<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ピアノ

e0069822_17403916.jpg
 今日は瑞穂のピアノグレード検定でした。
 小さいながらもホールの舞台に上がっての演奏でしたが、特に緊張した様子も無く無難にこなしてました。

 この調子でドンドン上達して行ってくれれば嬉しいです(^^)。
by kakera365 | 2013-06-30 17:47 | 音楽 | Comments(0)

ワールドクラス

 最近、私のボルダーアンテナに引っ掛かった岩が幾つかあったので、今日、海晴を連れて確認の為に行ってみたら、とんでもないワールドクラスの岩だった。
e0069822_23222496.jpg
 こりゃ~すげぇ!!!

 場所は絶対に教えられないが、こんなのが自分の住んでる町にあるなんて、夢でも見てるのでは無いかと思った程に素晴らしい岩だ。まぁ、恐らく一番簡単なラインでも初段以上、下手したら四段以上も引けると思う。
 但し、チョット微妙な所にあるので、登って良いかどうか。上手く地元と交渉出来れば大っぴらにやれるんだけどなぁ。


 オマケで、序でに見に行った他の岩も一応載せときます。
 以前にもこのBLOGに載せた、通称「志染ルーフ」。良い傾斜なんですが、如何せんボロい。しかも、礫岩なのでホールドに乏しい。そして、トップアウト不可。
e0069822_23223020.jpg
 良い傾斜なんですがねぇ。

 そして、これも我が町の秘境的場所にあるルーフ。恐ろしい迄に被った、素晴らしいスケールの岩なのだが、湿地帯にある所為かルーフ内も苔々で、登れる可能性はほぼゼロ。オマケに御神体だから、まぁ間違っても登れません。
e0069822_23223793.jpg
 こんなに被ってるのに・・・

 しかし、岩ってのは探せば出て来るモンなんですね。何だかんだで、今迄マイボルダーアンテナに引っ掛かった岩は、それなりに良い感じのが多い。出来れば皆さんに御紹介したいんですが、キチンと了承を得ているのは殆ど無い訳で、個人的には教えられても、公表は難しいです。

 それにしても、あのワールドクラスの岩。何とかしたいですねぇ・・・・・
by kakera365 | 2013-06-29 23:46 | クライミング | Comments(0)

ネコ

 D:5君の駐車場に向かう途中、飼猫なのか野良猫なのか分からないが、何匹もネコが居る。
 殆どの猫が逃げて行くのだが、子猫の中には好奇心旺盛なのが居て、海晴がチョッカイ掛けると近付いて来た。
e0069822_1916449.jpg
 気に入られた様です。

 初めて上手く猫を手懐けられて、動物好きの海晴は大喜びでした(^^)。
by kakera365 | 2013-06-28 19:20 | 家族 | Comments(0)

森林植物園

 月曜日は、日曜参観の代休で子供達が休みなので、私も年休を取って3人で森林植物園へ行きました。

 梅雨時と言う事で、丁度紫陽花が見頃でした。
e0069822_19203164.jpg
 アジサイが満開です。

 でもって、同じく梅雨時なので、森青蛙が産卵してました。
e0069822_19203869.jpg
 モリアオガエルの卵。

 森の中をテクテク歩き、展望台で御飯食べたりしました。
e0069822_19205064.jpg
 珍しいミント味のキノコが生えてました(笑)。

 飼われてるカモシカ見たりしながら、更にブラブラ。
e0069822_1920597.jpg
 松葉崩ししてます。

 そんなこんなで公園中央の長谷池に到着。
e0069822_1921883.jpg
 睡蓮が咲いてました。

e0069822_19211678.jpg
 モリアオガエルが居ました。

 最後に「ぼうけんの丘」って遊具のある所へ行って遊ぶ。
e0069822_19212536.jpg
 ターザンロープで遊ぶ海晴。

e0069822_19213225.jpg
 滑り台で遊ぶ瑞穂。

 帰りに温泉で汗を流して、楽しい休暇も終了。
 森林植物園は、たまたま近所にある市の施設ですが、四季を通じて何時行ってもナカナカ楽しいです。皆さんも機会があれば是非行って見て下さい。
by kakera365 | 2013-06-27 23:23 | 自然 | Comments(0)

日曜参観

 日曜日は、海晴と瑞穂の参観日。

 何故か二人共、1時間目が国語で2時館目が算数だった。
e0069822_221451.jpg
 蛍光緑のシャツが海晴。考えてるフリ?

e0069822_2211195.jpg
 ピンクのシャツが瑞穂。手の挙げ方が微妙です。

 取り敢えず二人共、真面目に授業を受けている様でした。
 海晴は真面目で成績もソコソコ良いので何の心配もありません。瑞穂は未だ2ヶ月だから何とも言い様がありませんね。

 ま、勉強も大事ですが、楽しくやってれば良いんじゃ無いですかね(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2013-06-24 22:20 | 家族 | Comments(0)

おフランス

e0069822_18544535.jpg
 ルマン24時間レースを見ながら、おフランスのチーズを摘み、おフランスのワインを飲む。
 トヨタを応援してるけどね*\(^o^)/*
by kakera365 | 2013-06-23 18:56 | スポーツ | Comments(0)

海の生き物

 土曜日は海晴と二人で「神戸生物クラブ」の行事に参加して来た。
 今回は、的形海岸で海の生き物観察。先ずは磯に行って蟹や貝を探します。
e0069822_19191730.jpg
 何か居ないかなぁ。

 この辺りには蟹、宿借、磯巾着、貝、藤壺等がウヨウヨ。
e0069822_19192626.jpg
 クロフジツボを採ってます。

 ゲットした獲物は容器の中へ。
e0069822_19194221.jpg
 色々採れました。

 お昼御飯を挟んで、今度は砂浜へ行って海藻とかを収集。
e0069822_19195054.jpg
 何処にでもあるアナアオサです。

 採った生き物は、先生に見て貰って名前を教わります。
e0069822_19195763.jpg
 これはツノマタだね。

 中にはクルマエビやガザミを捕まえてる人も居ました。すげ〜( ゚д゚)

 クロフジツボとヒザラガイ、マツバガイ、カメノテを持って帰って調理して見ました。
e0069822_1920334.jpg
 クロフジツボを食べる海晴。

 海晴はマツバガイが美味しかった様です。私はやっぱカメノテかなσ(^_^;)

 的形は小赤壁の隣なんで岩壁があって、ナカナカ良い感じのボルダーも転がってたんですが、私有地につき立入禁止と書いてあった。
e0069822_19201366.jpg
 勿体無いなぁ・・・
by kakera365 | 2013-06-22 22:46 | 自然 | Comments(0)

パン屋さん

e0069822_18201011.jpg
 今日、阪神三宮駅(そごう)前に新しく開店したパン屋さん「ル ビアン〈ルミレーヌ〉」。
 予想はしてたものの、当然の如く長蛇の列。頑張って並んだが、目的のバゲット・トラディショネルはギリギリ買えなかった(ToT)。
 しかし、何とか焼き立てのバタールをゲット(^^)b
by kakera365 | 2013-06-21 18:31 | 生活 | Comments(0)

ROCK&SNOW060

e0069822_21562825.jpg
 新しいロクスノの感想。
 中嶋徹の「The Big Islandとアサギマダラ」やベルント・ツァンガールの「The Last Village of India」、satomixのホールディングの記事もナカナカ面白かったけど、やっぱり一番はレオ・ホールディングの「狼の牙」ですね。
 しかし今度は南極ですか。レオ様はホント、壁さえあれば何処へでも行きますね。そんなモチベーションと時間と金、そして仲間が居る事が羨ましい。

 自分も出来る範囲で頑張らないと・・・
by kakera365 | 2013-06-20 19:45 | クライミング | Comments(0)

時の流れ

 先日新聞に、ヴァイオリニスト五嶋みどりの記事が載っており、年齢が41歳と書いてあるのを見て驚いた。
 五嶋みどりと言えば天才少女の名を恣にし、10歳で渡米して名門ジュリアード音楽院に入学、また14歳の時にバーンスタイン指揮ボストン交響楽団との共演で「タングルウッドの奇跡」を起こした事でも有名です。あの映像は何度も見たけど、本当に神業としか言い様が無い。個人的には、日本が生んだ唯一の世界的音楽家なんじゃ無いかと思います。

 そんな彼女も、もう41歳になったのかと思うと、時の流れの速さを痛感する。
 私が音楽に打ち込んでたのは、そんなに昔だったのかなぁと思い返しつつ、何にも変わってない(成長してない)自分に呆れ返ってます。
by kakera365 | 2013-06-15 11:44 | 音楽 | Comments(0)