<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々の・・・

 「昭和の日」。何時聞いても違和感を覚えるのは何故だろう・・・
 ま、そんな事は置いといて、この日も午前中は、休日のパターンとなりつつある、瑞穂の散歩。まずは近所の犬を触りに行き、その後コンビニへ行ってお菓子を買ってから帰る。
e0069822_22264260.jpg
 広角レンズなので顔がちょっと変。

 昼からは久々に玉子焼を食べに明石へ行った。何時もの様に何時もの店に行くが、ゴールデンウィークとかは関係無い様で、普通にちょっと待ってから食べました。
e0069822_2226519.jpg
 でで~んとおわします。

e0069822_22265787.jpg
 ソースを塗り塗りします。

 久し振りに食べたけど、やっぱり美味い! でも、焼き方が一寸緩かったかなぁ。箸で持ち上げ様とすると、崩れるのがあった。でも、出汁は相変わらず昆布が効いててウマいです(^^)。
by kakera365 | 2009-04-30 22:34 | 生活 | Comments(0)

当番

 今日は王子の当番だった。本当は7月だったのだが、ひつじさんの都合で交代したのだ。

 で、行って見ると子供が一杯。今日から「熊猫(パンダ)クライミングサークル」が始まったのだ。上は高校生から下は小学3年生まで、ずら~っと揃いました。
e0069822_22233186.jpg
 真中で説明しているのが伸さん。

 子供達のモチベーションは高い。正直、だらけた大人達に注入したくなる位だ。不思議な事に、年齢が低くなる程モチが高くなる。
e0069822_22234030.jpg
 麻亜耶ちゃんの模範登攀。

 一寸しか見てないけど、中々センスのある子も居ました。
 さて、何時までも見てる訳にも行かないので、本来の仕事に戻る。が、ボルダールームには初心者らしき人は居ないので、適当に登りつつ、周りの人に課題を提供しつつ過ごす。
 昼を過ぎると、「熊猫」とは別の子供軍団がやって来て、ワラワラと登り出す。こっちの子供達もモチが高い。4時頃になって親達が帰ろうとするが、3人程の子供が「これが登れるまで帰らん!」とか言い出して、しつこく登ってる。う~ん、素晴らしい(^^)。
e0069822_22234941.jpg
 ごった返しのボルダールーム。

 この調子で子供が増えて行けば、兵庫県クライミング界の未来も明るいのでは?
by kakera365 | 2009-04-26 22:35 | クライミング | Comments(0)

春のキャンプ-2日目

 空が白み始めた頃、各テントから子供だけが出て来る。まだ5時過ぎだと言うのに、火を熾したり、川で魚獲りしたりして、子供達は元気に遊び始める。
e0069822_22335027.jpg
 燃え残りの炭を熾してます。

 そうこうしている内に大人達も起きて来て、漸く朝食の準備開始です。
 とは言っても、朝食に用意したパンやヨーグルトは一瞬で無くなったので、昨日の残りのホルモンなんかを焼いて食べる。
e0069822_22335989.jpg
 朝からホルモン喰って元気です。

 大人はコーヒーでも飲んでノンビリしたいのだが、子供達はそれでは納得してくれません。
e0069822_2234659.jpg
 みんなでUNOして盛り上がってます。

 ノンビリと日曜日の朝を堪能してから、次の行先を検討する。
 子供達は播磨中央公園に行きたがってるが、一部の大人達は海に行くか、若しくは帰って寝たいらしい。が、結局子供達の勢いには逆らえずに「はりちゅう」に行く事に。
 「こどもの森」では、ブランコに乗ったり、ターザンロープにぶら下がったり。吊橋わたってローラー滑り台に行ったりしました。
e0069822_22341527.jpg
 ターザンロープは大人気。

e0069822_22342020.jpg
 こっちは一寸低め。

 その後は、子供達待望のサイクルランドへ行って、おもしろ自転車に乗って遊ぶ。
e0069822_22342618.jpg
 後ろにウチの子達も居ます。

e0069822_22343114.jpg
 二人は仲良しですねぇ。

 そんなこんなで、あっと言う間にお昼になったので、取り敢えず解散となりました。なお、我が家はその後、近くの温泉「ぽかぽ」に行って汗を流し、お昼を食べてから帰りました。

 今回のキャンプに参加してくれたパパクライマーと子供達、お疲れ様でした&ありがとうございました。また企画しますので、是非参加して下さいね(^^)。
by kakera365 | 2009-04-21 22:51 | 自然 | Comments(3)

春のキャンプ-初日

 週末は加西市の古法華自然公園で、毎年恒例のおうじ~ずファミリーキャンプ。
 今回の参加家族は、とっし~先生とカムイ君、ひつじさんとヒロヨちゃんユキヨちゃん、こばやんとユウタ君、と尾崎家全員。大人5人に子供が7人と、何時に無く大所帯で、子供達の年齢層も幅広かったです。

 まずは明石高専で、薪アートや堆肥作り、ビオトープなんかを見学。次に、大人達は平石准教授から、薪割りの指導を受ける。が、これがナカナカ難しく、スパッと割れてくれません。
 子供達は堆肥の山に登ったり、カブトムシの幼虫を探したり。特に手動ポンプ式井戸がお気に入りの様で、水を汲み上げまくってました。
e0069822_2159381.jpg
 手動ポンプは大人気。

 お昼御飯を食べてから、古法華に向かいます。近くのスーパーで食材等を買い込んでから、まずは岩場でクライミング。トップロープを3本セットして、順番に子供達に登って貰います。
e0069822_21591297.jpg
 海晴も頑張って登ってます。

e0069822_21591977.jpg
 ビレイヤーは余所見しない様に。

 ヒロヨちゃんは右のラインに挑戦。こっちは5.10ノーマル位はありそうなルートです。
e0069822_21592610.jpg
 流石に中学生、上手いです。

 私も久し振りにロープを結びましたが、ルートもナカナカ楽しいですね。高さがあると緊張感があって良いし、クリップしながら登るのは、前へ進んでるって感じがします。
 クライミングに飽きたら、虫取りしたり、フリスビーで遊んだりしました。

 夕方になったので、移動してバーベキューとキャンプの用意。
 まずはテントを張り、後は分担して松ぼっくりや枯れ木を集めたり、炭を熾したり、野菜を切ったり。
e0069822_21593338.jpg
 鋸で枯れ木を切ります。

e0069822_21593921.jpg
 流石に女の子がいると違いますね。

 用意が出来たらバーベキュー開始!
 肉やら野菜やら魚やら、適当にドンドン焼いて行きます。勿論、大人達はビールで乾杯!!! この瞬間の為に生きてるって感じ(^^)pq(^^)
e0069822_21594892.jpg
 肉も野菜も美味しいね。

 お腹が膨れたら、子供達はテントでUNOしたり、焚火に当たりながら駄弁ったり。
e0069822_21595969.jpg
 子供達も寛ぎタイム。

e0069822_220569.jpg
 焚火は楽しいなぁ。

 焚火を眺めながら、夜は更けて行きました。
by kakera365 | 2009-04-19 22:29 | 自然 | Comments(0)

リベンジ

 日曜日は独りで武庫川へボルダリングに。
 朝はノンビリしたいし、あんまり早く行っても暑いだろうと、昼過ぎに出発。この陽気の所為で、廃線跡はハイカーさんで一杯。ちょっと鬱陶しいけど、桜は満開で綺麗。
 岩場に着くと、satomixともう一人若い男性が。二人共「ファンキーモンキールーフ」をやっていた。私は宿題の「大猿回し」にトライ。1回目は1手目の左手がシックリ来ずに止める。2回目は2手目のヒールフックが外れて失敗。あれれっ!?先々週のムーヴを忘れちゃったか~?と思いつつ一寸凹む。暫くsatomixと駄弁ってると、松ちゃんとつっき~が登場。駄弁りが加速する。
 気を取り直して3回目。スルスルと進んで、どのムーヴも先々週より全然楽に感じる。リップのムーブも余裕でこなして本日3撃。予定では1撃の筈だったんですが、まぁ良いでしょう。早々に宿題が終わったので、気分が楽だ。

 次なる課題[FMR]に混ぜてもらう。松ちゃんは以前に登ってるがトライして、普通にリップまで行ってた。強いなぁ。satomixは相変わらず、ギャストンからの激クロスに嵌まってる。若いお兄ちゃんも、遠いギャストンが取れずに苦しんでます。
e0069822_22585552.jpg
 名前聞くの忘れました(-_-;)

 つっき~は「大猿」狙いだったのに、いつの間にかベビーハングに転向してるし。
e0069822_2259551.jpg
 苦手な被りで頑張ってます。

 松ちゃんは「飛猿」狙い。この課題、まずは離陸出来るのが凄い。つっき~でも一瞬浮いてたのに、私は全く浮く気配も無かった。松ちゃんは飛び出してるから、相当凄いです。三段も近いか!?
e0069822_22591252.jpg
 届いてる様な、落ちてる様な・・・

 [FMR]は、核心のギャストン取り以外はムーヴ解決したので、後は思い切って突っ込むだけ。次回、フレッシュな状態で、どれだけ出来るか確認したい。
by kakera365 | 2009-04-14 22:17 | クライミング | Comments(0)

トルコ料理

 土曜日は[Sky High Mountain Works]に行く。
 その前に、何時もの様にトルコ料理店「サクルエブ(隠れ家とか言う意味らしいです)」でお昼御飯を食べる。ドネルケバブ(回転焼とかって意味らしいです)やらカレーやらを適当に注文して、片っ端から食べる。子供達にはやっぱり、焼肉のドネルケバブが人気。
e0069822_2251056.jpg
 パンに肉を詰めて食べます。

 食後には勿論、伸びるアイスクリーム「ドンドルマ」を子供達に。大人はトルココーヒーを頂きます。
e0069822_2251697.jpg
 のび~るアイスを堪能中。

 美雲の後ろで回ってるのが(実際には手動で回すのだが)ドネルケバブ。正に回転焼ですね(^^;)。

 お腹が一杯になった所で[Sky High Mountain Works]へ。
 オリジナルシュラフの話しを聞いたりしつつ、適当に物色。Blogに載ってたサーマレストの新しいのや、新作DVD、MOONのクライミングパンツも沢山ありました。取り敢えず、トルコでのボルダリングトリップを収録したDVD[HERAKLEIA]を買って帰りました。
 帰りにも和菓子屋に寄って見たり、周辺をブラブラ。
e0069822_2252398.jpg
 珍しくスカート履いてます。

 買って帰ったDVD[HERAKLEIA]を、ビールを飲みながら見て思った事。
 「しょっちゅうトルコに行っては、クライミングせずに帰って来てた由良さんに見せたら、多分発狂するだろうな・・・・・。」
by kakera365 | 2009-04-13 22:40 | 家族 | Comments(0)

写真

 デジタル一眼レフを買ってから、しつこく写真を撮り続け、今日1,200枚を突破した。
 腕が腕だけに大した写真は無いが、其れなりに気に入ってるモノもある。今日撮ったこの一枚もナカナカ良い感じだ。
e0069822_2338354.jpg
 やさぐれオヤジ
by kakera365 | 2009-04-09 23:40 | Soliloquy | Comments(0)

自転車

 日曜日は家族でしあわせの村へ行きました。

 海晴が小学校に入学なので、そろそろ自転車の独楽を外して乗る練習をしようと、車に積んで行きました。
 桜も満開、他の花も一杯咲いてて、芝生広場も家族連れで一杯でした。暖かくなって来ると、やっぱり外で遊びたくなるんですねぇ。美雲と海晴は自転車で、瑞穂はフリスビーで遊びます。
e0069822_2214977.jpg
 まだ上手く投げられません。

 美雲は適当に乗り回す。海晴は取り敢えず、独楽の位置を高くして練習開始。
e0069822_2215625.jpg
 乗れて当たり前ですね。

 村内は桜も綺麗でしたが、他の花も沢山咲いてました。特に菜の花の黄色が鮮やかでした。
e0069822_222294.jpg
 何故かウチの子達は黄色が似合います。

 海晴は、独楽付きだと普通に乗れて面白くないのか、独楽を外してくれと言って来た。で、今度は独楽を外して、緩やかな下りでバランスを取る練習をする。
e0069822_222866.jpg
 おっとととって感じです。

 最初のウチは、体でバランスを取るのが難しいのか、直ぐに足を着いてましたが、何度もやっている内に、スムーズに乗れる様になって、ペダルに足を置いても行ける様になって来ました。
e0069822_2221643.jpg
 美雲は片手離しで乗れる様になってます。

 しつこく何度も練習している内に、何時の間にかペダルを漕いで進む様になってました。
e0069822_2222222.jpg
 普通に乗れてます。

 結局、一日で独楽を外して乗れる様になった。これには一寸ビックリしました。運動神経が良いのだろうか? 一体誰の血を引いたのだろう??
by kakera365 | 2009-04-08 21:38 | 家族 | Comments(3)

ホールド替え

 土曜日は、王子のボルダールームのホールド替えを行いました。
 まずはホールドを全て外して洗い、壁を雑巾掛けします。
e0069822_2383854.jpg
 殆どのホールドを外した状態。

e0069822_2384436.jpg
 トイレでホールドを洗ってます。

 その後、傷んだ所を直したりしつつ、新しくホールドをセットして行く。
e0069822_2385253.jpg
 セットには個人の好みが出ます。

 ホールドが付いたら、早速試登開始です。作業の疲れも何処へやら。こんな時には、クライマーは元気100倍です。
e0069822_2385784.jpg
 一番楽しい一時です。

 この日は、長い間登山研修所の管理をされて来た、深見さんの送別会も行われました。生憎の天気で御花見は出来ませんでしたが、皆で楽しく飲んで話しました。
e0069822_239413.jpg
 深見さん、お疲れ様でした(^^)。

 ホールドが新しくなった王子に、是非登りに来て下さいね~(^^)。
by kakera365 | 2009-04-06 21:29 | クライミング | Comments(0)

有馬温泉-二日目

 蒲団から出て、目覚めの温泉に入る。朝っぱらからノンビリ風呂に浸かるのは最高です。
 朝食はバイキングなので、好きな物を選んで食べるが、種類が多過ぎて半分も食べられず。

 その後はダラダラと過ごしてからチェックアウト。温泉街へ行って見るが、何時もと変わり映えする訳で無し、適当にブラブラしつつ御土産を買ったり、お饅頭を食べたりする。
e0069822_224050100.jpg
 シャボン玉出来るかな?

e0069822_22405556.jpg
 竹籠に饅頭入れて。

 昼からは特に行く当ても無かったので、有馬を出て麒麟麦酒の神戸工場へ行く。
e0069822_2241123.jpg
 生茶パンダにパクッ。

e0069822_2241647.jpg
 ラベルの歴史を勉強中。

 「一番搾り」が麦芽100%になったばかりなので、案内係の人も頻りに勧めていたが、残念ながら私はドライバーなので、ビールの試飲は出来なかった(T_T)。
e0069822_22411150.jpg
 おつまみとジュース。

e0069822_22412014.jpg
 3人で鐘を鳴らします。

 楽しかった2日間も、あっと言う間に終わってしまいました。
by kakera365 | 2009-04-05 22:59 | 家族 | Comments(3)