<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

あきちゃかわいい

 「ワンダモーニングショット」のCMにAKB48の全メンバー90人が登場するらしい。
 90人登場と言っても一気に全員が出る訳では無く、どうも一人ずつ出るCMが90パターン用意されているらしいのだ。
 で、火曜日に見た一番最初のが「あきちゃ」のだった。見ての感想は、ただただ「あきちゃかわいいなぁ」だ。
 まぁ、個人の好みなんで誰に何と言われても何とも思わないが、AKB48で一番カワイイのは「あきちゃ」に間違いない。「まゆゆ」や「ゆきりん」も捨てがたいが、やっぱり「あきちゃ」なんだよな~。
by kakera365 | 2012-02-29 23:23 | Soliloquy | Comments(0)

世界のTOYOTA

 日曜日は再び豊田。
 メンバーはよこちゃん、なかちゃん、お~やんに私。別働隊でまっちゃん、うえだくん、はやしくんとじゅんくん。

 取り敢えず、お~やんの目標「相思花(サンチョ)」の為に古美山の駐車場へ行くと、まっちゃんから電話があり「足助」「切々舞」は濡れてるとの事。巴川は後回しにして、宮川で登る事にする。私はよこちゃん、なかちゃんと「蛇の目」にトライ。まっちゃんとお~やん、京大ウォーラーズは「相思花」へ。

 「蛇の目」は前日の雨の所為でシットリしてたけど、登れない程では無いので、ムーヴを探りつつ順番にトライ。
e0069822_2248860.jpg
 「蛇の目」のムーヴを探るなかちゃん。

 3人でトライしていると徐々に人が集まり出し、順番に登ってると色んなムーヴがある事が分かる。私はマイムーヴになかちゃんムーヴをプラスして、後はランジだけ。ランジのホールドを触ってたら、良い持ち方を発見したので、最初からトライしたらサックリ完登。気持ち良いです。
 その登りをジッと見てたよこちゃんも直後に完登。流石です。
e0069822_22481341.jpg
 ランジ成功のよこちゃん。

 なかちゃんがヨレて来たので「相思花」組を見に行くと、まっちゃんとお~やんが打ち込み中。京大ウォーラーズは、じゅんくんだけがサックリ完登して「アガルタ」へ行ってしまったとの事。
 お~やんは気合いが空回りしたのか、1手目取ってから動けて無い。
e0069822_22481932.jpg
 気合だけは十二分のお~やん。

 まっちゃんは1手目に右側のカチを取り、ヒールフックから左手上げまで行ってた。後は足を決めて跳ぶだけ。スゲ~よ!!!
 私も触らせて貰うが、1手目が全く持てる気がしない。う~ん、これは厳しいな・・・・・。
 序でに「緑」を見に行くが、びしょ濡れなので諦めて、「蛇の目」をすると言うお~やんを残置して巴川へ。

 よこちゃんとなかちゃん、じゅんくんは「足助」、まっちゃん、うえだくん、はやしくんと私は「切々舞」へ。
 前回のお浚いも兼ねて跳んで見ると、まぁ何とかリップは取れるが、綺麗に振られて落ちる。他のみんなはフットジャムからの飛び出しにやや困惑気味。
e0069822_22482695.jpg
 何か良く分からんぞ~。

 そんな中、「足助」を1撃して来たじゅんくんが、こいつも2撃でさっくりゲット。おいおい・・・・・空気読めよ。
 まっちゃん、はやしくんも徐々に感触を掴み、リップをガッツリ取るが、どうしても振られて落ちる。
e0069822_22483296.jpg
 こんなに振られてま~す。

 宿題の「足助」をゲットしたなかちゃんと敗退したよこちゃんも、途中から合流してトライするが、なかなかリップを掴めない。私も段々高度が落ちて来て終了。結局、じゅんくん以外誰も登れず。

 帰りに、古美山にお~やんを迎えに行ったが、「蛇の目」も敗退したそうで、かなり凹んでた。私も「切々舞」が登れずで、ちょっとガックリだが、まぁ実力から思えばこんなもんかも知れない。

 しかし、流石に世界のTOYOTA。面白い課題がまだまだ沢山有ります。宿題もいっぱい残したし、来シーズンも通おっか。
by kakera365 | 2012-02-28 23:34 | クライミング | Comments(0)

おでかけ

 今日は相方が散髪に出掛けたので、子供達と大阪に行って遊びました。

 先ずは、阪急、谷町線、堺筋線と乗り継いで新世界へ。
e0069822_19373467.jpg
 通天閣をバックにポーズ。

 通天閣はスルーして串カツ屋へ。入ったのは串の種類がとても多い店で、10品盛り2つにウズラや銀杏、そしてワニやカエル等の珍しい串を注文しました。
e0069822_1943770.jpg
 ワニを食べる海晴。

e0069822_19435343.jpg
 大好きなエビを食べる瑞穂。

 海晴はワニやカエルを気に入った見たいです。瑞穂はキャベツをムシャムシャ食べてました。

 さて、お腹が膨れたので、今度は阪堺電車に乗ります。チンチン電車でゴトゴト揺られて我孫子道まで行き、車庫を見学させて貰いました。
e0069822_1948719.jpg
 色んな車輌が停まってました。

 帰りは南海に乗って難波まで戻り、高島屋で味を選べる「柿の種」を買って帰途に着きました。
by kakera365 | 2012-02-25 19:34 | 家族 | Comments(0)

王子なう

e0069822_21343269.jpg

 今日は王子でトレーニング。
 人工壁は苦手やけど、仲間と登るのは何より楽しい(^^)d
by kakera365 | 2012-02-23 21:32 | クライミング | Comments(0)

TOYOTA again

 日曜日は、先々週に続いて豊田でボルダリング。
 メンバーは、なかちゃん、お~やん、りょうすけ、オカカマンに私の5人。メインターゲットは、前回敗退した「足助」「切々舞」「マッドドッグ」。

 巴川は昼からの方がコンディションが良いとの事なので、取り敢えず「相思花(サンチョ)」をやりに宮川へ行く。が、若干水量が多く取り付きが濡れてる。降りて見てみると、濡れてると思っていた所は凍っていた。「琥珀」は勿論水没。って事で、次のターゲット「緑」へ行く。
 予定では「緑」はサックリの筈だったが、予想外に嵌まりまくって無駄に体力を消耗する。色々なムーヴがある様で、自分に合うのを探るのに時間が掛かる。オマケに薄被りで挟み込みムーヴだからヨレる。
e0069822_2222241.jpg
 トゥフックムーヴのなかちゃん。

 結局、オカカマンだけが登って、他の4人は敗退。
 帰り際に「蛇の目」を見てから、次のターゲット「足助」へ。

 巴川に着くと、4人パーティーがセッションしていたので、マットを使わせて頂く。真っ先に取り付いて、1便目こそ右手が抜けてスタート落ちしたが、2便目にサックリ撃破して他の連中にプレッシャーを掛ける。
 その後、お~やんはサックリ、オカカマンも若干もたついたものの続く。
e0069822_22222932.jpg
 サックリ完登したお~やん。

 なかちゃんとりょうすけが残ったので、オカカマンと2人で「切々舞」へ移動。
 早速トライすると、3便目位で右手をガッツリ掴んで、その後の振られを何とか止めようとしたが、もう少しの所でフォール。超悔しい!!! オカカマンは予想通りド嵌まり。フットジャムがシックリ来ない様で飛び出せない。漸く感触が掴めたと思ったら、跳んだ時にジャムが抜けずに脛を強打して悶絶してた。
 暫くすると残りのメンバーも集まって来て、順番に跳びまくり。そんな中、この男がやってくれました。3年半振りの外岩で、初段の「足助」に続き、二段の「切々舞」を撃破!
e0069822_22223491.jpg
 ブランクを感じさせない登りのりょうすけ。

 予想していたとは言え、やっぱり先に登られるのは悔しい。連れて来るんじゃ無かった。とほほ・・・・・
 その後、私ももう一度惜しいトライがあったが、結局登れず宿題に。

 最後にもう一つの宿題「マッドドッグ」へ。
 取り敢えず取り付いて見るものの、前回と同じ所で嵌まる。他の人のムーヴを参考にして、ピンチをカチに替えたら、核心までは行ける様になったが、やはりそこからが厳しい。
e0069822_22223985.jpg
 狂犬に噛み付くオカカマン。

 そんな中、前回のリベンジに燃えるお~やんが、気合いのトライでトップアウト。いや~痺れました。他のみんなは似た様な所で行き詰って敗退。次回こそリベンジしたいねぇ。

 最後に「太刀」や「たたら」を見に行ってから帰途に着きました。
 しかし、豊田は何回行っても楽しいねぇ。エリアは広いし、良い課題も沢山あるし、まだまだ楽しめそうです。
by kakera365 | 2012-02-20 22:56 | クライミング | Comments(2)

お楽しみ会

 今日は瑞穂の保育園でお楽しみ会。
 まぁ、内容は書く程の事も無いので、写真連発で失礼します。

 最初はみんなで歌を歌いました。
e0069822_22512082.jpg
 大きな口で元気に歌ってました。

 続いて「ヘンゼルとグレーテル」の劇をしました。
e0069822_22512538.jpg
 楽しそうに踊ってます。

e0069822_22513292.jpg
 何か分からないけどやってます。

 以前の様に臆する事も無く、積極的に行動してました。
 成長が窺えて良かった(^^)。
by kakera365 | 2012-02-17 22:57 | 家族 | Comments(0)

子供達と北山公園

 日曜日は、海晴&瑞穂と一緒に北山公園へ。

 朝からオニギリと玉子焼きを作り、テルモスに黒豆茶を入れたら出発!
 まずはエレファントへ行くと、お~やんが「ぺロー」に打ち込み中。私もアップで、「初級スラブ」「エレファントノーズ」「練習フェース」「コックロックフレーク」と連続で登る。
 子供達はもうお腹が空いた様なのでお弁当を開けるが、余りにも美味しかったのか、あっという間に無くなってしまった。
e0069822_21223930.jpg
 モリモリ食べてます。

 そうこうしてると、超久し振りに元ちゃんが来たので、暫し談笑。クライミングもボチボチやってる様だ。
 お~やんと一緒に「ぺロー」をするが、久し振りにやったらサッパリ出来なくなってた。
e0069822_2132730.jpg
 「ぺロー」にトライするお~やん。

 子供達はお腹が一杯になったら適当にクライミング。それなりに楽しんでます。
e0069822_21362887.jpg
 エレファント横の小岩を登る海晴。

 ショーギへ移動して「ノーマル」一撃の後「アゲハ」をやるが、中々左足に乗り込めない。
 諦めて「sakaマントル」や「スコーミッシュゾンビ」をマット無しで登るが、緊張感があってナカナカ楽しいです。

 お次はボルダータワーへ移動して、子供達と岩に登ったり、トンネルを潜ったりして遊ぶ。
e0069822_21444494.jpg
 クライミング楽しいよ~。

 最後にアドレナリン。
 「アドカン」「アドスラ」は一撃して「月影」にトライするが、前回出来たムーヴが出来なくなってた。
 「食パンマントル」でお~やんが見本を要求するので、サクッと一撃しかけてマントルで落ちた(苦笑)。その後もマントルで落ちまくって結局完登ならず。

 子供達が一緒だったので、ガッツリ登れなかったけど、「ぺロー」や「sakaマントル」、「食パンマントル」等のパワー系にトライ出来たので、十分筋トレにはなりました。
by kakera365 | 2012-02-13 21:57 | クライミング | Comments(0)

新しいアイラ

e0069822_2334295.jpg

 新しいウィスキーを1本だけ購入した。
 今回選んだのは、久し振りのアイラ「カリラ」の12年。随分とスコッチを飲んで来たが、暫く振りにアイラを開けたら、強烈なピート香にすっかりヤラレてしまった。やっぱりスコッチはアイラなんだと、独り納得しながらグラスを傾けた。
by kakera365 | 2012-02-11 12:00 | 生活 | Comments(0)

北山公園清掃登攀

e0069822_17425024.gif

 今年も「北山公園清掃登攀」を開催します。
 内容は全然変わり映えしませんが、一年の煤を掃う大掃除的な気分で参加して頂ければ幸いです。
 勿論、清掃後のセッションもワイワイ楽しく盛り上がる事間違い無し。登れて無い課題がある人は、上手な人のアドバイスがゲット出来るかも。

 詳しくは[Fragments]をご覧下さい。
by kakera365 | 2012-02-10 12:00 | クライミング | Comments(0)

Super Bowl XLVI

 月曜日は、毎年恒例のスーパーボウル。
 こんな事で仕事を休んでも良いものかと何時も思いつつも、やっぱりライヴで見ないと意味無いので休んでテレビを見る。

 今年は、4年前と同じニューイングランドペイトリオッツ対ニューヨークジャイアンツの対決。4年前はジャイアンツが第4クォーターに奇跡的なパスを通して逆転勝ちを収めたのだが、その4年前とヘッドコーチもクォーターバックも変わって無いので、まぁ因縁の対決だ。

 詳しい内容はニュースや新聞で読まれただろうから省略するが、まぁ何にしてもブレイディのセーフティーから始まったのが印象的な試合だった。中盤はペイトリオッッの快進撃に対して、ジャイアンツはパント連発で、このままズルズル行っちゃうのか?と思ってたが、やっぱり最後にドラマが残されてた。
 マニンガムへのロングパスが決まった瞬間、4年前のあのタイリーへの奇跡のパスが脳裏に浮かんだ。あの時程奇跡的なパスでは無いけど、試合を決定付ける一本だった。

 イーライ=マニングは兄ペイトンを超えたと思う。4年前は、周りに助けられてのスーパーボウル制覇だった様に思うが、今回は違った。試合中、劣勢に立たされた時でも、常に冷静なプレーでチームを導いての勝利。
 ヘッドコーチのコフリンも常に冷静だった。チームをファミリーと言い、決して声を荒げない。選手を信じて共に闘う姿勢は本当に素晴らしい。

 9勝7敗からのスーパーボウル制覇。だが、終わって見ればジャイアンツが勝つべくして勝ったのだと思う。
by kakera365 | 2012-02-09 12:00 | スポーツ | Comments(0)