<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

糠漬け

最近、手作り品も御無沙汰してたが、前々からやろうと思ってた糠漬けを始めました。
 こんな感じ。

ま、既成の糠床買って来て、野菜を突っ込むだけなんで、特に難しくも何とも無い。しかも、出来上がったものは非常に美味しいと、良い事尽くめ。取り敢えず、胡瓜、大根、茗荷等を漬けて見たが、どれもイケる。でも、ちょっと塩がキツかったので、土曜日に糠を足した。
 ただ、一つだけ問題がある。皆さん知ってるだろうが、糠床は毎日掻き混ぜないといけない。それが面倒臭い。が、取り敢えず子供達は喜んで食ってるので、暫くは頑張ろう。。。
by kakera365 | 2010-07-29 18:35 | 生活 | Comments(0)

海水浴

日曜日は、クライマー仲間の海水浴に、家族で参加させて貰いました。
 メンバーは、姫路軍団にオカカマン、はやしくん、ぼ~ちゃん、そして尾崎家。行先は徳島県の日和佐です。

現地に到着すると、早速バーベキューの準備。は若者に任せて、我が家は海へ。
 入り江になってるので水はメッチャ綺麗では無いが、遠浅で波も穏やかなのでファミリー向け。しかも、他の海水浴客が殆ど居らず、完全に貸し切りのプライベートビーチ状態。
 ボートで寛ぐ美雲。

バタ足で進む海晴。

海を満喫中の瑞穂。

暫く泳いでから戻ると、若者達が海でゲットして来た魚を加えて、バーベキューも始まってました。
 美味しそうな匂いが漂ってます。

こう言う時、年寄りは楽チンだと実感しますね。
 姫路軍団のボスも踏ん反り返ってます。

お腹一杯食べた後も泳いで、3時頃に雷が鳴り出したので撤収。

皆さんボルダーに行きますが、我が家はうみがめ博物館へ。展示等は予想以上に充実してて勉強になりましたし、ウミガメも沢山居ました。そして、日本一長寿の「浜太郎」ってアカウミガメは・・・
 どんだけ咬むねん!!!

博物館を出て、瑞穂と一緒にボルダーへ行って見ると、意外にダラダラでした。
 真剣にトライするぼ~ちゃんとのギャップが笑える。

日和佐は何故か丸い石が多い。瑞穂はアンパンマンを作ってました。片目等一部は私が置きましたが、それ以外は瑞穂が殆ど作りました。
 中々の力作です。

帰りに温泉に入って、晩御飯に徳島ラーメンを食べるべく、小松島の岡本中華を目指すが、ギリギリ営業時間オーバー。大川(発見出来ず)、吉野川(閉まってた)と空振りして、結局何時もの巽屋で食べて帰りました。

久し振りの海でしたが、めっちゃ楽しかったです。
 段取りしてくれたクライマーの皆さん、ありがとうございました。子供達も大満足で、また行きたいと行ってますので、来年も宜しくお願いします(^^)。
by kakera365 | 2010-07-26 22:06 | 家族 | Comments(2)

沢登り

日曜日は、まっちゃん、はるきょんと沢登りに行って来ました。
 今年の草鞋濡らしと言う事で、軽めの沢かと思いきや、中々内容の濃い登攀となりました。

行先は、台高中奥川戸倉谷。水平距離が短い割には高度がありそうで、ゴルジュが期待出来そうな沢です。
 出合の少し下流から、先ずは中奥川本流を遡行開始です。
 入渓で〜す。

出合近くには、手頃なサイズのボルダーが転がってます。
 岩を見たら触るのはクライマーの性。

いよいよ戸倉谷へ突入。
 早速滝が御出迎え。

いきなり25m滝が現れ、その後も結構なサイズの滝が次々現れます。時には直登、時には巻きながら、ガンガン遡行して行きます。
 樋状の滝を登る2人。

御昼御飯を挟んで、核心部の連瀑を高巻きし、最後の滝はシャワーを浴びるだけで終了。
 シャワーを浴びて体を冷やします。

これで終わりと思ったのも束の間。核心は下山でした。遥か足下に見える林道を目指し、途中山抜けしてる所を通過したり、腐り掛けの梯子を降りたりして、最後は急斜面を無理矢理下降して、中奥川の河原へ降り立ちました。

しかし、やっぱり夏は沢ですなぁ。今回もまた、はるきょん先生の案内で行きましたが、流石に良い沢選んでくれます。涼めたし、スリルも味わえたし、本当に楽しかったです。
 さて、次は何処の沢に行こうかな。
by kakera365 | 2010-07-19 21:40 | クライミング | Comments(3)

夏祭り

土曜日は、平野の祇園神社で夏祭りがあったので、家族で行って来ました。
 まぁ、家族行事なんで写真連発で失礼します。

取り敢えずは遊具で遊びます。
 祭りと言えば金魚掬いですね。

パチンコなんかもあります。

次は、オモチャやらを買います。
 瑞穂はお面を欲しがりましたが、買ったのは何故かキュアパイン。あとは、御飯事の小物。
 お面被って、はい!ポーズ。

美雲と海晴は、籤引きしたり、射的したりしてました。
 男の子は鉄砲です。

お腹が空いて来たので、焼きそばやお好み焼きを買って食べました。
 ウチの子は何故か壺焼きが好き。

暑いのでカキ氷を食べました。

お祭り楽しかった~。

幾つになっても、お祭りは楽しいですね。
 日本人だなぁ。
by kakera365 | 2010-07-18 22:11 | 家族 | Comments(0)

The OPEN

ゴルフなんて全くやらないけど、The OPEN(全英オープン)見てます。
今回のThe OPENはセントアンドルーズのオールドコースでの開催なので、見てて最高に楽しい。
大会2日目、石川遼はワトソン、ハリントンと同じ組で回ってる。今まだ3番ホールだけど、既に1番ホールでバーディ。凄いなぁ。
早く11番や17番ホールが見たいなぁ。
by kakera365 | 2010-07-17 00:37 | スポーツ | Comments(0)

スペイン

優勝は無敵艦隊スペイン。
どちらが勝ってもおかしく無い内容だったが、それでもスペインが勝つ可くして勝った様な気がする。
戦前から優勝候補筆頭に挙げられ、それに恥じないパスサッカーを見せて来たのだから、この優勝は無条件で称えられるべきだろう。
オランダは、これで3度目の準優勝。オランダらしいと言うか、まぁこっちも呪縛から抜けるのも大変だ。
by kakera365 | 2010-07-12 06:11 | スポーツ | Comments(0)

トレーニング

今日も夕方から、瑞穂と王子でクライミング。
これで5週連続か?

まぁ、この時期に雨はしょうが無いし、どうせ岩場へ行ってもコンディションはイマイチだから、最近はトレーニングと割り切って室内壁で我慢してる。って言うか、9月迄は筋トレをメインに頑張ろうかと思ってる。暑くなったら、沢登りだけは楽しみたい。

瑞穂は毎回付いて来るものの、相変わらず進歩が見られない。
ま、別に良いんだけどね・・・
by kakera365 | 2010-07-11 21:30 | クライミング | Comments(0)

ドイツ散る

準決勝を勝ち上がり、決勝へ駒を進めたのは、オレンジ軍団オランダと無敵艦隊スペイン。
ウルグアイはスアレスが準々決勝で、ハンドでゴールを防いで、レッドカードを受けて出場停止だったのが痛かった。逆にオランダは、フルメンバーで順当に勝ち上がった。
ドイツもミュラーの欠場は本当に痛かった。良い所迄は攻め込むが、最後の詰めが甘くなった。スペインは不調のフェルナンド・トーレスこそスターティングメンバーから外れたものの、攻撃陣に不足無く、キッチリ点を取って勝ち上がった。
準決勝はどちらも素晴らしい試合だった。実力が拮抗してて、どちらが勝つのか最後迄分からなかった。決勝は更に面白くなるだろう。最後のゲーム、タップリ楽しみたい。
by kakera365 | 2010-07-08 20:53 | スポーツ | Comments(0)

ゲルマン魂

ドイツ強過ぎ!滅茶苦茶強い!!!
マラドーナ率いるアルゼンチンに4-0で圧勝。
今迄のドイツサッカーとは全く違って、超攻撃的だ。勿論、固い守備は健在だが、パスワークの早さ、正確さが段違い。若しかしたら、スペイン、オランダにも勝って優勝するかも知れない。
アルゼンチンは、中盤が薄過ぎ。メッシ中心は良いけど、余りにも下がり過ぎてる。テベス、イグアインも動きは良かったが、どうもメッシとの連係がイマイチだった。ディフェンスもマスケラーノが頑張ってたけど、あれだけ回されたらどう仕様も無い。

クローゼがWC通算14点で、ゲルト=ミュラーに並んだ。このまま行けば、歴代得点王も夢じゃない。
by kakera365 | 2010-07-04 00:54 | スポーツ | Comments(0)

おぉぉぉぉ!!!

オランダ勝ったよ〜!!!!!
闘将ドゥンガ率いるブラジルの圧倒的攻撃を耐えてのベスト4。
次のウルグアイはサックリ勝って、スペインとの決勝か? それともアルゼンチンかな?? ドイツは・・・
by kakera365 | 2010-07-03 00:58 | スポーツ | Comments(0)