<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

エナジードリンク

 最近流行りのエナジードリンク。
 色々と飲んで見ましたが、それぞれに個性があります。
e0069822_21172256.jpg
 取り敢えず飲んでみたモノ。

 [Red Bull]は無難な味。[MAD-CROC]はチョット味が薄いかな。[burn]は炭酸キツ目で良いけど、味がイチゴシロップ。
 個人的にお気に入りは[MONSTER ENERGY KHAOS]です。
by kakera365 | 2012-09-27 20:15 | Soliloquy | Comments(2)

体育祭

 土曜日は美雲の体育祭。

 中学生にもなると、親に見に来られるのも気恥ずかしいものだが、まぁ行くのは親の勝手なんで、遠慮無く見に行った。
 美雲は80m走と騎馬戦、組体操に出場。まずは駆けっこだが、私の運動音痴が遺伝してる様で、走るフォームがなって無い。結果は勿論ドンベです。
e0069822_21514576.jpg
 一所懸命走りましたが。。。

 続いて騎馬戦。ここでは人数が余ってたのか、後ろからのサポート役。
e0069822_21515739.jpg
 落ちない様に支えてます。

 最後に組体操。全学年の男子全員が、真黒に焼けた身体を見せてくれました。
e0069822_2152717.jpg
 上から二段目に居ます。

e0069822_21525366.jpg
 今度は一番上です。

e0069822_21533121.jpg
 最後は四段ピラミッド(美雲は見えません)。

 迫力の演技に惜しみない拍手が送られてました。美雲も細い身体でシッカリやってました。
by kakera365 | 2012-09-24 22:06 | 家族 | Comments(0)

エンクラフラフラ

 早朝迄駄弁った後小一時間程寝たら、みんなが起き出して来たので、一緒に朝御飯を食べる。

 はるきょんファミリーとお別れして、みんなそれぞれに帰って行ったが、私はよこちゃんに拉致されて、無理矢理クライミングに連行される。しかも強制労働(運転)のオマケ付き。

 二日酔いと寝不足でフラフラになりながらも、何とか某岩(通称ハワイボルダー)へ到着。
 噂には聞いていたが、まずまずの大きさ。課題もかなり引けそう。中でも被りの面は段クラスが数本は行けそう。
 取り敢えず、噂で某クライマーが登ったと思しきラインにトライしてみる。手を延ばして届くガバから上部だけやったら出来たので、中間部をやって見るが、滅茶苦茶厳しい。
e0069822_13243463.jpg
 う〜ん、サッパリ分からん。

 ゴニョゴニョやってる内に、良いムーヴを発見したのでやってみるが、かなり難しい。ここだけでも確実に初段はあるだろう。
e0069822_13244053.jpg
 フックから右手をバシッ!!

 更に、そこから上部への繋ぎが激悪。その上、スタートと思しきガバからその中間部迄は、限りなく不可能に感じる。どう甘めに見積もっても三段はある。某氏は本当に登ったのか?
 行き詰まって来たので、気分転換によこちゃんのドリームプロジェクトをやる。こっちは最初の2、3手を何とかすれば登れそうな感じがするのだが、その2、3手が激悪い。って言うか、私には保持出来ん。さっきのが三段なら、こっちは四段だろう。
e0069822_13244561.jpg
 ここから右手寄せだが、マジ不可能。

 敗退祭りも終わったので、ボブちゃんが肩まで浸かると言う、近くの足湯に寄って疲れを癒す。
e0069822_13245286.jpg
 余は満足じゃ~!

 さて、二日酔いと寝不足に耐えつつガッツリ登り、温泉で疲れも癒したので、よこちゃんを家まで送ろうと西宮北有料道路を抜けたら、鋭い目付きで「良いから黙って芦屋川上流へ向かえ!」と命令される。逆らうと恐いので従って車止め迄行くと、今度は「靴だけ持って付いて来い!」と言いながら、険しい山道を登り出した。ヘロヘロになりながら歩く事数時間(ホントは10分位)、漸くボルダーに到着。
 トライする様に指示された課題は、ガビガビの花崗岩でしかもランジって言う、死者に鞭打つ様な課題。
e0069822_13245793.jpg
 とりゃ〜!!!

 アッと言う間に指皮がボロボロになる。よこちゃんは3トライ目でサックリ完登して、宿題を終わらせてた。

 私が何時迄経っても登らないので愛想が尽きたのか、3級課題に連れて行ってくれる。が、こっちもサッパリ出来ない。バランスが分からずスタートも儘ならない。余りの弱さを見るに見かねて、模範登攀を見せてくれる。
e0069822_1325422.jpg
 こうやって登るんだ!

 が、スタートは出来たものの、次の一手が出来ずに敗退。


 今日はエンクラの筈だったのに・・・
by kakera365 | 2012-09-19 23:00 | クライミング | Comments(2)

はるきょんバイバイ

 日曜日の夜、はるきょんのお別れ会に行った。

 はるきょんは、おうじ~ず沢登り企画部長として、色んな沢にみんなを連れて行ってくれた。個人的に特に思い出深いのは、去年のお盆に行った、池郷川支流の冬小屋谷だ。あの時の「沢にドップリ」感は、今思い出してもワクワクして来る。その他にも、池郷川中部ゴルジュ、白川又川茗荷谷も良い沢だった。
 初心者向けの企画もしてくれて、ここから沢登りを始めた人も居た。面倒見が良く、安全面でも配慮を欠かさない、素晴らしい沢屋さんでした。

 そんなはるきょんも、10月から東京勤務と言う事で、家族みんなで引っ越してしまう。そこで、みんなで送り出す会を催そうと思っていたのだが、何故かはるきょん本人が家でパーティーをしてくれる事になったので、遠慮無く参加させて貰った。

 おうじ〜ずは他のクライマー集団とはやや異なり、上は50台から下はティーン迄、幅広い年齢層が特徴です。今はクライミングを休んでる人も居ますが、そんな事は仲間には関係ありません。そんな仲間と飲んで食って、思い出を語ったり、これからの事について話したりしました。
 一応お別れ会とは言え、まぁ単なる飲み会なんで、写真連発で御許しを。
e0069822_13495014.jpg
 老若男女集まりました。

e0069822_13495589.jpg
 一部屋には収まりきれません。

 泊まりの飲み会なので子供連れは居らず、はるきょんの愛娘のえちゃんが大人気。
e0069822_1350190.jpg
 怪しい大人達に怯えるのえちゃん。

e0069822_135062.jpg
 だんだん部屋が散らかって来ました。

e0069822_13501296.jpg
 主賓兼ホストのはるきょん。

 途中でオカカマン主催のチャリティーオークションが開催されました。
e0069822_13501841.jpg
 裸祭りではありません。

 アルコールが進むと、どうでも良い話しでも盛り上がります。
e0069822_1350233.jpg
 何でもゲラゲラ笑います。

 勿論、真面目な話しだってします。領土問題について議論したり、クライミングのあるべき姿とその継承について意見交換したり。
e0069822_13502821.jpg
 真面目に話してる?

 だけど、やっぱり酔うと下ネタに走っちゃいます。
e0069822_1350344.jpg
 どうぞお飲み下さい。

 そうこうしてる内、家に帰る人、寝る人と徐々に人数が減って行き、最後はよこちゃん、ぼ~ちゃん、ボブソン、おおがっちゃんと5時過ぎまで駄弁ってから就寝。


 最後になりましたが、色々お世話になったはるきょんと家族の皆さんに感謝します。これからも厳しく、楽しく、安全にクライミングを続けて下さい。
by kakera365 | 2012-09-18 16:27 | クライミング | Comments(0)

My Shoes History No.6

 ファイブテン「モカシム」
e0069822_1905154.jpg

 スポルティバ、ボリエールと履いて来たが、いよいよファイブテンの登場。
 当時はボリエールを履いていたのだが、不満はやはりフュージョンソールのフリクション。ルートでは余り気にならないのだが、ボルダーではその性能の差が顕著に出る。ファイブテンは、希代の迷シューズ「UFO」で、クライミング界に殴り込みを掛けて来た新参メーカーだったが、脅威のフリクションソール[STEALTH C4]の評判は聞いていた。そして遂に私も、この禁断のシューズに手を出してしまう。
 最初に手に入れたのは「モカシム」。当初は「アシム」とか呼んでたスリッパタイプのシューズ。足入れも良く、フリクションは抜群。特に花崗岩のスラブでは敵無しの安定感。
 しかし、問題が無い訳ではなかった。シューズメーカーとは思えぬ程の作りの悪さには閉口した。左右のサイズや形が違う、踵の形状がいい加減、縫製が解ける等々。こんな状態は後10年以上続いたが、フリクションの良さに負けてしまい、結局ずっと履き続ける事になる。
by kakera365 | 2012-09-15 21:38 | クライミング | Comments(0)

飛蚊症

 先週から右目が飛蚊症になった。
 暫く様子を見ていたが改善する様子は勿論無く、時々悪化する様な気がしたので、念の為午後半休を取って眼科へ行った。家の近くの眼科が軒並み休診だったので、隣町にある眼科へ行ったのだが、ここの先生(女性)が中学の同級生で、30数年振りに会ったのだが、何だか変な感覚だった。ま、当たり前に「歳食ったなぁ」と思ったが、向こうも同じ感想だったろう。
 診察の結果は、単純に老化に伴う硝子体の濁りだそうで、特に網膜に異常も無く問題無いとの事であった。
by kakera365 | 2012-09-11 21:09 | Soliloquy | Comments(0)

ヤマトタマムシ

 昨日、仕事で現場に行った時に「ヤマトタマムシ」を見付けたので写真を撮りました。
e0069822_23264777.jpg
 ピカピカですね。

 余りの美しさに、暫し見とれてしまいました。
by kakera365 | 2012-09-08 00:00 | 自然 | Comments(2)

NFL開幕

 いよいよNFL開幕。
 で、只今BSでNYジャイアンツvsDALLASカウボーイズの試合を観戦中。
 QBはイーライとロモで変わってないので、基本的にオフェンスは変更なしなのかな。ま、どっちも割とベーシックなチームだから、あんまり特殊なプレーは無いよね。
 今年はどこが強いのか、どんなルーキーが居るのか、全然勉強してないので分からないけど、まぁ単純に楽しめたら良いでしょう。
by kakera365 | 2012-09-07 01:44 | スポーツ | Comments(0)

西の河原

 日曜日はよこちゃん、なかちゃんと西の河原へ。別働隊のまっちゃん、お~やんペアと現地集合。

 エリアに着いて河原へ降りると、京大ウォーラーのうえだ君が居た。が、ボルダリング用具は全く持っておらず、完全にレジャー装備だった。我々このエリアは初めてだったので、うえだ君に簡単に案内して貰う。

 「タラバガニ」の将軍岩は水没してたので、「ウグイ」の岩で遊ぶ事にする。
 まぁ、シーズン初めで本気度ゼロのエンクラなので、適当に簡単な課題でアップ。
e0069822_2254384.jpg
 恰好が完全にエンクラです。

 フェースの3級やら、マントル課題やらで身体を温めてから、フェース右のカンテをやる。よこちゃんはパワーで捩じ伏せたが、私はそんな芸当は出来ないので、マイムーヴを探って何とか完登。
e0069822_22541151.jpg
 技術でカヴァーです。

 前夜に小説読んで夜更かししたと言うなかちゃんは、岩陰でお昼寝してた。
e0069822_2254162.jpg
 シューズをほったらかして寝てます。

 まっちゃんとお~やんは「ウグイ」狙いらしく、アップもそこそこにガンガン打ち込んでた。
e0069822_22542110.jpg
 ここからが遠い。

e0069822_2254275.jpg
 スリットへのデッドが止まらない。

 私も寄せて貰うが、流石に三段だけにサッパリ。
 よこちゃんは「モルヒネ」に打ち込んでたので、こちらも触らせて貰うが、こっちも三段なのでサッパリ。

 最後に、なかちゃんと「ちゃぶ台返し」ってマントルをやるが、4級とは思えない程厳しい。
e0069822_22543364.jpg
 「ちゃぶ台返し」を登るなかちゃん。

 みんなドンドン抜けて行く中、独り最後まで取り残されたが、何とか強引にマントルを反してクリア。

 炎天下の河原で登ってたので、帰りに買ったコーラがめっちゃ美味しかった。
by kakera365 | 2012-09-04 22:04 | クライミング | Comments(0)

海晴10歳

 24日は海晴の10歳の誕生日。
 でしたが、家族旅行に行ってたので、月曜日にケーキを買ってお祝いしました。
e0069822_21163947.jpg
 蝋燭10本で豪華です。

 海晴は明るく元気で生き物好き、今時の子供らしくゲームも大好きです。怒られてベソ掻いたりしますが、基本的に優しい性格です。勉強の方もボチボチで、好きな科目は理科。運動は一寸苦手な様ですが、運動音痴って感じでもなさそうです。
 このまま真っ直ぐ元気に育って欲しいです。
by kakera365 | 2012-09-01 23:00 | 家族 | Comments(0)