて終了。
 弱さを再認識した一日だった(; ̄ェ ̄)

 この日は初っ端から躓くし、更に天気が微妙で、途中雨や霰が降ったりするし、風は冷たいしで、メンタルも乗り切れ無かった感があるなぁ。ま、言い訳だけど・・・

 帰りに何時ものパチャマンカで鶏喰って締め。また喰いに来なきゃな(´・Д・)」
by kakera365 | 2013-12-24 12:32 | クライミング | Comments(0)

大掃除&忘年会

 日曜日は、王子の大掃除でした。

 勝手に置かれた私物を放り出し、薄いマットを運び出し、ホールドを外しつつ壁を拭き、最後にマットの上や下を掃除。1年の間に溜まった埃はハンパ無かった(; ̄ェ ̄)
e0069822_20656100.jpg
 ホールドを外してます。

 ホールドを付け終わったら、当然の如くセッション開始。
e0069822_2072618.jpg
 新しいホールドはフリクション最高!

 この日は、国体の祝勝会を兼ねた王子の忘年会もありました。
e0069822_2074787.jpg
 選手の皆さんに花束贈呈(^^)。

 これからも、仲良く行こう、おうじ〜ず\(^o^)/
by kakera365 | 2013-12-16 21:48 | クライミング | Comments(0)

ルミナリエ

 お友達が行って来たらしく、瑞穂も行きたいと言うので、家族でルミナリエへ行って来ました。

 金曜日の夜遅くだったのでそれ程混雑も無く、ブラブラと歩いて行くと見えて来ました。
e0069822_1131349.jpg
 先ずはフロントーネとガレリア。

 海晴も行った事がある筈なのですが、記憶には無い様で写真を撮りまくってました。
e0069822_11314085.jpg
 家族並んでガレリアに突入です。

 ただ単にルミナリエを撮るのも芸が無いので、周りの建物とかも撮影。
e0069822_11314814.jpg
 何時ものモンベルも綺麗です。

 ガレリアを通り抜け東遊園地に着いたら、今度はスパッリエールです。
e0069822_11315690.jpg
 光の中でハイポーズ(=゚ω゚)ノ

 最後はちょっと色が濃いソロピース。
e0069822_1132158.jpg
 市役所をバックに。

 締めは、あれだけ不要と豪語してた夜店で、カステラやら甘栗やら買ってから帰途に着きました。
by kakera365 | 2013-12-14 20:49 | 家族 | Comments(0)

ROCK&SNOW062

e0069822_195204.jpg
 新しいロクスノが出たので、買って読んでます。
 まぁ色々楽しい記事はあるんですが、一押しはやっぱり「レユニオン島の沢登り」ですね。カベルネ峡谷のゴルジュが凄いの一言。それに、成瀬さんがまだ元気に登ってるってのが分かっただけでも嬉しいd(^_^o)
 その次は「会心の登攀−称名滝冬期登攀」かな。ゆ〜すけさん、やっぱぶっ飛んでますね。こいつは、写真見てるだけでゾクゾクする登攀です。
 その他では「Rock Giants_3 John Bachar」が必読ですね。あと「会心の登攀−アストロマンを登って」や遠藤由加のも、年齢的に面白かった。

 で、ど〜でも良いけど気になったのがコレ。
e0069822_19515931.jpg
 これってどうなんですかね?

 ま、40歳になったらしいので、これ位は良いですかねσ(^_^;)
by kakera365 | 2013-12-12 23:32 | クライミング | Comments(0)

限定商品

 皆さんはどうか分かりませんが、私は限定商品に頗る弱い。
e0069822_2034124.jpg
 これはアサヒのザ・エクストラ。

 そしてこっちはサントリーの深みの贅沢。
e0069822_2034519.jpg
 自作の鰤大根をツマミに。

 買っちゃうのはビールだけではありません。
e0069822_2034371.jpg
 こんなのにも弱いです(=゚ω゚)ノ

 ま、限定だからって大したモノは無いんですがね・・・σ(^_^;)
by kakera365 | 2013-12-11 19:45 | 生活 | Comments(0)