<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

名張

 日曜日は、とっし~先生と香落渓へクラッククライミングに行って来ました。
 エリアは去年も行ったサニーサイド。岩場に着いたら、Sunnykさんやいまいっちが居た。
e0069822_1926422.jpg
 「8823」下部を登るいまいっち。

 取り敢えずアップと言う事で、Sunnykさんに簡単なラインを教えて貰い、「今夜はごちそうさま」って課題を無事登る(完登ではない)。とっし~先生もサクッとフォロー。
 続いて、去年もやった様な気がする「レーザークラック」にトライするが、嵌まり捲ってテンテンになった挙げ句に敗退。
e0069822_19261259.jpg
 「レーザークラック」に嵌まる私。

 とっし~先生と交代したら、アッサリ登られたので回収して貰った。
e0069822_19261944.jpg
 「レーザークラック」を登るとっし~先生。

 敗退でドッと疲れたので、お昼御飯を食べてたら、JBさん&しのやんペアがやって来た。お~!!しのやん久し振りだ~(^-^)/
 JBさんにトップロープを張って貰って、クラックを登るしのやんは、何か新鮮だった。
e0069822_19262681.jpg
 「ジュマンジ」を登るしのやん。

 とっし~先生は何時もの様に、愛用のハンモックを設置してお昼寝タイムに突入。
e0069822_19263227.jpg
 とっし~先生熟睡中・・・

 ウダウダしてたら、OGTさんやT本さんが来られた。三連休、一緒に瑞牆へ行った8人の内5人が集合。クラッカーの世界はかなり狭い( ̄◇ ̄;)
 皆さん順番に難しいのをやり始めたので、見学させて頂く。
e0069822_19264480.jpg
 「チビゴジラ」を登るナバラーの方。カッコイイなぁ〜( ゚д゚)

e0069822_19265454.jpg
 通称「ヒグラシ」を登るJBさん。

 JBさんの後を、しのやんがトップロープで登ってたので、私も使わせて貰おうかと思ったが、それでは何の練習にもならないので、気合いを入れ直してリードで取り付くが、案の定上部で嵌って敗退。
e0069822_1927116.jpg
 「ヒグラシ」を敗退する私。

 ここもとっし〜先生に抜けて頂き、回収して貰って本日のクライミング終了。
 少し早いが下山し、伊賀上野の昭和の香り漂うレトロな銭湯に入って汗を流し、豆腐田楽でお腹を満たして帰途に就いた。

 今回改めて思った事。
 当たり前だがボルダラーなので持久力ゼロ。下部は難しくても何とかするが、上部は簡単でも登れない(苦笑)。あと、これも前から分かってる事だが、被りに滅法弱い。傾斜が無ければ難しくても何とかするが、立って来るとアッと言う間にパンプしてテンション。被って来たらメンタルがやられて敗退ってお決まりのパターン。
 う〜ん、何とかせにゃ〜イカンなぁ(ー ー;)
by kakera365 | 2013-07-30 23:00 | クライミング | Comments(5)

六甲山牧場

 土曜日は、海晴&瑞穂と六甲山牧場へ行きました。

 行き掛けに恒例の猫じゃらし。
e0069822_1911587.jpg
 喰い付いてます(笑)。

 六甲山牧場は、私自身かなり久し振り。子供達は「のびのびパスポート(通称のびパス)」でタダで入れます。流石に標高650mだけあって、暑いって感じは全くありません。
 場内に入ると、既に羊や山羊がウロウロ。暫く行くと柵の中に馬が居ました。
e0069822_1912923.jpg
 馬さんヨシヨシ。

 その先には、小山羊と小牛が居たので、その辺の雑草を抜いて食べさせてみる。
e0069822_19123558.jpg
 御飯どうぞ。

 丘を越えて下って行くと、そこは羊天国でした。足の踏み場も無い程にコロコロの糞が転がり、白い顔の奴や、黒い顔の奴も居ました。子供達は黒顔を「ショーン」と呼んでました。

 ちょっと休憩して、人気のカマンベールチーズ入りソフトクリームを食べました。
e0069822_19124271.jpg
 濃厚で美味しいね(^^)。

 最後に、牧場と言えばやっぱり乳牛、ホルスタインですね。
e0069822_19124821.jpg
 大きいなぁ。

 ぐるっと場内を一周して、良い時間になったので家路に就く。
 途中でバッティングセンターに寄って、日頃のストレスを発散する(子供にストレスは無さそうだが・・・)。
e0069822_1912547.jpg
 とりゃ~!!!

 本当は、この後瑞穂の希望で温泉へ行く予定だったのだが、時間が可也遅くなったので、来週以降に必ず連れて行く約束をして帰りました。
by kakera365 | 2013-07-29 22:31 | 家族 | Comments(0)

コレやね

e0069822_1310422.jpg
 夏はやっぱり[Dr.Pepper]やね( ^ ^ )/■
by kakera365 | 2013-07-27 13:07 | 生活 | Comments(0)

ハートランド

e0069822_1351698.jpg
 仕事帰りに駅前の酒屋に寄ったら、ハートランドビールを置いてたので即買い。
 やっぱウマイ(^^)/□
by kakera365 | 2013-07-23 12:12 | 生活 | Comments(2)

水晶

e0069822_1311888.jpg
 三連休に行った瑞牆、十一面岩の取り付きで見付けた水晶。
 石にくっ付いてて、なかなか趣があります(^^)。
by kakera365 | 2013-07-22 12:53 | 自然 | Comments(0)

土用干し

e0069822_12574365.jpg
 暑くなって来たので、梅干の土用干しをした。
 今年の出来は・・・・・まぁまぁかなd(゜゜)
by kakera365 | 2013-07-21 13:11 | 生活 | Comments(0)

瑞牆クラック修行-3日目

 楽しかったツアーも、いよいよ最終日。

 この日は早朝からJBさん、ともしょう、バッタ君と皇帝岩でボルダリングする。
 まぁ、流石に3日目でハードなやつは無理なんで、簡単で楽しい課題をセレクトして登る。
e0069822_11474057.jpg
 「ロイヤルポケット」を登るJBさん。

e0069822_11475591.jpg
 「カンテ4級」を登るばった君。

 裏(表面?)に回って、今度はちょっと高さのあるやつ。
e0069822_11474872.jpg
 「鏡」を登るともしょう。

e0069822_114818.jpg
 「剣」を登る私。

 楽しく登ってたら、アッと言う間に集合時間になったので、急いでキャンプ場へ戻る。
 今日のエリアはカサメリ沢(本当は不動沢だけど)の前絵星岩。メンバーはT本さん、JBさん、ともしょうに私の4人。途中からテラスに上がって、T本さん&JBさんは「ジキル博士」を、ともしょうと私は「ハイド氏」をする。
 「ハイド氏」はフィンガーサイズで左上する、やや変則的なコーナークラック。ともしょうが果敢にリードするも、テンションが何度か入る。フォローの私は楽なので、ノーテンで抜けられた。
e0069822_1148743.jpg
 「ハイド氏」を登るJBさん。

 ルートを入れ替えて今度は「ジキル博士」。もうリードする元気が無かったので、トップロープでトライしたが、カムをセットしないので、本来フィストでゴリゴリ行く所を、レイバックでガンガン行けて簡単だった。

 2本登って時計を見たら時間切れだったので下山。荷物を積み込み、増冨温泉で汗を流したら、後は神戸に向けてひた走る。



 アッと言う間の3日間だった。
 久し振りのルートで、しかもクラック。かなり不安を抱えての参加だったけど、素晴らしいクライマー達に囲まれて、充実した日々を過ごす事が出来た。
 また、ボルダリングしかやってなかった瑞牆のスケールの大きさ、懐の深さも知る事が出来た。これでまた、瑞牆に行く楽しみが増えた(^^)d
e0069822_114814100.jpg
 本当に素晴らしい場所です。

 最後になりましたが、今回のツアーに未熟な私を温かく迎え入れてくれたメンバー全員に感謝します(^人^)
by kakera365 | 2013-07-20 18:46 | クライミング | Comments(2)

瑞牆クラック修行-2日目

 グッスリ眠って2日目。
e0069822_22572120.jpg
 美味しい朝御飯(^^)。

 この日は十一面岩へ行ってマルチピッチをする事になった。
e0069822_22571450.jpg
 キャンプ場から十一面岩を望む。

 体調不良のO澤さんはキャンプ場に残り、O形さん&Sunnykさんは「秋一番」、T本さん&O塚くんは「調和の幻想」、JBさん&ともしょう&私は「山河微笑」に分かれて登る。
 「山河微笑」は十一面岩正面壁の入門ルート。1ピッチ目はJBさんのリードで登るが、非常にアルパインチックで、難しくは無いがメンタルが要求された。2ピッチ目はチムニーで私がリード。これがヤバいくらいに楽しいラインで、美味しいトコ貰っちゃったな。3ピッチ目はハンドサイズの綺麗なコーナークラックでともしょうがリード。ここは結構厳しく、私ならテンションの嵐だったろう。
e0069822_22572888.jpg
 3ピッチ目の終了点を秋一番からSunnykさんが撮影。私がフォロー中です。

 ここからは、大ヤスリ、小ヤスリ等の無数の岩峰や富士山も見えた。
e0069822_22573599.jpg
 十一面岩からの眺めは最高ですd(^^)

 暫し眺めを堪能してから、最後の4、5ピッチ目に取り掛かろうとするが、ここから雨脚がやや強くなって来たので、残念ながらトップアウトは諦めて懸垂で取り付きへ戻る。
 下山途中でボルダリングして遊んだりしてからキャンプ場へ戻って晩御飯。
e0069822_22574194.jpg
 夜はやっぱり飲んで食って。


 今回のツアーにはEOSしか持って行かなかったので、登攀中の写真は取れなかったのが非常に残念だった。
by kakera365 | 2013-07-19 23:33 | クライミング | Comments(0)

瑞牆クラック修行-初日

 三連休は瑞牆へクラッククライミングに行きました。

 まぁ、今は完全にボルダラーとなってしまった私ですが、時々スポートやクラックルート、沢登りなんかをやりたくなる訳で、少し前から元おうじ~ず「しのやん」の相方であるJBさんに、クラックに御一緒させて欲しいとお願いしていたのですが、今回急遽、瑞牆ツアーに参戦させて頂く事になりました。
 メンバーは私以外は当然クラッカーで、Sunnykさん、O形、T本さん、JBさん、O澤さん、ともしょう、O塚くんと可也のツワモノが揃いましたが、何故か半分は知ってるメンバーでした。

 金曜晩発で、土曜日の朝みずがき山自然公園キャンプ場に到着。テントを設営していたらパラパラと雨が降って来たので暫し様子見するが、可也小降りなので登りに行く事にする。

 初日は不動沢へ行ってショートルートをする事にし、一番近い屏風岩で登る。まずは、JBさん、ともしょうと「おしん」でアップ。これは3人共完登。
e0069822_22135365.jpg
 軽やかに登るともしょう。

 続いては「不動沢愛好会ルート」。本来は右のチムニーを登る様だが、我々は左のフレークからスタート。JBさん、ともしょうは完登したが、私はワンテン入ってしまった。ショボいっす。
e0069822_2214443.jpg
 流石の登りのJBさん。

e0069822_22141289.jpg
 私も頑張ったんですが・・・

 その後、Sunnykさんが同ルートのチムニースタートにトライ。流石の登りを披露されてました。
e0069822_22142015.jpg
 見事に挟まってます。

 次は、エンペラータワーの裏側に行って「よろめきクラック」に順番にトライ。まずは、風邪気味のO澤さんがサックリ完登。
e0069822_22143144.jpg
 体力消耗中。

 続いて私もトライして下部は何とか抜けるが、中間部で捉まって敗退。ともしょうも頑張ったけど、私よりやや上で敗退。
e0069822_22143815.jpg
 ロープは見えませんが付けてます。

 0塚くんも同じ所で嵌まってました。
e0069822_22145935.jpg
 ここが結構悶絶する。

 私は取り敢えず2.5本登って満足したので、体調不良のO澤さんと駐車場に戻ると、ゆ~すけさんが居た。この日はジャンボさんと「アレアレア」して来たそうだ。グダグダ世間話ししてると、今度は兼原ファミリーが降りて来た。娘さん大きくなってた。いまいっちにも久し振りに会った。「不動の拳」やりに行ってたらしい。すげ~っ!!!

 キャンプ場に戻ったら、こばやんとゆうた君が焚火してた。バッタ君も来てた。
 みんなで御飯食べて、お酒飲んで、色んな話しして楽しい夜を過ごした。
e0069822_2215669.jpg
 やっぱ焚火でしょ(^^)。

 こんな感じで、あっと言う間に初日終了。
by kakera365 | 2013-07-17 22:41 | クライミング | Comments(0)

日曜日

 相方が上2人を散髪に連れて行ったので、瑞穂と2人でお出掛け。

 外は暑くて論外なので、涼しい室内で遊べ、尚且つお金の掛からない所と言う事で、久し振りに灘浜サイエンススクエアへ行きました。
e0069822_1361455.jpg
 磁石でフグ?が浮き上がります。

 そして、お気に入りのコンビニごっこ。
e0069822_1362184.jpg
 エコな商品をバーコードリーダーでチェック。

 前は恐がって出来なかった迷路も、ドンドン登って遊んでました。
e0069822_1362736.jpg
 立体的な迷路?ジャングルジム??

e0069822_1363371.jpg
 ぐるぐる回すとランプが光ります。

 良い時間になったので帰ろうとしたら、王子でクライミングしたいと言い出したので寄って軽く登る。
e0069822_1363923.jpg
 垂壁は大分登れる様になりました。

 そして、最近お気に入りのルーフ下トラバース。
e0069822_1364596.jpg
 あと一手まで行きました。

 身体が大きくなって来た所為か、最近は積極的に運動する様になって来ました(^^)。
by kakera365 | 2013-07-09 13:19 | 家族 | Comments(0)