<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

山神社リボルト

 土曜日は、山神社で行われた[KINet]によるリボルト作業のお手伝いに行きました。
 私はリボルト出来ないので、荷物を運んだり、古いボルトを撤去したり、新しいラッペルステーションを設置したりしました。

 取り付きに集合して、まずは西村KINet代表から本日の作業の説明。続いて松本副代表から安全講話。
e0069822_21533298.jpg
 参加された皆さん。

 今回は、ランニングは触らず、終了点のみリボルトしてラッペルステーションを設置しました。終了点は殆どがアイボルト2本にロープスリングで、良くこれでトップロープとか出来るなと思うものでした。
e0069822_21533835.jpg
 ある意味凄い終了点。

 壁はそこそこの大きさですが、傾斜が少なくて低グレードのルートが多く、初級者に人気があるのも納得です。
e0069822_21534454.jpg
 壁はこんな感じ。

 作業は3班に分かれて行い、私は西村班に編入されて御手伝い。
e0069822_21535018.jpg
 リボルト職人西村先生の作業風景。

 御隣は、松本憲親御大の班。
e0069822_21535651.jpg
 まだまだ元気な松本大先生。

 更に御隣は、PUMP大阪店の河野さんの班。
e0069822_2154250.jpg
 厳しく指導中?

 ベテラン作業員の働きでスムーズに進んで、明るい内に全ての作業が終了しました。
 回収されたボルトやスリング、ロープを見て、改めてリボルトして良かったなぁと思いました。
e0069822_2154886.jpg
 紫外線で傷んだスリング。

e0069822_21541668.jpg
 回すと簡単に折れたアイボルト。

 今回のリボルトで、これからは安心してトップロープ出来るのではないでしょうか。
 なお、何時も言っている様に、より強固なアンカーにはなりましたが、100%の安全を保証するものではありませんので、各自で確認の上利用して下さい。
by kakera365 | 2012-10-28 23:00 | クライミング | Comments(2)

腰痛さん、どうも

 先週末に良くなったと思ってた腰痛だが、案の定ぶり返して来た。

 ま、最初っからそんなに上手く行く訳無いとは思ってたけど、やっぱりちょっとショックだ。
 今日も、あの時の良いイメージを思い出して、快適なポジションを探し続けてる。
by kakera365 | 2012-10-27 19:40 | 生活 | Comments(0)

ひまわりの丘公園

 日曜日は、家族で遊具のある公園に出掛けたが、美雲はテレビを見ると言うのでお留守番。

 行き先は小野市にある「ひまわりの丘公園」。以前から良く利用している場所です。
 先ずは、おにぎりやパンを買って腹拵え。
e0069822_1919834.jpg
 オニギリ大好きです。

e0069822_19191443.jpg
 ピザにかぶり付いてます。

 お腹が膨れたら、早速遊具で遊びます。
e0069822_19192088.jpg
 滑り台行きま〜す。

e0069822_19192617.jpg
 ブランコ乗ってハイポーズ。

 遊具に飽きたら、フリスビーしたりボール遊びしたり。
 公園内には池もあり、ガマが生えてました。
e0069822_19193323.jpg
 ガマの穂を採ろうとする海晴。

e0069822_19193918.jpg
 ガマの種をバラ撒いてます。

 楽しい時間もアッと言う間に過ぎ、夕方になったので帰途に付きました。
 外で遊ぶにはとても良い気候なので、また他の公園にも行こうと思います。
by kakera365 | 2012-10-22 23:00 | 家族 | Comments(0)

気分は花崗岩

 土曜日は、よこちゃんと某花崗岩エリアへ。

 このエリアは全く初めてだったので、課題が分かるかどうか不安だったのだが、駐車場に到着するなり地元ボルダラーのりさん&ふくちゃんファミリーが現れ、幸運にも案内して頂ける事になった。他にも何組かボルダラーが来てて、一緒に登ったりしました。

 まずは、一つの岩に1級が3本並ぶエリアから。
 我々が隅でアップしてたら、行き成り奥さんが1便目で「オーガ」を完登!
e0069822_17501861.jpg
 サックリ過ぎでしょ!

 慌てて我々も参戦するが、流石に1級はナカナカ厳しい。乏しいフットをアレコレ選びながら、何とか2人共完登。
e0069822_175024100.jpg
 ガバにデッド!!

 続いて、カンテ課題の「ライカ」にトライ。丸いカンテをペタペタしながら登るとても楽しい課題だが、流石にまだ季節が早いのか若干ヌメる。
e0069822_17503119.jpg
 ヌメるよ~!

 で、2人共揃って敗退。
 気を取り直して、次は1級3本の真ん中「ハヤテ」でセッション。こいつは、リーチを生かして私だけ完登。
e0069822_17503752.jpg
 リーチムーブでゲットです。

 更に右端の「百鬼夜行」。立体的なムーブが要求される、非常に面白い課題。セッションする全員が同じ様な所まで行くが、そこから後一歩が出来ずに敗退。
e0069822_17504387.jpg
 カンテにピンチ!

 移動して、今度は開けて景色の良いエリアへ。
 2級や3級で遊ぶが、ナカナカ厳しい。子供達も頑張って打ち込んでました。
e0069822_17504990.jpg
家族でクライミングは楽しそうです。

 大人はランジの初段でセッション。苦手なランジなんで、駄目元で飛ぶ飛ぶ。
e0069822_17505538.jpg
 とりゃ~!!!

 予定通りアッサリ敗退して、また移動。
 最後に、看板課題の「鬼火(初段)」の岩へ。スタートが非常に難しく、最後に来たので身体がヨレてて更に厳しく感じる。
e0069822_1751191.jpg
 「鬼髭」にトライするのりさん。

 のりさん以外はスタートも儘ならず敗退。次回はコレを頑張りましょう。

 初めてのエリアでしたが、どの課題も面白くて、アッと言う間に時間が過ぎて行きました。個人的には、カンテ課題の「ライカ」が面白かったですが、宿題になったので次はクリアしたいです。「鬼火」もスタートは出来そうだったんで、フレッシュな時にやりたいですね。

 最後になりましたが、エリアを案内して頂いたのりさん&ふくちゃんファミリーに感謝します。
by kakera365 | 2012-10-21 18:22 | クライミング | Comments(2)

腰痛よさらば!

 ここ数年来ずっと悩まされ続けた就寝時の腰痛から、漸く解放されそうだ。
 一昨晩からスイッチが入った様に、力を入れなくても腰椎が反らないポジションをキープ出来る様になって、お陰で痛みで目を覚ます事もなくグッスリ眠れる様になった。

 6年前から身体意識の向上を図り、ゆる体操を初め色々と取り組んで来た成果が、漸く花開こうとしている。あれ程酷かった猫背も解消され、最近は立っていても、座っていても、勿論寝ていても、変に何処かが痛くなる様な事も少なくなっている。どうやら、調整も最終段階に入って来た様で、後は微調整を繰り返して行けば、理想とする姿勢を保つ事が出来るだろう。

 勿論、クライミングにも効果はあると思っている。少なくともスタティックな動きの中では、保持力がアップしている実感がある。ダイナミックな動きに関しては、まだまだ身体意識の向上が必要で、これからジックリ取り組みたいと思う。

 何はともあれ、私にとって人生の最重要事項は健康であり、健康とは即ち「健全な肉体と精神」であり、心身共にリラックスしている状態である訳だから、正しく且つ楽な姿勢が保ててるって事は、あらゆる面から見てとても良い事なのである。
by kakera365 | 2012-10-18 23:00 | 生活 | Comments(0)

シングルモルト

e0069822_2218295.jpg
 ビールの季節もそろそろ終わりなので、新しいシングルモルトを購入。
 ゲットしたのは、ハイランドのクライネリッシュとスペイサイドのクラガンモア。
 ジックリ飲み比べて見ます(^^)/
by kakera365 | 2012-10-17 09:55 | 生活 | Comments(0)

柴栗

 先日行ったボルダリングエリアには、栗の木が沢山生えて?植えて?て、柴栗が鈴生りになっていたので、木に登り枝を揺すり捲って栗拾いした。
 ゲットした柴栗で甘露煮擬きを作ってみた。
e0069822_1239025.jpg
 御茶請けに最高です(^_^)v
by kakera365 | 2012-10-13 23:00 | 自然 | Comments(0)

広島風

e0069822_22293946.jpg
 クライミングの帰りに、広島風お好み焼きを食べに行った。
 サイズの割に安く、中のキャベツはシットリ、ソバの部分はパリパリに焼けてて、とても美味しかった。
by kakera365 | 2012-10-12 23:00 | 生活 | Comments(0)

花崗岩にはまだ早い?

 体育の日は、よこちゃんと2人でボルダリング。
 当初は瓢ヶ岳や四国を考えてたけど、結局2人だけになったので、余り遠く無い所と言う事で、以前私が一度行った某花崗岩エリアへ行く事にしました。

 メインエリアに到着して早速アップ課題を触るが、これが予想外に悪くて初っ端からパワー全開で登る。
e0069822_22574941.jpg
 なかなか厳しいぜ!

 簡単なスラブを登った後、丸いカンテのラインをやる。この課題はナカナカ面白く、上部で左手アンダー右手に足ってカッコいいムーブが出て来る。
e0069822_22575518.jpg
 良いムーヴで面白い。

 アップも終わったので、1級のマントルにトライ。このマントルは身体を上げて行くとヒールが抜けそうでメッチャ怖い。私は以前登ったのでパス。
e0069822_2258032.jpg
 ぬぉぉぉぉ。

 更に乗り込みの厳しいスラブ。リップを取るにはフットに立ち上がるか、デッドで手を飛ばすか。よこちゃんはデッドかましてましたが、私はチャンとフットに立ち上がってスタティックに登りました。
e0069822_2258627.jpg
 う~ん、届かんぞ~。

 ちょっと移動して、今度は景色の良い所で丸い課題をする。
e0069822_22581254.jpg
 シチュエーション最高。

e0069822_22581821.jpg
 同じ課題を登る私。

 同じ岩のランジ課題にもトライ。
e0069822_22582369.jpg
 パシッと押さえたかに見えましたが・・・

 結局、上手く飛び出せずホールドを押さえ切れずで完登ならず。

 最後にクールダウンでフェースとカンテの課題。どちらもナカナカ面白かったです。
e0069822_22582940.jpg
 フェースの課題を登るよこちゃん。

 10月に入ったばかりで、花崗岩にはまだ早いかと思いましたが、思ったより快適に登れました。
 そろそろボルダリングシーズン突入なので、ぼちぼちモチ上げて行きましょうか。
by kakera365 | 2012-10-11 23:00 | クライミング | Comments(2)

Big Jelly

 土曜の晩に巨大ゼリーを作って冷蔵庫で冷やしておいたので、ハイキングから帰ってから食べました。
e0069822_1953011.jpg
 見よ! この大きさを!! そしてこの透明感を!!!

 因みに、瑞穂が手に持ってるのは、夏休みに恐竜博で買ったお気に入りの縫い包み、プテラノドンの「プ~ちゃん」。
by kakera365 | 2012-10-10 23:00 | 生活 | Comments(0)