<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

遠征

 今晩から3日間、クライミングの遠征に行くので、blogの更新は帰ってからになりそう( ̄ω ̄)。
by kakera365 | 2008-10-31 17:42 | Soliloquy | Comments(0)

コンビーフ

e0069822_1841146.jpg

 コンビーフの缶詰を開ける美雲。
 最近は缶詰自体が少なくなって来てるし、開け方もイージーオープンエンド(所謂「プルトップ」「ぱっかん」)が主流で、缶切りを使って開ける様な缶詰も減って来てる。しかしながら、コンビーフの缶詰だけは、昔ながらのあのクリクリして開ける方法である。理由は良く分からん。
 今時の子供には珍しいらしく、自分で開けると言って頑張ってた(流石に最初と最後は出来なかったが)。
by kakera365 | 2008-10-28 22:05 | 生活 | Comments(0)

スパイダーマン?

 相方が職場の同僚から、余り物のオモチャを貰って来た。
 その中の一つに、スパイダーマンになれるオモチャがあった。ま、なれると言っても糸を出すトコだけで、要は小型の紙テープを何本か同時に投げるってだけなのだが。
e0069822_104167.jpg
 美雲は指から離してしまった。

e0069822_105573.jpg
 海晴は上手投げで周辺にばら蒔く。

 このオモチャ、1回しか使えない所が難点だが、一瞬でも楽しく思えたら、それでいいのだ。
by kakera365 | 2008-10-27 21:28 | 家族 | Comments(0)

ファミリーキャンプ

 この週末は、最近恒例化している「おうじ~ずファミリーキャンプ(秋)」を大野山で楽しんで来ました。

 土曜日の昼過ぎ、大野山に集合したのは、カムイ君ととっし~先生、ゆきよちゃんとひつじさん、美雲と私の6人。美雲と私は少し遅れて十二界岩に到着したら、何だかクライマーが一杯。「大野山も人気あるな~」と思ったら、北野さんトコのイベントで集まった人達だった。
 とっし~先生とひつじさんは「十二界トラバース(1級)」にトライ中。早速私も参戦するが、これがナカナカ難しい。あ~でもない、こ~でもないとムーブを探ってみるが、どうもシックリこない。と、そこへおいもさんが登場。ナイスなムーヴを教えてくれた途端にとっし~先生、老獪に一抜け。
e0069822_16403285.jpg
 トラバースを一抜けしたとっし~先生。

 その後、私、ひつじさんと連続完登。
 大野山の主板倉さんも来られて、談笑したり、子供達にも登らせたりする。
e0069822_16404568.jpg
 子供達も登ります。

 続いて、右端にあるランジ課題を教えて貰いトライすると、何故か一撃してしまう。とっし~先生とひつじさんがプチハマってるのを見て、暫し優越感に浸っていたが、流石に2人とも登ってしまう。更に続いて、今度は左にある「SIX PACK(2級)」でセッション。これも私が一抜けして、2人のトライを応援?するが、どうやらハマってる様子。
e0069822_1640554.jpg
 甘いポケットにドハマりのひつじさん。

 最後に真ん中のポケットから登る限定課題をやるが、これが結構シワい。修正しつつ何度もトライしている間に、ひつじさんにサックリと登られてしまう。
 子供達が退屈して来たし、大人も十二分に遊んだので、ブラッシングしてテン場へ帰る。
e0069822_1641421.jpg
 チョーク落とすぞ~!!!

 テント場に行って見るが、キャンパーが一杯でテントを張る場所が無い。仕方が無いので駐車場にテントを張って、バーベキューする事にした。
e0069822_1641335.jpg
 焼けた焼けた~!

 大人達はバーボン飲みながら、至福の一時を過ごした。

 日曜日の朝は、生憎って言うか予想外の小雨。仕方が無いので、解散となりました。
by kakera365 | 2008-10-26 17:53 | 家族 | Comments(2)

新商品

e0069822_0442481.jpg


 麒麟麦酒「ザ・プレミアム無濾過」の秋の新製品「ホップの香り」が出ました。
 早速購入して飲んで見ましたが、謳い文句通り、栓を開けた途端に広がるホップの香りが素晴らしい。ただ、味がやや濃いめになってるので、ゴールデンホップ程のキレが無い様な気がするのは気の所為か?
 それにしても「ザ・プレミアム無濾過」は美味しい。この調子でバンバン新商品を出して欲しいな~(^^)。
by kakera365 | 2008-10-24 22:31 | 生活 | Comments(0)

フクベ

 日曜日は久し振りに「フクベ」でボルダリングして来ました。
 参加メンバーは、まっちゃん、つっき~、なかちゃん、ごろ~さん、もといくん、もときっくす、まこへ~、みわちゃん、もりもっちゃん、私の総勢10名。上は40オーバーから下は17歳まで、相変わらずおうじ~ずの年齢層は幅広い。

 最初に向かったのは、宿題「ピッコロ」のある枕岩。みんなで楽しもうとしていると、もといくんが一撃で登ってしまう。「空気読めよ・・・」。その後、まっちゃんも完登し、その他の人々は置いてけぼりを食う。私も20本以上トライしたが、結局抜けの1手が止められずに敗退。また宿題となってしまって、とほほ。
 この枕岩には、仙台の相沢君と堀創君が居て、先週はるきょんから「よろしく」言われてたので、御挨拶しておく。その後、ちゅーやんも来たので一寸話をする。
e0069822_2332847.jpg
 「サンシャインパワー」を登る創くん。

 私が「ピッコロ」に打ち込んでいる間に、みんなはそれぞれの目標課題に移動してたので、私も移動する。取り敢えず砦岩の「バナ」に行き、もといくん、もりもっちゃんの完登を見てから、自分も再登する。
 続いて、ミニハイカラ岩に行くと、丁度まっちゃんが「KIWA」を完登する所。私も触ってみるが、ホールドが欠けたらしく、前のムーブが出来ないので、途中で止めて「Sライン」のムーブを探る事にする。ここでも、もといくんが打ち込みの末に「Sライン」を完登。マジで強過ぎです。
 更に「カチロック」に行き、トリックをやってみるが、全くムーヴを忘れている。ここでも、まっちゃんがアッサリと「トリック」を再登。彼も絶好調ですねぇ。
 最後の最後に「びびり岩」で「バックドロップ」のムーヴを探って終了。

 もといくん、まっちゃん、もりもっちゃんの3人以外は、全然成果の無かったツアーでしたが、個人的には、手数も随分進んだし、ムーヴも解って来たので、収穫はありました(^^)。

 おうじ~ず登攀の様子は「今週のFragments」を見て下さい。
by kakera365 | 2008-10-23 23:37 | クライミング | Comments(0)

てんぷら

 土曜日は、朝から2時間程一人で六甲山にキノコ探しに行ったが、収穫は無し。その後、昼から家族でドライブに出掛けた。
 今回の行先は、皆さんご存じヤマサ蒲鉾株式会社の夢前工場に併設された「かまぼこ工房夢鮮館」です。ここでは揚げたてのテンプラが食べられ、また工場見学も出来ると言う事で、子供達も喜ぶだろうと行きました。が、工場見学は土曜日はお休みで、ちょっとガッカリ。でも、テンプラは美味しく頂きました。
e0069822_22202349.jpg
 ネギタコを食べる瑞穂。

 お腹も膨れたので、2階へ上がって休憩する。2階には積木が大量に置いてあり、自由に遊べる様になっていた。最後に、蟹のツメの前で記念撮影をして工場を後にする。
e0069822_22203967.jpg
 積木に夢中の美雲と海晴。

e0069822_2220481.jpg
 看板の前でポーズ!

 時間も早いので、近くの雪彦温泉に行って、マッタリとしてから帰りました。
by kakera365 | 2008-10-21 22:37 | 家族 | Comments(0)

寝相が・・・

 ウチの子供達は、寝相が大変宜しく無い。就寝中に回し蹴りを食らう事も多々あります。
 先日も、一つの布団に一人ずつ寝かせた筈なのに、寝る前に見に行くとこんなになってました。
e0069822_2322643.jpg

 う~ん、寝相が悪いにも限度がありますねぇ。
by kakera365 | 2008-10-16 22:59 | 家族 | Comments(0)

ウイスキー

e0069822_2393180.jpg
 最近、ウイスキーが切れたので、新しいのをネットで注文しました。
 今回買ったのは写真の3本で、左からスコッチのロイヤルロッホナガー、アベラワー、そしてバーボンのメイカーズマーク。
 スコッチについては、前に何度か書いてるので今回は省略しますが、バーボンは初めてなので、ちょっとご紹介。バーボンってのはアメリカのウイスキーで、トウモロコシ主体に、ライ麦、小麦、大麦等を原料に作られるウイスキーです。厳密には細かい規定はありますが、ここでは省きます。で、メーカーズマークってバーボンは、写真を見て貰えば分かる様に、赤い蝋で封がしてあるのが特徴です(赤以外もありますが)。これは全部手作業で行われているので、同じ蝋封のボトルは2つと無いって事です。何だか自分だけのボトルの様で、ちょっと嬉しいですね。

 順番に開けてジックリと楽しもうと思います(^^)。
by kakera365 | 2008-10-15 22:10 | 生活 | Comments(2)

カエル

e0069822_234269.jpg
 ウチの瑞穂はカエルちゃんが好きです。カエル柄のパジャマを着て、何だか嬉しそう(^^)。
 他にも、靴下もカエル柄、サンダル、靴にもカエルが付いてます。
 ケロケロ、ケロケーロ。
by kakera365 | 2008-10-14 21:43 | 家族 | Comments(0)