<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

有馬温泉

 先週末は天気が悪かったので、ずっと家の中。
 でも、流石に丸2日間も室内だとダレるので、御近所の有馬温泉へ風呂入りに行く。

 風呂から上がって、周辺をブラブラする。金の湯の目の前にある「有馬玩具博物館」へ行くが、有料なので入口で引き返す。玄関には一人乗りのメッサーシュミット(車)とダイハツミゼット(かわいい)が展示してある。
e0069822_22435331.jpg
 ダイハツミゼットに興味津々

 その後、有馬川へ行くが、前日の雨の所為か結構増水している。
e0069822_22435981.jpg
 有馬川に遊ぶ

 小腹が空いて来たので、何か食べ様と思ったが、何時も行く団子屋は品切れ。隣の天麩羅屋は高いので、手前の饅頭屋で60円の饅頭を食べる。
e0069822_2244623.jpg
 三ツ森本店の「よい湯(と)まんじゅう」を食べる(美味しいです)

 御近所だけど意外と楽しい有馬温泉(^^)。
by kakera365 | 2007-03-31 10:13 | 家族 | Comments(0)

ROCK&SNOW-035 No.1

 巷では「ROCK&SNOW-035」の内容に関して、各所から色々意見が出てる様だが、取り敢えずそれは置いといて(笑)。
 034号での予告「次号からR&Sは変わります」のコピー通り、今回とても良い記事が多かったので、幾つか拾って個人的な意見を書いてみたい。

 今回、一番心に響いたのは、トミー=コールドウェルの「フリーノーズ&フリーライダーワンデイアッセント」だ。文章の其処此処にグッと来るシーンが書かれているが、細かい所は読んで感動して貰おう。
 ノーズは、あのリン=ヒルが1993年にフリー化したのだが、それ以降誰一人として成功する者が現れなかった「究極」と呼ぶに相応しい課題だ。当時、雑誌で見た、在り得ないムーブをしているリン=ヒルの姿が、今も目に焼き付いている。
 トミーの、ラッペルによる予行演習ではあるが、ノーズの核心部である「チェンジング・コーナーズ」での奮闘振りや、あの変態的なムーブを紐解いて行く様子は非常に読み応えが有った。しかも、唯のフリーではなく、妻ベス=ロデンとのチームフリー(フォロワーもフリーで登る)を狙っていると言うのがまた良い。大奮闘の末、ノーズを足元にした瞬間の記述は感動モノ。
 しかし、それだけでは終わらないのは、流石トミー=コールドウェル。その3日後にはフリーノーズのワンデイアッセントに成功。更に2週間後にはフリーノーズとフリーライダーのワンデイアッセントを成功させてしまう。
 「アンタは無限の体力か!」と吼えて仕舞う位、凄まじい気力と体力だ。

 本当に感動します(T_T)。皆さん是非読んで下さい。
by kakera365 | 2007-03-29 22:08 | クライミング | Comments(0)

まだまだあるよ

 春分の日に、またまた子供達と無料公共施設へ行って遊んだ。
 今回のターゲットは「稲美中央公園」。
 では、早速紹介です。

 中央公園等と大層な名前が付いているが、所詮は稲美町なので大した規模では無い。公園内にはテニスコートや野球場があり、実際に子供が遊べる場所はさして広くは無いが、遊具は滑り台、ジャングルジム、タイヤブランコ、ターザンロープ等々一通り揃っており、十分に楽しめる。
e0069822_2354983.jpg
 シーソーで遊ぶ(遊び方が違う~!)
e0069822_2355791.jpg
 アスレチックもあります
e0069822_236725.jpg
 最近少ないグルグル回るやつ(何て名前だ?)

 詳しくはこちらをどうぞ。
by kakera365 | 2007-03-28 22:35 | 家族 | Comments(0)

王子が岳

 先日、岡山県の王子が岳にボルダリングに行った。
 今回は長男の美雲を連れて行った。

e0069822_163070.jpg
 マットの上で昼食

 行く前に水族館へ連れて行く約束をしていたので、途中で抜け出して「渋川マリン水族館(市立玉野海洋博物館)」へ行く。大きさ的には全く大した事は無いが、ウミガメやオタリア、マゼランペンギンが居たり、季節柄イカナゴが展示してあったりして、結構楽しめた。
 
e0069822_163818.jpg
 アカウミガメを見る美雲

e0069822_164585.jpg
 瀬戸内海に沈む夕日を背に、親子で記念撮影

 中々遠くへクライミングに行けないそこのお父さん。水族館をエサに子供連れで行って見ては如何でしょうか?
by kakera365 | 2007-03-27 23:59 | クライミング | Comments(0)

武庫川

 ちょっと前に、中々濃いメンバーで武庫川ボルダーへ行った。
 で、大変申し訳無いが、文章を書くのは面倒臭いので写真連発で・・・
e0069822_1262149.jpg
 トンネル越えて進みま~す

e0069822_1262847.jpg
 「猿の腰掛」を登るK織さん
e0069822_1263594.jpg
 「大猿回し」を登るとっき~
e0069822_1264113.jpg
 「冷酷」にトライするS水君
e0069822_1264757.jpg
 「ベビーハング」を登るD-sukeさん

 私自身は武庫川ボルダーは初めてだったが、岩が一つの割には中々良い課題が多いな~と思った。
by kakera365 | 2007-03-26 21:19 | クライミング | Comments(0)

ネタはあるけど・・・

 最近ブログの更新が滞ってますね。
 以前に書いた様にネタが無い訳では無く、寧ろネタだらけで幾等でも書けるのだが、どうも歳の所為か中々書けずに居る。食いモンと同じ様に、blogのネタにも「旬」ってモンがあって、3日も過ぎると出しても今更な感じになってしまう。となると、余計に書き辛くなるんですな~って他人事みたいにアンタ・・・
by kakera365 | 2007-03-25 22:16 | Soliloquy | Comments(0)

新しいビール

 最近、新しいビールが次々出ている。
 私は発泡酒は飲まない主義なので、贅沢にビールを飲んでいるが、実はギネスが大好きなので、日本のビールはイマイチ好きなのが無い。が、とりあえず美味しいと思ったのは、
 ヤッホー:よなよなエール
 キリン:ゴールデンホップ
 キリン:ハートランド
 キリン:ブラウマイスター
 アサヒ:プライムタイム

 で、最近出たのを飲んでみた感想を・・・

e0069822_0224073.gif
 鳴り物入りで登場し、ラガー、一番搾りに続く第3のビールとして麒麟麦酒の明暗を握る「ザ・ゴールド」。発売日の20日、会社帰りに早速買って飲んでみたが・・・。ホップを利かせた苦味の割に味が薄い。これなら「ゴールデンホップ」の方が100倍美味い。何でこんなの出したんだ?って言うか、社の命運は・・・

e0069822_0225725.jpg
 こちらは、「ゴールデンホップ」等と同じ小さいビンのチルドビール(無濾過)の「グランドエール」。国内では少ないエールタイプだが、まずまずの出来だと思う。でも、エール飲むならもっと良いのがあるよな~。

 って事で、結局ギネスとゴールデンホップを飲む事になりそう。。。

 写真はこちら→麒麟麦酒から拝借しました。
by kakera365 | 2007-03-25 00:47 | 生活 | Comments(6)

言霊

 日曜日の北山公園清掃登攀が終わってから、有志で集まってミーティングをした。
 内容は、とあるエリアのアクセス問題を中心に、クライミング環境等について。
 超大物クライマー達に囲まれて、呼吸困難に陥りそうだったが、何とか最後まで耐える事が出来た。

e0069822_2249392.jpg
左からゆづさん、とっき~、Dsukeさん、親方、長老さんと錚々たるメンバー

e0069822_22495442.jpg
某エリアのアクセス問題について説明するおいもさん(左マメオさん、右はっし~)

e0069822_2250250.jpg
海の向こうでの様子を語るtaoさん(左長老さん、右ガッキ~先生)

 話し合ったからといって結論が出る訳では無い。今回特に纏まった事も無い。
 でも、どんな事でも良いから、膝を突き合わせて話をするのはとても大事だと、そして言葉の力(言霊)の大きさを改めて思った。
 思った事を吐露して自分と言う人間を見て貰い、相手の生の声を聞いてその人を理解する。全ての基本であり、生きる上で最も大事な事だ。
by kakera365 | 2007-03-16 23:08 | クライミング | Comments(1)

ひまわりの丘

 先週の話で恐縮だが、土曜日に子供達と小野市にある「ひまわりの丘公園」へ行った。
 もう何度も書いてるので分かってるだろうが、ここも駐車場はタダ、入園料も要らない、オマケに地場産の野菜が安い(笑)、ボンビーには嬉しい公共施設である。
 遊具も結構沢山あるので子供は遊び放題だし、多目的広場もあるので、敷物広げてお弁当を食べたりも出来る良い施設である。

e0069822_2391840.jpg
ペリカン?に乗ってユラユラ

e0069822_2392912.jpg
落ちない様にシッカリとね

e0069822_2393855.jpg
滑り台は楽し~!!!
 今回は行かなかったが、近くに温泉もある。ちょっと甘めの小野ラーメンを食べるのも良い。
 詳しくはこちらをご覧下さい。
by kakera365 | 2007-03-15 23:18 | 家族 | Comments(0)

yakisoba!

e0069822_11493555.jpg

 ヤキソバ作ってます(ソバ投入前)。
 美雲は料理が好きな様で,よく台所に入っては相方に怒られてます。でも,ホットプレートなら堂々と料理が出来ます。将来は料理人か?
 お手伝いと言う概念は無さそうです。
by kakera365 | 2007-03-14 11:53 | 家族 | Comments(0)