<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年の瀬

 日曜日は、フリーファンの取材でロン@新田龍海君が王子が岳に取材に訪れるので、ローカルとの繋ぎ役とか言って強引に首を突っ込んで来ました。

 残念ながら朝からドップリ雨だったので、行先をロックス倉敷店に変更してクライミングを楽しみました。私は初めて行きましたが、ルート壁もあり、ボルダーも1F、2Fとあって、広くて快適なジムでした。
e0069822_11365268.jpg
 並んで登るローカルクライマーの皆さん。

 私も早速取り付くが、人工壁が大の苦手なのでV2から嵌まる。弱すぎやろ・・・。ロン君は流石にワールドクラスの登りで、V3で落ちてました(爆笑)。
e0069822_1137382.jpg
 この後足が切れ、振られて落ちました。

 そんなサービス?も交えつつも上手い登りに、子供達も何かを吸収しようと真剣に見てました。
e0069822_11371236.jpg
 ジックリお勉強中。

 ロン君はこう見えても(どう見える?)日本代表なので、自然と周りに人が集まります。
e0069822_11372121.jpg
 オカカマンのマブダチも事の他喜んで居られました。

 ボルダリングの次はリードクライミング。
 福ちゃんジュニア達はロン君にビレイして貰い、張り切って登ってました。
e0069822_11372979.jpg
 私より上手いですね。

 ロン君も5.13を2本トライしてましたが、ここでもサービス精神が出たのか、どちらもワンテン入ってました(苦笑)。
e0069822_11373616.jpg
 リードの方が似合ってますね。

 そんなこんなで、あっと言う間に時間が過ぎて行き、福ちゃん邸へ戻って宴会に突入。
 マチコさんの手料理に舌鼓を打ちながら、ワイワイガヤガヤ楽しく駄弁りんぐ。
e0069822_11374495.jpg
 どれも美味しいね(^^)。

 私は、大晦日は相方の実家へ帰るので、残念ながらアルコールも飲めず、夜半過ぎに神戸へ帰りました。翌日は天気が良さそうだったので、良い取材が出来てる事と思います。



 さて、年の瀬となって一年を振り返ってみましたが、特に何の変哲もなかったな、と。クライミングで目標を達成出来た訳でも無く、レベルアップを実感出来た訳でも無く。逆に、怪我をして全然治らないって状況で、そろそろマジでロートルの仲間入りかな、なんて。
 いやいや、そんな事無い。来年こそは四段を・・・・・(妄想はタダだからな)。

 それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
by kakera365 | 2012-12-31 12:18 | クライミング | Comments(4)

クリスマスパーティー

 月曜日はクリスマスイヴ。
 勿論、家族でパーティーですo(^▽^)o
e0069822_22325360.jpg
 カンパーイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

 でもって肉にかぶりつく。
e0069822_22325959.jpg
 ガブッ!!!

 御飯が終わったらスタンツ。「赤鼻のトナカイ」の歌に合わせてダンスを踊ります。
e0069822_2233554.jpg
 瑞穂の歌に、海晴のダンス。

 そして、待望のクリスマスケーキ。今年はチョコレートたっぷりのケーキです。
e0069822_2233118.jpg
 蝋燭に火を付ける海晴。

e0069822_22331666.jpg
 蝋燭の炎を眺める美雲。

e0069822_22332239.jpg
 飾り付けを独り占めする瑞穂。

e0069822_22332747.jpg
 ちょっと甘かったけど美味しかった。

 メリークリスマス(o^^o)
by kakera365 | 2012-12-27 20:55 | 家族 | Comments(0)

一人で北山

 日曜日は、昼過ぎから一人で北山公園へ行きました。

 久し振りの岩でちょっと嬉しい。この日の目標は「時をカケる少女」のノーマット完登と、前回敗退した「食パンマントル」の再登。
 取り敢えず、火の用心でアップ。ノーマルはサクッと一撃したが、右は何度も落ちた後、5便目で漸く登る。どちらもフットホールドが剥がれて、かなり難しくなってる。
 続いてフェース左をやったらアッサリ一撃。やっぱり2級じゃないかなぁ(ー ー;)。更に右もやるが、こっち方が断然悪い。粘って粘って何とか再登。

 アップも終わったので、ターゲットの時カケに行くが、予想外に満員御礼。これってロクスノ効果?
 流石にマットどけろとも言えないので、諦めて食パンに行くが、こっちは岩の上に水溜りが・・・。でも、リップは濡れて無いのでトライ開始。
 暫くはリップの良い所が取れなかったが、何便目かでガッツリ嵌ってマントル体勢に入る。これは貰ったと思った瞬間、右足が抜けて痛恨のリップ落ち( ̄◇ ̄;)。その後はグダグダになって敗退。

 意気消沈してアドレナリンへ降りて行くと、岡山で御世話になったノリオ君がアドスラやってた。
e0069822_22215251.jpg
 ノリオ君 on アドスラ。

 連れのとスケさんとユッキーが登ったアドカンを触るが、3回続けてスリップ落ちしたので、アドスラに浮気?したら2便目で完登。その後、アドカンも登れた。
 暫くノリオ君のアドスラを見学。1回凄く惜しいトライがあったが、残念ながら完登はならなかった。けど、かなり良い感じだったので、次は登りそうです。凄いなぁ( ̄O ̄;)。

 時間も無くなって来たので、木下で遊ぶ。岡山の3人も結構嵌ってました。
e0069822_22215850.jpg
 木下フェース右にトライするクライマー。

 私も木下3本と馬乗りカンテを登って終了。
e0069822_2222388.jpg
 何時も通り夜景が綺麗でした。

 久し振りの北山公園は、当たり前ですが楽しかったです。何時もはエンクラで通してるんですが、一人で行くとマジになるのか、予想外の筋肉痛になって仕舞いました(笑)。
by kakera365 | 2012-12-25 23:30 | クライミング | Comments(0)

新世界

 三連休の初日は、家族で大阪へ行きました。
e0069822_22201572.jpg
 駅のベンチで鞍馬の真似事。

 取り敢えず、御昼御飯に串カツを食べようと新世界へ。
e0069822_22202385.jpg
 通天閣です。

 お店を選ぶのが面倒臭いので、何時もの「じゃんじゃん」に入りました。
e0069822_22203048.jpg
 どれから食べよかな。

e0069822_22203625.jpg
 瑞穂は蓮根が大好き。

 本当はこの後、東洋陶磁美術館へ行って、国宝の油滴天目茶碗を見る積もりだったのですが、時間切れになって仕舞ったのでそのまま帰りました( ̄◇ ̄;)ガーン。
by kakera365 | 2012-12-24 23:30 | 家族 | Comments(0)

王子大掃除

 日曜日は、王子のボルダールームをスタッフで大掃除。
 先ずはマットを屋外に運び出し、箒で叩いて埃を落とす。
e0069822_19161287.jpg
 マットをバンバン叩きます。

 お次は室内の清掃。残ったマットの上に掃除機を掛け、粘着テープローラーで髪の毛等を取ります。
e0069822_19162092.jpg
 必殺ダブルコロコロ。

 最後は壁とホールドを雑巾掛け。
e0069822_19162610.jpg
 仲良くホールド磨き。

 掃除が終わったら、恒例のセッション開始。
 久し振りに顔を出した、オーストラリア帰りのコンビニ君に簡単な課題を作って貰い、シニアーズのしんちゃん、とっし〜先生とバトル。
e0069822_19163272.jpg
 相変わらずのおバカ大胆ポーズ。

 しんちゃんは登ってない割には良い動きで2課題を完登。とっし〜先生は相変わらずのヘビーなムーヴで、案の定登れて無かった。
e0069822_19163846.jpg
 重厚な登りを披露するとっし~教授。

 私も、ここ最近ロクに登ってないので、予想通り身体が重い。
e0069822_19164414.jpg
 何時も楽しいおうじ~ず。

 最近みんなのセッションに全く付いて行けないので、もう少し真面目にトレーニングしないとダメだなぁ。
by kakera365 | 2012-12-16 23:05 | クライミング | Comments(0)

タイヤ交換

 寒くなって来たので、ぼちぼちD:5君のタイヤをスタッドレスに換えようと、三菱に行って来た。
e0069822_2255116.jpg
 ミラージュで運転ごっこする瑞穂。

 スキーに行きたいなぁ(^-^)
by kakera365 | 2012-12-15 22:03 | 生活 | Comments(0)

そばめし

 土曜日は家族でお出掛け。と言っても、御昼御飯を食べに行っただけだが。
 久し振りに長田へ「そばめし」を食べに行ったのだが、出発が遅くなった所為で、目的の店はお昼の営業が終わっていた。仕方ないので、適当にブラブラして、適当に見付けた店に入った。
e0069822_22182646.jpg
 海晴「そばめし」堪能中。

 お腹が膨れたら、「鉄人」見に行って、ジョイプラ寄って帰った。
e0069822_18193187.jpg
 やっぱりデカいなぁ。
by kakera365 | 2012-12-08 23:00 | 家族 | Comments(0)

ルミナリエ

e0069822_18354026.jpg
 今年もルミナリエの季節。
 当初の荘厳さは欠片も無く、市民からは余り良くは思われていないイベントだが、集客力には勝てないのか毎年続けられている。
 ま、地元経済の活性化と思えば良いのか・・・
by kakera365 | 2012-12-06 18:32 | Soliloquy | Comments(0)

笠間

 野暮用で東京へ行ったので、今秋引っ越したはるきょんちにお世話になり、日曜日は笠間で一緒にボルダリングした。

 先ずは3つのターゲットの内の1つ「Way of the Gill」へ。見た目は超カッコイイが、実際にやって見ると非常に悪い。どう考えても1級じゃ無いぞ!って事で、必殺[youtube]作戦でムーヴを確認するが、左面のクラックを使うのと、右下の岩に乗って上半分だけやるのと2種類出て来た。
e0069822_19343876.jpg
 相当厳しいよ。

 左クラックは「スーパースター」ってラインがあるので使うのはどうかと思うし、然りとて右下の岩に乗ってのスタートは全然美しく無い。
 はるきょんと話して、左クラック限定で下からやるが、どうにも厳しく2手目迄で敗退した。

 1級で凹まされたので、取り敢えず3級位をやろうと、ローカルのやってる「ラブ・タッチ」に寄せて貰うが、これがダダ嵌り。
 左右の丸っこいカンテを押さえて登る、絶妙なバランス課題。
e0069822_19355079.jpg
 全然動けんぞ!

 只管打ち込んでる内に、何となく感触が掴めて来て完登。

 はるきょんが打ち込んでる間に、笠間で最も有名?な岩「恵津子の××××」を見に行く。
e0069822_19365254.jpg
 これが「恵津子の××××」だ!

 はるきょんは結局「ラブ・タッチ」を登れず、勇気ある敗退を選択(笑)。

 漸くエンジンが掛かって来たので、次のターゲット「シンプル&ディープ」へ行く。この課題は、彼の日本フリークライミング界のパイオニア、戸田直樹氏初登の名作。
 甘いダイクからポケットにランジと聞いていたので、やって見るが、ポケットが浅くて全く止まらない。が、暫くやってる内に、とあるムーヴが閃いた。やって見るとスタティックにポケットが取れ、2便後に完登。
e0069822_1938445.jpg
 素晴らしい課題。正に名作。

 隣にある「シンプル・ファイター」もやってみる。こちらもナカナカ面白い課題。次回来たらチャンとやってみよう。
e0069822_1938263.jpg
 コッチも面白いね。

 最後に残りの1つ、池田功氏初登の「サムライ返し」へ。スラブなので登れると思っていたのだが、思いの外悪く、どうしても右足に乗り込めない。でもって敗退。
 多分、ヨレてたんだと言い訳。次回は最初にやろうと思う。
e0069822_19381456.jpg
 「アウトエッジ」を登るはるきょん。

 目標3本の内1本しか登れず、ちょっと凹んだ。しかも登れないかもと思ってた「シンプル&ディープ」が登れ、登れると思ってた「サムライ返し」が登れなかったのは何だかなぁ。まぁでも、短い時間だったけど、はるきょんと久し振りに登れて楽しかった。

 また行くのでヨロシク(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2012-12-03 23:59 | クライミング | Comments(2)