<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

良いお年を

 今年も、もう終わりですね。
 例年通り、あっと言う間の一年でしたが、皆さんは如何でしたでしょうか?

 我が家は特に事故等も無く、子供達も元気に成長しており、平穏な一年でした。来年も家庭円満を一番に、家族全員楽しく暮らして行こうと思います。

 趣味のクライミングでは、1月に「ダイヤモンドスラブ」、3月に「アゲハ」、5月には「阿修羅」、そして10月には「超時空」を完登し、充実の一年でした。ただ、3月に恵那で起こした事故は、未だに申し訳無い思いで一杯で、本当に反省しきりです。
 来年も安全には細心の注意を払い、更なるレベルアップ目指して、楽しく登って行きたいと思いますので、お付き合いの程、宜しくお願い申し上げます。

 それでは皆さん、良いお年を~(^^)/
by kakera365 | 2010-12-31 11:33 | Soliloquy | Comments(0)

登り納め

 29日は、独りで北山公園へ行って登り納めして来ました。

 取り敢えず宿題になってる「月影」をやるために、アドレナリンへ行くと先客が3人。一人は「アドカン」、後の二人は「アドスラ」をやってました。
e0069822_23574947.jpg
 今日もアドレナリンは人気です。

 アップで「アドカン」と「アドスラ」を一撃。「何か調子良いかも」と思いながら「月影」をやってみるが、何時もの如く2手目で詰まる。途中、草刈りを交えながらトライを続けるが、全く先に進めないので、諦めて移動する。
 のり弁ロックに行って草刈りしながら「ウマノリカンテ」を登り、暖かい所で御飯を食べようと、火の用心に移動。カップラーメンとオニギリを食べてから、「火の用心ノーマル」と「ノーマル右」を登る。コーヒーブレイクの後、今度は「火の用心フェース右」「フェース左」を登り、更に「たまにはリスキーなのもやっとかないと」と、マット無しで「火のカンテ」を登る。
 満足したので下部エリアへ移動開始。途中、バーカーヘッドで暫し見学。
e0069822_2357558.jpg
 トラバースセッションを見学。

 エレファントの前を通るが誰も居なかったので、スルーしてあこがれエリアに行く。
 久し振りに「ドラの音」に行くと、3人組がセッション中だったので、御邪魔させて頂いて何とか再登する。
e0069822_2358270.jpg
 良い課題です。

 パチンコ岩に戻ると、アドレナリンとバーカーで会った二人組が登られてたのでお邪魔させて頂く。ドラの音の3人組も混ざって各ラインをセッション。ここでは「空手OH!」と「大工の源さん」を登る。
e0069822_235882.jpg
 これが「エヴァンゲリオン」らしいです。

 最後にショーギ岩に行くと、yukioさんが一人で登りに来てた。この寒波で帝釈は雪が降ってるらしく、転戦して来たそうだ。
e0069822_23581493.jpg
 yukioさんの「ノーマル」トライ。

 ここでは「ノーマル」「スペシャル」「スーパー」と登って、最後に「カンテ」を打ち込んだが、左手首が限界でグランドスラムを逃してしまった。

 この日は、二段1本、初段3本、1級3本、2級2本、3級3本、4級2本の計14本。まぁ結構登ったので、登り納めとしては満足しました。
by kakera365 | 2010-12-30 13:08 | クライミング | Comments(0)

化石

 26日は、私の44回目の誕生日。
 ってのはどうでも良くて、この日は海晴と二人で、近所に化石掘りに行きました。

 川沿いの道をテクテク歩いて、凝灰岩の露頭周辺に転がってる岩を、適当にヨセミテハンマーで叩きまくります。暫く続けて見るが全く当たりが出ないので、諦めて露頭の下に溜まっている石を漁ると、何個か見付ける事が出来ました。
 落ちてるのを拾っただけなので、化石掘りって感じはしませんが、海晴は喜んでたのでまぁ良しとしましょう。
e0069822_18582328.jpg
 化石ゲットだぜ!

 家に帰って、水で洗って乾かしました。
e0069822_18583057.jpg
 こんな感じ。

 割と近くなので、また行こうかと思います。
by kakera365 | 2010-12-29 19:00 | 自然 | Comments(0)

クリスマスパーティ

 イヴの夜は家族でクリスマスパーティ。
 まぁパーティって言っても、シャンメリー飲んで、鶏喰って、ケーキ喰うだけですが。

 まずは、子供達がクラッカーで開会の合図です。
e0069822_17505698.jpg
 パンパカパーン。

 テーブルには御馳走が並べられました。
e0069822_1751368.jpg
 御馳走頂きま~す!

 お~っと、その前にシャンメリーを開けて・・・
e0069822_1751963.jpg
 かんぱ~い!!

 鶏以外にも、ローストビーフやチーズフォンデュもありますが、、、
e0069822_17511520.jpg
 肉うま~い!!!

 お腹が一杯になったら、歌を歌ったり、ダンスしたり。
e0069822_17512247.jpg
 レゲエ歌手ですか?

 そして、待望のケーキ登場。今年はケーニヒスクローネの熊チョコとイチゴが乗ったノエルです。
e0069822_17512822.jpg
 チョコ美味しそう~。

 蝋燭に灯りを点し、暫し聖夜の雰囲気を堪能します。
e0069822_17513575.jpg
 メリークリスマス!

 子供達はお風呂に入った後、サンタクロースが来る前に、早めに布団に入りました。
by kakera365 | 2010-12-25 18:03 | 家族 | Comments(2)

新たな課題

 クリスマスイヴは仕事を休んで、よこちゃんと北山公園に行きました。

 二人とも余り本気で登る気も無かったので、適当に岩を探したりしながらブラブラ。
 で、過去に見に行った事のある岩をあっちこっち見ていたら、何だか良い感じの岩を発見したのでトライ開始。

 取り敢えず一番簡単そうなスラブと凹角をアップで登る。スラブが8級、凹角が6級位。更に右のカンテっぽい所をトライしていると、よこちゃんが割り込んで来てアッサリ一撃。あぁ~私の初登がぁぁぁ。
e0069822_21535515.jpg
 横取りはズルいよ。

 よこちゃん曰く、5級位との事だが、続いて登って「ファーンパラダイス(羊歯天国)[4級]」とする。ちょっと甘めかも。

 さて、いよいよ本命の被りにトライ開始。
 中央のバンドからスタートして、右手カチで耐えつつ、左手でカンテをぱんぱん。二人で色々ムーヴを試しながらのセッションは楽しい。私は右手ロックでそのまま左手をカンテに飛ばす。
e0069822_2154454.jpg
 カチが痛いよ~。

 よこちゃんは一旦右にヒールフックしてから左手をカンテに。
e0069822_2154122.jpg
 とりゃ~!!!

 最後は、よこちゃんが気合いのデッドをかまして完登。「羊歯の波(初段)」としました。私もヒールフックムーヴに変更してトライしたけど、フックを外す時の振られに耐えられず敗退(T_T)。

 「羊歯の波」にトライしたい方は声掛けてくれれば案内しますよ~(^^)。
by kakera365 | 2010-12-24 22:07 | クライミング | Comments(0)

冬蛍

 今日はクライミングには行かず、まず車のタイヤをスタッドレスに換えにディーラーへ行きました。工賃が通常4,200円掛るところが、クーポン券を使えたので半額の2,100円で交換出来ました。ラッキー(^^)。

 昼過ぎから、近所の丸亀製麺で御昼御飯を食べ、そのまま京丹波町へ向かいました。目的は「登攀工作員日記」に書かれていた「冬蛍」です。
 詳しい事は上記[blog]に書かれてますので、ここでは写真だけ載せときます。カメラマンの腕が悪いので、ロクな写真がありませんが。。。(良い写真が見たい方は、上記「登攀工作員日記」を御覧下さい。)
e0069822_2391740.jpg
 「はなかっぱ」が居ました。

e0069822_2392396.jpg
 三兄弟妹でじゃれてます。

e0069822_2392971.jpg
 青い部分は川の上です。

e0069822_2393525.jpg
 天の川みたいですね。

e0069822_2394194.jpg
 琴滝に架けられた灯り。

e0069822_2394738.jpg
 休日なので人は多かったです。

e0069822_239524.jpg
 遠くに見えるのは光のトンネル。

e0069822_2395927.jpg
 ハンドベルのコンサートをやってました。

 どの装飾もとても綺麗で、子供達も喜んでました。
 最後に「スプリング日吉」って温泉に寄って、身体を温めてから帰途に着きました。
by kakera365 | 2010-12-23 23:21 | 家族 | Comments(0)

買っちゃった

e0069822_2317526.jpg

 年末にチビっとボーナスが出たので、なけなしの金を叩いてMetliusのUltralight TCUを1set購入しました。
 まぁ、今まで通りクラックなんか行く予定も無いのに、新しいカムを買う事の馬鹿らしさは、ギアマニアとしての購買欲に簡単に負けてしまった訳です。
 当分はギアルームにぶら下げて眺めたり、手に取ってカチャカチャしたりして楽しんで、飽きて来たらクラックに行く計画でも立てようかと思います。

 注文していたのを今日、好日山荘に取りに行った時に、しろいちゃんが声掛けてくれました。久し振りに会ったけど、相変わらずの明るい声で元気に働いてました。
by kakera365 | 2010-12-21 23:34 | クライミング | Comments(7)

また北山公園です

 今日も昼から北山公園。
 御昼も可也過ぎてから行ったので、着いたのは14時前。登れる時間は3時間位かな。

 取り敢えず、人の居そうな木下フェースへ行くと、明石から来たと言う二人組が居たので、一緒に登る事にする。木下フェースは右、左、中央と何れも一撃。二人組はアドレナリンへ行くと言うので付いて行く。
 二人はアドレナリンカンテにトライ。私は取り敢えず月影を触る。月影はスタートこそ安定して出来る様になって来たが、それ以降はサッパリ出来ない。取り敢えず手を寄せて見たり、足を上げて見たりするが、そこから全く動けない。何て難しい二段だ。
 アドカンの二人は、最初こそ下部でズルズルやってたが、段々慣れて来て中間の核心までは行ける様になって来た。
e0069822_2075834.jpg
 アドレナリンカンテにトライ中の二人。

 私もお邪魔して、1便目はスリップしたけど、2便目で登る。アドスラも触るが、3便続けてラストムーヴに失敗したので止める。その後は、草刈りをしながら(樹木の伐採ではありません)二人の打ち込みを見学。

 大分時間も経ったので、インシュリンに移動すると、6人程のグループがセッション中。良く見ると、鉄人にトライ中なのがあやちゃんだった。超久し振り。
e0069822_208462.jpg
 鉄人にトライするあやちゃん。

 私も2年振り位に鉄人を触らせて貰う。登れるかどうか不安だったけど、思った以上にアッサリと一撃出来た。

 辺りが暗くなって来たので撤収。今日も楽しく登れた(^^)。
by kakera365 | 2010-12-19 20:59 | クライミング | Comments(1)

王子室内清掃

 今日は王子のボルダリングルームの清掃。
 今年度当初から決まっていた行事なのだが、来ていたのは親分のしんちゃんと、木曜日に王子に行った時に声を掛けたよこちゃんともときっくす、メールしたもりもっちゃん、そしてスタッフでも無いあかねちゃんの5人だけ。悲しい事です(;_;)。
 取り敢えずホールドをブラッシングして、雑巾で拭いて、マットを外に出して埃叩いて。
e0069822_222276.jpg
 しんちゃんはマット搬出、よこちゃんは掃除機、もときっくすは雑巾掛け。

e0069822_22221381.jpg
 ホールドを磨くもりもっちゃんとあかねっち。

e0069822_22221992.jpg
 マットの埃を叩くもときっくす。

 一番下のマットを出すのは大変なのでやめて、上から綺麗に掃除機を掛ける。机やスチールラック等を雑巾掛けし、要らないものを纏めて捨てました。

 これで随分綺麗になって、登り易くなったと思います。今後も綺麗に使って行きましょう(^^)。
by kakera365 | 2010-12-18 22:34 | クライミング | Comments(2)

久々のビールねた

e0069822_22444445.jpg

 めっちゃ久し振りにビールねたです。
 一昨日、駅前の酒屋でビールを5本買いました。写真左から、御存知「ギネス」、ヤッホーブルーイングの「よなよなエール」「東京ブラック」、エチゴビールの「プレミアムレッドエール」「STOUT」です。
 取り敢えず左の2本は良く飲むので、右から攻めてみました。「STOUT」は何て言うか・・・ギネスと比べるのが間違いですね。で、次の「プレミアムレッドエール」ですが、これは味もしっかりしてるし、フルーティな香りがして、なかなか美味しかった。「よなよなエール」とはちょっと違うけど、これも結構嵌まりそうな感じです。
by kakera365 | 2010-12-15 22:29 | 生活 | Comments(2)