<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運動会

 土曜日は、海晴と瑞穂の運動会。

 先ずは瑞穂の出場種目から。「スマイルストーンをとりもどせ!」って遊戯で、物語に合わせてダンスします。
e0069822_23443825.jpg
 ジャ〜ンプ!

 続いて海晴の出場種目「棒上旗取り」。
e0069822_23444596.jpg
 届かないよ〜。

 更に続けて瑞穂の「かけっこ」。
e0069822_2344523.jpg
 頑張って走りましたが・・・

 お昼前最後の種目は海晴の「小部東そいやン節」って、ソーラン節と一世風靡セピアの「前略、道の上より」をミックスしたみたいな曲に振り付けを付けた遊戯。
e0069822_23445811.jpg
 そいやっ!!!

 お昼の休憩になったので、家族揃ってお弁当を食べる。
e0069822_2345575.jpg
 オニギリ美味しい(^^)。

 午後は先ず、瑞穂の「たまいれ JOY JOY」から。
e0069822_23451164.jpg
 入るかなぁ。

 最後は、海晴の「紅白対抗リレー」で締め。
e0069822_23451715.jpg
 ダッシュだ〜!

 海晴も瑞穂も頑張ってたので、見てる方も力が入りました。しかし、流石にこの歳になると、炎天下の立ちっぱなしは応えるなぁ(´Д` )
by kakera365 | 2013-09-30 20:24 | 家族 | Comments(0)

久々の恵那

 秋分の日は、久し振りに恵那へ行ってボルダリング。何せ、あの事件以来ですから・・・(;´Д`A
 めんばーは、よこちゃん、なかちゃん、せきしゅうに私。別働隊でまっちゃん、お~やん、はやしプロ。

 取り敢えずは、行った事の無いエリアって事で、林道上エリアのオウダン岩へ。
 到着すると別働隊の3人が登ってた。まっちゃんは「坂の上の雲」、お〜やんとはやしプロは「パッション」を打ち込み中。
 我々は、裏の8級と3級でアップしてから「ナナメ」にトライ。私は何とか2撃。せきしゅうもサックリ。なかちゃんは、暫く打ち込んでムーヴを整理してから完登。
e0069822_19532681.jpg
 「ナナメ」を登るなかちゃん。

 よこちゃんは腰痛の為、この課題はパスしてた。

 そうこうしてると、まっちゃんが「坂の上の雲」をサクッと完登。続けて「オウダン」のムーヴを探りだす。流石やね。
e0069822_19533211.jpg
 「オウダン」にトライするまっちゃん。

 我々も「坂の上の雲」に波状攻撃。よこちゃんと私は、何とか核心手前迄行けたが、段々ヨレて来て敗退。
e0069822_1953389.jpg
 腰痛に耐えて登るよこちゃん。

 大分良い時間になったので、大岩ゴケエリアのイルガの岩へ移動。はやしプロのみ「イルガ」トライで、他は全員「イルカ」でセッション。
e0069822_19534446.jpg
 「イルカ」にトライするせきしゅう。

 この課題、一番進んだのはなかちゃん。因みに私は、既にエネルギー切れで、スタートも出来ませんでした_| ̄|○

 どうにも登れないので、仕方無くはやしプロの「イルガ」を見学。
e0069822_19535087.jpg
 良いトコ迄行ったんですが・・・

 最後に、はやしプロとホクちゃんの「ムカンテ」セッションを見て終了。

 久し振りのボルダリングだったけど、めっちゃ楽しかった。やっぱ自分のベースはボルダリングだな。これからドンドン気候も良くなって来るし、目標定めて頑張ってみようか。
 でも、その前にもっと持久力上げないとな・・・(; ̄ェ ̄)
by kakera365 | 2013-09-25 22:34 | クライミング | Comments(0)

森林浴

 日曜日は、家族でハイキングに行こうと思ったけど、海晴が友達と遊ぶと言うので、美雲と瑞穂を連れて森林植物園へ行きました。
e0069822_19504133.jpg
 地図を見ながら散策です。

 この日は、普段余り行かないシアトルの森方面へ行きました。
 途中、水道があったので水を飲もうと栓を捻ったら、凄い勢いで水が出て来て、顔面がビショ濡れになりました。
e0069822_19505984.jpg
 水出過ぎでしょ(^◇^;)

 ゆるゆる歩いて長谷池に到着すると、何時もは枯れてる小川に、綺麗な水が流れていました。
e0069822_19511220.jpg
 冷たくて気持ち良い〜(≧∇≦)

 先週の台風で降った雨が、森の保水力で、ゆっくり染み出して来てるんですね。

 久し振りにノンビリ森林浴して、すっかりリフレッシュ出来ました(*^^*)。
by kakera365 | 2013-09-24 22:19 | 自然 | Comments(0)

体育会

 今日は美雲が通う中学校の体育会。

 美雲が出場するのは、基本3演技。
 プラスチック製の槍見たいなのを投げるジャベリックスロー、WBC〜World Bo-hiki Classic〜と大袈裟な名前が付けられた棒引き、そして男子生徒全員で行う組体操。
e0069822_202273.jpg
 もう少し身体全体を使うと、もっと飛ぶと思うんですが。。。

e0069822_20221493.jpg
 頑張って引っ張ってます。

e0069822_20222026.jpg
 身体が軽いので、上になるのが多いです。

e0069822_20222819.jpg
 これは力強いデスね。

e0069822_20223461.jpg
 皆で力を合わせて頑張りました。

 同級生の中では、身体も細いし運動も苦手ですが、それでも流石に中3にもなると、一寸ずつ力強い演技が出来る様になってます。
 知らない内に大人になって来てるんですね(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2013-09-21 23:41 | 家族 | Comments(0)

ヤバい

 今日は木曜日だったので、王子へトレーニングに行った。
 ほぼフルメンバーが集まってセッションで盛り上がってたが、どう控え目に見ても明らかに私が一番弱かった。
 まぁ元々被り苦手な上に、人口壁が余り好きでは無いので、こんなモンだと言われればそうなのかも知れないが、それにしても何故ここ迄登れないのか・・・

 理由を考えたらキリが無いが、去年から引き摺ってる左肩が快復しない事、5月から始めたキャンパシングで指を痛めた事、そしてもう良い加減歳だという事が大きな要因だろう。
 しかし、それ等を克服する為に腹筋したり、懸垂したり、ランニングしたりして来たし、ゆる体操等で身体意識の向上にも努めて来た。最近はヨガ擬きも始めたりして、兎に角トレーニングには頑張って来たのだが、どうしてこんな結果になってるのだろう。

 唯一の救いは、まだ岩場では周りに付いて行けてるって事か。まぁそれも今シーズンは分からないが。


 色んな意味でヤバいなぁ・・・・・
by kakera365 | 2013-09-19 23:59 | クライミング | Comments(5)

ピオレドーラー

 今日は昼からグラビティリサーチアネックスへ行って、2013年のピオレドールをキャシャールサウスピラーで受賞された、花谷泰広さんのスライドショーを見て来ました。

 スライドショー開始の随分前に着いてしまったので、暇潰しで適当に登ってたら、イグニアスのグリモンTを見た花谷さんが「珍しいシャツ着てるねぇ」と声を掛けてくれました(^-^)b
 そして、スライドショー迄の時間にレディーススクールをしてたので、暫し見学。
e0069822_2222684.jpg
 ムーヴの解説されてます。

e0069822_22221839.jpg
 生徒さんの登りをチェック。

 時間になったのでスライドショー開始。神戸に生まれ育った少年時代から、神戸高校山岳部・信州大学山岳会時代、その後の数々の挑戦について語ってくれました。
e0069822_22223037.jpg
 2歳時の六甲山ハイクからスタート。

 写真も綺麗でしたし、話しも関西人らしい軽やかな語り口で、とても面白かったです。中でも、馬目さんと行ったメルーの話が印象的だった。
e0069822_22224279.jpg
 ピオレドーラー花谷さん。

e0069822_22225790.jpg
 そしてこれが「黄金のピッケル」。

 質疑応答やパタゴニアの抽選会が終わった後、少しだけボルダーセッションしました。
e0069822_22231240.jpg
 軽やかな登りでした。

 予想以上って言うと失礼だが、花谷さんは強かった。まぁでも、今時のアルパインクライマーなら当たり前か。ジャンボさんやユースケさんも強々だしな。


 セッションしながら、最近自分はプラトーに入って今一つやる気が出ないので、そんな時どうしてるのか尋ねたら、花谷さんは「モチベーションが無くなったらクライミング辞める。」と言い切った。
 それを聞いて、自分は何て下らない質問をしたんだろうと恥ずかしくなった。自分で勝手に理由を作って、勝手にやる気を失ってただけだった。

 花谷さんを見習って、前向きに行こう(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2013-09-14 23:59 | クライミング | Comments(0)

濃ゆい

e0069822_2023115.jpg
 先日、同僚から貰った「アサヒスーパードライプレミアム」を頂きました。
 グラスに注ぐと、明らかに色が濃ゆい。そして、飲んでみると正にドライそのもので後味スッキリだけど、味は仄かな甘味を感じさせるやや濃いめ。偶然にもこの時期にはピッタリの飲み口でした。

 時にはこんなのを飲んでみるのも、なかなか楽しいね( ^ ^ )/□
by kakera365 | 2013-09-08 20:35 | 生活 | Comments(0)

みんなで晩御飯

 今日は、相方が友人宅へ泊まりに行ってるので、子供達3人と一緒に晩御飯を作って食べました。

 瑞穂には御飯とデザートを、海晴にはスープとサラダを、美雲には鶏肉と葱の炒めものを作って貰いました。
e0069822_2250925.jpg
 葱を切る美雲。

 3人共やや包丁使いに不安を感じましたが、それでも頑張って自分の担当する料理を作り上げました。

 出来上がったら、早速みんなで頂きます。
e0069822_22511031.jpg
 自分達で作ったら美味しさ倍増だね(^-^)v

 お腹一杯になったので、テレビを見てダラダラしたり、お風呂に入ったりサッパリしたり。
 そして最後は、瑞穂特製の巨大ゼリーで締め。
e0069822_22514322.jpg
 コレは食べ応えあるわ。

 たまにはこんなのも悪く無いね(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2013-09-07 23:11 | 家族 | Comments(0)

ゴールド

e0069822_19425870.jpg
 お酒好きの同僚が「ハートランド」を知らないと言うので、1本持って行ってあげたら、お返しにコイツを貰いました。
 金のスーパードライ! 初めて見ましたが、さて、お味のほうは・・・
by kakera365 | 2013-09-05 19:42 | 生活 | Comments(2)