<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アクセス問題

 全国各地で多発しているクライミングエリアのアクセス問題ですが、花崗岩の一大エリア「豊田」でも危機的な状況に近付いている様です。

 詳しくは「豊田エリアを訪れるクライマーの方へ提案です。」をご覧下さい。

 たった一人の心無い行動が、数万の岩を登れなくする事もあります。最悪の事態になる前に、一人一人が良く考えて、間違った行動をしない様に気を付けなければなりません。
 自覚しましょう、遠い過去と遠い未来を繋ぐ為に私達は存在するのだと。先人が築き上げた登攀を、まだ見ぬ未来のクライマー達へ引き継がなければなりません。課題は誰のモノでもありません。
by kakera365 | 2008-01-29 22:46 | クライミング | Comments(0)

久々の北山

 日曜日は久し振りに北山公園へ行って来た。
 ショーギ岩の前で、「随分来てない様な気がするな~」と良く考えてみると、年末にBOTCHさん達と登って以来来てない事が分かった。要するに今年初北山って事だ。そろそろ「きたやまにあ」も返上せんとアカンな(-_-;)。

 ショーギ岩は相変わらずの盛況。番人もチャンと番してるし、島本君とかヤモリのkoji君も居た。よっし~(おうじ~ず)とH多さんにも久し振りに会った。
 取り敢えず「ノーマル」は登って、後は「アゲハ」に集中。何時もの所までは問題無しだが、相変わらず右手のデッドが止まらない。島本先生のレクチャーを受けつつ、何度も同じムーヴを繰り返していると、今まで「止まらんだろうな~」と出していた右手が、何となく止まる様な気がして来た。結局一度も止まらなかったけど、次回に向けて良い感触が掴めた。
 続いて、きむきむ、よっし~(西北)、Satomixの居るパチンコ岩へ移動。きむきむとよっし~がやってる「空手OH!」に参戦する。きむきむ先生のムーヴを真似するが、異常に腰に悪いムーヴで、死にそうに痛い。どうやっても右手のサイドが持てない。年寄りには酷な課題だ。
 最後は、この日の目的だった「スコーミッシュゾンビ」へ。初めは離陸も困難だったが、右手を逆手で持つと楽な事が分かった。しかし、飛ばした左手が保持出来ない。う~ん、何ていやらしいバランスなんだ。結局、暗くなって宿題となってしまった。2級って難しいな~(--;)。

 この日やった課題は、どれもボディテンションを必要とするものばかりだったので、帰って風呂に入る時、体幹が軋む様に痛かった。ま、トレーニングとしては良かったのか?

 登攀の様子は今週のkitayamaniaを見てね。
by kakera365 | 2008-01-28 22:06 | クライミング | Comments(0)

三色ヤキソバ

 今日は晩御飯にヤキソバを作った(私が)。
e0069822_22245910.jpg

 見ての通り、黄色と赤と緑の三色ヤキソバ。黄色は何もしないもの、赤はカレー粉を入れたもの、そして緑は紫キャベツと一緒に炒めたもの。カレー粉を入れると黄色くなりそうだが、これが意外にも赤くなる。そして紫キャベツは紫では無く緑色に。その秘密は、麺に含まれるカンスイにある。着色するのでは無く、化学反応に拠って変色するのだ。
 詳しい事はネットで調べれば、直ぐに発見出来る。子供さんが居られる家庭なら、一緒にやってみると面白いですよ。緑のは美雲にやらせたけど、目を白黒させてました(笑)。
by kakera365 | 2008-01-26 22:31 | 家族 | Comments(0)

微かな光

 2年半前に「肉体改造」に取り組み始めた。
 ま、やった事と言えば「ゆる体操」をして「身体意識」に気を付けて生活して来ただけだが、これがそれなりに効果があった気がする。
 ゆる体操をスタートして約2年半。その間様々な本を読み、各筋肉の役割やストレッチを考え、身体意識について試行錯誤を繰り返し、数限りないトライ&エラーの末に、最近漸く「微かな光」が見えて来た。
 今までにも何度か「おっ!これは良い感じだ!!」と思った事は何度もあったが、実際には他の部位に負担が来たり、クライミングには全く反映されなかったりだった。しかし、今回は僅かだが、しかしハッキリと感じるものがある。日常生活でも楽になって来ているし、クライミングでも色々と試したが、何となく楽に感じる事が多い。まだまだ、効果が出始めたばかりなので、これからもっと良くなって来ると思うと、先が楽しみだ。
by kakera365 | 2008-01-24 22:58 | 生活 | Comments(3)

美雲9歳

 今日は長男「美雲」の9歳の誕生日。
 初めての子供が生まれてから、もう9年が経つんですね~。全く、月日の経つのは早いものです。子供の成長に比べて、私の成長は遅い。って言うか、老化が早い?
 美雲は相変わらず頭がクルクル良く回り、記憶力も抜群で、とても小学3年生とは思えない知識を披露したりします。が、突然キレて泣く等、相変わらず言動が読めないヤツです。体の方も痩せっぽちですが、身長も少しずつ伸びて、ドンドン大きくなってます。
 ま、何だかんだ言っても、それなりにチャンと育ってる様な気はします。「親は無くても子は育つ」とか「子は親の鏡」等と言いますが、良いトコだけ真似して貰って、悪い所は無視してくれたら良いな~(^^;)

e0069822_21102275.jpg
 3人揃ってケーキの前でポーズ
e0069822_21103142.jpg
 蝋燭の炎を吹き消した瞬間
by kakera365 | 2008-01-21 21:26 | 家族 | Comments(2)

e0069822_10315430.jpg

雪が積もりました。
田舎だな~
by kakera365 | 2008-01-21 10:31 | 生活 | Comments(2)

1歳でちゅ

 今日は瑞穂の1歳の誕生日。
 1年ってホント、あっと言う間ですね~。あんなに小さかった瑞穂も、一丁前に立って、アンパンマンを指差して「あぱっ!」とか言ってます(笑)。
 お誕生日なのでケーキを食べました。
e0069822_22423941.jpg
 蝋燭に興味津々
e0069822_22424620.jpg
 うまうま

 プレゼントは何買って良いか分からんので、休みの日にオモチャ屋さんへ連れて行って、気に入ったのを買ってあげようと思います。
by kakera365 | 2008-01-16 22:45 | 家族 | Comments(2)

とあるボルダー

 月曜日はおうじ~ず11名(しんさん、せっちゃん、ゆらさん、まっちゃん、つっき~、なかちゃん、こばやん、ひげさん、もといくん、オカカマン、私)で、ちょっと西にあるボルダーエリアに行きました。

 エリアに着いて荷物を広げていると、オカカマンがおにぎりを並べている。この日はオカカマンの誕生日らしく、うこちゃんが可愛いおにぎりを作っていた。
e0069822_039824.jpg
 この幸せ者!

 さて、ボルダーの方だが、比較的コンパクトにまとまってて、こじんまりとした感じ。景色も良く、日差しがあればポカポカして中々気持ち良いです。
e0069822_0391661.jpg
 皆でワイワイ登ります。

 帰りにパチャマンカって骨付鶏の店で晩御飯を食べた。なかなか美味しかったです。

 登攀の様子は今週のFragmentsをご覧下さい。
by kakera365 | 2008-01-15 21:11 | クライミング | Comments(3)

いちご&おもちゃ

 日曜日は、家族揃って和歌山に行った。
 目的は、最近話題の「和歌山電鐵」に乗る事。

 朝神戸を出発し、阪神高速湾岸線と阪和道を乗り継いで和歌山へ。伊太祁曽駅前の駐車場に車を停めて駅に行く。暫くすると真っ赤な電車がやって来たので、早速乗り込む。
e0069822_081950.jpg
 おもちゃ電車が到着。

e0069822_084150.jpg
 車内にはガチャポンがあります。

e0069822_09941.jpg
 シートにも遊び心が。

e0069822_094450.jpg
 フィギュア等がショーケースに陳列されています。

e0069822_0102141.jpg
 車両中央にはベビーベッドが。瑞穂を乗せて見ました。

 電車はあっと言う間に終点の貴志駅に到着。ここには超有名な猫の駅長さんが居る。
e0069822_0111097.jpg
 貴志駅の「たま」駅長は、残念ながら日曜はお休みです。

e0069822_0132148.jpg
 小山商店の前に「たま」駅長のお家が・・・

e0069822_0135956.jpg
 「たま」駅長(三毛猫)は助役(虎猫)に乗っかって寝てました。

 そうこうしている内に、次の電車が到着したので、今度は和歌山へ向かう。
e0069822_0143950.jpg
 いちご電車がやって来ました。

e0069822_0151283.jpg
 木製のベンチとテーブル。座布団はいちご模様。

e0069822_0153573.jpg
 車両連結部にも、いちごの暖簾が。

e0069822_016096.jpg
 シートの模様も全部いちご。

 和歌山駅へ到着。
e0069822_0174343.jpg
 グッズを見ています。

 折角和歌山まで来たので、何時もの通りラーメンを食べに行く。最初は駅から近い「井出商店」へ行ったが、30人位並んでて激混み。即刻却下して今度は〇高アロチ店へ向かうが、途中で日曜休業が判明。しょうがないのでタクシーを捕まえて雑賀町の〇京へ行く。
e0069822_018485.jpg
 〇京で和歌山ラーメンを食べました。

 再び伊太祁曽駅まで戻って車に乗り、今度は海草郡紀美野町の国道370号線にあるメロディーロードへ向かう。メロディーロードとは、車で走るとメロディーが鳴る道で、最近は全国各地に設置されてるらしい。詳しくはここを見て下さい。
e0069822_018302.jpg
 メロディーロードを通りました。ここのメロディーは「見上げてごらん夜の星を」です。

 なかなか一定速度で走るのは難しい。スピードが変わると音痴になってしまう(笑)。 

 仕上げに粉河町の「龍門山温泉」に入って帰りました。
 ちょっと遠出でしたが、楽しかったです。子供達も大満足(^^)。
by kakera365 | 2008-01-14 23:59 | 家族 | Comments(0)

昔を振り返る

 今日は天気もイマイチなので、近場で遊ぼうと言う事で、西区にある「神戸市埋蔵文化財センター」へ行って来ました。駐車場はありませんが、入場料は勿論タダです。
 ここには前々から一度行って見たかったのですが、タイミングよく今日から冬季企画展示『昭和のくらし・昔のくらし2』を開催してるので、家族全員で行きました。

e0069822_2158217.jpg
 銅鐸を鳴らしてます。

e0069822_21581151.jpg
 昭和の道具に興味津々の美雲。

e0069822_21581726.jpg
 土器の修復ごっこパズル。瑞穂も手伝ってる?

e0069822_21582440.jpg
 古代人の服「貫頭衣」を着て見る海晴。何か似合ってますね。

 行って見た感想はと言うと、思ったよりも狭くてちょっとガッカリでした。昔、須磨離宮公園にあった考古学館の方が断然良かった。特に「銅鐸」の展示が全く無いのが残念でした。私は小学生の頃は考古学に興味があって、「銅鐸」には非常に興味があったので、楽しみにしてたのに。
 でも「昭和のくらし」は、懐かしい家電製品や道具が一杯で面白かった。「こんなのまだ実家にあるんじゃ無いかな~」ってな物も沢山ありました。

 詳しくは神戸市埋蔵文化財センターを御覧下さい。
by kakera365 | 2008-01-12 22:21 | 家族 | Comments(0)