<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ピクニック

 ゴールデンウィーク前半、三連休の初日は晴天に恵まれたので、六甲山へハイキングに行こうと思ってましたが、瑞穂が11時からピアノのレッスンと言う事で、近場の森林植物園へピクニックに行きました。

 春の訪れと共に綻んだ花達が、競う様に咲き誇ってました。
e0069822_9331462.jpg
 石楠花はホントに綺麗です。

e0069822_9332173.jpg
 木蓮も満開でした。

 動物達も気温の上昇に合わせて活動開始です。鳥達の囀りも盛んでした。
e0069822_9332625.jpg
 池にはオタマジャクシがいっぱいでした。

e0069822_9333184.jpg
 カナヘビを捕まえた海晴。

 良い時間になったので待望の御弁当。自然の中で食べる御飯は最高に美味しいです。
e0069822_9333958.jpg
 ウインナーも美味しいよ。

e0069822_934138.jpg
 長谷池には鯉や亀が居ました。

 自然を堪能した後は、遊具で遊びました。
e0069822_934778.jpg
 ターザンロープに乗る海晴。

e0069822_9481480.jpg
 変な鳥に跨る瑞穂。

e0069822_9341860.jpg
 ブランコだってこの通り。

 帰りにバッティングセンターへ寄りました。海晴は初めてなのでバットの握り方から指南。
e0069822_9342375.jpg
 ちょっと変な感じ。

 2打席入って何球か前に飛んだので、満足した様でした。
by kakera365 | 2012-04-30 09:49 | 自然 | Comments(0)

美味しかった

 一昨日行った歓送迎会で、8年物の壺入り紹興酒が出た。店の説明では、滅多にお目に掛かれる代物では無いらしい。壺の蓋は石膏で固められており、槌と蚤で崩して開ける。
e0069822_1261843.jpg
 壺を開けるお姉さん。

 瓶詰めの物と違って、火入れ(滅菌)していない原酒だが、濃厚な香りと、予想を裏切るスッキリとした飲み口はワインの様で、グビグビ行けそうでヤバかった。
by kakera365 | 2012-04-28 12:05 | Comments(0)

歓送迎会

 この春から職場が変わったので、今日は前の職場の歓送迎会です。
 場所は、神戸でも超有名な中華料理の「東天閣」です。
e0069822_18171361.jpg
 見た目も立派です。

 これからたっぷり料理を堪能させて頂きます(^o^)/
by kakera365 | 2012-04-26 18:13 | Soliloquy | Comments(0)

糠漬け

 日曜日に漬けた糠漬けの胡瓜を、早速食べて見ました。
 一寸塩辛かったけど、味はシッカリ付いてました。
e0069822_20134927.jpg
 頂きま~す
by kakera365 | 2012-04-24 20:10 | 生活 | Comments(0)

リトライ

 先週、備前に行って買えなかった、糠漬け用の壺を探しに、今度は立杭へ行ってきた。

 取り敢えず、各窯の作品が集められている立杭陶の郷へ行って見るが、展示スペースの関係か壺の様な大きな作品は殆ど無かったので、作風が好みの感じだった「丹誠窯」へ行ってみる。
 店に入ると、赤土部っぽい色で良い感じの壺があり、サイズは一寸大きいが気に入ったので購入した。普通に買ったら35,000円位する代物だけど、蓋が修繕してある二級品なので15,000円で買えた。
 帰りにコープへ寄って糠や野菜を買い、早速仕込み開始。
e0069822_18545850.jpg
 糠漬け仕込み中の海晴。

 序でに卓上に置く小さな漬物壺も買ったので、こちらも使ってみる。
e0069822_18552151.jpg
 梅干を入れました。

 糠漬け上手く行きます様に・・・
by kakera365 | 2012-04-22 18:52 | 生活 | Comments(0)

散歩

 今週は天気もイマイチだし、クライミングは完全レスト。
 今日は瑞穂と近所の公園へ散歩に行きました。
e0069822_15155712.jpg
 ばんざ~い!

 序でに、草むらでノビルを採って帰りました。
by kakera365 | 2012-04-21 15:17 | Comments(0)

御手洗

 日曜日は、久し振りに御手洗でボルダリング。
 メンバーはなかちゃん、オカカマンに私の3人と、ちょっと寂しい。

 エリアに到着すると、既にきむきむ先生とつなぎの社長来てて、原チャの岩で水の掻き出しをしてた。
 取り敢えずアップで「無題3級」「ケロ」を一撃し、「ハナモゲラ」をするも3便目で上を取り損ねたので止める。「ウッティー」のスタートガバが無くなって難しくなってると言うので、みんなでセッション。
e0069822_2321872.jpg
 「ウッティー」を撃つ社長。

 オカカマン、なかちゃんと抜けて行き取り残されるが、さして執着も無いので止める。

 そうこうしてると、はっし~率いる姫路軍団、よっちゃんやロックマン、saka師匠もやって来て、岩場は大賑わい。
 ぼちぼち目標の一つ「ハリガネムシ」にトライ。「岩魚」や「超岩魚」狙いの人も一緒にセッション。
e0069822_2322493.jpg
 「ハリガネムシ」にトライするはっし~。

 オカカマンはサックリ「ハリガネムシ」を再登して、「岩魚」に打ち込み。
e0069822_23229100.jpg
 直接右手カチを狙うムーヴ。

 よっちゃんは「超岩魚」の練習で、「岩魚」をサクッと再登してた。
e0069822_2323549.jpg
 「ハリガネムシ」に打ち込むなかちゃん。

 姫路軍団のやすくんが、「ハリガネムシ」を打ち込みの末完登してた。スゲ~。
 私も頑張ったけど、相変わらずヒールフックが出来ない。他のムーヴもバラして見たら、そこそこ出来るので、最初だけ何とかならんかなぁ。

 暫くノンビリしてから、もう一つの目標「ゴアドリ」に移動してセッション。
e0069822_2324037.jpg
 「ゴアドリ」を撃つロックマン。

 saka師匠、ロックマン、オカカマンはラストムーヴまで行く。私は2手目までは何とかなった。3手目もヨレてなかったら止められそうなので、この調子で5手目までは進めたい。
e0069822_2324561.jpg
 ラストのデッド手前のオカカマン。

 オカカマンは「ゴアドリ」登れそうな感じ。流石だ。

 個人的に成果は全く無かったが、ぼちぼち良い感触は掴めたので、次回頑張ろうと思う。
by kakera365 | 2012-04-16 23:22 | クライミング | Comments(2)

壺探し

 今日は相方が一人で買い物に行くと言うので、子供達と糠漬け用の壺を探しに、備前に行きました。

 行く途中で、お昼御飯に「カキオコ」を食べに日生へ寄りました。
 今回行ったお店は「オレンジハウス」さんです。もう4月と言う事で、残念ながら牡蠣は冷凍でしたが、久し振りのカキオコを堪能しました。
e0069822_20214876.jpg
 さぁ喰うぞ~!!!

 お腹も膨れたので備前へ移動。
 車を止めて順番にお店を見て歩くが、花入や水指はあるものの、漬物に使えそうな壺は無い。まぁ、備前は茶道具がメインなので、ある程度予想はしていたが、ここまでそれっぽいのが無いとは・・・
 サイズ的には水指でも流用出来るのだが、流石に糠漬けに8万円の水指は使えない(;´д`)
 結局、何も買わずにウロウロしただけで終了。
e0069822_20222548.jpg
 桜満開の公園で遊ぶ子供達。

 次は立杭に行こう_(^^;)ゞ
by kakera365 | 2012-04-14 20:19 | 生活 | Comments(2)

国体予選

 土日は国体の県予選。
 土曜は王子でリード、日曜はグラビティリサーチでボルダリングの審判をして来ました。
e0069822_1117568.jpg
 核心前のあかねっち。

e0069822_11182080.jpg
 パラパラ(古っ!)見たい。

e0069822_11184667.jpg
 第3課題のあやちゃん。

 代表になられた方々は、兵庫県の看板に泥を塗らない様、精一杯頑張って下され(^o^)/

 全てが終了した後、選手と関係者で打ち上げ。久し振りに、もときっくすやはやしくんのエロトークを満喫して帰りました( ̄▽ ̄;)
by kakera365 | 2012-04-09 12:00 | クライミング | Comments(0)

春の家族旅行:2日目

 2日目は、最近車に興味津々な海晴の希望で鈴鹿サーキットへ行きました。

 まずは、3月3日から新登場した「コチラレーシングカート」に行きました。早めに行った割には、既に待ち時間が1時間超でしたが、我慢して並んで待ちました。遊園地のゴーカートと違って、事前講習あり、ヘルメット、グローブを付けての本格走行。3周回ってラップタイムを計測します。毎周のラップタイムも表示されると言う徹底振り。
e0069822_2148724.jpg
 ピットロードからスタートします。

e0069822_2148138.jpg
 テールトゥノーズの海晴&美雲。

 白熱のバトルを堪能した後は、レーシングコースを見に行きました。
 F1でも使用される国際レーシングコースは、テレビで見た感じとは違って、想像以上にアップダウンが激しかったです。この日は運良く「サーキットカート」に乗れ、東コースを走る事が出来ました。美雲は一人で、海晴は私と同乗ですが運転はします。
e0069822_21481918.jpg
 いよいよコースインです。

e0069822_21482553.jpg
 これが鈴鹿のホームストレッチだ!

 私は大人げもなく興奮して、コースに入った瞬間に思わず雄叫びを上げてしまいました(笑)。

 その後、一般車のフリー走行が始まったので、暫し観戦。
 ポルシェやRX-7が甲高いエグゾーストノートを響かせ、猛スピードでストレートを走り抜けて行きます。
e0069822_21483291.jpg
 写真撮影に夢中の美雲。

 その後、別行動だった瑞穂&相方と合流し、クレープを食べたり乗り物に乗ったりしました。
e0069822_21483891.jpg
 「アドベンチャーボート」に乗る美雲&海晴。

e0069822_2148441.jpg
 同じく瑞穂&相方。

 ぼちぼち閉園時間が迫って来たので、最後に鈴鹿と言えばこれ「でんでんむし」に乗りました。
e0069822_21485316.jpg
 「でんでんむし」に乗る美雲&海晴&相方。

e0069822_2149158.jpg
 でんでんと並んで、はいポーズ!

 あっと言う間に楽しい1日が終わり、近くの温泉に入って帰途に着きました。
 春休みと言う事で小旅行になりましたが、子供達は自分の行きたかった所へ行けて、大満足だった様です。
 良かった良かった(^^)。
by kakera365 | 2012-04-07 22:17 | 家族 | Comments(0)