<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

御近所さん

 金曜日に年休を取り、私の両親を連れて家族で松山へ遊びに出掛けた。
 その時のレポートは纏めるのに時間が掛かるので、また後日と言う事で、今日は近所にあるレストランへお茶しに行ったので、ご紹介を。
 お店の名前は「FROLIC」。箕谷の皆森交差点から少し西に行った所にあって、以前は「FARMACIA」ってパスタ屋さんがあった所。今日、初めて行ったのだが、店内は凄く洒落てて(子供達が妙に気に入ってた)、オマケに値段が結構安い。味も悪くない。
 食事の方もメニューを見てみたが、そこそこのお値段。一度食事にも行って見ようと思う。

 それにしても、最近夜が眠くてblogの更新が億劫だ。歳の所為かな・・・
by kakera365 | 2008-03-31 00:53 | 家族 | Comments(0)

2位浮上!

 チェルシーがアーセナルを下して2位に浮上!!!
 アーセナルのサーニャが先制のゴールを決めるも、ドログバの2発で見事に逆転勝利!!! 流石ホームでは無敵のチェルシー。
 もう一方のマンチェスターユナイティッドvsリバプールは、マンUがリバプールを3-0で下して首位固め。逆にリバプールは、5位エバートンが引き分けた為、勝ち点差2で可也厳しい状態に。

 チェルシーには、この調子で勝ち続けて欲しい(^^)。しかし、マンUは負けないな~
by kakera365 | 2008-03-26 22:00 | スポーツ | Comments(0)

送別会

 土曜日に、おうじ~ずの「りょうすけ」と「あやちゃん」の送別会に行って来た。
 「りょうすけ」は東京へ2年間、「あやちゃん」は山口へ期間不明で行っちゃうのです。まぁ2人共悪い事したから飛ばされるんじゃ無くて、全く逆だから笑顔で送り出せました。2人の二段ボルダラーが抜けるのは寂しいけれど、ま、遠征先の宿が増えたって事で、良いんじゃ無いですか~

e0069822_2362019.jpg
 ころちゃんから花束頂きました。

e0069822_2363141.jpg
 老若男女入り乱れてます。

e0069822_2364099.jpg
 煙っても関係無く飲みます。

e0069822_2364964.jpg
 主賓を囲んで話に花が咲きます。

e0069822_237360.jpg
 2人の裸族が対照的で良いですね(笑)。

e0069822_2371139.jpg
 ぼぶちゃんのお腹には赤ちゃんが・・・

e0069822_2372066.jpg
 2人共頑張ってね。今後の活躍を楽しみにしてます(^^)。

 って事で、ちと寂しくなりますが、2人に負けずに頑張って行きましょう!
 おうじ~ず、ファイト~!!!
by kakera365 | 2008-03-24 23:13 | クライミング | Comments(2)

意外×3

 今日は年休を取って家でゆっくり。
 昼から北山にでも行こうかと思っていたが、予想外に風が強く、また美雲が昼までで帰って来たので、二人でドライブに出掛ける。六甲山方面に適当に走り、大龍寺に寄ったりして森林植物園前で次の行先を検討していると、バックミラーに黒いインプのWRX STIが見えた。「カッコイイな~」と見ていると横付けされたので、運転席を見ると、な、な、な、何と~!!!

 そこには貢師匠が!!!!!

 奇遇だ~!って言うか、平日のこんな時間に何やってるんだ!!しかも、助手席に若い女性が乗ってるし!!!

 良く聞いて見ると、今日は年休消化、助手席の女性は会社の同僚で、今から一緒に烏帽子岩に登りに行くと言う。あの~、もう14時過ぎてるんですけど・・・(-_-;)。因みに、貢インプは黒では無くミッドナイトブルー・パールらしいが、どう見ても黒にしか見えない。
 貢師匠も私のD:5君を見て「これ、おざっちの車とちゃうか~?」と思ったらしい。

 意外な時に、意外な所で、意外な人に会うもんだ。
by kakera365 | 2008-03-21 22:35 | Soliloquy | Comments(0)

ぶらぶら

 今日は折角の休日なのに生憎の雨。
 仕方が無いので、D:5君でドライブがてら出掛ける事に。取り敢えず昼御飯と言う事で、朝刊に載っていた兵庫の蕎麦屋「一等庵」へ。久し振りの蕎麦に、蕎麦好きの美雲がウキウキ。美雲と私は鴨蒸籠、海晴は笊、相方は十割、二八、更級が味わえる三色蕎麦を注文。美雲と私は其々二八と十割を頼んだので、お互い分け合って味わう。
e0069822_21553660.jpg
 久し振りの蕎麦を堪能する美雲

e0069822_21554474.jpg
 蕎麦猪口に出汁を入れる海晴

 ここの蕎麦は結構細いですが、歯応えもシッカリしてるし、香りもマズマズ、そして出汁が上手いです。笊の出汁も鰹出汁が効いてて、変に甘くも無くて良いです。

 お腹も膨らんだので、今度はハーバーランドへ行って適当にブラつく。
e0069822_21555471.jpg
 兎の着包みに怯え気味の瑞穂。

 最後に、新開地にある鉄道カフェ「Cafe de Train」へ行く。ここは店の中央にNゲージのジオラマがあり、車両を持ち込みして30分300円で利用出来る。勿論、私達は眺めて楽しむだけ。
e0069822_2156131.jpg
 走る模型に瑞穂も興奮気味。

e0069822_21561067.jpg
 24日から利用出来る第2レイアウトを見る美雲と海晴。

 今日は風も強く、外を歩くのも大変でしたが、たまには適当にブラブラも楽しいモンです(^^)。
by kakera365 | 2008-03-20 22:08 | 家族 | Comments(0)

四強激突

 サッカーのプレミアリーグは第30節を終えて、終にマンチェスターUがアーセナルを抜いて首位に躍り出た。アーセナルはミドルスブラに1-1の引き分けで、これで4試合連続の引き分け。一方のマンチェスターUはダービーに1-0で勝って3連勝。勝ち点こそ67で並んだものの、得失点差で僅差の首位に立った。
 そして、第31節はいよいよ四強激突! 首位マンチェスターUが5連勝中の4位リバプールと、そして、こちらも引き分け2つを含む6試合負け無しの3位チェルシーが2位のアーセナルと、生き残りを掛けてのサバイバルマッチだ。
 マンチェスターUはルーニーとクリスチアーノ・ロナウドとのコンビネーションが抜群で得点能力も非常に高い。リバプールもジェラードとフェルナンド・トーレスとのホットラインはかなり強力。アーセナルは全体のレベルは高いが、得点はアデバヨール1人に頼り過ぎの感が否めない。チェルシーはシェフチェンコ、ランパード、ドログバ、バラック等々タレント揃いだが、今一つ決定力に欠けるのが難点。
 私は勿論、バラックとドログバが居るチェルシーを応援している。勝ち点差で3点。十分に首位を狙える位置に着けてる。

 4位までにはUEFAチャンピオンズリーグ(3,4位は予選)への出場資格が与えられるので、5位のエバートン(勝ち点56)までは、1試合も落とせない厳しい生き残り合戦だ。その中で、アーセナルは、マンチェスターU、チェルシー、リバプールと1試合ずつ残しており、更にUEFAチャンピオンズリーグの準々決勝でリバプールとホームアンドアウェーで2試合(しかも、リーグ戦の4/5のリバプール戦を挟む4/2と4/8に!!!)もしなければならない超ハードスケジュール。強者故に仕方ないが、ちと可哀想。

 泣いても笑っても残り6試合。1試合1試合目が離せない!!!
by kakera365 | 2008-03-18 23:34 | スポーツ | Comments(0)

ラスト北山?

 今日も暑い中、北山公園でボルダリング。
 流石にもう、この暑さではまともに登れる課題も少なかろうが、一つでも宿題を片付ける為に、今シーズンラストになりそうな北山へ、節ちゃんとこうちゃん、私と美雲の4人でピクニックがてら行って来ました。

 さて、今日のターゲットは、先週ムーヴをほぼ解決した「バーカーヘッドトラバース」。岩場に着くなり、行き成りトライ開始。最後の右手を寄せる所で、寄せる場所を思いっ切り勘違いして寄せ過ぎて、1便目は失敗するものの、2便目で予定通りアッサリと完登! 宿題1個終了~(^^)。
e0069822_23235494.jpg
 宿題を片付けて、楽しくランチタイム。

 アドレナリンへ下って「月影」の練習をするものの、相変わらず全く進まない。スタートして左手を止めてから全然動けない。色々ムーヴを試して、最後には左足上げ、右足上げ、右手寄せ、までは進んだ。まぁ何とか、ちょっとだけ進展(^^:)。
e0069822_23244046.jpg
 アドレナリンは今日も盛況でした。

e0069822_23245344.jpg
 冷やかしでアドスラをするも登れず。

 移動して、パチンコ岩で「空手OH!」をしようとするが、結構ヨレてて全然ダメ。「ルパン3世」の再登を狙って、セッションに混じる。最初は完登時のムーヴのキョンで上のカチを取りに行くが、カチがヌメッて2回も落ちる。そうこうしていると、つっき~がサクッと完登してしまう。癪なのでヒールフックをパクって再登する。
 最後に、もう一つの宿題「ペロー」に行くが、完全に売り切れ状態で、離陸も儘ならないで敗退。こいつは来シーズン頑張ろう。

 登攀の様子は「今週のキタヤマニア」をご覧下さい。
by kakera365 | 2008-03-16 23:37 | クライミング | Comments(2)

ドライブと温泉

 家族でドライブと温泉へ。
 今日の行き先は、多可町にある「北播磨余暇村公園」。ここは前にも行った事があって、とっても長い全長253メートルの滑り台「妙見スカイローラー」が、子供達に大人気の公園です。勿論、駐車場代、入園料共にタダ!
e0069822_2255718.jpg
 これが妙見スカイローラー。長いですよ~。

e0069822_22551679.jpg
 3人揃って御昼御飯を食べてます。

e0069822_2255232.jpg
 階段を一所懸命登る瑞穂と海晴。

e0069822_22553029.jpg
 木の杭に掴まってニッコリ。

e0069822_22553798.jpg
 カキ氷を食べてます。美雲はブルーハワイ、海晴はイチゴ。

 帰りに、吉川町の「山田錦の郷」に寄って、「山田錦の館」の農産物直売所で野菜を買ったり、「よかたん」でお風呂に入ったりしてから帰りました。
by kakera365 | 2008-03-15 23:04 | 家族 | Comments(2)

インターロックエクササイズ

 先日書いた「インターロック」のエクササイズに関するDVD付の本が出ていたので買って帰った。
 今日、早速家でやってみたが、ハッキリ言って難しい。テンポが遅いとイメージ通りに身体が動くのだが、テンポアップして8ビートになると全く身体が付いて行かない。無理にやってると、全然イメージと違う動きになるし、大体ビートからズレて変なダンスを踊ってる見たいになる。
 しかも、1set30分なので、まともにやると結構疲れる。それに、変な動きのまま続けてると、腰が痛くなる。

 テンポアップしても思い通りに身体が動く様になれば、相当楽しいだろうし、クライミングにも可也効果がありそうだな~。
by kakera365 | 2008-03-12 23:01 | クライミング

暑過ぎる北山

 今日は昼から一人で北山公園へ。
 車に乗ってる時から暑いと思っていたが、北山に着くともっと暑かった。
 花の季節になって来たので、2時頃に駐車場へ行くと4台も並んでる。これじゃ~待ってると日が暮れそうと、裏へ回る。
 尾根筋を歩いて、岩探しをしつつエレファントへ行くが誰も居ない。更に下ってショーギへ行くが、ここも誰も居ない。パチンコにも居ない(-_-;)。一人で「空手OH!」をやろうと言う気も起きず、ましてや「スコーミッシュゾンビ」なんぞ論外。あんな穴倉で独り寂しく出来るかっての!
 上部エリアへ向かうが、アルパインジャケットを着ていると中は蒸れ蒸れ。フリースの中に汗が流れてる。流石に暑いんで、今日は誰も来てないのかな~と思いつつ歩くと、バーカーには人だかりが。あんまりにも多いんで、取り敢えず木下へ行ってアップする。
e0069822_2149943.jpg
 木下も盛況でした。

 3本登って、他にやるものも無いので、小便岩トラバースをやって見るが、ナカナカ厳しい。とてもじゃないが打ち込む気になれない。暫くやってみるが飽きて来たのでバーカーへ戻ると、中ちゃんが来てた。同志社山岳部も来てた。
e0069822_21491640.jpg
 セイヤ君のトライ

 ボ~ッとみんなのトライを見ていると、何と!!!中ちゃんがアッサリ登ってしまった。初初段!おめでとうございます。それにしても鮮やかな登りだった。
 あんまりにもスムースだったので、左手を飛ばす所のムーヴを聞くと、きむきむと同じ左足トーフックらしい。私もやって見るがイマイチしっくり来ない。で、ヒールに変えて見るとアラ不思議!ススッと左手が出るじゃ~ないですか!その後、何度かトライしたが、左手はほぼ百発百中。今までのトライは何だったんだ。
 が、木金登ってるし、気温も高いので、最後の詰めが出来ずに敗退。でも、次回は行けそうなので頑張ろう。
 セイヤ君は動きにキレがなかったので、気合を入れてあげる。「セイヤ!セイヤ!!セイントセイヤ~!!!(寒)」。
 最後に、アドレナリンへ行って、中ちゃんはアドカン、私は横ちゃんに「月影」のムーヴを教えて貰う。トライの度にスタンスが欠けてるので、ロクなのが残って無いが、目を皿の様にして2人で探す。何度か一手目が止まって足を上げるが、そこから全然進まない。ホント厳しい初段だな~(-_-;)。
e0069822_21492310.jpg
 中ちゃんのアドカントライ。

 最後に、冷やかしでアドスラを触ると、スルスルっと最終ムーヴまで。リップへ左手を飛ばした瞬間に足が切れて、指が掛かったけど落ちた。初めてミウラーでやったけど、予想以上に安定しててビックリした。

 北山もそろそろシーズンオフかな。しかし、ペローもバーカートラバースも、もう行けそうなのにオフに入りたく無いな・・・
by kakera365 | 2008-03-09 22:13 | クライミング | Comments(2)