<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

リソール

e0069822_19581948.jpg
 愛用のシューズが、リソールされて帰って来たました。これでまた、ガンガン登りに行けます(^ω^)。
by kakera365 | 2013-08-29 19:05 | クライミング | Comments(0)

e0069822_19181110.jpg
 海晴が叔父と釣りに行って、持って帰って来た魚。ミニサイズばっかりだけど、美味しく頂きました(^^)d
by kakera365 | 2013-08-28 20:00 | 家族 | Comments(0)

海晴11歳

 今日は、次男「海晴」の11歳の誕生日。

 長男の美雲は完璧にマイペースですが、海晴は周りの人にも気を遣い、動物等の生き物も大好きで、心優しく真面目で素直な良い子です。短所らいし短所と言えば、怒られると直ぐに凹む所くらいですか。
 まぁ、このまま真っ直ぐ伸び伸びと育ってくれる事を祈ります。
e0069822_22282822.jpg
 顔付きもシッカリして来ました。

 誕生日プレゼントは、前から欲しがってたデジタルカメラ。[Amazon]で防水のヤツを安く売ってたので、注文してあげました。
e0069822_22284282.jpg
 マイデジカメで撮影中。

 色々撮って腕を磨いて欲しいです(^^)。
by kakera365 | 2013-08-24 22:39 | 家族 | Comments(0)

沢登り

 日曜日は、とっし~先生と今季初の沢登りに行って来ました。行き先は鳥取県、千代川水系八東川の来見野川。

 車を止めて、林道をやや下ってから入渓したが、木地谷との出合まで降りてしまい、堰堤を一つ越えて漸く本来の入渓地点に上がる。
e0069822_21355441.jpg
 緑が綺麗!!!

 前半は小滝や淵が続く廊下状で、ガンガン遡行出来て楽しい。
e0069822_2136020.jpg
 気持ち良い~!!!

 途中からは、谷の左右に50m級の壁が屹立する深い谷に。また、この沢には巨木が多く、緑の濃さとあいまって「もののけ姫」の世界の様でした。
e0069822_2136643.jpg
 沢中に屹立する巨木。

 左右の壁のどん詰まりが二俣になっており、左右に20mの滝が立ちはだかる。左が本流の出合ノ滝。ここは、左右の滝の間を私がリード。泥壁で岩も脆くて神経を使ったが、何とか突破。
 滝上に出ると遊歩道があり、再び沢へ降りて詰めて行くと、直ぐに大鹿滝に着いた。この滝の左右はドッ被りのハングになっており迫力満点。滝身の裏側へも行けてとても楽しいです。
e0069822_21361113.jpg
 この沢最大の大鹿滝25m。

 丁度良い時間になったので、ここで滝を見ながらお昼御飯。
e0069822_21361612.jpg
 コーヒー用のお湯を沸かすとっし~先生。

 ここでは、滝の写真を撮りに来られた方とお会いして、少しお話ししました。

 お腹が満たされたら行動再開。
 大鹿滝は登れないので、右岸の遊歩道を少し上がってから巻いて、滝上へ懸垂下降するが、この日は20mロープしか持って行って無かったので、ちょっと苦労した。
 ここから上部ゴルジュに突入。かなり狭い部分もあるが、ガンガン水浴びしながらズンズン進む。
e0069822_21362267.jpg
 斜瀑を登るとっし~先生。

 沢は基本的に水線通しを行く事にしているのだが、この沢は登れる滝が少なく、ちょっとフラストレーションが溜まって来たので、頃合いのヤツにトライしてみる。
e0069822_21362868.jpg
 スラブ滝に取り付いてみましたが・・・

e0069822_21363447.jpg
 敢え無くフォールして流される。

 沢中には魚影も見え、またカエルが結構居た。ヤマアカガエル、カジカガエル、ナガレヒキガエル等々。
e0069822_21364043.jpg
 食べないで~!!!

 ゴルジュを抜けると、上部にも巨木が沢山生えていた。
e0069822_21364951.jpg
 これは相当太いです。

 中の滝12mを左岸、上の滝15mを右岸から巻いて、最後の野頭の滝15mに到着。この三つの滝は見た目がかなり似てて、何か無限ループに嵌った様に感じる(笑)。
e0069822_21365474.jpg
 これが最後の滝です。

 ラストも右岸から巻いてくと、登山道に出てしまったので、ここで遡行を終了。

 登山道を下って行くと程なく舗装路に出て、気持ち良い高原の畑の中をノンビリ下る。途中で諸鹿方面へ左に折れ、「一般車両通行止」と書かれた道を進んで行くと、途中で道路が無くなってた!(◎_◎;)
 切れた道路の先には、古くて狭い林道(殆んど廃道)が続いており、落石や倒木を避けながらズンズン進む。
e0069822_2137076.jpg
 劣悪な下山路。

 そろそろ車に着く頃かなと思ってたら、突然道が無くなった。少し藪漕ぎしながら進んでみるが、かなり傾斜がキツくて、進む事も降りる事も出来ない。暫くルートを探ったが見付からないので、とっし〜先生持参の禁断のGPSを使い、地図に従って少し戻って行くと、さっき切れてたと思っていた道は、実は九十九折になっており、反対側に道があった。

 最後の最後にとんでもない核心があったのだが、何とか無事クリアして本日の山行終了。疲れた〜( ̄◇ ̄;)


 若桜ゆはら温泉で汗を流しながら、一日の行程を振り返る。
 水は冷たくて綺麗だし、谷も緑も深くて凄く良い沢だった。ただ、全部とは言わないけど、何本か滝を登れたら言う事無しなんだけどなぁ。あと、初めて行く人は下山路に要注意です。

 まぁでも、やっぱり沢登りは理屈抜きに楽しいですo(^▽^)o
by kakera365 | 2013-08-21 23:54 | クライミング | Comments(4)

BBQ

 お盆は14日に休みを取って、姉夫婦と弟家族、叔父と一緒に、夢前川の河原でBBQをしました。

 現地に着いたら、子供達は早速泳ぎ始めました。
e0069822_2175191.jpg
 さぁ泳ぐぞ〜(^O^)

 流れが緩やかなので、浮き輪などに乗ってプチラフティング気分が味わえます。
e0069822_2175786.jpg
 流されるよ〜!!

 大人達はタープに入って、暑さを逃れながらBBQの準備。
e0069822_218244.jpg
 タープもややグッタリしてます(笑)。

 炭もいこって来たのでBBQ開始。叔父が持って来た猪の肉を、焼いて食いまくり。勿論、野菜も食べました。
e0069822_218838.jpg
 外で食べると美味しいなぁ。

 ここには堰堤があって、飛び込む事が出来るので、海晴と一緒に行ってダイヴしまくる。
e0069822_21815100.jpg
 とりゃ〜!!!

 そして、家から持って来て、川で冷やした西瓜を切って食べる。
e0069822_2182279.jpg
 上手に切れるかな?

 姉夫婦が飼ってる2匹の犬も水浴びしました。
e0069822_2182715.jpg
 初めての川でちょっとビビってます。

 水鉄砲でバトルもしました。
e0069822_2183449.jpg
 ボートを上手く盾に使ってます。

 タップリ遊んで疲れたので、雪彦温泉へ行って汗を流してから帰りました。


 自然の中で遊ぶのは本当に楽しいですね。子供達も泳いだり、飛び込んだり、魚獲ったり、BBQしたり、兎に角楽しかったんじゃ無いかなぁ。
 夏休みの良い思い出になれば良いな(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2013-08-20 23:12 | 家族 | Comments(0)

YAKINIKU

 お盆ネタが続きますが・・・

 弟家族が横浜から帰って来たので、親族揃って焼肉を食べに行きました。
e0069822_9403417.jpg
 最年少の甥っ子は変顔ポーズ。

e0069822_9404020.jpg
 美雲だけ大人と子供の間ですね。

e0069822_9404723.jpg
 義兄は女の子の人気者。

e0069822_9405460.jpg
 大人は飲んで食って。

 久し振りの焼肉で、腹一杯になって満足しました。
by kakera365 | 2013-08-19 19:18 | 家族 | Comments(0)

川遊び

 お盆でバタバタしてたので、出来なかった先週の報告を。

 木、金と家族旅行へ行ったので、土曜日は休息日。日曜日も昼前までダラダラしてましたが、勿体無いので近所の川へ、海晴と瑞穂を連れて遊びに行きました。
e0069822_938339.jpg
 水生生物を探す海晴。

e0069822_9384513.jpg
 瑞穂も積極的に水に浸かります。

 お昼御飯は、コンビニで買ったオニギリを食べました。
e0069822_9385244.jpg
 自然の中で食べると美味しいね(^^)。

 お腹が膨れたら再び川へ入り、途中おやつを食べたりしながらノンビリ過ごしました。
e0069822_939079.jpg
 ゼリー飲料の空容器で水鉄砲。

 最後に「からとの湯」で汗を流してから帰りました。
by kakera365 | 2013-08-17 10:42 | 自然 | Comments(0)

夏の家族旅行-二日目

 二日目はまず、東尋坊へ行きました。

 ここは誰でも知ってる、輝石安山岩の柱状節理が屹立する名勝です。クライミングは禁止されてしまったけど、幾つかハーケンが残ってました。
e0069822_1429219.jpg
 何処から降り様かなぁ。

e0069822_14291028.jpg
 海をバックに、はいポーズ(*^^*)

e0069822_14291626.jpg
 ちょっと怖いよ~!

 東尋坊タワーに昇って景色を堪能した後、今度は船で海側から東尋坊を見ました。
e0069822_14292376.jpg
 北にある雄島は逆層ですね。

 ここで瑞穂がちょっと船酔いして仕舞いましたが、陸に上がったら直ぐに治りました。
 その後は金沢へ向かい、お昼御飯に回転寿司を食べました。
e0069822_14293242.jpg
 大好きなイクラの軍艦。

e0069822_14293890.jpg
 軍艦じゃない雲丹の握りをパクッ!!!

e0069822_14294954.jpg
 富山名物白エビの軍艦。

 お腹も膨れたので、次の行き先を検討。兼六園や金沢21世紀美術館等を考えましたが、子供達の希望で「千里浜なぎさドライブウェイ」へ行く事にしました。
e0069822_14295686.jpg
 渚に佇むD:5君。

e0069822_1430546.jpg
 久し振りの海に興奮気味。

 ここは、約8kmに亘って砂浜の波打ち際を車で走れるんです。勿論、チャンとした道路で標識も有ります。とても爽快なので、皆さんも機会があれば是非行ってみて下さい。但し、後で必ず洗車してね。


 そんなこんなで、アッと言う間に楽しい家族旅行も終了。最近は遠出もし難くなって来たけど、まぁ家族揃って出掛ければ、何処でも楽しいのさ*\(^o^)/*
by kakera365 | 2013-08-15 21:47 | 家族 | Comments(0)

夏の家族旅行-初日

 夏休みと言う事で、木曜日から休みを取って、家族で北陸へ旅行へ行きました。

 初日はまず、福井県の永平寺からスタート。禅(曹洞宗)の大本山である永平寺。雲水と呼ばれる僧が日常的に修行を行っており、その緊張感をリアルに感じられます。
e0069822_1412915.jpg
 長〜い階段を登ります。

e0069822_14121558.jpg
 初めての御焼香。

e0069822_20465577.jpg
 写真撮影に夢中の美雲。

 私自身は霊感的なモノは全く無いのですが、それでも高野山や比叡山と同じく、荘厳な空気を感じました。

 お昼御飯に越前蕎麦を食べてから、今度は恐竜博物館へ向かいました。ここは県立の施設ですが、なかなか力が入ってて非常に見応えがありました。
e0069822_14122390.jpg
 フクイラプトルの前で。

e0069822_14123161.jpg
 真面目に見てますね(*^^*)

 夕方になったので、本日のお宿、芦原温泉の「灰屋」さんへ。最上階8階のとても眺めの良い部屋を用意して頂きました。
 少し寛いでから晩御飯。郷土懐石を頂きました。
e0069822_14123842.jpg
 蟹の爪で遊ぶ海晴。

 この日は偶然にも「湯かけ祭り」を開催中で、駅前の公園にステージが設けられ、沢山の夜店が出てました。
e0069822_14124797.jpg
 キャラクター掬いをする瑞穂。

 祭りからの帰り道にゲームセンターがあったので、ちょっと寄って遊びました。
e0069822_1413107.jpg
 懐かしの「SEGA DAYTONA USA」で勝負する美雲と海晴。

 宿に戻って、ゆったり温泉に浸かって汗を流しました。
e0069822_14132763.jpg
 風呂上がりの炭酸はサイコー!!!

 一日たっぷり遊んだので、後はゆっくり寝るだけ。
e0069822_14133544.jpg
 おやすみなさい・・・
by kakera365 | 2013-08-12 21:02 | 家族 | Comments(0)

プール

 日曜日は、前から子供達と約束してたプールに行きました。
 行き先はグリーンピア三木。プールとバイキングと温泉の半額券で1,980円と、ナカナカお得なセットにして楽しんで来ました。

 ここは流れるプールをメインに、ウォータースライダーや屋内プールもあり、色々楽しめます。
e0069822_2014937.jpg
 流れるプールで流される海晴&瑞穂。

e0069822_20141769.jpg
 こちらは屋内プール。

e0069822_20142288.jpg
 誰かに捕まってれば流されて行きます。

 瑞穂はギリギリ120cmに足りなくて、ウォータースライダーが出来ず、滑り台で遊びました。
e0069822_20142958.jpg
 ザッブーン!!!

 温泉でゆったりして疲れを癒したら、最後はバイキングで食べまくりです。
e0069822_20143541.jpg
 さぁ食べるぞ~!!!

 料理は勿論、スープもサラダもジュースもスイーツも食べ放題、飲み放題なので、お腹一杯になるまで食べました。

 子供達はタップリ泳いで、ガッツリ食べて満足した様です。私はあんまり泳がなかったので、そんなに日焼けしてないと思ってましたが、寝てたら背中が熱かった。
by kakera365 | 2013-08-05 21:05 | 家族 | Comments(0)