<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

花崗岩の季節

 日曜日は、シークレットエリアでボルダリング。
 メンバーは金谷さん、オカカマンファミリー、海晴&瑞穂&私。朝からオニギリ作ってお茶淹れて、ハイキング気分で出掛けました。

 岩場に到着するなり、子供達は食べ物を要求して来る。
e0069822_22401460.jpg
 早速食べてます。

 我々も取り敢えず「Gateway(6級)」でアップ。
e0069822_22402037.jpg
 リップのマントルがちょっと怖いです。

 ここの岩は、下降にチムニーをクライムダウンしないといけないので、クラック技術の無い人は大変。エルボーロックとTスタックが使えれば楽です。
e0069822_22402661.jpg
 チムニーに嵌まって喜ぶ瑞穂。

 続いて「洋梨リッジ(3級)」にトライ。私はアッサリ再登。オカカマンも何とか登るが、リーチの要る課題なので、金谷さんがちょっと苦戦。
e0069822_22403334.jpg
 ここからが遠い。

 金谷さんは打ち込みの末、見事に完登しました。

 私は「洋梨リッジ」の逆カンテ「ラピス(2級)」もサックリ再登。
 オカカマンには未登のラインを勧める。リップ迄は7級位だが、上は何にも無いって課題。
e0069822_2240395.jpg
 リップがペタペタや~。

 結局、アッサリ敗退してた。

 お昼御飯を挟みつつ、仮称プロジェクト「Dino Claw(初~二段)」や「Dino Fang(二~三段)」にトライ。どちらもナカナカ厳しく、オカカマンもサッパリ出来て無かった。
e0069822_22404544.jpg
 前回と全く同じ所で終わりました。

 最後にみんなで「Penguin's Back(2級)」をやる。これはオカカマンだけが見事に完登。私もリップまで行きましたが、敢え無くフォール。若しかしたら1級位あるかも知れません。
e0069822_22405115.jpg
 オカカマン気合いの完登です。

 ぼちぼち子供達も飽きて来たので下山して、麓の公園で遊びました。
e0069822_22405653.jpg
 石の馬に乗りました。

 最後は温泉に入って、晩御飯を食べて、お土産買って帰りました。

 このエリアは岩が少ないけど、ハイキングがてら行くにはとても良い場所です。それに、まだまだ未登のラインが沢山あるので、当分は楽しめそう(^^)。
by kakera365 | 2013-10-29 23:13 | クライミング | Comments(2)

文化祭

 土曜日は美雲の中学校の文化祭。
 美雲のクラスは、校内の合唱コンクールで優勝したので、保護者にも聴いて貰います。
e0069822_2111729.jpg
 右下に居ます。

 1年生から順番に聴きましたが、やはり3年生はレベルが違う。
 流石です(=゚ω゚)ノ


 そして晩御飯に、前から食べて見たかった四日市トンテキを作りました。
e0069822_20123596.jpg
 見た目はバッチリです。

 食べてみると予想以上に美味しい。我ながら上出来です。
 ビールにバッチリです(^o^)/□
by kakera365 | 2013-10-27 21:31 | 生活 | Comments(0)

コーヒー&ベーグル

 先日パーコレーターを紹介した際に、UENOさんから新しいコーヒーロースターを紹介されたので、早速行ってみました。
 お店の名前は[Coffee meets bagels]さん。店名そのままに、コーヒー豆の焙煎の他に、ベーグルを作って売ってます。
e0069822_934726.jpg
 裏通り?に佇むお店の外観。

 店長さんはUENOさんの同級生だそうで、無知な私の質問にも丁寧に答えてくれました。取り敢えず、ハンディーミルとフレンチローストのコーヒー豆、ベーグルを買って帰りました。

 翌朝、早速コーヒー豆をミルで挽いて飲んでみました。
e0069822_935061.jpg
 グリグリしてます。

 パーコレーターで淹れてみましたが、舌が馬鹿な私には、残念ながら違いが・・・
 でも、スッキリとした味わいが美味しかったです\(//∇//)\

 ベーグルは相方の評判が良く、かなり気に入った様でした。
e0069822_935728.jpg
 モチモチで美味しい\(^o^)/

 皆さんも機会があれば、是非行って見て下さい。
by kakera365 | 2013-10-26 21:23 | 生活 | Comments(4)

王子

 日曜日は王子でクライミング。

 と、その前に無性に豚骨ラーメンが食べたくなったので、元町の一風堂へ行きました。瑞穂は白丸に海苔トッピング、私は赤丸。
e0069822_2065564.jpg
 早く食べようよ〜

 久し振りのトンコツに満足。美味しかった(^-^)b

 王子ではガツガツ登る事も無く、ゆっくりと力の入れ所を確かめながらムーヴを起こす。
 久し振りに来た瑞穂はやる気満々。色々教えてやると、一所懸命登ってました。
e0069822_19561733.jpg
 クロスムーヴを覚えました。

 宿題にしてたルーフ下のトラヴァースですが、後一手まで進みました。
e0069822_19562681.jpg
 あと少し*\(^o^)/*

 雨だったけど、それなりに楽しい週末でした。
by kakera365 | 2013-10-22 21:09 | クライミング | Comments(0)

おにく

 土曜日は組合の行事があり、農業公園でお肉を頂いて来ました。
 過去に何度も言ってるけど、一応組合ではバーベキュー大会と称して開催してますが、決して肉が串に刺さってたりしない上に、材料はヘルメット状の鉄板で焼いて食べます。
e0069822_19552387.jpg
 要するに牛肉版ジンギスカンですね。

 肉1パック、野菜1パック、ソーセージ6本、お茶orオレンジジュース1本、子供にはお菓子とオモチャまで付いて1人1,000円と言うお値段。お得です(=゚ω゚)ノ
 更に、車で行ってるので誰一人飲めないのに、ワイン(ハーフ)を1人1本(計4本)貰い、更に美雲がクジ引きで一等フルボトル2本も当ててしまう。暫くワイン三昧やな(; ̄ェ ̄)

 お腹一杯食べた後は、遊具で遊んだり、バンパーボートに乗ったりしました。
e0069822_19553014.jpg
 ぶつかって遊んでます。

 最後に、農協市場館「六甲のめぐみ」に寄って野菜を買ったり、ジェラート食べたりしてから帰りました。
by kakera365 | 2013-10-21 19:28 | 家族 | Comments(0)

パーコレーター

e0069822_8532957.jpg
 キャンプ用のパーコレーターをネットで買ったので、早速使ってみた。
 パーコレーターは簡単にコーヒーを淹れられて便利だが、味や香りはドリップに比べると大分落ちると聞いていた。実際に淹れてみると、確かにイマイチ感は否めないが、私はどこかの先生みたいに拘りがある訳でも無いので、十分に飲める味だった。
 淹れ方にちょっとコツが要るし、豆のローストや挽き具合で、もう少し美味しく淹れられそうだ。
 
by kakera365 | 2013-10-19 09:03 | 生活 | Comments(3)

自転車

 連休最終日は、瑞穂のコマ無し自転車の練習をしに、海晴と3人でしあわせの村へ行きました。

 先ずは、下り坂で足を着かずにバランスを取る練習。
e0069822_14534797.jpg
 なかなか上手く行きませんσ(^_^;)

 予想通り練習に飽きてしまい、遊具で遊びたいと言い出したので、諦めてトリム園地へ行く。
 ロングスライダーで並んでいると後ろから肩を叩かれ、振り返ると節ちゃんが居た。
e0069822_14535460.jpg
 久し振りに会った節ちゃん。

 子供達は勝手に遊ばせて、節ちゃんとおうじ〜ず話しで盛り上がる。若者が少し増えて来た事とか、とっし〜先生はまだ頑張ってる事とか。

 子供達は元気に遊びまくって、全くの疲れ知らず。羨ましいです(=゚ω゚)ノ
e0069822_145425.jpg
 得意の雲梯を披露する瑞穂。

 結局瑞穂は、この日コマ無しに乗る事は出来ませんでしたが、何度か練習すれば直ぐに乗れる様になるでしょう。
by kakera365 | 2013-10-18 22:34 | 家族 | Comments(0)

四国ボルツアー2日目

 気持ち良い朝の空気を吸いつつ、BioLiteで沸かしたコーヒーを飲む。
e0069822_1545864.jpg
 朝は一杯のコーヒーから。

 ボルツアー2日目は、こばやん親子と合流して「リュウグウノツカイ」に行く予定だったが、移動中に電話が掛かって来て、増水で登れないとの事。仕方無く諦めて「塗仏」へ行く。
 エリアに到着すると、こばやん親子の他に、黒潮さん&よっしー&めいごん、わらっちさん、ソーマスさん、グッチ君が居て、銘々の課題に取り組んで居た。

 我々も取り敢えず、左端の4級でアップ開始。私はかなり疑惑のオンサイト。オカカマン、よこちゃんと続き、最後に満を持して「一撃」の文字を背負ったとっし〜先生が登場。
e0069822_155491.jpg
 Q.一撃したでしょうか?

 取り敢えず全員完登したので、続いて「走れ!林家パー子」にトライ。リップ上の左手取りが難しく、何度かやってる内に出来る様になったが、最後のマントルがまた悪い。
e0069822_155102.jpg
 流石の登りを披露するよこちゃん。

 よこちゃん、オカカマンが完登して、更に右隣の「かかと野郎」へ。この課題、下地が下がってスタートがランジになり、私には全然無理な課題になってた。
e0069822_155166.jpg
 只管ランジするソーマスさん。

 コイツはオカカマンが「かかと」を使わず疑惑の完登。
 そして、マーシー初登の名作「塗仏」。どっ被りに見事に散りばめられた絶妙のホールド。これを登らずして何を登る?って位、素晴らしいラインだ。
e0069822_1552258.jpg
 土佐のストーンマスター黒潮さん。

 他の登れてない課題を放ったらかして、2日目のヨレた身体で只管打ち込んだ。
e0069822_1552825.jpg
 ヨレヨレでも頑張るオカカマン。

 結局、誰も岩の上に立つ事は出来なかったけど、凄く良い時間を共有出来た。ま、私は下部でゴニョゴニョやってただけだけどね(; ̄ェ ̄)
e0069822_1553591.jpg
 子供達もセッションで盛り上がってました。

 最後に、「かかと野郎」に御執心のよこちゃんが、完登狙ってラストトライ。
e0069822_1554113.jpg
 最後の力を振り絞って。

 久し振りの四国だったけど、いつ行っても岩資源の豊富さに驚かされる。その辺に普通に凄い岩が転がってるのを見て溜め息が出る。そして、黒潮さんやバッタ君の引くラインの美しさに嫉妬してしまう。

 今回はロートルメンバーで楽しかったし、また行きたいな(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2013-10-16 19:41 | クライミング | Comments(2)

四国ボルツアー初日

 三連休は土日で四国へボルダリングツアーに行きました。
 メンバーはとっし~先生、よこちゃん、オカカマンに私と言う、ちょっと珍しい組み合わせ。

 初日は先ず、ROCK&SNOW058「日本のボルダー名課題165」にも載った「白イルカのマントル」へ行く。現地では、こばやん親子が奮闘中。我々も早速スラブ4級でアップ開始。
e0069822_19174328.jpg
 さぁ登るぞ〜!

 こいつをサクッと登って、「白イルカのマントル」にトライするつもりだったが、何故か全員がド嵌まり。そんなショボい我々を尻目に、こばやんが得意の力技でマントルを返す。
e0069822_19175491.jpg
 パワー全開マントルで完登。

 我々もスラブとマントルを交互にトライするが、どっちも全然進まない。対して、こばやんの息子ゆうたは、スラブを結構良い感じで上げて来てる。
e0069822_1918169.jpg
 オヤジ顔負けの登り。

 マントルの方も順番にトライするが、誰も良い感じにすらならない。
e0069822_1918979.jpg
 一応スタートは出来ました。

 全員がドップリと敗北感を味わいながら、次のエリアへ移動。

 お次のターゲットも、同じく「名課題165」に載った「USUMMA」。
 取り敢えず左にある4級をやってみるが、ランディングが悪くてビビる。とっし〜先生は恒例のお昼寝タイムに突入。
e0069822_19181669.jpg
 大自然に包まれて。

 「USUMMA」と4級を交互に触りながら、ムーヴをバラして行く内に、よこちゃんが4級を気合いのデッドで完登。
e0069822_19182172.jpg
 漸く完登が出ました。

 そして「USUMMA」のムーヴを、私が9割方バラした所で、オカカマンがヒョイっとかっ攫っていった。
e0069822_1918286.jpg
 大人のクライミングで名課題ゲット。

 夜は、中津渓谷「ゆの森」の温泉で汗を流し、晩御飯を食べてから、夢の森公園キャンプ場にテントを張る。
e0069822_19183697.jpg
 ニューアイテムBioLiteで焚火。

 星がとても綺麗だったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by kakera365 | 2013-10-15 12:16 | クライミング | Comments(2)

秋の恵み

e0069822_18354416.jpg
 現場を調査中にムカゴを発見したのでゲット\(^o^)/
by kakera365 | 2013-10-09 18:38 | 自然 | Comments(0)