<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

漸く完成

e0069822_14202695.jpg
 正月の暇潰しで買ったストラトスのプラモ。ずっとほったらかしにしてたが、漸く完成した。
 組み立てよりもデカールを貼る方が大変だった。これだからレーシングカーは・・・(´Д`)
by kakera365 | 2013-02-28 15:00 | 生活 | Comments(0)

苦情

 今日、北山緑化植物園より電話があり、去る2月14日、西宮市公園緑地課に「クライマーが遊歩道を塞いで通行出来ない。」との苦情があったとの事です。
 植物園からは「清掃登攀の時に告知・啓発して欲しい。」と言われましたが、それでは清掃登攀に来られた方にしか伝わらないので、こちらに書きました。

 以前より申し上げている様に、北山公園は様々な目的で利用されており、決してクライマーだけのものではありません。多くの方々がお互いに気持ち良く利用出来る様に、トポにも「クラッシュパッドの使用は通行者の妨げとならない様に注意して下さい。」と記載しています。
 しかしながら、最近クライマー増加の影響か、マナーの低下が目に付きます。特にクラッシュパッドの使用方法については、目に余るものがあります。若しかしたら、ルールやマナーを知らない人が居るのかも知れません。
 皆さんには、相手の立場に立って物事を考える事、決められたルールやマナーを守る事は勿論の事、守れていないクライマーに対して注意するのも、クライマーとしての義務だと思って頂きたいのです。
 誰しも、見ず知らずの人に苦言を呈するなど嫌でしょうが、クライミング環境を守る為に、勇気を出して言って下さい。

 皆様の御協力宜しくお願いしますm(_ _)m
by kakera365 | 2013-02-26 21:31 | クライミング | Comments(5)

瀬戸の山

 土曜日は、よこちゃんと2人で瀬戸の山へボルダリングに行きました。

 お昼前にエリアに到着したので、御飯の前に「文旦の実り」や「ドルビー」で軽くアップ。
e0069822_22484437.jpg
 マントルは基本ですね。

 続けて「秘境のマントル」「イナズマカンテ」にトライ。よこちゃんは両方登ったけど、私は「イナズマカンテ」が登れなかった。
e0069822_22484939.jpg
 とても良い課題です。

e0069822_22485559.jpg
 「イナズマカンテ」もサックリ。

 お昼御飯を挟んで、ボチボチ本気出して行きます。
 まずは「スチールウール」をサックリ一撃してから、今回のターゲットの一つ「木枯らし」へ。
e0069822_22485923.jpg
 ここからが核心。
 私は、遊びで下部を触ってしまったけど、上部は一撃で行けたので1.5撃ってトコですか(笑)。
 よこちゃんも5便目位でサックリ登ったので、次のターゲット「アレジ」にトライ。
 何便か出して下部のムーヴは整理出来ました。
e0069822_2249486.jpg
 良い感じで上部へ。

 上部は左足をスメアし、右足をカチに置いてから、リップへ右手を飛ばすムーヴになったのだが、怖くてナカナカ手が出せない。
e0069822_2249982.jpg
 ここからが可也厳しい。

 覚悟を決め、気合のデッドで右手を出して止めたものの、思った以上にリップが甘くて上手く動けない。何とかしようと足掻いて見たものの、結局どうにもならず、痛恨のリップ落ち。悔し〜(>_<) 。
 その後も可也粘ってみたが、結局登れなかった。

 よこちゃんは「アレジ」を諦めて、隣の「トレック君」にトライするが、ヨレてたのか何度も弾かれて、結局敗退してた。
e0069822_2249131.jpg
 厳しいぜ!

 日も暮れて来たので、周辺の課題を見ながら帰途に着いた。
e0069822_22492187.jpg
 最高の景色です(^^)。

 帰りに、久し振りにパチャマンカに行って骨付き親鶏を食べたけど、やっぱり美味かったd(^_^o)


 それにしても「アレジ」は悔しかった。久し振りに二段がゲット出来るかと思ったけど、やっぱりそんなに甘くは無かった(; ̄ェ ̄)
 もうシーズンも終わりなので、来季に向けて鍛え直し、必ずリベンジしたい。
by kakera365 | 2013-02-25 00:29 | クライミング | Comments(0)

薫り華やぐヱビス

e0069822_20173850.jpg
 コンビニに行ったら新しいヱビスがあったので、買って飲んでみた。
 ウマイ(^^)/□
by kakera365 | 2013-02-22 20:16 | 生活 | Comments(2)

北山公園

 日曜日の昼からは北山公園でボルダリング。

 珍しくショーギから行くと、何と!ゆづさんが来てた。どうやらクライミング界復帰の様です。
e0069822_19505361.jpg
 初登者による模範登攀?

 saka師匠やきむきむ先生も来てて、久し振りに一緒に登る。
 ノーマルを登り、スペシャルやアゲハで遊んでたら、右手に猫パンチを食らって行き成りの流血(ToT)。

 アドレナリンに移動して、先ずはアドカン&アドスラを登る。
e0069822_19505919.jpg
 saka師匠は夕影のおさらい。

 そして、月影でセッション。
e0069822_1951585.jpg
 saka師匠、流石の登り。

e0069822_19511093.jpg
 ゆづさんのブランクを感じさせない登り。

 saka師匠とゆづさんのムーヴを参考に、自分のムーヴを組み立て直したら、前よりスタートが楽になったので、数は打てそうだ。
e0069822_19511683.jpg
 きむきむ先生もセッションに参加。ゆづさんはアドスラにトライ。

 最後に食パンマントルをやったが、フットがかなり欠けててサッパリ出来なかった。


 ずっと宿題になってる月影だが、良い登りを見せて貰ったので、また一からやり直そうと言う気持ちになった。シーズンも終わりが近いけど、諦めずに頑張ろう。
by kakera365 | 2013-02-19 13:00 | クライミング | Comments(0)

自転車

e0069822_1943519.jpg
 土曜日におじいちゃん、おばあちゃんに自転車を買って貰ったので、瑞穂と練習をしました。
by kakera365 | 2013-02-18 13:00 | 家族 | Comments(0)

すき焼き

e0069822_12301356.jpg
 ウチにはすき焼き鍋が無く、子供達は食べた事がありませんでした。そこで、おじいちゃん、おばあちゃんに鍋を持って来て貰い、皆ですき焼きを食べました。
 初めてのすき焼きは、ナカナカ好評でした。
by kakera365 | 2013-02-17 12:29 | 家族 | Comments(0)

お楽しみ会

 金曜日は保育園のお楽しみ会。
 瑞穂は年長さんなので、最後の会になります。

 まずはみんなで歌を歌います。
e0069822_15414072.jpg
 大きな声で歌えました。

 続いて、年長のきりん組による合奏。瑞穂はトライアングルを叩いてました。
 他の組の時には、ピアニカ吹いてナレーションもしてました。
e0069822_15414568.jpg
 ピアノを習ってるので、上手に弾けてました。

 最後はピーターパンのお芝居。
 瑞穂はネバーランドに居る子供の役。
e0069822_15415246.jpg
 楽しそうです(^^)。

 ラストに歌を歌って終了です。
e0069822_15415780.jpg
 もう直ぐ小学生ですね。

 何時の間にか保育園生活も終わりに近付いて来ました。
 子供の成長はホントに早いですね。
by kakera365 | 2013-02-16 15:48 | 家族 | Comments(0)

北山公園清掃登攀

e0069822_21123457.gif
 今年もそろそろ「北山公園清掃登攀」の季節となりました。
 例年通り内容は全く変わり映えしませんが、シーズンの締め括りとして参加して頂ければ幸いです。
 勿論、登攀の方も参加して頂いて、セッションでワイワイ盛り上がるも良し、宿題に独り黙々と打ち込むも良しです。
 初級者の方も遠慮せず是非とも参加して下さい。ベテランクライマーから、登攀倫理等の小難しい話しからムーヴのコツまで、色々教えて貰えますよ(^^)。

 詳しくは[Fragments]をご覧下さい。
by kakera365 | 2013-02-14 23:00 | クライミング | Comments(2)

瀬戸の海

 三連休は日曜日に、瀬戸内へクライミングに行きました。
 同行者はよこちゃん、ワラッチさん、こばやん、おかかまんに私の5人。そして、瀬戸内と言う事で当然アノ方も。

 先ずは3級でアップを始めるが、こばやんと私がアッサリ抜けたのに反して、何故かよこちゃんとオカカマンがダダ嵌り。
 その後、何とかクリアした2人は、続いて「ファーストアンサー」にトライするが、アンダーを使わずに無理くり抜ける。
e0069822_12454612.jpg
 登れりゃ良いのさ。

 そうこうしてるとドリさん登場。「寒椿」をやると言うので、付いて行く。
e0069822_12455177.jpg
 全くジャミングしてませんね。

 ドリさんも私も、スタートこそ何とか出来たもののその後が続かず、勇気ある敗退。
 元の岩に戻ると、ワラッチさんがさっきの3級に打ち込み中。
e0069822_12455662.jpg
 細かいフットに乗り込み。

 我々も左にある2級でセッションし、全員完登したのでお昼にする。
 皆がお昼御飯を食べてる間に、私は目標の「遊山」にトライ。偶然にもまた一緒になったノリオ君、スケさんとセッション。
e0069822_124612.jpg
 ナカナカ良い感じで高度を上げてます。

 エリアを移動して、今度は「水軍」でセッション。私は2便目で核心迄行ったものの、パワー不足で痛恨のリップ落ち。そして、メンタルをやられて敗退。
e0069822_1246685.jpg
 ここからが厳しい。

 そんな中、よこちゃんが気合いのマントルを返して見事に完登。流石です。
 続いて「ツチノコ」「公認マントル返し」「OKトニー」で遊ぶ。どれも面白い課題ばかり。
e0069822_1246118.jpg
 海峡を背に登るドリさん。

 更に「トシ子」「斬鉄剣」等を登る。
e0069822_12461616.jpg
 「トシ子」を登るよこちゃん。

e0069822_12462169.jpg
 「斬鉄剣」の模範登攀を見るワラッチさん。

 最後の最後に更にエリアを移動して「ラパン」でセッション。
e0069822_12462629.jpg
 見事に完登したよこちゃん。

 この日よこちゃんは、触った課題を全て登っていた。私は目標の「水軍」敗退、「遊山」も進まずで良い所無しでした。

 ドリさん、岩場と晩御飯の案内ありがとう。楽しかったです。また次回も宜しくお願いします。
by kakera365 | 2013-02-12 23:30 | クライミング | Comments(0)