<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

写真集

 今回の瑞牆ボルダリングツアーで撮った写真から、良さげなのをピックアップして見ました。
 素人写真なので大したのはありませんが、雰囲気だけでも伝わればと思います。

e0069822_13524360.jpg
 寛ぎの一時。

e0069822_13524971.jpg
 息を呑む瞬間。

e0069822_13525799.jpg
 お掃除お掃除ランランラン。

e0069822_1353377.jpg
 ボチボチやろか。

e0069822_1353920.jpg
 とうっ!

e0069822_13531480.jpg
 高く、より高く。

e0069822_13531976.jpg
 ガンバガンバ!

e0069822_13532441.jpg
 サッパリ駄目っした〜。

e0069822_13533218.jpg
 月光に浮かぶ岩峰群。
by kakera365 | 2012-11-28 23:00 | Soliloquy | Comments(2)

瑞牆:2日目

 2日目はガリガリ岩からスタート。

 先ずは、よこちゃん宿題の「ガリガリ君」でセッション。
 私は以前登ってるが、上手くフットに乗り込めず、なかなかトップアウト出来ない。
 そうこうしている内に、よこちゃんがマントルで足上げし、乗り込みに成功して完登する。
e0069822_13494110.jpg
 プッシュでマントル。

 その後、私も何とか乗り込みに成功して完登する。

 本日もまずまずのスタートが切れたので、続いてよこちゃん目標の「発射台」へ行くと何と!! 文字通り発射台になる岩が、勝手に動かされて傍らに捨て置かれてた。これには温厚なとっき〜も憤慨。一体何考えてるんだ!!!
 4人で力を合わせて、何とか元の場所に戻す。頼むから、こう言うアフォな行為は絶対に止めて頂きたい。

 気を取り直して、よこちゃんが「発射台」にトライ。若干躊躇したものの、飛び付きに成功。
e0069822_13494669.jpg
 こう言うのは強いです。

 さて、今度は私の本ツアーのターゲット「裂けた青空」へ。スッパリと切れたカンテが美しい、瑞牆切っての好課題。
 集中してオンサイトトライ。序盤は順調に進み高度を上げて行くが、カンテ最上部でデッドした右手が予想外に悪く、敢え無くフォール。これで一気に意気消沈。
 とっき〜はフェースのカチを上手く使いながら登る。
e0069822_13495255.jpg
 流石に上手いっす。

 よこちゃんもトライするが、苦手のカンテで苦戦。でも、色々試しながら登ってる。
e0069822_13495723.jpg
 楽しそうやね。

 私も暫くムーヴを探った後、長めのレストを入れてから、改めて本気トライ。
 下部は安定して高度を稼ぎ、カンテ最上部迄行く。ここで一瞬躊躇したものの、気合でデッドをカマしてリップを押さえたが、思ったより甘く、フットにも上手く荷重出来ず痛恨のフォール。
e0069822_1350322.jpg
 ここ迄来たのに〜o(`ω´ )o

 着地の際に右足土踏まずを露岩に強打して、打撲により戦意消失。

 最後に、これまたよこちゃんのターゲット「倶利伽羅」へ。
 エリアへ行くと「千里眼」を敗退したお〜やんが居たので、一緒に「倶利伽羅」で遊ぶ。
e0069822_1350975.jpg
 登れそうでしたが・・・

 よこちゃんも核心迄は行きましたが、流石に2日目の夕方では厳しかったか。
e0069822_13501743.jpg
 良い感じでしたが。

 結局、誰も登れずに終了。
 ま、あんまり登れなかったけど、何だかんだで楽しかったので良しとしましょう。


 今回のツアーでは、非常に良い体験が出来た。薄っぺらいスポット1枚(マンタは全く使わなかった)で、其れなりに高い課題をトライするのは、メンタルが鍛えられると言うよりも、純粋にシンプルなボルダリングを楽しめていると思えた。そして、完登こそ少なかったものの、自分の求めるボルダリングが、薄っすらとだが見えて来た様に思う。
 「阿修羅」完登以降、目標を失いかけて居たけど、また新たな目標に向かって頑張れそうだ。

 「裂けた青空」よ! 待ってろよ!!!
by kakera365 | 2012-11-27 22:00 | クライミング | Comments(0)

瑞牆ツアー

 三連休は例年通り、瑞牆へボルダリングツアーに行きました。
 メンバーは色々募って見たものの、結局よこちゃんだけと言う結果になって非常に残念。どうやら最近は敬遠されてる様です(苦笑)。

 金曜日は雨なので移動日に充てて、土曜日から登り出す。
 まずは、よこちゃんの希望で言葉岩を見に行き、そのまま皇帝岩へ行くと、お〜やんが「皇帝」を完登して移動する所だった。
e0069822_13471144.jpg
 絶好のクライミング日和です(^^)。

 軽くアップを済ませてから、よこちゃん本ツアーのターゲットである「フリークエント・フライヤーズ」にトライ。ラインが良く分からないので、とっき〜に模範登攀して貰ってから順次トライして、先ずは私が完登。
 よこちゃんは、高い右フットに苦戦してましたが、乗ってしまえばアッサリ完登。流石です。
e0069822_13472696.jpg
 右足よ上がれ!

 続いて「ヴォック」にトライ。痛いカチのスタートホールドからポケットへデッドって、めっちゃ指に悪い課題。
e0069822_13473327.jpg
 ポケットにとりゃ〜!!

 あんまりやると指皮が減るので、ここは感触を掴むだけにして阿修羅へ移動。
 阿修羅に着くと、ツヨツヨ君が「アグニ」をやってた。
e0069822_13473939.jpg
 相変わらず強いね。

 相方の尾川智子さんは「阿修羅」をやってた。
e0069822_13474594.jpg
 やっぱり強いね。

 私は宿題の「インドラ」、よこちゃんは「阿修羅」。前回全く出来なかった「インドラ」だが、いきなり1便目で2手目のポケットが取れた。「コレは若しかして」と思ったが、予想通り後はグダグダになり、左親指と薬指に穴が空いて終了。
 そうこうしていると、「言葉と物」を敗退したお〜やんが上がって来て「阿修羅」をサックリとゲット。
e0069822_13475041.jpg
 ちょっと強過ぎちゃう?

 よこちゃんも「阿修羅」にトライして、上部のポケット取り迄はスムーズに行くが、やはり体力が吸われる様で、その後はドンドン高度が落ちて終了。
e0069822_13475626.jpg
 ナカナカ厳しいぜ!

 お〜やんは続けて「インドラ」に打ち込み。左ポケットに指が掛かり「コレは行ったか!」と思ったのも束の間、そこから落ちて来た。
e0069822_1348259.jpg
 あぁ〜勿体無い。

 日が落ちて極寒になる中車に戻り、温泉へ行って冷え切った身体を暖める。
 あ〜明日は何登ろうかなぁ〜\(//∇//)\
by kakera365 | 2012-11-26 15:39 | クライミング | Comments(0)

ボケ

e0069822_19441382.jpg
 新しいレンズを買ったので、練習を兼ねて多めに写真を撮っているのだが、どうにも良いのが撮れない。
 F1.4と明るいレンズなので、浅い被写界深度を使ってボケ味の効いた写真を取りたいのだが、焦点距離が30mm(APS-C)なのでボルダリングでは岩全体が入らない上に、かなり離れて撮らなければならず、狭い岩場では現実的に相当厳しい。しかも、離れてしまうと上記のボケが上手く表現出来なくなってしまう。
 取り敢えずボルダリングの写真は置いといて、暫くは家族のポートレートで練習しようと思う。
by kakera365 | 2012-11-21 23:00 | Soliloquy | Comments(2)

雨ニモマケズ

 日曜日は先週に引き続き、北山公園でボルダリング。
 メンバーはオカカマン、せきしゅうと私。現地でよこちゃんと合流予定。

 10時頃に出発して、阪神高速北神戸線を東へ向かうが、パラパラと雨が落ちて来て、しかもドンドン雨脚が強くなって来る。
 半ば諦めつつ岩場に着くと、何とか登れそうだった。
e0069822_1948546.jpg
 エレファント周辺は大盛況。

 オカカマンの不細工なエレファント直上を見た後、3人でペローのセッション。
 せきしゅうがオリジナルムーヴで完登仕掛けるが、スリップ落ちを繰り返す。オカカマンは左手出すのが精一杯。私はいつも通り左手上げ迄。
e0069822_19481216.jpg
 完登目前のせきしゅう。

e0069822_19481839.jpg
 腰が上がって無いですね。

 よこちゃん合流後上部へ移動して、今度は食パンマントルでセッション。ここでも何気にせきしゅうが上手い。
e0069822_19482814.jpg
 簡単にリップを止めたせきしゅう。

 私もリップは止めたが、コンディションがイマイチで、結局3人とも左手を寄せられずに終了。
 続いてアドレナリンへ。私はアドカン、アドスラ共に一撃。よこちゃんもリピート目指して頑張ります。
e0069822_19484567.jpg
 なかなか厳しいなぁ。

 せきしゅうも宿題のアドスラにマシンガントライ。そして二度のリップ落ちの後、見事に完登。
e0069822_19485879.jpg
 アドスラ完登の瞬間。

 良い登り見たなぁ。

 最後にテーブルトップをやるが、せきしゅう一撃、よこちゃんサックリ、オカカマンも必死の完登。
e0069822_1949499.jpg
 鬼トライのオカカマン。

 私だけ取り残されたが、アレコレ言い訳しまくって敗退。
 「良いんだよ、こんなマイナー課題は・・・・・」

 天気はイマイチでしたが、タップリ楽しめる事が出来たので、諦めずに行って良かった。
by kakera365 | 2012-11-19 23:00 | クライミング | Comments(0)

国体打ち上げ

 国体での兵庫県勢の健闘を称えて、打ち上げパーティが開かれたので参加して来ました。

 とは言え、飲み会なんで写真連発で失礼します。
e0069822_21292755.jpg
 こちらは少年少女。

e0069822_21293531.jpg
 こっちは大人勢。

e0069822_21294284.jpg
 約一名意識朦朧。

e0069822_21294996.jpg
 話しに花が咲きます。

 参加された皆様、お疲れ様でした。
 来年も頑張れ兵庫県!!!
by kakera365 | 2012-11-18 21:34 | クライミング | Comments(0)

ヌーヴォー

e0069822_1245324.jpg

 木曜日は毎週王子に行ってトレーニングするのだが、11月15日と言えば「ボジョレ・ヌーヴォー」の解禁日。
 って事で、家で御飯食べながらワインをグビグビ。この日のオカズはサムギョプサル。ヌーヴォーには一寸どうかと思ったが、まぁ飲めりゃ~何でも良いでしょ!
 飲んだのは、アルベール・ビショーのボジョレ・ヴィラージュ無濾過ヌーヴォー。無濾過だからどんなもんかと思ったが、舌が馬鹿だから違いが全く分からん。
 でも、旨かったっす(^^)d
by kakera365 | 2012-11-16 23:00 | 生活 | Comments(0)

トポ改訂

e0069822_16355338.jpg

 大変お待たせしましたが(えっ!?待って無いって??)、北山公園のトポを3年振りに改訂しました。
 内容的に大した変更はありませんが、新しく「長閑岩」と「羊歯天国岩」を追加したので、ヴァージョンは[2.01]にしてます。
 詳しくは[Fragments]をご覧下さい。

 そろそろ寒くなって来たので、漸くシーズン到来って感じです。
 って事で、新しいトポを持って「北山公園へGO!!!」
by kakera365 | 2012-11-15 23:59 | クライミング | Comments(2)

トンコツ

 日曜日は雨だったので、家族で御昼御飯にラーメンを食べに行きました。
 気分はトンコツだったので、四工区にある「一生懸麺」さんへ。
e0069822_13121063.jpg
 みんなでモグモグ。

 私はコッテリ系の久留米ラーメンにネギと辛いのトッピング。
e0069822_13135866.jpg
 旨そ~!!

 その後、新在家のサザンモールへ行ってブラブラしたり、ガストでお茶したりしてから帰りました。
by kakera365 | 2012-11-12 13:08 | 生活 | Comments(0)

北山公園

 今日は、今シーズン初の北山公園。
 パートナーは勿論、何時ものよこちゃん。先日新しいレンズを買ったので、この日は写真撮影がメイン。

 まずは初級スラブで例年の儀式。
e0069822_2120219.jpg
 今シーズンも宜しくお願いします。

 初級スラブ、エレファントノーズ、コックロックフレークと続けて登ってから、ガンフォーを触る。
e0069822_21201269.jpg
 ムーヴ確認するよこちゃん。

 1便目でカチ取りに成功するが、コンディションもあんまり良くないので、無理しないで降りる。
 ショーギへ移動してノーマルを触るが、スタートがヌメって何度かスリップして、4便目で漸く登る。
e0069822_21202360.jpg
 ショーギは相変わらず盛況です。

 アゲハを触って、何とか左足上げ迄行ったので、ドラの音へ移動。
 よこちゃんはサックリ一撃。私も2便目で完登。
e0069822_21202946.jpg
 相変わらず面白いです。

 上部エリアへ移動して、本日のメイン「時をカケる少女」にトライ。
 私はサックリ2便目で完登したが、よこちゃんがダダ嵌まり。途中で小坂師匠が来られたので、ムーヴの指導を受けるが、恐怖のリップ落ちを繰り返した揚句に敗退。
e0069822_21203532.jpg
 気合いが足りませんね。

 小坂師匠についてインシュリンへ行く。師匠は足の怪我が完治してないそうだが、それでも鉄人、インシュリンはサックリ。流石です。
e0069822_2120408.jpg
 鉄人を登る小坂師匠。

 更にアドレナリンへ行って、アドカン一撃、アドスラは2便目で登れた。
 よこちゃんもアドカンはサックリ一撃。
e0069822_2120468.jpg
 軽やかです。

 最後に、食パンマントルを冷やかして終了。
e0069822_21205151.jpg
 何とかリップは止まりました。

 シーズン初めでコンディションはイマイチでしたが、まずまず登れて満足でした。
 よこちゃんは時カケが登れずに大分凹んでましたが・・・
by kakera365 | 2012-11-10 21:39 | クライミング | Comments(0)