<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

川遊び

 週末は思いっ切り天気予報に裏切られて、何の予定もしていなかったので、土曜日はしあわせの村で海晴とサッカーしたりして過ごしたが、夜に横ちゃんから電話があって翌日は久し振りに御手洗へ行く事に。美雲と海晴も川で泳ぎたいと言っていたので一緒に行く。

 今シーズン初めての御手洗だが、駐車の方法が変わっていると聞いており、漁協前まで行くと丁度クライマーが駐車場に車を止めてたので、ざっと流れを教えて貰う。まぁ、簡単に言うと、漁協左前の駐車場に車を止めて、漁協に行って車のナンバーを言って、500円払うって流れです。前から路上駐車が気になってたので、これで堂々と止めてクライミングに打ち込めるってモンです。

 エリアに降りるなり行き成り、横ちゃんが「ターターシン」のホールドを触り出す。おいおい・・・、やる気満々やな。
 私は、美雲と海晴に川の浅い所を教えて、流されない様に注意してから、取り敢えずアップって事で、無題やらターターシン右の5級位の課題を登る。横ちゃんも周辺の課題で適当にアップ。
 暫くするとsaka師匠が登場。どうもお久し振りです。saka師匠は、相変わらず元気で強かった。
e0069822_22334677.jpg
 「ゴアトリ」のムーヴを教えて貰う、やる気満々の横ちゃん。

 途中、子供達の様子を見に行くが、楽しそうに泳いでました。
e0069822_22335259.jpg
 飛び込み体制の美雲。

 海晴は、念願のカジカガエルを早速発見して、嬉しそうに捕まえてました。
e0069822_22335755.jpg
 カジカガエル捕まえた!

 御昼御飯も川縁に座って、冷し中華と冷し饂飩。
e0069822_2234299.jpg
 冷たくて美味しいなぁ。

 下流に行くと、横ちゃんが「ゴジョジュ」を登ってたので、私も触るが登れず。序でに「チョコガム」や「アユハドール」をやって、こっちは登れた。
 saka師匠が「パタゴン」の直上をデモってくれると言うので見せて貰い、その後みんなでセッション。
e0069822_2234798.jpg
 セッション楽しいです。

 私も最初はちょっと苦労したけど、アンダーの持ち方が分かったらアッサリ完登。なかなか面白い課題です。
e0069822_22341468.jpg
 アンダーがキモです。

 若いお兄ちゃんに続き、横ちゃんも粘って完登。水島さんもトライしていたが、残念ながらリーチに泣かされ完登ならず。しかし、彼女はとても強くなってますねぇ。背中の筋肉が、可也男前です。

 続いて「白昼の死角」をやるが、これがド嵌まり。私はデッドに何回か成功するが、上部のムーヴを覚えて無くて撃沈。横ちゃんはデッドを止められず。
e0069822_22341953.jpg
 厳し~ぜ!

 子供達は、今度は魚採りに夢中になっていたので、私も参戦する。水中には予想外に沢山の魚が泳いでいた。
e0069822_22342694.jpg
 捕まえられるかな。

 必死に網で掬ってるが、そんなので採れる訳無いので、美雲に網を持たせ、私が魚を追い込んで、掬わせる。これで、婚姻色の浮き出た、綺麗なウグイを二匹ゲット!
e0069822_2234324.jpg
 ウグイ捕まえたよ。

 最後に「ターターシン」に戻って、セッションに寄せて貰う。
e0069822_22343857.jpg
 やっぱり初段は難しいです。

 別に完登狙いでも無いので、適当にムーヴをバラして、お浚いして終了。
 帰りに、何時もの「天理スタミナラーメン」を食べて帰りました。

 久し振りに河原ボルは、なかなか厳しかったです。でも、この梅雨時に、一日晴天の御手洗で登れたら、それで十分です。横ちゃんと二人だとガツガツする事も無く、良い感じに楽しくクライミング出来たし、子供達も川遊びを堪能出来たのでダブルで良かったです(^^)。
by kakera365 | 2011-06-27 23:16 | クライミング | Comments(0)

忙しい日曜日-3

 こうもり谷から帰ったら、直ぐにまた家族を車に乗せて出掛ける。

 忙しい日曜日のラストを飾るのは、ホタル狩りです。
 取り敢えず、晩御飯を食べに近所のガストへ行き、それから淡河町へ向かいます。途中、雨脚が強くなって来て、引き返そうかと思いましたが、まぁ折角ここまで来たんだからと、何時ものポイントに行って見ると、何時の間にか雨も上がってました。

 車の中から川の方を見ると、直ぐに一匹飛んでるのが見えたので、車を降りてホタル狩り開始です。雨が降った所為もあってか、そんなに数は居ませんでしたが、それでも10数匹飛んでるのが見えました。
e0069822_23534055.jpg
 結構飛んでました。

 近くに飛んで来たのを捕まえて、子供達に渡してあげると、大事そうに掌で包んでました。
e0069822_23534692.jpg
 残像になってますが・・・。

e0069822_23535274.jpg
 海晴と瑞穂と蛍。

 シーズンはまだ終わって無いと思うので、機会があればもう一度見に行きたいなぁ。
by kakera365 | 2011-06-22 22:04 | 自然 | Comments(1)

忙しい日曜日-2

 筍を食べ終わったら、家に帰ってそそくさと荷物を担いでコウモリ谷に向かう。

 随分前からルートがしたくて、マメオさんにお願いしてたのだが、雨やら何やらで流れ流れて今日になってしまったのだ。直近でルートをしたのは、確か一年半前の大堂海岸。正直、一寸って言うか可也心配だが、やらなければ何も始まらないのだ。

 大した距離でも無いのに、アプローチで汗だくになりながら何とか岩場に到着。丁度目の前で、リード君が「旅路(5.13a!)」にトライされていた。すげ~っ!!!
e0069822_23444783.jpg
 どんよりした空のコウモリ谷。

 私は一年半もロープを結んで無く、流石に自信が無いので、5.9のルートを希望するが、マメオさんは「そんなもんは無い!」と冷たく一蹴。結局「哲学の道(5.10c)」からのスタートとなる。厳しい~!!!。
 取り敢えず、ハーネス付けてヌンチャクぶら下げて、ロープを結びました。8の字結びは忘れて無かった。
e0069822_23462695.jpg
 不安げな表情の私。

 登り始めても、取り敢えずヌンチャク掛けとクリップは忘れず出来たので、補助的な部分は問題無かったけど、肝心のクライミングの方は酷かった。何せホールドが全く見えて無い。過去に登った事があるラインとは言え、完全にオンサイト状態な上に、ホールドが見えて無いので、持てるホールドで強引なムーヴの連発。それでも、まぁ何とか無事に完登。ホッとしました。

 続いては「エネマ(5.10d)」。こいつは「パインヒル(5.10c)」のバリエーションラインですが、下部は普通の人は絶対しないらしいムーヴで無理矢理突破。
e0069822_2347747.jpg
 強引なムーヴで解決。

 中間部で十分レストして上部の核心へ突っ込むが、ヒールフックして出した右手が甘い。それっぽいホールドを保持するが、これでヒールを外したら吹っ飛んでしまう。一旦戻ってシェイクして、再度核心に向かうが、結局同じムーヴになって撃沈。マメオさんにホールドを確認したら、さっきのカチだそうで、これだとヒールフックは大間違い。結局、足入れ替えでカウンターっぽく取りに行って終了点へ。う~ん、馬鹿過ぎるぅ。

 最後に、「アパガード(5.10a)」にトライする。5.10aとは言えクラック沿いに登るので、なかなか渋いムーヴを要求される。
e0069822_23475041.jpg
 レストも何とか出来ました。

 順調にロープを伸ばし、最終ピン手前の核心へ。ここは、さっきのエネマより全然簡単だと思ったけど、意に反して指が開いて来る。あれれ~、ボルダラーの悲しき定め。ムーヴを起こす暇も無くフォール。弱過ぎるぅ。
e0069822_23475890.jpg
 核心手前の私。

 何とか予定の3本をクリアして、後はツヨツヨ御二方の見学会。
e0069822_2348453.jpg
 マメオ師匠は流石の登り。

e0069822_23481154.jpg
 リード先生強いです。

 久し振りのリードでしたが、まぁ思ったよりも登れて良かったです。
 グレード的にはショボイのですが、自分が想像していたより高さも気にならず、レストも出来たし、核心で何度も戻ってシェイクしてムーヴを変える事が出来たのは、自分でもちょっと驚きでした。
 ただ、人工壁とボルダーばかりやってる所為か、ホールドを探すのが下手過ぎる。しかも、多少悪くても持てちゃうので、強引にムーヴを起こして突破してしまう。で、最後にパンプして撃沈って、分かりやすいパターンに嵌まってました。

 これから段々岩の状態が悪くなって行きますが、暫くはルートを頑張って見ようかと思います。
by kakera365 | 2011-06-21 22:29 | クライミング | Comments(2)

忙しい日曜日-1

 この週末も天気がイマイチで、土曜日はジョーシンとコージツに行っただけで終わりましたが、日曜日は打って変わって忙しい一日になりました。

 この日は朝から、海晴が通う児童館で行われる「子育てコミュニティ育成事業」で、隣町の竹林へたけのこ掘りに行き、収穫物を調理して食べる予定でしたが、前日からの雨で足場が悪く竹林に入るのが大変なので、既に収穫したものを児童館で調理する事になりました。

 まずは、朝採れの淡竹(ハチク)の筍の皮を剥きます。
e0069822_22313081.jpg
 頑張って爪を立ててます。
e0069822_22313635.jpg
 大分剥けました。

 献立は、筍御飯と若竹汁なので、葱や人参、薄揚げを切ったり、若布を水で戻したりします。
e0069822_22314276.jpg
 美雲は、なかなかの包丁捌きです。
e0069822_22314785.jpg
 瑞穂は、ちょっと危なっかしいですね。

 調理に時間が少し掛るので、その間に児童館の先生と本を読んだり、御遊戯したりして過ごしました。
 暫くすると炊き上がったので、早速頂きます。

e0069822_22315364.jpg
 どっちも美味しそうだにゃ~。
e0069822_22315848.jpg
 もりもり食べてます。

 淡竹の筍は、エグ味も無くアッサリとした味で、ほんのりと筍の香りがして、とても美味しかったです。
 やっぱり旬の食べ物は美味しいですね(^^)。
by kakera365 | 2011-06-20 22:44 | 自然 | Comments(0)

うめぇ~

 先週仕込んだラッキョウが漬かった様なので、早速ビンから出して食べてみました。
e0069822_21314089.jpg
 うめぇ~!!!

 ちょっと、唐辛子が多かったのか、ややピリ辛に仕上がりましたが、なかなか美味しく出来ました。まぁ、今回は市販のラッキョウ酢を使ったので、味が悪い筈も無いんですがね(^^;)。
by kakera365 | 2011-06-17 21:51 | 生活 | Comments(0)

天気予報

 今日、テレビの天気予報を見てて、ふと思い出した人が。

 「ばいうじぇんしぇんが・・・・・」で御馴染みだった福井敏雄さん。
 独特の阿波弁と天然ボケ、そして真摯な態度で一所懸命に伝える天気予報が、とても印象的だった。

 最近の天気予報は、綺麗なお姉さんが伝えてくれて、それはそれで良いのだが、やっぱり何か物足らない。福井さんみたいに強烈な個性の持ち主が、テレビの画面から減って来てるのはとても残念だなぁ。
by kakera365 | 2011-06-15 21:28 | Soliloquy | Comments(2)

おうじ

 日曜日は、また雨なので王子へ。

 3時半位に行ったら、どっかの高校生軍団とモトキックス、つっき~ねぇさんしか居なかった。暫くすると高校生軍団は帰ったので、3人だけになって静かに登る。
 モトキックスがつっき~ねぇさんの為に作った課題が、今の私には丁度良いトレーニングになるので、一緒にやらせて貰う。
e0069822_18592140.jpg
 最近メキメキ上達中のねぇさん。

 指の関節に痛みを感じつつも、最後に長モノをやって終了。
 あぁ、岩に行きたいなぁ。。。
by kakera365 | 2011-06-13 21:25 | クライミング | Comments(0)

大阪ステーションシティ

 今日は家族で大阪へ行きました。
 目的は特に無く、強いて言えば新しくなった大阪駅を見る事くらい。

 阪神西宮まで車で行って、御昼御飯にStazione di RYU-RYUでスパゲッティを食べる。何時もは「ペペロンチーネ」を食べるのだが、今日は「ボンゴレビアンコ」が食べたかったので注文したら、これが結構美味かった。
 お腹が満たされたので、一路大阪へ。梅田駅から直ぐに、サウスゲートビルディング(旧アクティ)のエレベーターにのって「時空(とき)の広場」へ。
e0069822_20285120.jpg
 なかなか壮観です。

 ここからは、JR大阪駅に入構する車両が良く見える。プラットホームの屋根がまだ一寸邪魔だけど。
e0069822_20285738.jpg
 上から見る電車の屋根が何とも。

 続いて、新しく出来たノースゲートビルディングに行く。
 10Fの「和らぎの庭」って所に行くと、良い感じに大阪貨物ターミナルが見える。貨物列車は全然走って無いけど、時々「くろしお」なんかが通って楽しい。また、少量の水を使った噴水や川もどきがあって、子供達が嬉しそうに遊んでた。瑞穂も靴を脱いではしゃいでいた。
e0069822_2029732.jpg
 噴水を踏んで止めてます。

 更に上がって、11Fにある鉄道プラザへ行く。ここでは、Nゲージの運転やプラレールで遊んだり出来(有料)、鉄道グッズも販売してる。
e0069822_20292329.jpg
 Nゲージで遊んでます。

 一旦下に降り、美雲と瑞穂は相方とポケモンセンターに行ったが、丁度寝台特急日本海が来る時間だったので、海晴と二人で大阪駅構内に入る。海晴は、車両が入構する前から興奮して、放送が入る度にデジカメのスイッチを入れたり切ったり。
e0069822_20293018.jpg
 日本海の電気機関車EF81。

 本当は、春休みはこれに乗って東北へ行く予定だったのですが。また、機会があれば是非乗りたいと思います。
e0069822_20293592.jpg
 写真撮影に夢中の海晴。

 寝台特急日本海を見送り、ポケモンセンターで3人と合流して帰途に着きました。
by kakera365 | 2011-06-11 22:22 | 家族 | Comments(0)

らっきょ

e0069822_1937234.jpg

 この季節になると、近所のスーパーにはホワイトリカーやガラスの広口瓶と一緒に色んな材料が並べられ、日常生活に特に必要が無いものでも、何となく色々仕込んでみたくなります。
 今の季節だと、梅干し、山椒等もありますが、今回はラッキョウを漬けてみました。とは言っても、土ラッキョウを使ったり、ラッキョウ酢を作ったりするのは面倒臭いし、初めてで失敗する恐れもあるので、洗いラッキョウと市販のラッキョウ酢を使って漬けました。まぁ、要するに手抜きです、ハイ。
 一週間目位から食べられる様ですが、兎に角初めて作ったものは食べるのが楽しみです。美味しく出来てるかなぁ(^^)。
by kakera365 | 2011-06-07 19:49 | 生活 | Comments(0)

授業参観

 土曜日は、海晴の授業参観に行きました。

 最初は算数の授業で、コンパスで円を書いてました。
e0069822_20201615.jpg
 コンパス難しいなぁ。

 続いて、音楽の授業。リコーダーの吹き方を5年生に教えて貰ってました。
e0069822_20202356.jpg
 リコーダー難しいなぁ。

 最後は、保護者も一緒に校内清掃。
e0069822_20203170.jpg
 机の下も綺麗にね。

 まぁ、学校では普通に元気でやってる様です。勉強もまずまず。運動も嫌いでは無さそうです。性格も素直で明るいし、何の問題もありません。

 日曜日は王子でクライミング。子供達はゲームに夢中で、誘っても誰も付いて来ませんでした。
 天気が悪い訳でも無いのに結構盛況で、個人的には仕方無く来てる上に好きに登れなくて、ダブルパンチって感じですが、まぁ全然人が居ない寄りはマシか。
 暫くすると子供達が帰ったので、大分静かに登れる様になりました。
e0069822_20203821.jpg
 静かになったぜ!

 相変わらず登れないけど、モトキックスに課題を作って貰ったりしながら、マイペースでトレーニング。
e0069822_2020461.jpg
 手が消える程の光速ムーヴ!!!

 眩しいかどうかは分かりませんが、真っ赤に燃え上がって打ち込みました。そして・・・
e0069822_20205484.jpg
 真っ白な灰だけ残りました。

 何だかんだで、結局今週もダラダラした週末でした。
 あぁ、岩に行きてぇ。
by kakera365 | 2011-06-05 20:44 | 家族 | Comments(0)