<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Joba

 ミドリ電化に買い物に行った時の事。
 パソコンがそろそろヤバイので新しいのを物色しつつ、デジタル一眼レフやデッカイ薄型テレビなんかを見ていると、子供達が健康器具売場で遊んでいる。近くまで行ってみると、今話題のアレだった。
 [Joba]乗馬と同じ運動でシェイプアップ!ってヤツだが、こんなん効果あるんか?
 取り敢えず跨って見るが、低速だと全然運動にもならん。スピードアップすると確かに腰の辺りはウネウネ動くが、その他の部分は全く動かない。正直腰が悪くなりそうだ。隣にあった足元が左右に動く器具も、低速だと左右に揺れるだけで全然運動にならないが、最高速にすると余りにもブルブルし過ぎて、長時間やると白蝋病になりそうだ。
 健康になりたい皆さん。悪い事言わんから、機械に頼らず、自分の身体で運動して下さい。

e0069822_23284625.jpg

by kakera365 | 2007-05-31 21:56 | Soliloquy | Comments(0)

パワーアップ

 今までもクライミングのレベルアップの為に、色々と試行錯誤して来たが、現在の課題は表題にもある通り「パワーアップ」だ。
 だが、単純に「パワーアップ」と言っても色々ある。単に筋力を付ければ確かにパワーはアップするが、その分体重が重くなって何の意味も無い。指力だってパワーに違いないが、これだけを鍛えるのもキャンパシングくらいで中々面倒臭い。
 じゃ~お前の言う「パワーアップ」って何じゃい!と思われるだろうが、これが言葉にするのは非常に難しいのだが、要はパワー系の課題を登れる力って事です。
 何言ってるか意味分からんのじゃ~と言われるのは、想定内なので(古!)流しといて、私は自分で言うのも何だが、割りとバランス系のフェースは得意なのです。でも、被りでのダイナミックな動き、スローパーでのマントル、激カチを引き付けてロック、ギャストンやヒールフックで身体を上げる等と言った、所謂パワー系ムーブはトコトン下手なんで、こいつ等が出来る様に頑張ろうって事なんです。
 で、取り敢えずやってみたのが、御手洗にある初段「ウエトロモ」。
e0069822_2342827.jpg

 これが激カチ引き付けで、スローパーへデッド。そこを耐えて更にデッド。と、パワー丸出しのムーブが、今の私に最適。ま、実際は最初のデッドしか出来ないので、只管それを繰り返すのだが、これはこれでトレーニングになるから良いのだ。

 GWに「アシュラ」に齧られた右手薬指の先半分は、未だに痺れて感覚が無い。この借りは必ず足下にする事によって返す!
 打倒「アシュラ」に向けてのトレーニングは始まったばかりだ。
by kakera365 | 2007-05-29 10:50 | クライミング | Comments(0)

子供の宴

 日曜日に御手洗にボルダリングに行った。
 今回は登りもあるが、根津家、松村家、尾崎家の子供達が集まって遊ぶのも目的だった。

 まず最初は、岩の下に秘密基地を作って寛ぎ、お菓子を食べたりジュースを飲む。
e0069822_2254986.jpg


 続いて、暑いので河へ入って水遊びに興じる(世話役、まっちゃん&H多さん)。
e0069822_22541926.jpg


 自然と、徐々に薄着になって行く子供達(大人も)。
e0069822_22542869.jpg


 そして、最後には露わな姿に・・・
e0069822_22543812.jpg


 やっぱり、自然の中で大胆に遊ぶのは、本当に大切な事ですね。
by kakera365 | 2007-05-27 23:01 | 家族 | Comments(2)

またまた

 三菱のミニバン、デリカD:5の2WDが発売になったのでディーラーに見に行く。
 手前のシャンパンゴールドのは4WDで、iを挟んで奥にある黒いのが2WD。見た目はフロントグリルが違うだけ。後は、車高が低くなってて、タイヤもサイズダウンしてる。2WDにはこの車種以外に「ROADEST」と言うオンロード仕様のモデルもある。
 ま、もしデリカを買うなら4WDしか有り得ないので、2WDを見に行ったのは単なる興味本位と冷やかしだが、カタログのオマケにD:5のミニカー1台とアウトランダーのミニカー2台、D:5ロゴ入りの保冷バッグを貰った。
 買う気など全く無いのに、それでも色々サービスしてくれるディーラーさんには感謝します(^^)。
e0069822_2320868.jpg

by kakera365 | 2007-05-26 23:27 | Soliloquy | Comments(0)

大盛況

 日曜日は王子の当番だった。
 季節も良いし、天気もバッチリなので、お客さんは少ないだろうと、事務所のソファで昼寝しつつ小説を読もうと思っていた。
 が、予想外と言うか、完全にアテが外れた大盛況で、オマケに理事がお休みだから事務も兼任。まず朝一からお客さんが2人。続いて、新規登録約10名を含む初心者が順番に計10数名来て、色々教えていたら昼を過ぎてしまった。途中で根津家がやって来たので、ちょっと節ちゃんにお願いして昼御飯を買いに行く。結局昼飯にありつけたのが13時30分過ぎ。カップ麺を素早く流し込んで、直ぐにボルダールームへ戻る。午後からも家族連れが3組やって来るし、日本語カタコトの外国人(本日3人目!)も来るし、何だかんだテンテコ舞いだった。
 嵐の様な人波が去って、静かに登れる様になったのが16時過ぎ。初級者に課題を設定したり、ムーヴを教えたりしつつ、自分も少し登って終了。

 マジで疲れました~(-_-;)

e0069822_22362095.jpg
 大盛況のボルダールーム
by kakera365 | 2007-05-21 22:59 | クライミング | Comments(1)

free fan #055

e0069822_2324392.jpg

 いや~、全く写真って凄いですね~。
 表紙のボルダーは武庫川ですよ。何でこんなにイイ岩に見えるんだろう。周りの景色が写ってないのが良いのか? それとも、やっぱカメラマンの腕か??
 にしても清水君、カッコイイな~。
 って、何の話やねん!(ひとりボケつっこみ)

(本題)
 JFAに加盟して居られる方は、もう既にお読みでしょうが「freefan055号」必読です。特に関西にお住まいの方は是非とも読んで頂きたい。アクセス問題の大野山に始まり、北山公園清掃登攀(手前味噌で済みません)、第二回北山会議報告、武庫川ボルダーと盛り沢山の内容です。
 特にアクセス問題に関しては、全てのクライマーに読んで頂き、今何が問題になっているのか知って貰い、どうすれば良いのかジックリ考えて頂きたい。そして、自分の考えをシッカリ持って、これからクライミングをして欲しいと思います。
by kakera365 | 2007-05-19 23:15 | クライミング | Comments(0)

河原ボル

 先週末は久し振りに御手洗でボルダリングして来た。
 今年も5月から真夏の暑さに晒されているので、花崗岩なんか全く触る気にもならない。で、当然ながら涼しい山中か泳げる河原のボルダーに行く事になるが、手っ取り早いのが「御手洗」なんですわ。
 しかし、涼しいと思ったのも最初だけで、昼以降は灼熱の太陽を浴びながらの登攀。殆どのクライマーが岩陰で昼寝をすると言う、何だか間違った光景があっちでもこっちでも・・・
 「暑いなら泳げば良いじゃん!」と思う方も居られ様が、これがまた、水が冷たくて不可(若干2名程泳いだ奇特な方も居られましたが)。

 取り敢えず、私の苦手な河原石ですが、ここで頑張ってパワーアップしとくと、花崗岩シーズンになって楽出来そうなので、一所懸命取り組むんですよ、ハイ。
e0069822_22595216.jpg
 苦手の「ハナモゲラ」を撃破!

e0069822_230043.jpg
 ついでに「ゴジョジュ」も再登

 ま、黙々と頑張ってれば、良い事あるでしょう。
by kakera365 | 2007-05-15 23:10 | クライミング | Comments(0)

噂の・・・

 行って来ました!噂のあそこへ・・・
e0069822_23222579.jpg
 う~ん、凄いです。
 誰がどう見ても間違えそうです。
 「おとり」ってのが最高にシュールです。

 で、中へ入ると・・・
e0069822_23224161.jpg
 う~ん、これまた凄いな~!!!
 りょうすけ先生、物色中。

 お土産に[MAWSON]シール、買っちゃいました。
e0069822_23293836.jpg
 冷蔵庫に貼っちゃいました(^^)。
by kakera365 | 2007-05-13 23:32 | Soliloquy | Comments(0)

の~んびり

 ツアーの楽しみと言えば色々あるが、目標の課題にガッツリ取り組む事が多いだろう。でも、余りガツガツせずに、ノンビリと手頃な課題を触って行くのも良いモンです。
 気心知れた仲間達と、木洩れ日を浴びて、鳥の囀りを聞き、岩と戯れる。
 最高です(^^)。
e0069822_1231454.jpg

by kakera365 | 2007-05-10 11:34 | クライミング | Comments(0)

ボルツアー(3日目)

 翌日は雨模様なので、今日が最終日。それぞれにやりたい課題が違うので、小川山組と瑞牆組に分かれて行動。私は昨日に引き続き瑞牆で登る。

 よっし~ペアと合流して、皇帝岩へ。
 最初は、去年敗退した6級のスラブ。これが本当に6級か!と思う位上部の乗り込みが恐い。アップも終わって、上級者は初段、初中級者は3~4級の課題でセッションする。
e0069822_12115388.jpg
 3級?課題を登る中ちゃん

 昼食を済ませてから「アシュラ」の岩へ。
 この「アシュラ」は、ここの看板課題と言って良い程美しいライン。是非とも登りたい課題なので、頑張ってトライするが、結局核心のムーヴが出来ずに終わる。次回は完登したい。
 たっくんは「インドラ」にトライ。これはポケットからポケットへとランジする、指に厳しい課題だが、本当に初段なのか・・・?他にも二段~四段の課題がズラッと揃うが、どれも有り得なさそう。
e0069822_1212610.jpg
 「アシュラ」で渾身のムーヴを見せるこば~ん

 続いて、美しいレイバックのあるエリアへ。
 ここには3級位の面白い課題から二段のカッコイイ課題まで揃っていて、みんなで楽しめる。もう3日目の夕方なので、かなりヨレているが、色々触ってみる。
 取り敢えず、笠置のトンネルホールに似た3級課題でセッション。みんなが順番に抜けて行く中、取り残された何人かが波状攻撃。中ちゃんの苔飛ばしまくり完登が素晴らしかった。
e0069822_12122493.jpg
 昨年のリベンジを果たしたつっき~

 美しいレイバック課題では、そ~と君が気合のトライ。パッと見はそれ程高くないが、レイバックなので、上部へ行くとすっぽ抜けしそうでめっちゃ恐い。
e0069822_12123328.jpg
渾身の登りでレイバック課題をリベンジしたそ~と君

 日も暮れかかって来たので、最後に「美しき日」を見に行く。ポケットからポケット、そしてランジでリップへ。かなり指に悪そうな課題だが、何時の日か登れるだろうか・・・
e0069822_12124132.jpg
 「美しき日」にトライするたっくん

 トップリと日も暮れて下山。
 今回は高難度課題は全く登れなかったが、ボルダリングの楽しさを満喫したツアーだった。おうじ~ずは勿論の事、一緒に登ったたっくん、そ~とくん、案内して頂いたとっき~先生、岩場で会ったBotchさん達、okan達、い~づか君達、沢山の友達と一緒に楽しく登れる事が私の宝物。本当にみんなありがとう(^^)。
by kakera365 | 2007-05-09 09:06 | クライミング | Comments(0)