<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サラマンダー

 今日も仕事で山の中へ。
 今回も植物調査だったのだが、調査地に池があって山椒魚が繁殖してた。
e0069822_21285072.jpg
 カスミサンショウウオの幼体。

 ウーパールーパーよりも、サラマンダーって言うのがピッタリでカッコ良いです。
by kakera365 | 2012-05-31 23:00 | 自然 | Comments(2)

またカエル

 火曜日に仕事で、また山へ行きました。
 今回の仕事は植物調査。稀少植物の移植に関する調査なのですが、稀少種だけに、まぁ詳細はオフレコで。
 で、調査地に行くと、当然の如くカエルさんが居ます。
e0069822_1415860.jpg
 ゲコゲコ(ホントはキャラキャラ)

 今回は「ヤマアカガエル」でした。普通に何処ででも見られるので、知ってる方も多いでしょう。
 その他に「トノサマガエル」も居ましたし、「シュレーゲルアオガエル」の鳴き声も聞きました。

 植物も花の季節になり、山も賑やかになって来ました。
by kakera365 | 2012-05-30 23:00 | 自然 | Comments(0)

魚釣り

 日曜日は美雲&海晴と、平磯海釣り公園へ行きました。
 美雲は2回目、海晴は初めての魚釣りです。

 竿を3本借りる。仕掛は胴突仕掛。子供達はゴカイを触れない(ちと情けない)ので、餌付けは私の仕事。
 竿やリールの基本的な操作を教えたら、後は勝手にやってました。
e0069822_18293830.jpg
 フィッシングスタート。

 取り敢えず見本と言う事で一投目を入れたら、行き成りアブラメが掛かって、何とかボウズは逃れた。その後、暫くはアタリが来ない。
e0069822_18294647.jpg
 根掛かりしちゃった。

 二匹目も私の竿で、今度はガシラだった。
 隣の家族がクサフグを釣り上げたのを見て笑ってたら、私の竿にもクサフグが。そして、美雲にもクサフグが掛かった。
e0069822_18295265.jpg
 クサフグに苦笑いの美雲。

 美雲は、更にキュウセンを釣り上げてガッツポーズ。
 逆に海晴は、上手くアタリが掴めないのか、全く掛からず元気が無くなって行く。

 潮が変わったのか、全くアタリが来なくなり始めた頃、漸く海晴の竿にもガシラが掛かりました。やっとの事で釣り上げたので、とっても嬉しそう。
e0069822_18295964.jpg
 満面の笑みの海晴。

 その後は全く釣れなくなり、帰り支度を始めた頃に、最後のガシラが掛かって終了。
 ボウズは逃れたし、3人共釣れたし、3種類も上がったので満足して帰宅しました。

 釣った魚を捌いて、最後のガシラはやや大きかったので刺身に、後の2匹は煮付にし、アブラメとキュウセンは唐揚にしました。
e0069822_20171095.jpg
 じゃじゃ〜ん、完成で〜す。

 自分で釣った魚だからなのか、何れもとても美味しかったです。子供達も美味しいを連発してました。
 魚釣りもナカナカ楽しいな。
by kakera365 | 2012-05-28 23:00 | 家族 | Comments(0)

エンクラ

 土曜日はよこちゃんと立川でエンクラ。

 最近、よこちゃんも私も歳の所為か、クライミングも行き詰り気味と言うか、イマイチ疲れも取れないので、簡単な課題を多めに登る事にしました。
 まずは鮎岩で「尾ヒレ」「背ビレ」「エラ」を登るが、これが4、5級なのかと疑う程難しく感じる。河原岩に慣れて無い所為なのか、ただ単に下手糞なのか。
 続いてツルツル岩の「ツルツル」と「ツルペタ」。これも4級とは思えない厳しさで、特に私はド嵌まり。
e0069822_17432637.jpg
 「ツルペタ」に打ち込みまくる私。

 更に猪岩の3本を登るが、2級の「津田課題」ってのにまた嵌まる。
e0069822_17433421.jpg
 よこちゃんはサックリ。

 午前の部ラストに、使える大岩の「ツダスラブ」をやるが、これが3級とは思えない程の厳しさ。兎に角、スラブ面に乗り込むまでが核心。
e0069822_17434044.jpg
 3級のスラブに必死の私。

 取り敢えず2人共、触った課題は全て完登して御昼御飯。

 午後の部は森のエリアへ移動して、簡単な課題を順番に触って行く。
 まずは「クヌギ」と「コナラ」。特に「クヌギ」はナカナカ面白かった。
e0069822_17434787.jpg
 「コナラ」を登るよこちゃん。

 次は、看板課題の一つ「森のマントル」、略して・・・いや、略さなくて良いか・・・。流石に★課題だけあって、ラインもカッコイイし、面白い。
e0069822_17435444.jpg
 カッコ良くマントルを反す私。

 更に「日蔭」「木陰」を登り、「森のカンテ」を再登して、今日の大トリ「ジャバウォック」へ向かう。

 「ジャバウォック」は、abeちゃん初登の三段で、これぞ「THE立川」って課題らしい。
 目の前にすると、まずは高さにちょっとビビる。そして、ツルツルのフェースに、限られたスリットが数か所。う~ん、これはナカナカ厳しそう。取り敢えず取り付いて見るものの、全く進まないので、必殺[YouTube]作戦で初登のムービーをチェック。で、気を取り直してやってみる。
e0069822_174404.jpg
 この後のムーヴが難しい。

 2人共スリットに立ち込んで、左手スローパーまでは行ったが、その後のガバスリット取りが出来ない。って言うか、恐くて手が出せない。私が一度だけスリットの端を叩いただけで終了。
 でも、メッチャ面白い課題です。もし立川に行く事があれば、是非トライして見て下さい。
e0069822_1744773.jpg
 次回は頑張ります。

 晩御飯は、何時もの徳島ラーメン。
 取り敢えず「美渓」に行ってみるが、やっぱり売り切れだったので、前回に続いて白系の「カサイ」へ行きました。何時もの様に「肉玉大」を頼み、運ばれて来たドンブリを見てビックリ。
e0069822_17125844.jpg
 白系???じゃないよね。

 予想外の茶系でしたが、チャーシューは柔らかくて美味しかった。麺とスープもまずまず。まぁ、ちょっとコッテリが年寄りにはキツイけど、若者にはアリかな。

 この日はエンクラでしたが、ある程度良いイメージが掴めたし、素晴らしい課題にも巡り合えたので、来シーズンに向けて頑張ろうと思います。
by kakera365 | 2012-05-27 23:00 | クライミング | Comments(0)

寂しい

e0069822_21191131.jpg

 25日は湊川神社の楠公祭。
 さぞかし賑わってるのだろうと、仕事帰りに寄って見たが、何とガラガラ。
 出店がたったの6軒。昔は真ん中の参道とその両側に道があって、道の左右にズラッと出店が並んでいたのに。
 理由は良く分からない。楠公さんは5月25日と決まってるので、最悪3日間平日って事もある。だから計画的に出店出来ず、上がりも計算し難いからなのか? それ以前に、そもそも神社がやる気が無いのか?

 子供の頃の思い出が消されて行く様で、何か寂しい。。。
by kakera365 | 2012-05-25 21:41 | 生活 | Comments(0)

ウイスキー?

e0069822_23271251.jpg
 ラベルはマッカランですが・・・

 仕事帰りに輸入雑貨の店に寄ったら、面白いモノを見付けたので、つい買ってしまった。
 見た目はウイスキーのラベルだけど、中身はオレンジマーマレード。香り付けにシングルモルトを使っており、そのラベルが貼ってある。
 早速食べてみるが、マッカランの香りは・・・・・
by kakera365 | 2012-05-24 23:34 | 生活 | Comments(0)

完敗です

 日曜日はよこちゃん、ごろ~さん、オカカマンと宮川へ。
 現地に到着するとまっちゃん、つっき~、お~やんが居た。つなぎの社長や前さん他、沢山のクライマーで賑わってた。

 このエリアお初のごろ〜さんとオカカマンは「丸太ん棒」へ。私は宿題の「アメゴ」、よこちゃんは「チャンドラ」。
 ホールドやムーヴを確認しながら「アメゴ」を撃ってると、「丸太ん棒」をサックリ墜とした2人がやって来て、2人共3撃で登ってしまった。
e0069822_191868.jpg
 サックリ完登のごろ〜さん。

 独り登れずウダウダしてる内に、まっちゃんが「チャンドラ」を、この日1便目でゲット!!! オカカマンも「チャンドラ」をサクッと完登して、お〜やんと一緒に「キングジョー」にトライ。
 一体どうなってんねん!?
e0069822_19181352.jpg
 「キングジョー」メッチャ悪そう。

 嵌まってた私も、何とか頑張って「アメゴ」をゲット。

 お昼御飯の後、上流に移動して今度は「マスタング」と「黄色い鈴」。
 よこちゃんやつっき〜、ごろ〜さんと「黄色い鈴」を撃ってると、お〜やんが「マスタング」を撃破。更に、まっちゃんが続く!!!
e0069822_1919533.jpg
 この日2本目の二段ゲット!!!

 いや〜、まっちゃんすげ〜!!!
 「黄色い鈴」組は、みんなスタートが全然分からず大苦戦。
e0069822_1919139.jpg
 頑張れ中年の星!!!

 目の前で「マスタング」を連登されたオカカマンも火が付き、根性でゲットしてた。。
e0069822_19191948.jpg
 この男、絶好調。

 オカカマンは更に「黄色い鈴」も登って、この日計六段。強過ぎやろ。
 よこちゃんもオカカマンムーヴをパクって「黄色い鈴」完登。最後にごろ〜さんも、雨で濡れたリップを必死で耐えてゲット。良い登り見たなぁ。


 帰りの車中で、よこちゃんとタメ息付きながら「まっちゃんには完敗やなぁ。ってか、まだまだ勝てると思っとったけど、背中が見えなくなったわ。」と今更ながら反省。置いてかれん様に頑張ろ。
by kakera365 | 2012-05-22 23:00 | クライミング | Comments(0)

しあわせの村

 土曜日は、海晴&瑞穂としあわせの村へ行って、遊具で遊んだり、シャボン玉したりしました。
e0069822_19232594.jpg
 ターザンロープで遊ぶ海晴。

e0069822_1923489.jpg
 龍の滑り台で遊ぶ瑞穂。

e0069822_19242255.jpg
 分かり辛いですがシャボン玉してます。

 何時行っても代わり映えしないけど、飽きないですね。
by kakera365 | 2012-05-21 21:20 | 家族 | Comments(0)

金環食

 今朝は金環食。
 幸い天気も良く、昔の写真フィルムの黒い部分を切り取って二枚重ねにして、子供達と一緒に観測しました。
e0069822_885296.jpg
 三日月形の木洩れ日

 神秘的ですねぇ(^^)。
by kakera365 | 2012-05-21 08:06 | 自然 | Comments(0)

カエル

 昨日、仕事で山へ行った時に、カエルを見付けた。
e0069822_10512071.jpg
 こんにちは。

 最初は「ヤマアカガエル」だと思ったが、何となく違う様な気がしたので、家に帰ってから図鑑で確認したら、どうやら「タゴガエル」みたいだ。
 ヤマアカガエルとタゴガエルは、見た目は殆ど変わりないが、タゴガエルの方が指先がやや丸みを帯びている事で区別する。タゴガエルは伏流水に産卵する為、姿を拝める事は少ないのでラッキーだった。
 因みに、タゴガエルは未だに生態が良く分かっておらず、今後亜種に分けられる可能性もあるらしい。
by kakera365 | 2012-05-19 11:14 | 自然 | Comments(0)