<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おうじ~ずファミリーBBQ

 清掃を終えてエリアで準備開始。

 この日のメインイベントは、久し振りのおうじ〜ずファミリーバーベキュー。参加したのは根津家、横山家、長谷川家、難波家、尾崎家の5ファミリー。
 炭を熾したら、早速お肉を載せてイタダキマス。
e0069822_19155150.jpg
 焼けた焼けた〜!

e0069822_19155743.jpg
 楽しいねぇ。

 お腹がイッパイになったら、今度は水遊びです。
e0069822_1916382.jpg
 冷たくて気持ち良い〜!

 大人も負けずに遊びます。
e0069822_1916989.jpg
 登ってくんじゃねぇ〜!

 そして、いよいよ待望の素麺流しです。
 が、この日は水量が多くて対岸に渡る事が出来ず、またこちらの岸にも支流が無いので、仕方無く本流の水でやる事に。あんまり綺麗で無いですが、まぁしょうがないですね。
e0069822_19162720.jpg
 そら行くぞ〜!

e0069822_19163640.jpg
 来た来た〜!!

 一応クライミングもやっときました。
e0069822_1916431.jpg
 パタゴン直上を登るよこちゃん。

 ゴアドリもやって見ましたが、全く進みませんでした(; ̄ェ ̄)
 そんなこんなで、あっと言う間に楽しい時間が過ぎて行き、家路に就きました。

 参加してくれたファミリーの皆さん、ありがとうございました。
 また企画しますので、次回も宜しくお願いしま~す(^^)。
by kakera365 | 2012-08-31 23:00 | 家族 | Comments(2)

御手洗清掃

 日曜日は御手洗の清掃活動に参加しました。

 やまかしさんの挨拶の後、上流と下流に別れて清掃開始。
e0069822_19111535.jpg
 60人以上集まってた様です。

 今年は子供連れの方が沢山参加されてました。
e0069822_19114520.jpg
 ゴミ無いかなぁ。

 ゴミを拾いつつブラブラ歩いて行くと役場に到着したので、品目毎に分別して袋に入れ直しました。
e0069822_19115135.jpg
 分別作業中。

 そして最後に記念撮影。
e0069822_19115758.jpg
 ハイポーズ(o^^o)

 さて、前座が終わったので、そそくさとエリアへ移動して準備開始です。
by kakera365 | 2012-08-30 23:00 | クライミング | Comments(0)

夏の家族旅行:二日目

 二日目は、朝から部屋の露天風呂に入ったり、大浴場に行ったりして温泉三昧。
e0069822_19354677.jpg
 浴衣を着て御満悦の瑞穂。

 朝御飯も朴葉味噌をメインに、お腹一杯食べる。
 最高の持て成しを受けた旅館を、後ろ髪引かれつつチェックアウト(T_T)/~

 さて、高山と言えばやっぱり朝市。って事で、宮川朝市へ行き、ブラブラしながら御土産とかを買う。
e0069822_19355535.jpg
 お店がズラッと並んでます。

 子供達は川が気になる様で、宮川へ降りて鯉やニジマス、カルガモに餌をやる。
e0069822_1936220.jpg
 カルガモ狙いです。

 その後、吉島家の町家を見てから、御昼御飯に高山ラーメンを食べに行きました。今回は観光客なので、ベタに「やよいそば」へ行きました。チャーシューが柔らかくて美味しかったです。
e0069822_19361115.jpg
 チャーシューメン!

 お腹も膨れたので、次なる目的地「飛騨大鍾乳洞」へ。
 流石に鍾乳洞、兎に角涼しい(笑)。洞窟系は断然夏がオススメです。
e0069822_19361851.jpg
 鍾乳石の隙間に手を入れる美雲。

 鍾乳洞を出て、ボチボチ帰途に着こうかと思いましたが、まだ3時だったので帰り道にある民芸ミュージアム「匠の館」に寄ってみました。
 見た目はタダの民家で、余り期待していなかったのですが、良い方に裏切られました。丁度トトロの世界と時代が同じ感じで保存されてて、昭和好きのウチの子供達は楽しそうに遊んでました。
e0069822_1936289.jpg
 マックロクロスケ発見!

e0069822_19363689.jpg
 磁石式電話でもしもし〜。

e0069822_1936431.jpg
 手押しポンプで水汲みします。

 併設された森の水族館を見たり、農園でトウモロコシを採る事も出来ます。
e0069822_19365053.jpg
 トウモ「コロ」シ採れたよ〜。

 そんなこんなでアッと言う間に終わって仕舞った家族旅行。
 旅館の雰囲気は最高だったし、御飯もめっちゃ美味しかったし、温泉もとっても気持ち良かった。訪れた観光地もまずまず面白かったので、自分で花マルあげちゃいましょうo(^▽^)o
 ま、家族で行けば、どこだって楽しいに決まってるんですがね。。。
by kakera365 | 2012-08-29 23:41 | 家族 | Comments(0)

夏の家族旅行:初日

 24日の金曜日にお休みを頂いて、家族で飛騨高山へ行って来ました。

 初日はまず、白川郷へ行って合掌造りを見ました。世界遺産になって大分整備された様で、小奇麗な感じになってましたが、集落全体が昔の風景のままで、タイムスリップした様な気分になります。
 御昼御飯に蕎麦を食べてから、まずは長瀬家の合掌造りを見ました。
e0069822_225695.jpg
 屋根裏では農機具なんかを展示してました。

 続いて和田家を見に行きます。
e0069822_22503.jpg
 三角屋根が風景に溶け込んでます。

 どちらの建物も重厚な造りで、長い歴史と培われた文化を感じさせました。でも、建屋の中に入らなくても、集落内をブラブラしてるだけで何となく楽しかったです。
 途中、集落の真ん中を流れる庄川に降りて水遊び。
e0069822_2252648.jpg
 冷たくて気持ちいい。

e0069822_225376.jpg
 土手を滑る海晴。

 最後に「合掌造り民家園」へ。ここには合掌造りの建屋の他、同じ三角屋根の馬屋や稲架小屋、水車小屋なんかもありました。
e0069822_2251833.jpg
 のんびり寛ぐ美雲と海晴。

 一通り回ったので、この日の宿泊先「花扇別邸いいやま」さんがある高山市内へ。
 今回の旅行は、観光地巡りよりも宿と料理をメインに計画したので、宿泊にちょっと奮発した結果、非常に素晴らしい宿に泊まる事が出来ました。
e0069822_22545100.jpg
 10畳の前室にもテレビが!

 そして、この日予約が入らなかったとの事で、何と!!露天風呂付きの部屋に案内して頂きました(^o^)
e0069822_2255721.jpg
 部屋の外には露天風呂が!!!

 そして、晩御飯は「飛騨牛尽くし」。A5等級の飛騨牛を使った握り寿司にローストビーフ、ステーキ、しゃぶしゃぶ、煮込等々。勿論、肉以外もタップリあって、お腹一杯食べました。
e0069822_226643.jpg
 どれも美味しいね。

 お腹が膨れたら、今度はお風呂。温泉は、アルカリ泉でお肌がヌルヌルになる美人の湯。勿論、大浴場にも入りました。
e0069822_2261789.jpg
 後は寝るだけ~。
by kakera365 | 2012-08-28 21:13 | 家族 | Comments(2)

青石天国

 日曜日は久し振りにクライミング。
 行き先は四国の未公開エリア「アメリカ」。メンバーはよこちゃん、なかちゃん、オカカマン、お〜ふじに私の5人。で、勿論ホストがabeちゃんとその一味。別グループで福山からも数人来られてた。

 エリアに降り立つと青石がゴロゴロ。これだから四国の河原ってのは・・・・
 気を取り直して、取り敢えずアップしてから進められた3級をやるが、案の定これがド嵌まり。そんな私を尻目に、よこちゃんがサックリ数便で撃破。
e0069822_19555689.jpg
 よこちゃん流石の登り。

 その後、何とか私もゲット。

 他の人達は言うと、皆さん各自バラバラ。
e0069822_1956162.jpg
 早速惰眠を貪る方々。

e0069822_1956789.jpg
 ホストabeちゃんは限定課題で遊ぶ。

 我々の次なる課題は「睡蓮(1級)」。綺麗な青石のスラブに引かれたこの課題は、本当に美しく魅力的なラインだ。
 ハンドホールドはそこそこ良いのだが、フットが非常にスリッピーで信頼が置けない。そんな状態でムーヴを繰り出す緊張感が堪らなく楽しい。
 ここでもよこちゃんがベテランらしい登りを見せて完登。オカカマン、私も続く。
e0069822_19561216.jpg
 「睡蓮」を登るオカカマン。

 徳島勢や福山勢は、睡蓮の裏側にあるプロジェクトで遊んでる。
e0069822_19561720.jpg
 プロジェクトにトライするお兄ちゃん。

 しかし、この日は暑かった。日なたに居ると溶けてしまいそうな位だったので、段々皆の行動が変になってくる。
e0069822_19562366.jpg
 暑さで変になった人達。

 そして、耐えられなくなった人から順番に入水。
e0069822_19562833.jpg
 やっぱ夏はコレですね。

 そうこうしてたら、何だか怪しい雲行きになって来て、アッと言う間に土砂降りになってしまった。
 車まで避難した所で雨は上がったものの、岩はかなり濡れてしまった様で、徳島勢は帰ると言う。福山勢はエリアに残ってる。我々も思案した結果、別のエリアへ移動する事にする。

 某エリアに到着すると、岩は全然濡れてなかった。ラッキーo(^▽^)o
 先ずは「ホフマン(1級)」から。ここでもよこちゃんが絶好調で一抜け。オカカマン、お〜ふじも続く。
e0069822_19563321.jpg
 「ホフマン」を登るお~ふじ。

 よこちゃんとオカカマンは、更に左の「ホフマンフェイス(二段)」にトライ。
e0069822_19564077.jpg
 「ホフマンフェイス」で遊ぶオカカマン。

 私はここの宿題である「臨月」へ行くが、相変わらずサッパリ出来ない。人がグダグダに嵌ってる中、オカカマン、よこちゃん、なかちゃんとドンドン抜けて行く。
e0069822_1957753.jpg
 う、生まれる~!!!

 私も最後の力を振り絞って何とかゲット。やった〜!宿題終わったぜ!!
 最後まで嵌り続けてたお〜ふじも、根性のマシンガントライで見事に完登。ラストに全員登れたので、スッキリして帰れました。

 久し振りのクライミング、久し振りの河原岩で、登れるのか心配だったけど、思ったより良い感じで登れてホッとしました。
 それにしても四国の岩のポテンシャルは侮れない。まだまだこんな岩がゴロゴロしてるかと思うと、楽しみだがチョット嫉妬してしまう。

 最後になりましたが、今回エリアに案内してくれたabeちゃんとその一味の皆さんに感謝します。
by kakera365 | 2012-08-22 23:00 | クライミング | Comments(0)

筋肉痛

 日曜日、久し振りにクライミングに行ったので、レポートを書こうと思ったのだが、余りの筋肉痛の酷さに心が折れてしまった。
 夏の間にサボったツケなのか、それとも身体意識向上で、全身の筋肉が上手く使える様になったからなのか。
 どう考えても前者の様な気がするが・・・・・
by kakera365 | 2012-08-21 10:18 | Soliloquy | Comments(0)

お盆-その2

 月曜日は仕事を休んで、弟家族とお出掛け。当初は海水浴に行く予定だったが、天気が微妙だったので、ポートアイランド国際展示場で催されている「大恐竜博」に行きました。
 甥っ子姪っ子はそれぞれに楽しんでた様ですが、ウチの子供達は、美雲は全く興味なし、海晴は嬉しそう、瑞穂は怖くて号泣と三者三様(苦笑)。
e0069822_21453239.jpg
 アンモナイトを撫でる海晴。

 最初はパネル展示や化石でしたが、メインは動く実物大恐竜フィギュア。会場が薄暗い所為か中々リアルに見え、瑞穂が号泣したのも納得。
e0069822_21454143.jpg
 ティラノの前でハイポーズ。

 その後、新長田へ御昼御飯を食べに行き、そのまま鉄人28号を見に行きました。
e0069822_21454782.jpg
 みんなでポーズ!

 続けて直ぐ横の公園で遊びます。
e0069822_21455419.jpg
 どっちが高いか競争だ!

 夜は近所の焼肉屋さんへ行って宴会。久し振りに肉を堪能しました。
e0069822_2146050.jpg
 お肉大好きo(^▽^)o

 そんなこんなで、アッと言う間にお盆休みも終わってしまい、翌日からは普通に仕事に出掛けました。
by kakera365 | 2012-08-15 23:00 | 家族 | Comments(0)

お盆-その1

 お盆は弟家族が帰省して来るので、家族ぐるみで一緒に遊んだ。

 日曜日は実家で、晩御飯の餃子を作って食べた。
 実家の台所は狭く、流石に全員一緒に食べるのは無理なので、先ずは子供達だけ食べさせるが、それでも厳しいので床に卓袱台を置いて座らせる。
e0069822_21431810.jpg
 子供6人が台所に集結。

 御飯が終わって一休みしてから花火をしました。
e0069822_21432846.jpg
 火が着いたよ〜。

e0069822_21433637.jpg
 ピンクも綺麗ねぇ。

e0069822_2144548.jpg
 花火楽しいな。

 最後はヘビ花火で〆。
e0069822_21441490.jpg
 ニョロニョロって言うよりムニュムニュ。
by kakera365 | 2012-08-14 23:00 | 家族 | Comments(0)

こうもり谷の草取り

 日曜日は、こうもり谷のある衝原地区の大歳神社へ草取りに行きました。

 毎年8月の第一日曜日に行われる草取りですが、今年も沢山のクライマーが来られてました。
e0069822_107187.jpg
 境内の草を毟ります。

e0069822_10779.jpg
 みんなでやると、あっと言う間。

e0069822_1071380.jpg
 土手の雑草も抜きます。

e0069822_1071971.jpg
 最後は記念撮影です。

 関西は勿論の事、中国、四国地方からも大勢のクライマーが参加されてました。昨年、心臓手術をされた梅津さんもお元気そうで何よりでした。

 解散後、多くのクライマーが登りに行かれましたが、私は背筋痛のために今回はパスしました。
by kakera365 | 2012-08-06 23:00 | クライミング | Comments(2)

花火

 土曜日は、夏の風物詩「第42回みなとこうべ海上花火大会」へ行きました。
 我が家では毎年恒例なので全く新鮮味は無いけど、だからと言って外す事は出来ない恒例行事です。
e0069822_1003874.jpg
 始まる前に腹拵え。

e0069822_1004478.jpg
 夕暮れの夜景も綺麗です。

 PLの花火大会みたいに大量じゃないけど、こじんまりとしたのも良いもんです。
e0069822_1004947.jpg
 やっぱ夏は花火だなぁ。

 今年は新作も幾つかあって、なかなか楽しめました(^^)。
by kakera365 | 2012-08-05 10:04 | 家族 | Comments(0)