<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ファミリースキー

 週末は家族でスキー。
 相方の同僚がロッジを予約してくれたので、去年と同じメンバーで行きました。4家族18人(大人8人子供10人)の大所帯です。

 朝5時半に集合して、神鍋高原の万場スキー場へ。
 現地に着くなり、子供達は雪遊びを始めます。
e0069822_22324730.jpg
 子供は風の子。

 美雲と海晴はスキーをレンタル。瑞穂は橇と雪遊びです。
e0069822_22325490.jpg
 雪があれば楽しい様です。

 美雲と海晴は前半はずっとスキーをしてました。
 余り上達はしてませんが、緩斜面ならコケずに滑れる様です。
e0069822_22385596.jpg
 ちょっと急斜面に挑戦中の海晴。

 お昼御飯を食べたら、今度は橇に乗ったり雪遊びしたり。
 ブラックダイヤモンドのスノーシャベルを持って行ったら、かなり役に立ちました。
e0069822_2233634.jpg
 穴を掘る美雲。

e0069822_22331356.jpg
 雪洞のマイホーム。

 お天気はイマイチでしたが雪質は最高で、私も1年振りにスキーしましたが、思ったよりは滑れました。
 せめてもう2、3回行ければ、結構上達しそうな感じがするんですがねぇ。
by kakera365 | 2012-01-30 22:51 | 家族 | Comments(0)

北山公園

 随分遅くなったけど、先週末の報告を。

 日曜日は天気が微妙だったので、駄目元で北山公園へ行って見ました。
 まだ早いかと思いつつ10時頃に家を出て、到着してまずエレファントへ行って見るが、予想通りシットリ濡れてる。が、登れない程でも無いので、順番に「初級スラブ」「エレファントノーズ」「コックロックフレーク」を登る。序でに「初級クラック」と「練習フェース」も登ってからショーギへ移動。
 ショーギには、きむきむ先生やおかず君、そして何故かabeちゃんが居た。「ノーマル」でアップした後、みんな順番に「アゲハ」に打ち込み。きむきむだけお喋りに打ち込んでた。
e0069822_2336611.jpg
 「アゲハ」を打つabeちゃん。

 暫くすると、よこちゃんやsaka師匠が来たので、一緒に「スペシャル」や「スーパー」でセッション。私はどちらも登れたが、よこちゃんはダダ嵌まり。
e0069822_23361159.jpg
 「スペシャル」に嵌まるよこちゃん。

 最後に、タブチロックのプロジェクトをチラ見してから、テーブルロックへ行って「福ちゃんトラバース」でセッション。
e0069822_23361697.jpg
 saka師匠に手解きを受けるきむきむ。

 皆さん頂点を越えて左のスローパーを押さえるけど、私だけ全然出来ない。saka師匠はその後ヒールフックしてマントル体勢まで行っていた。が、結局誰も登れず撤収。
 saka師匠曰く「難しくなってるのでグレードを初段にしてくれ。」なので、皆さんトライして感想を聞かせて頂ければ幸いです。
by kakera365 | 2012-01-26 23:51 | クライミング | Comments(2)

美雲13歳

e0069822_948293.jpg
 土曜日は美雲13歳の誕生日。
 最近は学業不振で塾に行かされたりしてるが、相変わらずゲームが楽しい様で、毎日PSVita、DSi、ゲームボーイ、Wii、パソコン等を駆使して遊びまくっている。
 まぁ、私も昔はゲーマーだったので、ゲームが楽しいのは遺伝的に仕方が無いのかも知れないが、他にも何か実用的な?って言うか、実のある趣味を見付けて欲しいものである。ゲームは楽しいけど、所詮はヴィジュアルの世界だし、どんなに上手くても一円にもならんからね。ま、もうちょっと大人になれば、その辺は分かって来るのかなぁ。

 頭の方は兎も角、身体は大きくなって来てて、体重こそ痩せてるので軽めだが、身長はもう既に相方を越えてしまった様だ。 この調子で、さっさと親を追い越して貰いたいですね(笑)。
by kakera365 | 2012-01-23 12:00 | 家族 | Comments(0)

ヴァイオリン

e0069822_235182.jpg
 先日、海晴がヴァイオリンがどうのこうの言ってたので、「ウチにあるよ」と言ったら、「見せて見せて!」と食い付いて来たので、久し振りに出してみた。
 流石に10年以上触って無いと、まともに曲を弾いたりは出来ないが、チューニングや音階位は奏でる事が出来た。
 子供達は興味津々で、順番に持たせてやると、嬉しそうに弾いていた。
by kakera365 | 2012-01-20 23:00 | 音楽 | Comments(0)

ジムに行けない

 今年に入ってから、平日に一回もジムに行けてない。
 何時もは木曜日に行ってるのだが、先週は前日に飲み会があり、今日は瑞穂がインフルエンザになったので急遽取り止め。こんな調子だと、徐々にレベルが落ちてくんじゃ無いかと心配になってしまう。
 まぁ、元々そんなにジムでガツガツ登ってないので余り気にしてないけど、正月挟んでるから彼此一月行ってないのは問題だなぁ( ̄^ ̄)。
by kakera365 | 2012-01-19 22:49 | クライミング | Comments(0)

瑞穂5歳

e0069822_22232272.jpg
 昨日は瑞穂の5歳の誕生日でした。

 女の子にありがちな「おませ」さんですが、性格は至って明るく元気で、少し人見知りしたり臆病な所もありますが、保育園でも友達とも仲良しの様です。歌や踊りが大好きで、絵を描いたり折り紙したりするのも好きです。甘いモノを食べるのも大好き。くだらないギャグも好きです。
 こうやって書いて見ると、絵に描いた様な典型的な女の子ですね。

 病気も全然しないし、多少の好き嫌いはある様ですが、良く食べてスクスク育ってます。
 この調子で明るく元気に育って欲しいです(^^)。
by kakera365 | 2012-01-17 22:31 | 家族 | Comments(0)

王子とか

 日曜日は、海晴&瑞穂とお出掛け。

 取り敢えず、瑞穂の要望で王子へ行ってクライミング。
 前日、北山でガッツリ登ってるので、筋肉痛の身体に室内壁は正直厳しいので、適当に流す。
e0069822_20153198.jpg
 まずまず盛況です。

 海晴は、以前より大分力が付いたのか、楽々登れる様になっていたし、被った所にも挑戦していた。
e0069822_20153616.jpg
 天井にぶら下がってます。

 瑞穂は相変わらず垂壁の右端しか登らないが、モチベーションは高く何度も登っていた。
e0069822_20154263.jpg
 やる気だけは一番です。

 私は全然やる気無かったけど、はるきょんが嵌まってるのをやらせて貰った。2課題やったけど、どっちも一撃だった。はるきょん弱ってるなぁ。

 適当に切り上げて、東急ハンズへ行く。
 先日、久し振りに行ったら子供の喜びそうな物が一杯あったので、連れて行ったら喜ぶだろうと思って行って見た。
 生田神社の駐車場にD:5君を停めて、まずはお参り。
e0069822_20154889.jpg
 辰の絵馬の前で。

 東急ハンズに入り、最上階から降りて行く。
 予想通り二人共、色んなグッズに喰い付く喰い付く。
e0069822_20155367.jpg
 マッサージチェアで遊ぶ二人。

 地下まで見てから、一番気に入ったモノを聞いて、海晴にはソーラーで動く蛙のプラモデル、瑞穂にはハート柄の折り紙を買って上げました。
by kakera365 | 2012-01-16 20:00 | 家族 | Comments(0)

北山公園

 週末は土曜日に、よこちゃん&けんじと北山公園でボルダリング。
 取り敢えず今回の目標は「食パンマントル」の再登、「月影」のムーヴ練習、そして「タブチロック」のプロジェクトを触るの三つでした。

 まずは木下へ行って、3課題を順番に登る。しかし、結晶が可也チビてて登り難くなってる。ついでに「ウマノリカンテ」も登るが、相変わらず良い課題だった。
 さて、目標の一つ目「食パンマントル」をする前に、「お昼寝フェース」をよこちゃんに勧めるが、これが予想外のド嵌まり。
e0069822_21125985.jpg
 全く手が止まりません。

 と、ここで王子のマントルキングしんむらさん登場。
 よこちゃんと一緒に「お昼寝フェース」をセッションするが、二人共全然登れない。そんなに悪かったかと思いながら私もやってみると、意外にアッサリ登れた。その後、よこちゃんは気合いの完登。しんむらさんは何故か敗退。
 続いて、よこちゃんが「テーブルトップ」がやりたいと言うので、スタートを教えてあげる。暫くすると、横ちゃんがアッサリ完登。流石だ。
 しんむらさんは良い感じだったけど残念ながら登れず。私は離陸も儘ならず敗退。
e0069822_211339.jpg
 スタートでモジモジするしんむらさん。

 弁当岩に戻って、目標の「食パンマントル」にトライしたら、3便目位で再登出来たので移動。アドレナリンに行くと先客が居られ、「アドカン」と「アドスラ」にトライされていた。
 しんむらさんとよこちゃんは、「シャークハング」や「シャークマントル」等、リスキーなヤツをやってたが、どうもマントルが出来ない様なので、取り敢えず見本を見せてあげる。
 よこちゃんは感じが掴めたのか、暫くして完登していたが、しんむらさんはここでもド嵌まりで、意味不明の敗退をしていた。
e0069822_2113837.jpg
 「シャークマントル」を登るよこちゃん。

 私は、先客の方々に交じってアドカンを登ってから、二つ目の目標「月影」にトライ。
e0069822_21131488.jpg
 「アドカン」にトライするクライマー。

e0069822_21132240.jpg
 「アドスラ」にトライするクライマー。

 「月影」は相変わらず難しかったが、コンディションが良かった所為か、初めて左手を中間部のカチまで送る事が出来た。微かにだが、初めてゴールが見えた気がする。
 途中アドスラも触らせて貰い、1便目は雑に行ってリップ取りに失敗したが、2便目で余裕の再登。

 三つ目の目標「ダブチロック」のプロジェクトへ行く。
e0069822_21132780.jpg
 プロジェクトにトライするよこちゃん。

 スタートすら儘ならないこの課題だが、気合いを入れてトライを続けている内に、ホンの僅かコンマ何秒か浮く事が出来た。よこちゃんも2秒位浮いていたので、頑張ればスタートは出来そうだ。続いて、1手目が取れたと仮定してやってみると、今度は2手目が取れた。
 可也難しい事に違いは無いが、全く出来ないと思ってたのに、何とかなるかも知れないと思える様になって来た。亀の歩みだが、着実に進んでいるんだと実感した。

 最後に、何も登れずに帰るのも何なんで、取り敢えず既成課題は登っておいた。
e0069822_21133355.jpg
 「タブチロック」を登るよこちゃん。

 今年初めての北山公園だったけど、目標も取り敢えずクリアしたし、相変わらずどの課題も楽しかった。
 やっぱり北山は良いな(^^)。
by kakera365 | 2012-01-15 22:05 | クライミング | Comments(0)

初岩場

 成人の日は、まっちゃんの案内で三重の岩場へ連れて行って貰いました。
 まっちゃんリーダーに連れられて、初岩場に胸を膨らますよこちゃん&私のロートルペア。

 岩場に到着すると、既によっちゃんとはるかママ、とみさんとsatomix、きむきむが岩の乾き待ちしてた。
 日が当たり出したので、取り敢えず「石鹸」や「はるかスペシャル」でアップしてから、「丸太ん棒」でセッション開始。とみさんに続き、よこちゃんもサックリ完登。私も、相方に誕生日プレゼントで買って貰ったニューシューズ「アナサジアローヘッド」で続く。まっちゃんはマントルでやや梃子摺るも、まぁこのレベルでは問題無し。最後に、satomixが根性でマントルを反し切って見事に完登。
e0069822_21481168.jpg
 気合いが入って良い登りでした。

 続いて、まっちゃん宿題の「あめご」でセッション。ここでも、絶好調のよこちゃんがサックリ3撃で登る。おいおい・・・。とみさんも続く。まっちゃんは下部のムーヴは完璧で上部へ突入するが、パンプしたのか三段クライマーにあるまじき不細工なマントルを反していた(笑)。
e0069822_21481743.jpg
 宿題見事に撃破です。

 satomixと私は、変な左手カチからスリットへのクロスムーヴが出来ずにド嵌まり。
 他のみんなは、直ぐ横の面にある「チャンドラ」でセッションしてた。
e0069822_21482432.jpg
 「チャンドラ」のムーヴを探るとみさん。

 結局「あめご」は時間切れで敗退となってしまい、別の岩へ移動。

 次の脳味噌みたいな形をした岩に到着すると、ロックマンとまえさんが待ってた。
 まずは簡単な課題をと「ロコ」ってのを触るが、これが大失敗。全然簡単じゃ無く、スタートから厳しいムーヴを強いられる。
e0069822_21483180.jpg
 「ロコ」に嵌まるきむきむ。

 途中でよこちゃんがやって来て、サックリ一撃をかますが、きむきむと私は他の課題の為に勇気ある敗退。みんながやってる「パワーブレイン」と、そのシットスタートの「ハイパワーブレイン」に合流する。
 しかし、みんな結構登った所為か、動きにキレが無い。よこちゃんもきむきむもsatomixも上部へ突入するが、どうもホールドがシックリ来ないのか先へ進めない。
e0069822_2148396.jpg
 ヒールフックは上手く行ったのですが。

 まぁ、私は下部でモゾモゾしてたので、何も言う事はありません。そんな中、ロックマンが綺麗な登りで完登。
 ハイパワー狙いのまっちゃんも、ルーフ下でモゾモゾ。私もちょっと触らせて貰うが、これはナカナカ厳しいです。
e0069822_21484632.jpg
 「ハイパワーブレイン」を撃つよっちゃん。

 そうこうしている内に暗くなって来たので撤収。

 初めての岩場はやっぱり楽しい。
 この日触ったのは、どれもムーヴが面白くて良い課題ばかりだった。河原のツルペタや被りの苦手な私でも、一緒に登ってくれた仲間のお陰で十分楽しめました。他にも岩やエリアがあるらしいので、また是非行って見たいと思います。
by kakera365 | 2012-01-10 22:42 | クライミング | Comments(0)

散髪とか

 三連休の初日は、午前中に散髪に行ってスッキリ。
 午後は海晴、瑞穂としあわせの村に行ったり、買い物したりしました。
e0069822_11393270.jpg
 木馬に乗る瑞穂。

e0069822_11413878.jpg
 回る遊具を楽しむ海晴。

e0069822_11435790.jpg
 ブロックで色々遊んでます。

 2日目は、相方が誕生日プレゼントを買ってくれると言うので、CRUXへ行って買い物しました。
 じょにさんと年末年始ツアーや各エリアの現況、今登りたい課題等について色々駄弁ったり、コロちゃんの怪我の様子を聞いたりしてから帰りました。
by kakera365 | 2012-01-08 23:00 | 家族 | Comments(0)