<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ROCK&SNOW036

e0069822_0401111.jpg


 大分前から書こうと思いつつ、忙しさに感けてほったらかしにしていた。
 そう。ROCK&SNOWの36号である。

 発売前に今号で一番大事だと思っていたのは、何と言っても「大野山」と「烏帽子岩」の件であるが、信じられない事に、これが全く(岩旅はアクセス問題とは無関係なので除外)掲載されていない。あれだけウェブ上で揉めさせておいて、いざ出版となると知らんぷりと言うのは一体どう言う事なのか? マーシーの投稿で決着を見たと判断したのか??
 「沖縄」の件についても、後ろの方に4ページ程掲載されていたが、半分は編集長の言い訳で、更に半分が当事者2人のコメント。これら全てが、JFAの[Website]に掲載された投稿を焼き直しただけと言うお粗末さ。地元クライマーのコメントが2つ載っていたのが唯一の救いか。
 もっと多くのクライマーから、大々的に意見を募っても良かったんじゃないか? 何なら加藤氏と廣川氏の紙上対決なんかしても面白かったと思う。バトルを展開する事が大事なんじゃ無い。バトルを展開する事によって、何が問題なのか、どうあるべきなのかをクライマー全員が考えて行く事が大事なのだと思う。何にせよ、これからのクライミングに於いて「クライミング倫理」や「アクセス問題」は避けて通れない関門だ。
 今回の編集部の姿勢は、要は売り上げに貢献しそうに無い「いざこざ」は無視しようと言う姿勢なのか? クライミングシューズの特集とかボルダーエリアの紹介があれば良いんなら、もう買う価値無いよ。FreeFanの方が100倍マシだ。

 皮肉な事に、千葉和浩さんの「欧州情報局通信」に、フランスのクライミング雑誌[Grimper]には「倫理やスタイルに関するディスカッションが全く無く、売り上げが下落している」との記載があり、苦笑してしまった。
 ま、ロクスノの売り上げが下落しない事を祈ります。
by kakera365 | 2007-06-29 22:12 | クライミング | Comments(0)

ビールとチーズとパンチェッタ

e0069822_1141994.jpg

 自家製「パンチェッタ」とちょっと塩辛いイタリアンチーズ「ペコリーノ・ロマーノ」、そしてビールは「プライムタイム」。
 最高です(^^)b
by kakera365 | 2007-06-27 21:19 | 生活 | Comments(4)

ウィンブルドン

 今年もウィンブルドンが始まった。
 NBAもNHLも終わって、退屈していた所だったので丁度良い。

 今、BSハイヴィジョンでブレイクvsアンドレエフのゲームをやってるが、実況に「第10ゲーム、ブレイクがキープしました。」とか言われると、何だか変な感じ。
 テニスのルールが分からない人には、良く分からないかも知れないが、自分のサービスゲームを取るのをキープ、相手のサービスゲームを取るのをブレイクと言います。
 だから、上記の実況の意味は「ブレイク(という名の選手)が(自分のサービスゲームを)キープしました。」って意味です。勿論、相手のサービスゲームを取れば「ブレイクがブレイクしました。」となって更にややこしい。
 このゲームはセンターコートでやってる。まだまだ芝が綺麗だ。2週間後にはボロボロになって決勝を迎える。
by kakera365 | 2007-06-26 22:40 | スポーツ | Comments(0)

調査

 土曜日に子供達とハイキングに行ったのは書いたが、実は本当の目的は岩の調査。
 ヒョンな事から、この山に岩がある事を知り、調べて行くとそれが結構なサイズである事も分かった。で、実際に登れそうなのか、現地へ行って確かめて見ようと思い、貴重な休日を使って行ってみた。

 岩質は大野山と同じ礫岩でフリクションは良いが、湿度が高いのか結構苔が生えている岩も多い。

e0069822_22544554.jpg
 登山口付近には、シットスタートなら何とか遊べそうなのが4個位あった。アップには最適かも。

e0069822_22551370.jpg
 最初に出て来る岩は、片面だけしか登れないが、ハングでナカナカ良い感じ。ここまで約10分。

e0069822_22552288.jpg
 最初の岩から直ぐの大岩。写真はハングの部分しか写ってないが、全体はボルダータワーの1.5倍位の大きさ。かなり高さがあるが、これは凄く良い。ハング内にロクなホールドが無く、更にその上が3m位あって、最低二段は確実に出来そう。

e0069822_22552926.jpg
 登山道の中間部。この辺りはそこそこの岩がたくさんあるが、全部傾斜が緩い。でも、フェースの2-3級なら何本か作れそう。ここまで約20分。

e0069822_22555293.jpg
 更に登って、この辺りも幾つか岩があるが、この岩だけがどっ被り。但し、写真でぶら下ってる所は段差の上なので、落ちたらタダでは済まない(下部の岩だけでも課題が出来そう)。ルーフには御丁寧にガバポッケが空いてて、登れと言わんばかり。ここまで約30分。

e0069822_22555928.jpg
 最上部のエリア。今回の調査で一番カッコイイと思った岩。形や大きさはインシュリンに似てて、カンテを抑えて形状登りが楽しめそう。周りにも少し岩があるが、登れるかどうかは微妙。但し、ここまで結構な登りを約40分。今時のボルダラーにはちょっと無理かもね。

 登山道沿いに歩いただけで、これだけの岩が見つかったので、周辺を探せば幾らでも出て来る可能性はある。行きしなに車から、稜線沿いに岩が幾つか見えたし、地図にも名前のある岩が書かれている(今回行った所とは違う場所)。
 若しかしたら、もっと凄い岩が隠れてるかも知れない。
by kakera365 | 2007-06-24 23:57 | クライミング | Comments(3)

ハイキング

 今日は予想外の好天だったので、武庫川ボルのお誘いもありましたが、子供達とハイキングに行って来ました。
 
e0069822_23424137.jpg
 2人とも元気に登山道を進みます。

e0069822_23425527.jpg
 途中、沢沿いを歩きます。上流には何も無いので沢水は飲めそうです。

e0069822_2343183.jpg
 炭焼きの窯でしょうか? 何個かありました。

e0069822_2343819.jpg
 樫の木?ナカナカ印象的な木です。

e0069822_23431438.jpg
 おにぎりを食べてます。

e0069822_23432023.jpg
 キノコ(ヒトクチタケ)の観察。

e0069822_23432572.jpg
 山頂で「ハイポーズ!」

e0069822_23433123.jpg
 下山後は近くの川でダムを作って遊ぶ。

e0069822_23433625.jpg
 網で掬っても何も取れませんでした。

 久し振りのハイキングでしたが、とても気持ち良かったです。マイナーな山なので誰とも会わなかったのも良かった。やっぱり山は楽しいな(^^)。
by kakera365 | 2007-06-23 23:50 | 自然 | Comments(0)

兄妹

e0069822_1151734.jpg

 仲良く寝ています(^^)。
 ウチでは今、家族5人が四畳半の和室で川の字になって寝ています。私は3枚の敷布団の丁度境目。ちょっと寝苦しいです(苦笑)。
by kakera365 | 2007-06-23 01:19 | 家族 | Comments(0)

パンチェッタ

 「パンチェッタ」はイタリア語で豚バラ肉の事で、一般的には生ベーコンの事を言います。燻製した所謂ベーコンよりも酸味があり、また生ハムの様にサラダに入れたり、炙ってパスタソースやスープの出汁にしても美味しいです。
 で、この「パンチェッタ」を家で作れると、とあるWebsiteに書いてあったので、早速材料を買い込んで、美雲と一緒に作って見ました。出来映えはこんな感じ。

e0069822_22264857.jpg


 早速食べて見たが、これがメッチャ美味い!塩味がキツイので、焼いて食べると塩分過多になりそうだが、小さく切って生で食べたり、軽く炙ってビールのアテに最高です。知人にも少しお裾分けしたら、ナカナカ好評でした。

 詳しい作り方はこちらをご覧下さい。
by kakera365 | 2007-06-20 22:39 | 生活 | Comments(2)

情けない結末

 今日は、ゆらさん、〇でさん、まっちゃん、こばやん、こんびにくん、あやちゃん、オカカマン、はやしくん、かず~と大人数で登って来ました。
 オカカマンやかず~達はツヨツヨなので別行動。私はお達者クラブで何時ものバトルを〇でさん、まっちゃんと展開。
 で、結果は〇でさんと引き分け。まっちゃんには課題数では勝ったけど、最後にオイシイ所を持って行かれました。
 私はと言えば、その最後の跳び付き課題でラスト1本でガバを捉えながらも、敢え無くフォール。全く情け無いの一言です。

 あぁ~、強くなりたいよ~(T_T)
by kakera365 | 2007-06-17 23:06 | クライミング | Comments(2)

復活!!!

 パソコンが復活しました!
 って言っても、壊れてたのが直ったんじゃなくて、新しいのを買いました。お値段は20万円オーバー。ま、しょうがないですね。パソコン無いと生活出来ないし・・・
e0069822_2315456.jpg

 一番前にあるちっこいノートが最初に買ったので、真ん中にあるのが壊れたタワー型デスクトップ。で、一番後ろにあるのが、今回買ったディスプレイ一体型デスクトップ。小→大→中と来てますね(笑)。
 今回はあまりにも突然だったので、機種選定にそれほど拘りは無かったのですが、何故か3台続けてSONYのVAIOですね。取り敢えず狭い場所に置けて、液晶が19inch以上で、CPUがCore2Duoって選んだらコレになっちゃいました。デザインも気に入ったしね。
 これからヨロシクです、相棒!!!
by kakera365 | 2007-06-16 23:24 | 生活 | Comments(2)

久々の四国

 日曜日に鳴滝に行って来たので写真だけでも。

e0069822_1311158.jpg
はるきょん@毛糸のパンツ
e0069822_13113548.jpg
○でさん@アナーキーガエル
e0069822_1312717.jpg
まっちゃん@パンツマン
e0069822_13123317.jpg
こばーん@バットマン
e0069822_13125930.jpg
ゆらさん@スーパーカチヒロシ

 つっき~の写真が無い。ゴメン。
by kakera365 | 2007-06-14 20:10 | クライミング | Comments(0)