<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

御客様

 日曜日はまたまた北山公園でボル。新しくミウラーを買ったので、馴らしも兼ねる。

 雪も積もってたので、日当たりの悪いエリアはまだ湿ってるだろうと、取り敢えずはショウギ岩へ行くと、BBCのまこちんが居た。暫く登ってるとひつじさん、長老さんとやって来る。
e0069822_22184987.jpg
 長老さんは「ショウギノーマル」をトライ。

 ひつじさんと「アゲハ」のセッションしてると、親方に徳島のtaoさん、abeちゃん、正月に遠見山で遊んで貰ったtakさん、tommyさんと香川のスズエさん、それからもう一人女性の方がやって来た。更にsakaさんやつっき~も。
e0069822_2218571.jpg
 ショウギ岩は大賑わい。

 親方、長老さん、taoさん、abeちゃんの4人は「スコーミッシュゾンビ」に行ったが、abeちゃんは直ぐに戻って来る。どうやら一撃だったらしい。流石。親方も年季でクリアしたみたい。長老さんは諦めモード。taoさんはド嵌まりでダークサイドへ(笑)。
e0069822_2219493.jpg
 ダークサイドに堕ちて行くtaoさん。

 上部エリアに移動して、上記4人にBBCのケンボーを加えて「アドスラ」セッション。sakaさんと私は「月影」に打ち込み。
e0069822_22191132.jpg
 abeちゃんの「アドスラ」トライ。

 私もちょっと摘み喰いで「アドスラ」を触って、1撃は逃したけど3便目で登れた。サラの靴でも何とかなるやん。
 「月影」を触りつつ、「アドスラ」セッションを暫く見ていたが、taoさんが途中でばっくれる。ケンボーも先は長そう。親方とabeちゃんは良い感じ。そうこうしている内に、親方が綺麗なムーヴで登っちゃいました。流石、美味しい所はキチンと持って行きますねぇ。
e0069822_22191829.jpg
 亀の甲より年の功。

 反対にabeちゃんは、どんどんダークサイドに嵌まって行って、最後はランジとかしてました。
 私の「月影」の方は、最初の3手位はムーヴが固まって来ましたが、その後は相変わらずサッパリ。やっぱ難しいです。
 他の方々はバーカーや木下で、もえぞぅ先生の指導の下セッションしていた様です。

 帰りに駐車場で親方の顔を見た貢師匠が、「あんな笑顔の大西さん、見た事無いわ!」と言ってました。そりゃ~「アドスラ」登れたら嬉しいですよねぇ(^^)。
by kakera365 | 2009-01-26 22:48 | クライミング | Comments(2)

 日曜日の朝、起きて外を見たら真白だった。

 積雪量は大した事無かったが、久し振りの雪なので個人的には嬉しい。
 勿論、子供達も大喜び。
e0069822_19305446.jpg
 坂道ではしゃぐ海晴。

 が、直後にタイヤ跡でコケる(笑)。
 既にコケた後の美雲は、慎重に坂を下る。
e0069822_1931254.jpg
 ソロソロ歩く美雲。

 個人的には、もっとドカ~っと積もって欲しいのだが、まぁ瀬戸内気候だと仕方無いですね。鳥取に住んでた頃が懐かしいです。あの頃は大学構内をラッセルしてましたねぇ。10日以上降り続いて、駐車場の車が完璧に消えた事もありました。研究室の前にカマクラ作ったりして。
 あぁ懐かしいなぁ・・・
by kakera365 | 2009-01-25 19:37 | 生活 | Comments(0)

美雲10歳

 長男の美雲が10歳になった。
 あれからもう10年も経つんだと、しみじみ思う。初めて自分の子供を見た時の、何とも言えない複雑な心境は、今でも鮮明に思い出せる。
e0069822_2227148.jpg
 蝋燭の火を吹き消します。

 時々(って言うかほぼ毎日)反抗的になったりしますが、それでもカワイイ我が子です(^^)。
by kakera365 | 2009-01-21 22:31 | 家族 | Comments(2)

伊丹スカイパーク

 日曜日は家族で「伊丹スカイパーク」に行って来ました。
 伊丹空港の直ぐ脇にあって、離着陸する飛行機が間近に見られます。
e0069822_1426110.jpg
 何でこんな鉄の塊が浮くのか、今でも不思議。

 園内には子供達が遊べるジャングルジムや滑り台、噴水なんかもあって、其れなりに楽しめます。ボール遊びやフリスビーは、滑走路と隣接しているので出来ません。
e0069822_1426882.jpg
 立体迷路から出て来ました。

 一通り遊んだので、今度は直ぐ近くにある「こども文化科学館」へ行きました。
 ここにはプラネタリウムがありますが、ウチの子供達は興味無い様で、展示物を見たりして適当に遊んでました。常設展示を見るのに、プラネタリウムとセットで有料なのが難点です。
e0069822_14261434.jpg
 ちゃんとお片付けしてます。

e0069822_14262033.jpg
 パチンコで遊んでます。

 午後になり、雨も降り出したので撤収、ってか本来の目的地CRUXへ。
 権太呂すしでお昼を食べてCRUXに行くと、久し振りのよっし~が店番。最近は山メインでフリーはあんまりやってないらしい。昨日北山で会ったこばやんも来てたが、家族はほっといて良いのか?
 ショップに上がり、何時もの様に木織さんと駄弁りつつ、ミウラーをチェック。騙し騙し使ってたが、インサイドの一番大事な所がビブラムじゃないゴムになってるので、流石にもう無理。今まで履いてたのは37halfだったけど、今回は37を買って見る。

 さあ、新しい靴で来週も頑張ろう(^^)。
by kakera365 | 2009-01-19 14:50 | 家族 | Comments(0)

きたやま

 今日も何時もの北山公園。
 最近は絶叫エリアから行くのがパターンになってるが、気分を変えてエレファントから行く事にする。
 宿題になってる「ペロー」を登る積もりで行くが、相変わらずサッパリ出来ないので、こばやんの触ってる「ガンフォー」を摘み食いし、久し振りに再登する。その後は「サーティ」「犬の小便」のセッションを見学。
e0069822_22272738.jpg
 「サーティ」を再登するこばやん。

e0069822_22273658.jpg
 犬の小便ポーズ!

 小林家は家族で来てたのだが、子供達の言動がめっちゃ面白い。
e0069822_22274313.jpg
 お笑い芸人?小林兄妹。

 ショウギ岩に移動して「ノーマル」でアップしようとするが、何度も弾かれて5便目で漸く登る。宿題の「アゲハ」にトライしてると、ひつじさんが現れたのでセッションする。私は相変わらず右手飛ばしが止まらないが、何となく良い感触を掴めた。ひつじさんも左足上げまで行ったので、今日は引き分けって事で。
e0069822_22274960.jpg
 カンテのムーヴを勉強する中ちゃん。

 時間も少なくなったので、ひつじさんと絶叫のプロジェクトを触りに行く。
 取り敢えずひつじさんに「朧月」を登って貰うが、最上部はやや左逃げ。でも「3級位かな~」って事でした。
 さて、プロジェクトですが、ひつじさんは右カンテを気に入られた様で、執拗にアタックを掛ける。私もフェースをやりつつ右カンテもやるが、前回同様一歩も上がらない。が、ひつじさん、良いムーヴを見付けて、何と!スタートに成功して次のムーヴに進みました。いや~強いっす。私も真似して見たけど、全く出来ませんでした。
e0069822_22275548.jpg
 最後にパワー炸裂のひつじさん。

 薄暗くなって来たので終了。
 「ペロー」はサッパリだったけど、プロジェクトの「右カンテ」に微かな光が見えたので、楽しかったです。
by kakera365 | 2009-01-17 22:46 | クライミング | Comments(0)

瑞穂2歳

 今日1月16日は、長女「瑞穂」の2歳の誕生日。
 あんなにちっちゃかった瑞穂も、普通に立って歩いて喋ってます。

 誕生日と言う事で、普通ならケーキ食べたりプレゼントあげたりするんですが、まぁまだ何も分かって無いんで、瑞穂には自分で生クリームを乗せられるスポンジケーキを与えて、他の4人は好き勝手にプチケーキを食べました。
e0069822_21194493.jpg
 ちょっと恐いですね(^^;)。
by kakera365 | 2009-01-16 21:22 | 家族 | Comments(0)

久々の王子

 新しい年になって初めて、王子に登りに行った。
 が、行き成り右脇を痛めてしまった。まぁ大した事は無さそうだが・・・

 しかし、私は本当に被りが苦手なんだと再認識させられた。この所、北山公園では調子が良いので、バランスも良くなってパワーも付いて来たのだと思っていたのだが、どうやら勘違いの様でした。やはり、スラバーは所詮スラバー。ハングやルーフの課題をやっても、全くと言って良い程出来ませんでした。他の人は結構登れてるのにね。

 さあ、今後は得意系を伸ばして行くのか、それとも弱点の克服に励むのか。。。
by kakera365 | 2009-01-16 00:14 | クライミング | Comments(0)

雪の北山

 日曜日は雪のチラつく中、北山公園に登りに行く。

 取り敢えず、絶叫エリアのプロジェクトを触りに行く。アップに「朧月」をやって身体を温める。次にプロジェクトをしようと、左手をカチに置いたら・・・・・ホールド欠けてるやん!って、若しかしなくても、さっき「朧月」を登った時に左足置いちゃったよね。。。中指を掛けてた大事な粒が無くなってるよ~!! まぁ自業自得か。
 気を取り直してプロジェクトに打ち込む。が、前回は2手も進んだのに、今日は全然スタートも出来ない。結局この日は一歩も浮かず。オマケに、ムーヴを整理しようとリトライした「朧月」に嵌まり、しかもリップ手前の大粒が取れてしまった。まぁ、無くても登れるんで別に良いんだが。。。

 アドレナリンへ移動するがメッチャ人が多い。が、「月影」は誰も触って無いので、こいつにトライ。
 この日はコンディションが良く、カンテもスタンスも良く止まる。何度かやる内に中間部のカチに左手が掛かる。しかし、足が上がって無いので動けない。スタンスを確認してリトライすると、良い感じで中間部までは行けた。ちょっと前進したので嬉しい。
 途中で触った「アドカン」「アドスラ」は一撃で登れた。最近調子良いかも。大垣三段も、因縁の「アドカン」をゲットしてました。
e0069822_2342729.jpg
 ワタル君の「アドスラ」トライ。

 気を良くして、今度はボルダータワー周辺へ移動。
 大垣三段の連れのヤンスンさん?が「練習マントル」にトライしていた。
e0069822_2343295.jpg
 腹筋トレーニング中。

 中ちゃん、大垣三段と私は「股フックカンテ」でセッション。取り敢えずは2人に悶絶して貰う。暫く見ていたが嵌まってる様なので、見本を見せて一撃で再登。ムーヴが分かれば2人共強いので、難無く完登。流石です。
e0069822_2344062.jpg
 めっちゃ嬉しそうですね。

 更に移動して、ショウギ岩へ行くが、物凄い人でゲンナリ。コンビニ君と合流して、人の居なさそうな「スコーミッシュゾンビ」へ行く。この課題は、出来ない人にはサッパリ意味不明なので、大垣三段は嵌まると予想したが、意外にもコンビニ君の方が嵌まってました。
e0069822_2344624.jpg
 顔が笑ってますね。

 コンビニ君は離陸もままならない状態。逆に大垣三段は、すんなりスタートを決める。これだけ出来たら楽勝かと思われたが、何故か上部で嵌まってしまい、結局最後まで登れず。大垣三段、不思議な方です。
e0069822_2345498.jpg
 ここまで来て落ちるか!?

 私は、ちょっと怪しかったけど、何とか再登。
 最後に、パチンコ岩へ行く。貢師匠、sakaさん、ひつじさん、つっき~が「大工の源さん」「ルパン3世sit」等でセッション中。私も寄せて貰うが、どれもナカナカ厳しい課題で、思った様には行きませんでした。
e0069822_2345976.jpg
 麗しき師弟セッション。

 途中、「ドラの音」をお触りして、ついでに「ドラ」を触らない右抜けをsakaさんと検討するが、失敗するとヤバそうなので止める。

 暗くなって来たので終了。今日も一日、ホントに良く遊びました(^^)。
by kakera365 | 2009-01-12 23:30 | クライミング | Comments(0)

小旅行

 火曜日は美雲と2人で敦賀に小旅行に行って来た。

 大阪から「雷鳥」に乗って敦賀まで2時間ちょっとの列車旅。窓から見える比良山や琵琶湖が良い感じです。でも、もう1月だと言うのに、雪がめっちゃ少ない。
e0069822_22112264.jpg
 車窓からの眺めを堪能中。

 そうこうしている内に敦賀駅に到着。向かいのホームには521系が停まっていた。
e0069822_22112868.jpg
 滋賀と福井でしか見られない521系。

 さて、私も敦賀は初めてなので、取り敢えず観光案内所に行ってパンフレットを漁る。敦賀で知ってる事と言えば、原発がある事と、後は屋台ラーメンとソースかつ丼くらい。原発は論外だし、美雲はお腹が空いて無いと言うので、ラーメン&かつ丼は諦めて、「ぐるっと敦賀周遊バス」に乗って名所?を順に回る。
 まずは「アクアトム」って科学館に行く。原発、しかも「高速増殖炉もんじゅ」の地だけあって、「原発は安全」とか「原発はとってもエコ」とかを刷り込む様な展示が多い。その他にも、体験型の展示が多くて結構楽しめる。
e0069822_2211346.jpg
 ぐるぐるして渦を作ってます。

 バスで移動して、今度は「小牧かまぼこ」の工場へ行く。生産ラインはもう止まっていたが、竹輪作り体験等が出来るので、美雲に竹輪を作らせた。美雲はこの竹輪を超気に入った様で、家に着くまで離しませんでした。
e0069822_22113943.jpg
 すり身を竹に巻いてます。

 最後に「日本海さかな街」と言う、大きな魚市場へ行ってブラブラする。市場だが食べる店も結構ある。
e0069822_22114468.jpg
 壺焼にかぶりつく美雲。

 タップリ遊んだので、お土産と駅弁を買って帰途に着く。帰りは「サンダーバード」に乗る。
e0069822_22114987.jpg
 焼鯖寿司を食べる。

 日帰りで敦賀は一寸微妙でしたが、まずまず遊べました。本当なら「新快速」で行き来すれば、特急料金が浮いて大分安く行けるんですが、その場合は相当時間が掛かるので、計画的に行動した方がいいですね。
 次回は屋台らーめんとソースかつ丼を食べたいです。


 翌晩、お土産の「へしこ」でお茶漬けで頂く。独特の風味で好みが分かれるが、私は好きですね。
e0069822_22115590.jpg
 「へしこ」のお茶漬け美味しいなぁ。
by kakera365 | 2009-01-10 13:22 | 家族 | Comments(0)

ラーメン

 月曜日は仕事始めの筈だが、子供の休みに合わせて2日程年休を頂いたので、美雲と遊びに行く。
 とは言うものの、寝坊の所為で既に昼過ぎだったので、近場に行く事にして、取り敢えず東灘にラーメンを食べに行く。今回行ったのは「一生懸麺」ってお店。本格的な博多豚骨ラーメンって感じで、まろやかな味は屋台のラーメンに近いかなぁ。値段は博多ほど安くはないけど、まぁそこはしょうがないですね。
e0069822_23334859.jpg
 美雲は「豪快チャーシューとんこつら~麺」。ボリュームもあって美味しそうです(^^)。

 私は普通の「博多天神とんこつら~麺」を頼んで、替え玉(麺硬めで)しました。
 ここはラーメン以外にも色んなメニューがあるので、家族連れとかでも結構利用出来そうです。

 さて、お腹も膨れたので、適当にドライブしながら六甲山へ上がる。人工スキー場をちょっと覗いて、パンフレットを貰ってから西に下る。小部峠手前のバッティングセンターに寄り道して、腹ごなしの運動。美雲はバッティングセンターでバットを振った事が無いと言うので、スローボール(65km/h?)で遊ばせる。最初は全然当たらなかったが、段々慣れて来たみたいで、後半は結構当たってました。
e0069822_2334209.jpg
 スローボールに挑戦する美雲。
by kakera365 | 2009-01-08 22:33 | 生活 | Comments(0)