<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

負けちゃった

日本、負けちゃいましたね。
内容は、やや押され気味とは言え、互角に闘ってたので、PK戦で負けたのは非常に残念です。
個人的には、全然日本は応援して無かったのですが、予想に反してリーグ戦を突破して来たので、もう少し勝ち進んで貰えれば、日本全体がもっと盛り上がったと思います。

とは言え、大健闘の日本代表の選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。
by kakera365 | 2010-06-30 02:02 | スポーツ | Comments(0)

読んでみませんか~その二

e0069822_0505446.jpg 遠藤甲太著「父と子の多摩川探検隊(河口から水源へ)」

 梅雨のジメジメした日が続いてますね。ロッククライミングも暫くシーズンオフなんで、夏になったら沢に行こうと考えてる人も多いかと思います。
 今回、御紹介する本は、沢登りと言うにはちょっと大袈裟ですが、一応川の遡行がテーマになってます。それも、ただの遡行では無く、河口から水源までを、親子で辿ると言うものです。
 今時のクライマーで著者の「遠藤甲太」氏を知ってる人も殆ど居ないでしょうが、氏は谷川岳一ルンゼ冬季初登攀、積雪期滝沢第三スラブ第二登、ラトックI峰初登頂等の輝かしい登攀歴を持つクライマーにして詩人です。「和田城志」氏ほど陶酔系では無いですが、その独特の文章は読む者を惹き付けます。
 内容は「親子の絆」と言うと大袈裟ですが、言葉を介さなくても伝わるもの、親としての思い、そして子供の成長が読み進めるに連れて見えて来ます。そして、親が子供に伝えなければならない事が、氏の言葉を通して伝わって来るのです。
 子持ちクライマーの方には、是非読んで貰いたいなぁと思います。

 因みに、この本を読んで私が一番感じた(考えた)のは、クライマーの老後ってトコですが・・・
by kakera365 | 2010-06-27 11:27 | Soliloquy | Comments(2)

WC-5

フランスの悪夢は続く。
元々、予選から調子が上がらず、プレイオフでもアンリのハンド問題で何とか出場権を獲得したのに、いざ始まってみると、ウルグアイに引き分け、メキシコには0-2で負けた。そして、その結果アネルカが監督批判をしたとして追放、これに不満を持った選手の一部が練習をボイコットと、悪い連鎖が断ち切れずにいたが、今日の試合もボイコットの主犯であるキャプテンのエブラはスターティングメンバーから外れた。
試合も、南アフリカに先制を許し、更に中央の要であるグルキュフがレッドカードで一発退場。その後も失点して前半を0-2で折り返す。今、アンリが投入されたけど、もう今更って感じだ。

一次リーグ突破は絶望的。国民の失望をフォローするのも大変だ。勿論、代表チームの立て直しはもっと厳しい。
ジダンの居たフランスは輝いていた。あの輝きを取り戻せるのは、何時になるだろう。。。
by kakera365 | 2010-06-23 00:20 | スポーツ | Comments(0)

父の日

e0069822_21302344.jpg

 今日は父の日。
 まぁ、父の自覚が全く無いので、この日について何も考えた事は無かったのだが、驚いた事に今日、美雲と海晴からプレゼントを貰った。それも「角ハイボールセット」。
 貰えたモノも嬉しかったが、やっぱりその気持ちが嬉しい。
by kakera365 | 2010-06-20 21:41 | 家族 | Comments(3)

WC-4

オランダはやはり強かった。
前半を無失点で居り返した所迄は、日本の理想的展開だったが、後半早々に失点したのは痛かった。
逆に言えば、オランダは前半様子見して、後半パススピードを上げて一気に点を取った感じ。

日本も内容は悪く無かったので、次に繋がるでしょう。とは言え、デンマークも強いですが・・・
オランダはロッベン温存で楽々2勝。このまま突き進んで欲しい。
by kakera365 | 2010-06-19 22:33 | スポーツ | Comments(0)

WC-3

ドイツ負けた〜(T_T)。
スペイン、フランスに続いて、ドイツも負けちゃいました。
まぁ、セルビアが弱い訳じゃ無いのは分かってるけど、ポドルスキー外し過ぎ。PKも外すた〜どう言う事よ?

ま、個人的にはオランダとアルゼンチンが勝ってりゃ良いんだけどね。
by kakera365 | 2010-06-18 22:34 | スポーツ | Comments(0)

WC-2

アルゼンチン強し!
メッシは相変わらず厳しいマークを受けて、自由にプレイさせて貰えないが、その分イグアインが美味しいトコ持ってってハットトリック。テベスも頑張ってるし、攻撃的サッカーは健在だ。
マラドーナも散々批判されてたけど、これだけやればザマミロって感じだろう。

逆にスペインは優勝候補と言われながらも、いきなりの初戦黒星。この結果は正直痛いけど、内容は完全に押してたので、そう悲観的になる事も無いだろう。ただ、フェルナンド・トーレスの仕上がりに不安が有るのが気に掛かるけど。
by kakera365 | 2010-06-17 23:10 | スポーツ | Comments(0)

勝っちゃった

日本勝ちましたね。
戦前からカメルーンの不調は言われてましたが、噂通りに出来が悪かったですね。
逆に日本は、良い布陣を敷いたと思います。松井が良い動きを見せてましたし、本田も落ち着いてシュート決めてました。川島も中々の反応でした。

次のオランダは厳しいと思いますが、デンマーク戦を引き分ければ、その先が見えて来るかも知れませんね。
by kakera365 | 2010-06-15 01:05 | スポーツ | Comments(0)

WC-1

オランダ強し!
ロッベンが居なくても、何の問題も無し。
デンマークも強いけど、それでも圧倒的な内容だった。ファンペルシーとスナイデルはもう一つだったけど、カイトは相変わらず献身的な動きだったし、途中出場のエリアが素晴らしかった。
だが、一番目を引いたのは、デンマークのGKソーレンセン。反応の早さが尋常じゃ無い。オランダはオウンゴールも入れて2点取れたけど、日本は1点も取れないだろう。

ま、取り敢えずは1勝。悲願のWC初制覇に向けて好発進です。
by kakera365 | 2010-06-14 22:27 | スポーツ | Comments(0)

ワールドカップ

いよいよ始まりますね。
4年に一度のスポーツの祭典。世界中がこの時を待ち侘びていました。
開幕戦は南アフリカvsメキシコ。普通に考えれば、メキシコが勝つと思いますが、開催地のアドバンテージは大きい。それに、監督が元ブラジル代表監督のパレイラって事で、どんなサッカーを見せてくれるか楽しみです。

これから一ヶ月、眠い日が続きそうです。
by kakera365 | 2010-06-11 22:40 | スポーツ | Comments(0)