<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

LLT

 土曜日はLLTでボルダリング。
 メンバーは、よこちゃん、オカカマン、おおがっちゃんに私の4人。

 当初はフクベか宮川に行こうと思ったが、天気が微妙で出遅れたのと、おおがっちゃんが行った事が無いと言うので、LLTに目標変更。

 まずは山森ボルダーへ。
 左の3級や右の1級でアップしてから「山森センター」にトライ。
 過去に登った事のあるよこちゃんとオカカマンはサックリ再登。おおがっちゃんも力強い登りで完登。
e0069822_1529262.jpg
 久々の岩でも強いです。

 私はスタートも儘ならずアッサリ敗退。う~ん、弱くなってるなぁ。
 よこちゃんとオカカマンは左にある限定のランジ課題で、他のパーティとセッション。
e0069822_15293173.jpg
 とりゃ~!!!

 そろそろ移動って事で、行った事の無い「さざなみ」を探しに行くと、ドカーンと居座られてました。
 早速、みんなで波状攻撃するが、〇〇〇状ホールドを取ってから動けない。
e0069822_15293951.jpg
 動けんぞ~!

e0069822_15295051.jpg
 これならどうだ!?

 段々煮詰まって来たので、恥も外聞もかなぐり捨てて、必殺のyoutube作戦。
 ふむふむナルホド・・・
e0069822_15295771.jpg
 よっしゃ~!!!

 オカカマンが行ったと思った瞬間、右足が抜けて落ちて来た。
 よこちゃん、私も同じムーヴを試そうとするが、既に左手がヨレて持てなくなってた。

 結局、全員敗退で移動。
 「アマテラス」をチョットだけお触りしてから「モンキー」へ移動。
e0069822_1530428.jpg
 カチラーおおがっちゃん向けの課題だ。

 「モンキー」でも、スタートとラインが良く分からなかったので、youtubeで確認してから順番にトライ。
 限定があるのかも知れないが、取り敢えず右のクラックへは行かない様にしてムーヴを組み立てる。
e0069822_15301014.jpg
 立体的ムーヴでナカナカ面白い。

 しかし、流石にこの時間帯でこの傾斜はボディに来る。みんながボテボテ落ちる中、やはりこの男が強かった。
e0069822_15301724.jpg
 あなたのそばに、いつも「snap」。

 山森のランジを登ったよこちゃん、「モンキー」を登ったオカカマン、初岩場で初段をゲットしたおおがっちゃんと、みんなそれぞれに満足した様で良かった。
 私は何にも登れなかったけど、まぁ筋トレの積りだったのでそこそこに満足。身体意識の確認も一つ出来たので、これから徐々に被りのクライミングにシフトして行きたいと思う。
by kakera365 | 2013-03-24 16:00 | クライミング | Comments(0)

卒園式

 火曜日は瑞穂の卒園式。
 5年間通った保育園とも、そろそろお別れの時が近付いて来ました。
e0069822_20335161.jpg
 クマさんとも、もう直ぐお別れです。

 式が始まっても、子供達は緊張した様子も無く、淡々と進行して行きます。
e0069822_2033589.jpg
 修了証を受け取りました。

 寧ろ親御さんの方がテンション高目で、中には感極まって涙を見せる方も居られました。
e0069822_2034314.jpg
 お母さんと手を繋いで退場です。

 最後は、園庭に集まって先生方やお友達と記念撮影。
e0069822_2034812.jpg
 仲良しのお友達と。

 4月からは瑞穂も1年生。
 明るく元気な小学生になってくれる事を希望します。
by kakera365 | 2013-03-20 22:00 | 家族 | Comments(0)

山口行脚-霜降山編

 日曜日は霜降山でボルダリング。
 ひつじさん以外は初めてのエリアなので、ワクワクしながらアプローチ。

 先ずは展望エリアって所へ行き、簡単な課題でアップ。
e0069822_12235453.jpg
 スラブでアップするよこちゃん。

 続いて「Two Way Crack」と言う課題でセッション。左右あるみたいだけど、面倒臭いので限定無しで適当に登る。
e0069822_122417.jpg
 手はここだよ〜。

 とっし〜先生を残して他の3人はサックリ完登したので、渋る先生を無理矢理取り付かせて勝手に応援。
e0069822_1224653.jpg
 ガンバガンバ〜!!!

 とっし〜先生が、期待に応えて見事に完登したので、次なる課題「暗闇スラブ」へ。
e0069822_12241220.jpg
 ここにホールドあるで〜!

 得意のスラブなので、私はサックリ完登。よこちゃん、ひつじさんも続く。
e0069822_12241822.jpg
 コマカチが指皮に効く〜(>人<;)

 このエリアはとても景色が良いので、テラスに座ってみんなでお昼御飯。
e0069822_12242582.jpg
 気持ち良いなぁ〜o(^▽^)o

 展望北面エリアに移動。
 ひつじさんは最近仕事が忙しいらしく、疲れて眠ってた。
e0069822_12243123.jpg
 お仕事お疲れ様です。

 とっし〜先生も恒例のハンモックタイムに突入。仕方が無いので、よこちゃんと私だけで登る。
 「イナズマクラック」を登ったり「フク」でモジモジしたりしてから、「雨」と言う課題でセッション開始。
e0069822_12243676.jpg
 ひつじさんも起きて来てトライ。

 みんなでムーヴを考え、繋げて行って完登を目指す。
e0069822_1224429.jpg
 後はマントルを返すだけ。

 よこちゃんが気合のマントルを返して見事に完登。その後、私も続いた。

 良い時間になったので、切り上げて何時もの大城温泉へ。海の見える露天風呂でノンビリ疲れを癒す。
 晩御飯にカレーを食べてから、ひつじさんとお別れして神戸に向かった。


 あっと言う間の2日間だったけど、めっちゃ楽しかった。やっぱり持つべきものは友である。
 お世話になったひつじさん、一緒に遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。
by kakera365 | 2013-03-19 17:00 | クライミング | Comments(4)

山口行脚ー白石山編

 先週末は、毎年の恒例行事となりつつある、山口へのひつじさん訪問兼ボルダリングツアー。参加者はとっし〜先生、よこちゃんと私の3名。

 金曜晩に神戸を出発、宮島サービスエリアで仮眠して、翌朝ひつじ邸に到着。朝御飯を頂いたら、早速ボルダリングに出発です。
 行き先は勿論、宿題の「眉毛」がある白石山。先ずは数珠掛岩でアップ。
e0069822_12105959.jpg
 「数珠掛スラブ」にトライするとっし〜先生。

 ひつじさん、よこちゃん、私とサックリ再登するが、とっし〜先生だけ大苦戦。どうやら最近、地球の重力が強くなっている様です(^◇^;)

 アップが終わったら、早速「眉毛」でセッション開始。2月に完登したと言うひつじさんに、模範登攀を見せて頂く。
e0069822_1211583.jpg
 鮮やかに再登しました。

 よこちゃんと私も怒濤の波状攻撃を仕掛けるが、なかなか核心を突破出来ない。そんな中とっし〜先生は、持参のハンモックを設営して読書タイムに突入(; ̄ェ ̄)
e0069822_12111086.jpg
 みんな元気やなぁ・・・

 そんな大人はほっといて、よこちゃんと私は只管打ち込み。
 少しずつムーヴの修正を重ね、私は核心の一手を止めてリップへ左手を伸ばすが、身体が上がり切っておらず、タッチしただけで痛恨のフォール。
e0069822_12111551.jpg
 あぁ〜神様〜(ノД`)ノ

 よこちゃんはポケットをアンダーに持ち替えてカチに手を伸ばしたが、リーチが足りん!
e0069822_12113198.jpg
 腕よ伸びろ〜!!

 2人共ボロボロになった挙句に敗退。また宿題になって仕舞いました。

 その頃とっし〜先生は、船岩でひつじさんの個別指導を受けていた。
e0069822_12112193.jpg
 ほら足はここ!手はそこ!!

 よこちゃんはまだ登りたい様で「雨がえる」トライする。
e0069822_1211526.jpg
 とりゃ〜!!!

 ガッツリ登って指皮もボロボロになったので終了。帰りに温泉に寄って汗を流してから、ひつじ邸で待望の宴会開始。
e0069822_12115783.jpg
 鍋を囲んで昔話に花が咲く咲く。

 昔話ついでに昔人と話しをしようと、じゅんちゃんとみつぐ師匠に電話。
e0069822_1212356.jpg
 もしもし〜生きてますか〜?

 この電話で衝撃の事実が判明し、腹がネジ切れるくらい笑って悶絶した。


 話しは尽きないが、心地良い疲れの中、順次就寝。
by kakera365 | 2013-03-18 16:20 | クライミング | Comments(0)

週末は・・・

 先週末は、土曜日に王子のスタッフ会議があったので、人工壁で軽く登っただけで岩場へは行かず。
 日曜日は、家族で梅を見に行く予定だったけど生憎の天気で断念し、上津台のイオンモールでお買い物。

 夜は独りで、ラグビー6Nationsを観戦しながら、大分前に買って冷蔵庫で寝てたベルジャンホワイトエールの「水曜日のネコ」を飲む。
e0069822_10354558.jpg
 水曜日じゃ無いけど・・・(^o^;)

 贔屓のウェールズが勝ったので嬉しいです(^^)v
by kakera365 | 2013-03-11 12:30 | 生活 | Comments(0)

雛祭

 清掃登攀のあった3月3日は、雛祭でした。
 食卓に並んだお寿司、蛤のお吸物、菜の花のお浸し。お寿司は本来散らしを食べるのですが、子供達のリクエストで手巻寿司になりました。
e0069822_20473182.jpg
 玉子焼きを巻き巻き。

e0069822_20473731.jpg
 大きな口でバクッ!
by kakera365 | 2013-03-07 20:25 | 生活 | Comments(0)

北山公園清掃登攀「協力依頼」編

 当日参加された皆様には文書で配布しましたが、参加出来なかった方々にも読んで貰い、御協力頂きたいと思います。
e0069822_20505271.jpg
 ちょっと字が小さいですが(^^;)。

 要約すると、

1.春(4、5月)と秋(10、11月)の駐車場利用の自粛。
2.植物園のトイレ利用時には、靴の泥を良く落とす事。
3.他の公園利用者への配慮等、マナーの徹底。
4.植物園内の禁煙。

 以上、読まれた方は外のクライマーにも機会を見て周知いただければ助かります。
 宜しくお願いいたします。

e0069822_22164286.jpg
 マナーを守って楽しく登りましょう。

 今後とも、皆様の御協力宜しくお願いします。
by kakera365 | 2013-03-05 20:58 | クライミング | Comments(0)

北山公園清掃登攀「登攀」編

 清掃が終わったら、お待ち兼ねの登攀開始です。去年は生憎の雨でお流れになりましたが、今年は3月にしてはグッと冷え込んで、絶好のクライミング日和。
 お陰様で、各エリア共大盛況でした。
e0069822_22135956.jpg
 エレファント周辺は何時も人気です。

 取り敢えず、りょ〜すけと一緒にショーギへ行くが、案の定大賑わい。
e0069822_2214565.jpg
 人多過ぎでしょ!

 はやし四段の「アゲハ」撃ち込みを見学しつつ、ウツ君と「sakaマントル」でセッション。
 ウツ君は流石に左抜けは一撃。りょ〜すけは、初めはド嵌りしてたが、何とかゲットしてた。
 その後、フクちゃんやハッシーも加わって右抜けのセッション。
e0069822_22141072.jpg
 右抜けは結構厳しそう。

 ここでは、フクちゃんの老獪なマントルが秀逸だった(笑)。

 りょ〜すけの希望で、上部エリアへ移動。
e0069822_22141558.jpg
 子供達もガンガン登ってました(^^)。

 火の用心行くと、ヌシのも〜りんさんときむきむ先生が居た。
 私も漸くシューズを履いて「火の用心ノーマル」と右でアップ。続いて「フェース左」も登る。
e0069822_22142025.jpg
 も〜りんさんのフェース左トライ。

 りょ〜すけは「飛龍」を敗退して来たので、アドレナリン方面へ行くと、「木下フェース」で新村さんが弟子に指導してた。
e0069822_22142579.jpg
 厳しくも愛のある指導?

 弁当岩へ行くと「お昼寝フェース」でセッション中だったので、私も寄せて貰う。
e0069822_22143047.jpg
 ペタペタのマントルに悶絶中。

 りょ〜すけとボブソンもトライするが、案の定ド嵌り(笑)。私は何とか一撃して、今度は「食パンマントル」にトライ。
 チーム東山も合流してセッション開始。
e0069822_22143616.jpg
 えぐっちゃんリップを叩くの図。

 コンディションも良かったので、リップは簡単に止まったけど、マントルに失敗して、2回連続で痛恨のリップ落ちしたので諦めた。

 最後はやっぱりアドレナリン。
 「月影」は地面がビシャビシャだったので止めて、アドカンとアドスラをサックリ登って、後はみんなの登りを観戦。
 「アゲハ」を敗退したはやし四段のアドスラトライや、岡山のフクちゃんやウルシ君、hokuto君のアドカントライを見学。
e0069822_22144261.jpg
 この後リップ落ちします(笑)。

 流石に130人での登攀は大盛況でした。皆さん可也楽しめたんじゃ無いでしょうか? 私は本当に楽しく登れました。

 セッションしてくれた皆さん、有難う御座いました。
by kakera365 | 2013-03-04 22:18 | クライミング | Comments(0)

北山公園清掃登攀「清掃」編

 今日は北山公園清掃登攀の日。
 例年と代わり映えのしないイベントですが、沢山のクライマーに御参加頂きました。

 先ずはゴミ拾いから。各エリアに別れて清掃開始です。
e0069822_20405124.jpg
 親子連れでの参加も多かったです。

e0069822_2041058.jpg
 ゴミはどこかな〜。

 ゴミ拾いが終わったら、お次は分別作業です。
e0069822_204164.jpg
 これは燃えるゴミ、こっちは不燃物。

 最後に、植物園のゴミ置き場に持って行って終了です。
e0069822_2041129.jpg
 終了で〜す(^^)。

 勿論、記念撮影もしました。
e0069822_20412163.jpg
 はいポーズ!

 ザッと数えて130名の方が参加されてました。曖昧な記憶ですが、多分今迄で一番多かったと思います。

 参加して頂いたクライマーの皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
 今後とも、良好な岩場環境の維持に、御協力宜しくお願いします。
by kakera365 | 2013-03-03 23:30 | クライミング | Comments(0)