<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ファミリーキャンプ二日目

 朝起きたら雨は上がっていた。晴れる気配は無いけれど、このまま降らなければ登れそう。
 ま、取り敢えずは朝食です。
e0069822_22274927.jpg
 美味しそうに焼けてます。

 お腹が膨れたので、ちょっと遊ぶ。けんじの持って来たエアガンで的当てをして盛り上がる。
e0069822_22275678.jpg
 イイ大人が楽しそう。

 子供達は、フリスビーで遊んだり、バドミントンしたり。
e0069822_2229039.jpg
 ラケットを使って野球してます。

 さて、キャンプ場を後にして、一路御手洗へ。行者還のトンネルを抜けて行くのだが、すぐそばを流れる川の水がとても澄んでる。紅葉も丁度良い感じで、鮮やかに彩られてました。
 御手洗に着いたら、大人達は早速登ります。
e0069822_2229922.jpg
 「ハナモゲラ」を登るこばやん。

 子供達は石を投げて水切りして遊びます。
e0069822_22291636.jpg
 誰が一番跳ねるかな?

 大人達は、子供ほったらかしで、どんどんトライして行きます。
e0069822_2229228.jpg
 「鸚鵡返し」を登るひつじさん。

e0069822_2229272.jpg
 「ウッティ」をのぼるげんちゃん。

 子供達も、大人は無視して勝手に遊びまくってます。
e0069822_22293481.jpg
 石のトンネルを作りました。

 流石にこの日はボルダーメインじゃないんで、取り敢えず私は「ウッティ」「ハナモゲラ」「鸚鵡返し」「無題3級」を登り、「ハリガネムシ」「岩女」にトライしました。
 お昼も大分回った頃に、とっし~先生が帰り、3時頃にはひつじさんも帰ると言うので、残った4家族で天の川温泉センターに行き、汗を流してから解散となりました。

 今回は、生憎のお天気でしたが、参加者が多くてとても盛り上がりました。キャンプ場も有料でしたが、とても雰囲気が良く、景色も素晴らしかったし、御手洗エリアも近くてお手頃です。
 それにしても、10年以上付き合いのあるクライマー達が、それぞれに家庭を持ちながらも登り続け、こうやって遊べるのは本当に嬉しいです。やっぱり、持つべきものは友ですね(^^)。
by kakera365 | 2009-10-27 22:54 | 家族 | Comments(0)

ファミリーキャンプ初日

 先週末は、最近恒例となっている「おうじ~ずファミリーキャンプ」に行って来ました。
 参加者は、とっし~先生とかむい君&きずな君、ひつじさんとゆっき~、よこちゃん&けいこさんとけんじ、こばやんとゆうた君、げんちゃん&かよちゃんとけいすけ君&ゆうと君、そしてみくもと私、と大人8人子供8人の大所帯。行先は奈良県の和佐又山キャンプ場。

 途中で阪神高速の通行止めや事故渋滞に巻き込まれながらも、何とか川上村まで進むが、ここで無情にも雨が降り出す。しかし、ここまで来て引き返すのも癪なので、雨中キャンプ覚悟で和佐又山に行くと、何と!広い四阿が空いてるでは無いですか。こりゃラッキーと、早速中に荷物を運び込み、BBQの準備を開始。
 まずは、とっし~先生が借りて来たBBQセットで炭を熾します。団扇で煽ぐのは子供達の仕事です。
e0069822_22262434.jpg
 炭熾し開始!

 炭にシッカリ火が付いたら、早速肉を乗せて行きます。子供の中では一番年上のけんじが、肉返し&配給担当。
e0069822_22262958.jpg
 ぼちぼち焼けたよ~。

 子供達はお互い滅多に合わないけど、直ぐに仲良しになれます。初めは高かったテンションも、食べ始めるとやや落ち着いたのか、静かになります。
e0069822_22263546.jpg
 美味しいなぁ。

 更に肉や野菜等がドンドン乗せられて行き、焼ける端から食べられて行きます。勿論、大人だって負けてません。
e0069822_22264166.jpg
 どんどん食べてよ~。

e0069822_22264621.jpg
 サンマが乗りました~!

 大人は食べるだけではなく、当然呑みの方も加速して行きます。最初はビールに始まって、チューハイ、ワイン、焼酎、バーボンとガンガン飲みまくります。
 今回は、げんちゃんが燻製作成器を持って来て、スモークチーズや燻製卵を作ってくれました。どれもとても美味しくて、酒のツマミには最高でした(^^)。
e0069822_22265369.jpg
 燻製作成中。

 一通り食べ終わったら、我が家の新兵器「焚火台」に、とっし~先生の薪アートから拝借したシッカリ乾燥した上質の薪をくべて、焚火のスタートです。
e0069822_22265888.jpg
 やっぱり焚火は最高です。

 揺らめく火を眺めながらチビチビやるのは最高ですね。
 楽しい仲間たちに乾杯( ^^)pq(^^ )
by kakera365 | 2009-10-26 22:49 | 家族 | Comments(0)

秋の恵み

 少し前に、しあわせの村で銀杏を拾った。その時は「臭~い!」と子供達の不評を買ったが。。。
 取り敢えず、空き缶に入れ水に漬けて置き、暫くしてから洗って乾かした。
e0069822_2255296.jpg
 乾いた状態の銀杏。

 殻をペンチで割り、薄皮を剥いて、フライパンで炒りました。
e0069822_2255887.jpg
 綺麗な色です。

 早速、備前焼の皿に盛って、子供達と一緒に食べます。
e0069822_226575.jpg
 恐る恐る口に入れる美雲。

 独特の香りと味わいで、日本酒が良く合います。
e0069822_2261160.jpg
 ぐい呑みは織部です。

 恵みの秋に味わう自然の食べ物。最高です(^^)。
by kakera365 | 2009-10-21 22:14 | 自然 | Comments(0)

大野山

 日曜日は、ごろ~さんと大野山へ。
 現地でなかちゃん、オカカマンと合流予定。

 まずは「十二界岩」へ。右端のランジ課題、「SIX PACK」やその右の限定課題でアップして、本命の「十二界トラバース」にトライ。私は以前に登った事があるのだが、ムーヴは完全に忘れてる。
 暫くして、なかちゃんも合流して、セッションを繰り広げる。
e0069822_21565283.jpg
 天気も上々で気持ち良い~(^^)。

 ムーヴは一から作り直しでしたが、それでも何とか一抜け。続いてなかちゃんも完登。ごろ~さんは、珍しく嵌まってましたが、最後は気合の完登。3人共登れて良かった良かった。
 移動して、今度はちんちん岩の「裏スジ」でセッション開始。
e0069822_21571694.jpg
 背中の空間にビビります。

 3人でウダウダやってる内に、オカカマンが合流して、これをサクッと完登。そしてまた「簡単です。お買い得初段ですよ~。」と来た。またこの男は・・・
 3人で波状攻撃。私も頑張ったけど、前回同様ヒール掛けて終わり。3人揃って敗退です。
 一人抜けのオカカマンは、プロジェクトの左カンテ(仮名「雁」)にも挑戦する。
e0069822_21572649.jpg
 かなり難しそうです。

 最後に少し下のフェース課題。左は全員完登。右は痛過ぎで全員敗退。
e0069822_21573888.jpg
 ガビガビのホールドが指皮に来ます。

 帰り際に「ぷーまん」を見てから解散。

 久し振りの大野山でしたが、気候も良くて気持ち良く登れました。でも、結構ハードだったので、相当疲れてます。指も痛いし、体も軋んでる。
by kakera365 | 2009-10-19 15:15 | クライミング | Comments(0)

立川

 体育の日は、徳島県の立川へボルダリングに行きました。

 メンバーは、ひつじさん、まっちゃん、ごろーさん、ひげさん、はるきょん、オカカマンに私の7名。先行隊で、よこちゃん&けんじ、つっき~、なかちゃんの4人が行っており、総勢11人の大所帯です。

 まずはアップしようと「森のカンテ」に行く。何で1級でアップなのか良く分からないが、兎に角セッションが開始されたので、サクッと取り付いてサクッと登る。得意系です。
e0069822_22525085.jpg
 高さに耐えて登るひげさん。

 言霊岩まで戻って、今度は宿題の「大谷ハング」に取り付く。この課題、何度ここへ来ても登れなかったのだが、この日は何故かサクッと2便目で登れてしまった。宿題が片付いてめっちゃ嬉しい。
 ついでに「朝立彦」にもトライする。以前は全く止まらなかった2手目が止まり、次のムーヴの体勢まで持って行けた。
e0069822_22532414.jpg
 「朝立彦」再登を狙うオカカマン。

 再び森に行き、ひつじさん、よこちゃんとシニアーズ3人で「ピエドラ」にトライ。スタートが良く分からないが、取り敢えずフェースの中にある四角いホールドからスタートして、途中から左カンテ沿いに登る。カンテまで出た所でムーヴが分からなくて3人共降りたが、オカカマンにムーヴを探らせてから、コピーして連続完登。程良い緊張感があって、凄く良い課題です。
e0069822_2254071.jpg
 気合いでムーヴを起こすひつじさん。

 中流へ移動して、今度は「ひよこ」でセッション。これもまっちゃんと一緒に宿題になっていたのだが、まっちゃんは綺麗に右手を返して完登。私はスタートをちょっと横手に持ったら、アッサリと完登。他の人も真似して続くが、何となくインチキ臭いです。
 「河童」にもトライするが、この日はまだ暑くてヌメって登れず。
e0069822_22544130.jpg
 「ひよこ」に張り付くけんじ。

 更に下って、「トレジャーストーン」に狙いを定めたつっき~となかちゃんの邪魔をする。何度かやる内に感覚が戻って来て、これもサクッと再登。ごろーさん、はるきょんも再登してました。逆に、つっき~、なかちゃん、ひげさんは、残念ながら敗退。
e0069822_22551477.jpg
 見事に再登したはるきょん。

 最後に、「武者」でセッション。この課題は、スタートから地ジャンで、その後もパワームーヴが続き、かなりヨレます。私は全然進まないけど、それでもとても面白い。
e0069822_22553712.jpg
 良い感じで進んでたまっちゃん。

 日が暮れて来たので、急いで撤収。帰りに「巽屋」でラーメン喰ってから、神戸へ向かう。
 久し振りに立川でしたが、とても面白かった。長い事宿題にしてた課題も片付いたし、新しい課題も登れたし、言う事なしの一日でした(^^)。
by kakera365 | 2009-10-15 23:40 | クライミング | Comments(0)

尾道

 日曜日は、家族で尾道に遊びに行きました。

 まずはお昼御飯に、尾道ラーメンを食べに行きました。私は大学生の時に食べに来た事があるのですが、子供達は初めて。特にラーメン好きの美雲は、期待に胸を膨らませてました。
e0069822_221109.jpg
 美味しそう。

 久し振りに食べましたが、背脂たっぷりの割にアッサリしてて美味しかったです。
 さて、お腹が膨れた所で、ロープウェーに乗って千光寺に行きます。山頂からの景色を堪能し、猿山で猿を見たりしてから、文学の小道を下って千光寺に行きました。道すがら、良い感じのボルダーが転がってますが、流石にここでは登れません。
e0069822_22111090.jpg
 ボール?の乗った玉の岩。

 美雲と私は、くさり山に登りました。岩の上からは、また違った景色が見れます。
e0069822_22111953.jpg
 ロープウェーが来たよ~。

 長い階段を下って、町へ降りた後は、商店街をブラブラ歩いてから、「からさわ」って有名店にアイスクリームを食べに行きます。ここのアイスは子供達に大好評でした。
e0069822_22112632.jpg
 タマゴアイス美味しいね。

 巡回バスに乗って、今度は浄土寺に行きます。このお寺は以前にも来た事があるのですが、千光寺の賑わいとは違って、とても静かで地元のお寺って感じがして、私は好きです。
e0069822_22113270.jpg
 鳩さん御飯ですよ。

 ぼ~っとしていたら良い時間になったので、市役所までぶらぶら歩いて戻りました。
e0069822_22113943.jpg
 ハイ、ポーズ!

 まだ、帰るには少し時間があるので、向島まで船で渡る事にしました。日常生活に使われているだけあって、一人100円と格安。
e0069822_22114562.jpg
 夕暮れの海峡。

 晩御飯は当然、広島風お好み焼き。でも、砂ずりが入ったりして、ちょっと尾道風です。これが一番の目的だった美雲は、何気に嬉しそう。
e0069822_22115119.jpg
 早く出来ないかなぁ。

 そんなこんなで、あっと言う間に一日が過ぎてしまいました。

 今回は日帰りでしたが、予想外にかなり楽しめました。尾道って意外に近い(^^)。
by kakera365 | 2009-10-15 23:39 | 家族 | Comments(0)

地曳網

 土曜日に会社の催しで、須磨海岸での地引網に参加して来た。
 須磨海岸の、しかも防波堤の内側で地引網をするので、大した物が掛かる訳でも無いとお思いだろうが、これが意外に大物が掛かったりします。今回の大物は、真鯛と穴子でしたね。あと、網を引いてる途中で、ハマチが飛び出して逃げてました。あぁ勿体無い。
e0069822_21552145.jpg
 力一杯網を引く美雲。

 獲れた魚達は、須磨水族園の飼育員?が色々説明をしてくれる。
e0069822_21552837.jpg
 獲れた魚を見る海晴と瑞穂。

 海岸の清掃作業をして、ビンゴゲームで遊んで終了。ちっちゃいアオリイカとチヌ等を貰ったけど、クーラー持ってって無かったので返す。
 その後は水族園に行って、魚を見たり、遊園地で遊んだりしました。
e0069822_21553349.jpg
 バッテリーカーに乗る美雲と瑞穂。

e0069822_21553892.jpg
 水鉄砲で河童を撃つ海晴。
by kakera365 | 2009-10-14 21:59 | 家族 | Comments(0)

運動会第二弾

 今日は瑞穂の運動会。会社を午前半休して見に行く。
 本当は昨日だったのだが、台風で流れて今日になった。お陰で天気はとても良かった。

 瑞穂はまだ2歳なので、出るのは短い駆けっこと御遊戯だけ。
 最近はどうも保育園が嫌みたいで、ノリノリの園児の中に、全くやる気無く先生にあやされて座っている。
 駆けっこが始まったものの、一人だけオープニングで使った変なバトンみたいなのを握りしめて、スタートラインで名前を呼ばれても返事もせずに固まってる。このままスタートも出来ずに終わるのかと思って見ていたら、合図とともに普通に走り出して、ホッと胸を撫で下ろす。
e0069822_22304695.jpg
 早くは無いけど走りました。

 続いては、段ボールで作った自動車に入って御遊戯。
 しかし、ここでも段ボールの車から出て色々やるところで、一人だけ入ったまま。まぁ、やる事はやってるので良いのだが、周りから笑いが漏れる。
e0069822_22305327.jpg
 もしかしてウケ狙いか?

 おやつの時間になったので部屋に入ると、嬉しそうにバナナを頬張っていた。
e0069822_2231059.jpg
 食べるのだけは好きそうです。

 まぁ、余り団体生活に馴染んでいるとは言い難いけど、其れなりに楽しくやってる様です。
by kakera365 | 2009-10-09 22:37 | 家族 | Comments(0)

運動会

 土曜日は、美雲と海晴の運動会。
 相変わらずの親のマナーの悪さに辟易しながらも、子供達が頑張っている様子を見て来ました。

 海晴は、ヘンテコなダンスに駆けっことダンス付玉入れ。
e0069822_21413544.jpg
 頑張って走ってます。

 駆けっこは親に似て苦手な様で、4人中3着。ダンスの方は、楽しそうに上手に踊ってました。
 美雲は、棒倒しにソーラン節演舞とリレー。
e0069822_2141427.jpg
 格好良くポーズを決めました。

 ソーラン節では、メリハリのある演舞を披露していました。リレーは1位でタスキを受け、そのまま1位で次に繋いでました。意外に足は速い様です。
 
e0069822_21415093.jpg
 お弁当食べて頑張ります。

 海晴は1年生らしく、初々しく張り切って楽しんでました。美雲は、去年の様な暴走も無く、特にソーラン節は気合が入っててとてもカッコ良かったです。
by kakera365 | 2009-10-06 21:52 | 家族 | Comments(0)