<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

栩栩然

 土曜日に御手洗に行った時に、噂の「栩栩然」を見に行った。

 取り敢えずオンサイトトライと言う事で、慎重にオブザベしてスタート。
 アンダーは得意なので、件の一手目は予想外にアッサリ取れた。右手を寄せてマッチし、足を右に振ってから手を一手ずつ右に寄せ、ゴアドリのスタートホールドを取ろうとした瞬間、何故かフォールして、背中を強打して悶絶。で、オンサイト失敗。

 足元を見ると、右手でカチッてたフレークが転がってた。
e0069822_2241937.jpg
 コイツが。

e0069822_2243573.jpg
 こうなって。

e0069822_2244926.jpg
 コレです。

 って言うのは冗談で、実際は最初から岩の下に転がってました(^◇^;)
 本当はトライもせず、スタートホールドを触っただけ。

 J本人がblogにも書いてますが、使わなくても何とか出来そうに思いました。
by kakera365 | 2013-05-28 20:59 | クライミング | Comments(0)

潮干狩り

 日曜日は、姫路の的形海岸へ潮干狩りに行きました。

 砂浜に着いたら、早速海に入ります。
e0069822_2202328.jpg
 気持ち良い〜!

 ズボンの裾を捲って準備完了。
e0069822_22034100.jpg
 さぁ採るぞ〜!!

 干潮にはまだ時間がある為、改めて海パンに着替えて捜索開始。
e0069822_2204412.jpg
 手探りで探す海晴。

 瑞穂は貝採りより泥遊び。
e0069822_221073.jpg
 足湯が出来たよ〜。

 午後になって大分潮が引いて来たので、砂を掘って探します。
e0069822_2211546.jpg
 なかなか見付からないなぁ。

 採れたのはアサリ、ハマグリ、バカガイ、マテガイの4種類。
e0069822_2212612.jpg
 この日の収穫です(^^)。

 バカガイは茹でて生姜醤油で、アサリ、ハマグリ、マテガイは酒蒸しにして食べました。
 自分達で採ったものはやっぱり美味しい*\(^o^)/*
by kakera365 | 2013-05-27 19:39 | 家族 | Comments(0)

御手洗

 土曜日は、久し振りに御手洗でボルダリング。
 同行者はおおがっちゃんと、外岩初体験の水間くん&沢田さん。

 先ずは、一人芝居の岩でトラバースからスタート。
e0069822_2156917.jpg
 トラバースに打ち込む沢田さん。

 水間くんはサックリ登ったので、続いて無題3級にトライ。
e0069822_2156268.jpg
 無題3級を登る水間くん。

 水間くんは、これもサックリ登ってしまった。なかなかやります。
 おおがっちゃんも一人芝居やケロを登る。
e0069822_21564241.jpg
 ケロを登るおおがっちゃん。

 移動して、今度はチョコガム。
 これもアッサリ登るかと思ったけど、予想外に苦戦。
e0069822_21565729.jpg
 ツルツルのフットに戸惑ってます。

 おおがっちゃんは、アユハドール登ってから、パタゴンにトライ。
e0069822_21571518.jpg
 これもサックリ撃破。

 さて、ぼちぼち気温が下がり始めたので、ターゲットにトライ開始です。
 ゴアドリやりに行ったら、あやちゃんがターターシンの核心部を練習してた。
e0069822_21572621.jpg
 川畑師範とスハラの皆さん。

 おおがっちゃんは初め全然だったが、スタートの持ち方とかを教えたら、直ぐに3手目迄行ってた。
e0069822_21574135.jpg
 流石は大垣三段。

 適当にゴアドリに見切りを付けて、今度はハリガネムシ。
e0069822_21581256.jpg
 ヒールフックが上手く出来ないよ〜。

 水間くん&沢田さんは御手洗マルチを登り、後はウッティとかハナモゲラとかで遊んでた。
e0069822_21582637.jpg
 悪くなったウッティにトライ。

 良い時間になったので切り上げ、何時もの山十で柿の葉寿司買って、天理スタミナラーメン食べて帰りました。

 おおがっちゃんはゴアドリが進んだし、初外岩のお二人も十分楽しまれた様でした。
 私もトラバース、一人芝居、無題、ケロ、チョコガム、アユハドール、御手洗マルチ、ウッティを登り、ゴアドリとハリガネムシは全然進まなかったけど取り敢えず触ったので、まずまず満足。
by kakera365 | 2013-05-26 22:47 | クライミング | Comments(0)

ニオイ

 最近、糠漬の匂いが悪くなって来たので、今週から1日2回混ぜる様にした。
 臭くなるのは、気温が上がって微生物の活動が活発になって来たからだが、主に酸素を利用せずに醗酵を行う嫌気性菌の所為だ。なので、良く掻き混ぜて糠を空気に触れさせて、好気性菌が繁殖し易くするのである。

 もう一つ匂いの話しを。
 最近ジョギングをしていると、何処からとも無く、えも言われぬ怪しげな匂いが漂って来る。そう、皆さんの大好きなあのクリの花の季節になったのである。この匂いの元になるのが「スペルミン」と言う物質なのだが、名前から分かる様に、、、、、言わなくても良いですね(;´Д`A


 ま、どっちも暫くの間我慢ですな。
by kakera365 | 2013-05-24 19:44 | Soliloquy | Comments(0)

続くんかな?

 昨晩、約10年振りにジョギングしてみた。とは言え、たった3.8kmを30分掛けてゆっくり走っただけだが、結構ヨレたし、汗かいて臭かった。
 しかし、マピオンのキョリ測で消費カロリーを見たら、たったの235kcal。サンドイッチ1個分って・・・

 取り敢えずは週1回ペースで行こうと思ってるけど、続けられるんかなぁ(゜゜;)
by kakera365 | 2013-05-16 17:47 | Soliloquy | Comments(2)

積年の汚れ

 昨日、風呂に入ったついでに、ずっと放ったらかしにしてたダウンジャケットを洗ったら、お湯が尋常じゃ無く悍ましい色になった。茶色とか黄土色とかじゃなくて、正に「どどめ色」って感じ。
 良くこんなの着てたな(; ̄ェ ̄)
by kakera365 | 2013-05-14 19:52 | 生活 | Comments(0)

GWボルダリングツアー3日目

 ボルツアー3日目って言うか最終日は、再び瑞牆へ戻って未公開エリアで登る。

 まずは河原のボルダーでアップ。
e0069822_1933317.jpg
 暖かい日差しを浴びて登るのは気持ち良い。

 3本程登ってから、凹角のスラブでセッション。取り敢えず私が一撃で抜ける。
e0069822_19333624.jpg
 へっぴり腰のオカカマン。

 結局、全員一撃でクリアして、左のカンテ課題。こいつも私が一抜け。
 せきしゅうがサックリ続き、オカカマンとよこちゃんのバトルが暫く続いたが、リーチに物を言わせてオカカマンが抜ける。
e0069822_19334157.jpg
 ぬぉ~遠いぞ~!!

 よこちゃんは、ポッケにランジ気味のデッドをかまして捩じ伏せた。

 素晴らしい陽気に貸し切りのエリアなので、全くガツガツする事も無く、のんびり登ります。
e0069822_19334612.jpg
 仲良くクライミング(^^)。

 隣のエリアへ移動して、ここでもマイペースで登る。
e0069822_1933525.jpg
 マスクメロンみたいな模様の岩を登る。

e0069822_19335845.jpg
 被りにダイクが並んだ課題。

 そして、このエリアで一番面白そうな凹角の課題でセッション。
e0069822_19341039.jpg
 このクロスがバランシー。

 ここでは、せきしゅうが流石の登りで一抜け。
 続いて私もリップを捉えるが、3日目のヌメり汁にやられてフォール。
e0069822_19341569.jpg
 リップを捉えたオカカマン。

 私は途中で止めたが、諦めきれないよこちゃんとオカカマンは、怒涛のトライで根性の完登していた。

 最後に、せきしゅうがポケットの悪い課題を触って終了。
e0069822_1934202.jpg
 どのホールドも悪い!

 帰りに増富温泉で疲れを癒し、ビッグな唐揚げを食べてから神戸へ向かった。


 あっと言う間に終わったボルダリングツアーでしたが、まぁ兎に角楽しかった。
 個人的には、高グレードが登れなかったけど、想定通りの登りが出来たので、十二分に満足しました。

 最後になりましたが、一緒に行ってくれたメンバーと、何時も快く迎え入れてくれるとっき~先生に感謝します。
by kakera365 | 2013-05-08 22:38 | クライミング | Comments(0)

GWボルダリングツアー2日目

 2日目は三峰に行くつもりだったが、諸々の事情により早川へ行く事になった。

 まずは亀岩で「臍」や「玄武」をしようと河原へ降りるが、完全に水没してて登れなかった。
 仕方が無いので、適当に課題を設定して遊ぶ。
e0069822_20505339.jpg
 ノーハンドスラブのせきしゅう。

e0069822_2051095.jpg
 側壁に課題を作って登る。

 ポカポカ陽気なので、余りガツガツせずノンビリやります。
e0069822_2051596.jpg
 水切りして遊ぶよこちゃん。

 上流へ移動して、こんどは「鋏」や「大蛇」のあるエリアへ行くが、何と!岩が3m位動いてて、「大蛇」が登れなくなっていた。
 ここでも、適当に課題を設定して登る。
e0069822_20511386.jpg
 甘いカチを繋いで登る。

e0069822_20511916.jpg
 アンダーからカチへデッド。

 更に移動して、私が宿題になってる「縁」のエリアへ。
e0069822_20512454.jpg
 サックリ登るせきしゅう。

e0069822_20513054.jpg
 よこちゃんも気合いで完登。

e0069822_20513666.jpg
 オカカマンは再登。

 私も頑張ってポケットは取ったけど、ヨレてて登れず、また宿題に。
 まぁ全然登れて無いけど、良いイメージは保ててるので、エンクラ&トレーニングと思えば問題無し。


 帰り掛けに寄った西山温泉「湯川の湯」は、洗い場が画期的なシステムだった。
by kakera365 | 2013-05-07 21:07 | クライミング | Comments(0)

GWボルダリングツアー初日

 ゴールデンウィークは恒例のおうじ~ずボルダリングツアー。
 参加メンバーは、よこちゃん、オカカマン、せきしゅうに私の4人。行先は勿論、山梨県です。

 初日はまず瑞牆へ。
 何時もの様に皇帝岩からスタート。
 「ロイヤルポケット」とかでアップしてから、「ヴォック」やったり「フリークエント・フライヤーズ」したり。
e0069822_1753599.jpg
 「フリークエント・フライヤーズ」を登るせきしゅう。

 そうこうしてると、くまさん&あきさんがやって来た。そして、お久し振りのゆ~すけさんも。
e0069822_17531688.jpg
 「皇帝」にトライするゆ~すけさん。

 ここでは、オカカマンが宿題の「皇帝」を撃破。流石です。

 身体も温まったので、阿修羅に向かうと、丁度とっき~先生がやって来た。
 阿修羅では、オカカマンと私は「インドラ」、よこちゃんとせきしゅうは「阿修羅」で打ち込み。
e0069822_17532344.jpg
 「インドラ」にトライするオカカマン。

 このトライで右手がすっぽ抜け、下の切り株にケツを強打したオカカマン。悲惨です。

 阿修羅組の方は何と!、せきしゅうが本日のファーストトライで完登。調子の上がらないよこちゃんは黙々と打ち込み。
e0069822_17532897.jpg
 老体に鞭打って頑張ってます。

 私は「インドラ」に見切りをつけて、クラックやったりスラブしたり。
e0069822_17533458.jpg
 外国人とクラックでセッション。

 「十六夜」でもセッションに交じって打ち込みしたけど、気温が高過ぎてヌメるヌメる。
e0069822_17533910.jpg
 片手限定でトライするとっき~先生。

 更に移動して、今度は二ノ谷へ。
 みんな「倶利伽羅」へ行ったけど、私は「百里眼」でカップルに混ぜて貰ってトライ。
 暫くやってると、よこちゃんとオカカマンが降りて来たので一緒にやる。
e0069822_17534463.jpg
 とりゃ~!!!

 暫く撃ってる内に、珍しく私が一抜け。ランジ課題なのになぁ(笑)。
 その後、よこちゃん、オカカマンと連続完登。この波に乗ってカップルの男性も完登。まさにビッグウェーブでした(微笑)。

 続けて「倶利伽羅」へ上がってセッションしてると、岡山のノリオ君とスケさんが上がって来た。
e0069822_17535068.jpg
 ノリオ君の「倶利伽羅」トライ。

 ここでも、リップ手前のポッケをペシペシしただけで、結局「倶利伽羅」は敗退。
 先にオカカマンが行った「美しき日」へ。
e0069822_17535515.jpg
 「美しき日」を撃つオカカマン。

 オカカマンは良い所迄行ってたけど、残念ながら敗退。


 下山して、白山温泉入って、COCO'Sで肉喰って、旅籠「むろい」で宴会。
 初日はアッと言う間に過ぎて行きました。
by kakera365 | 2013-05-06 18:32 | クライミング | Comments(0)