<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

成長中

e0069822_23392286.jpg
瑞穂ちっちゃ!!!

 次男「海晴」と長女「瑞穂」
 海晴は4歳で身長は100cmちょっと。瑞穂は1ヶ月ちょっとの赤ちゃんだから小さいのは当たり前だが、海晴の半分以下。それでも体重はドンドン増えて、現在フルパワーで成長中って感じだ。
by kakera365 | 2007-02-28 00:12 | 家族 | Comments(0)

ほ~ほけきょ

 月曜日、通勤途中に鶯の声を聞いた。
 鳴き初めにしては珍しく、良く通る澄んだ声で、綺麗に「ほ~ほけきょ」と鳴いていた。若しかしたら若鳥では無いのかも知れない。しかし、まだ二月だと言うのに鶯ですか・・・。ま、鶯自体は年中居るんだから驚く程の事でも無いのか。しかし、梅はもう満開だし、桜が咲き始めた所もあるらしい。
 この調子だと、三月中には染井吉野も散って仕舞うんや無いやろか・・・
by kakera365 | 2007-02-28 00:11 | 自然 | Comments(0)

ぶらぶら

 因果カップを見に寄ったのは1時間位だったので、その後は子供達と電車でブラブラ。
 取り敢えず、西九条まで出て環状線に乗る。梅田でも天王寺でも良かったが、美雲が天王寺と言うのでそちらへ向かう。ミオでラーメンを食べたり、本屋やモンベルに寄ったりしていると良い時間になったので帰途へ着いた。

e0069822_23312068.jpg
ユニバーサルスタジオ行きのスパイダーマン電車

e0069822_23312914.jpg
環状線の先頭車両

e0069822_23313684.jpg
阪和線での事故で停車中の「はるか」

e0069822_23314325.jpg
天王寺ミオのモンベルで

 ま、たまにはこんなアテの無い旅?も良いでしょう(^^)。
by kakera365 | 2007-02-26 22:36 | 家族 | Comments(0)

いんが~

 土曜日にPUMPで因果カップがあるので、冷やかしついでに子連れで見に行ってみた。
 入口を入ると受付にnewちゃんが。最近blogの更新もしてないのでどうしてるのかと思ってたが、元気そうだった。
 中へ入ると目の前にコバヤンとリョウさんが。コバヤンは4月に神戸へ帰って来るらしく、住居や通勤事情話でプチ盛り上がる。その横にはキムキム先生と堂本君&ツネちゃんが。堂本君に課題の様子を聞くが、そこはマスタークラス、中々厳しいらしい。キムキム先生に至ってはエキスパートだから全く登れんと嘆いて居られた。また、九州からサブちゃんが来てたので、チョットだけ話したが、彼はボチボチ登れてる様だった。
 ビギナー&ミドルが終わって、中務君とハッシーが降りてくる。中務君は受験生なのでミドルもありかと思ったが、ハッシーはあんた・・・・・黒帯でしょ!
 ショップも見てみたがボリエールのミュータントが置いてあった位で、目新しいモノも無し。帰り際にnewちゃんと暫しお話して、「若さエネルギー」と「和み」を貰って帰った。

 エキスパートの優勝者はオビこと杉田(jr.)雅俊君。2位に渡辺数馬君と堀創君。キムキム先生は最下位(苦笑)。マスターの優勝者はツネちゃん。堂本君は最下位(苦笑)。ミドル&ビギナーは知らん。
by kakera365 | 2007-02-25 23:06 | クライミング | Comments(2)

自己責任

 先週、全国各地を襲った発達した低気圧による気象災害。しかし、これらの事故は全て本当に気象災害なのだろうか? 突風でビニールハウスや工場の屋根が飛ばされたのはそうだろう。だが、山岳遭難と海上遭難は・・・
 
 八甲田山系の前岳で起きた雪崩事故。ツアーガイドのコメントには呆れた。「樹林帯を通れば大丈夫」「雪崩のスピードがとにかく速かった」。新雪表層雪崩が起これば、樹林帯など何の役にも立たない事、雪崩の速度は時速200km、条件によっては300、400km/hを超えるものもあると言う事は、ちょっと雪崩を勉強した者なら誰でも知っている事だ。まして、ガイドと名乗る者、しかも地元で何度もその山域に入っている者なら、客を何人も連れて行く事の無謀さが分からない筈も無い。「朝晴れていたから」・・・昼からは暴風雪になる事が分かり切っているのに。
 もう一つ、この天候で連れて行くガイドもガイドだが、付いて行く客も客だ。私が客なら絶対行かない。前日から天気予報で嫌と言う程「北日本は大荒れ!」と連呼されているのに、何故行くのか? 自殺志願者と思われても仕方が無い。
 韓国の貨物船ゼニス・ライト号が熊野灘で沈没した事故についても、同じ事が言えると思う。悪天候が予想され、海上は風速20m、波の高さ5m超が予想される中出航する感覚。仮に途中で気象の急激な変化があったとしても、名古屋港等へ避難する事は十分に可能だ。それでも航行を続ける理由は何か?
 利益優先の余り人命を軽んじて無いだろうか・・・

 個人を誹謗中傷する積もりは無いが、今回の事故は余りにも御粗末と言えないだろうか? 私なら3日前に予想気圧配置、高層天気図を見た時点で、この日に山に(勿論海にも)入るのは止める。死にたく無いからだ。
 自分の命は自分で守る。少なくとも非日常の世界に踏み込むなら、自己責任は基本中の基本だ。近年、ガイドの引率によるツアー登山が持て囃されているが、もし参加される方が居られれば、ツアー会社とガイドの質位はチェックしておいた方が良い。そして、ガイドが居たとしても、結局自分の命を守れるのは自分だけだと言う事をしっかりと心に留め置きたい。

 ま~そもそも、雪山へ(夏山でもだが)ガイドに連れて行って貰おうと考える時点で(山に登る資格無し!とまでは言わないが)山の楽しさ半減って感じであるが。。。
by kakera365 | 2007-02-20 15:53 | Soliloquy | Comments(0)

クライミングジム

 私は毎週木曜日に、王子公園にあるクライミングジム(登山研修所)にトレーニングに行く。
 何時もは一人で行くのだが、時々長男の美雲が一緒に行きたいと言うので、連れて行く事がある。どうも行きたがる理由が判然としないのだが、少なくともクライミングをしたいと言うのでは無さそうである。しかしながら、折角ジムに行くのだから、少し位は登って行けと言うと、別に嫌がりもせず壁にぶら下がるので、余計に此処へ来たがる理由が分からなくなる。
e0069822_23105022.jpg
ルーフにぶら下がる美雲

 ま、理由が何であれ、クライミングに親しみさえすれば別に良いのだが・・・
by kakera365 | 2007-02-18 22:51 | クライミング | Comments(2)

青少年科学館

 鉄道模型を見に行った青少年科学館は、名前の通り科学について色々勉強出来る施設。
 常設で遊びながら勉強出来る楽しいものが一杯ある。
e0069822_224712100.jpg
ロケットの模型です

e0069822_22472043.jpg
ハンググライダーで空中散歩

e0069822_22472851.jpg
鏡の部屋には自分が一杯?

 施設が古いので(ポートピア81から)、使えなくなってるものもあるけど、結構楽しめます。幼児はタダ、小学生ものびのびパスポートでタダ。大人だけ入場料を払えば、半日以上遊べます。
 帰りはイズミヤで買い物も出来て便利です(^^)。
by kakera365 | 2007-02-17 21:56 | 家族 | Comments(0)

鉄道模型

 この3連休は、ポートアイランドの青少年科学館で鉄道模型のイベントをやっていた。毎年この時期に開催されており、日曜日に子供達と見に行った。去年に続いて2回目。
 展示されていたのは、Nゲージ、Oゲージ、HOゲージ等の模型。かなり大規模で、新幹線なんか16両編成でメチャクチャ長いです。そんなのがゾロゾロ・・・
e0069822_2237598.jpg
まずは、ミニSLに乗ります。

e0069822_2238885.jpg
トルコンで模型を動かしてます

e0069822_22381545.jpg
路面電車が一杯!

 私自身、鉄道は嫌いじゃないし、列車の旅は好きなのだが、鉄道模型にはそれ程興味は無い。でも、子供達はこう言うのが好きな様で、目を爛々と輝かせてました。
by kakera365 | 2007-02-16 10:55 | 家族 | Comments(0)

御案内

 この3連休は、九州からBOTCHさん達が関西遠征に来られるので、北山公園を御案内させて頂くべく、土曜日、月曜日と北山へ行った。
 BOTCHさんとは、初対面の様なそうでない様な、ちょっと微妙な間柄。が、九州人はそんな事は一切気にしない大らかな方ばかりなので、直ぐに打ち解けて仲良くセッションさせて頂いた。

e0069822_2211183.jpg
エレファントノーズにトライするイライジャさん
 彼はまだ、あまり岩場で登ってないらしいが、とてもモチベーションが高く、このまま続ければかなり上手くなりそうです。

e0069822_22111146.jpg
アゲハにトライするBOTCHさん
 この方は、今更説明の必要も無いでしょうが、上手くて強いです。「アゲハ」初トライだと言うのに、左足上げて右手をバシバシ飛ばしてました。

e0069822_2211195.jpg
ショーギノーマルにトライする小七さん
 この方は、更に説明の必要も無いでしょう。関西にもその名を轟かせて居られます。んでもって、クライミングは勿論上手いっす。ドラの音をアッサリ登ってはりました。

e0069822_22113099.jpg
sakaマントルで遊ぶ大魔王さん
 彼は面白いっす。何がって言われると困りますが、存在が楽しい方です。どっちかって言うと弄られ系?

e0069822_22151123.jpg
ゾンビから出て来る海さん
 彼はクライミングも強いけど、ふと思い立って自転車で福岡から東京まで行く酔狂且つパワフルな方です。北山にも自転車で来てました。これから四国へ行くそうです。凄い!

 う~ん、やっぱり九州人は面白い人が多いな~。一緒に登ってて楽しいです。それに、3連休で関西まで来るバイタリティも凄いです。色々勉強になりました。
 九州のボルダーの話も沢山聞かせて頂いたので、是非また九州に行きたいです。
by kakera365 | 2007-02-12 22:32 | クライミング | Comments(4)

百福

 子供達と、池田にあるインスタントラーメン発明記念館に行って来た。つい先月の5日に亡くなられた、日清食品の創始者であり、チキンラーメンで食文化に革命を起こした「安藤百福」さんの功績を称えた記念館である。もう言うまでも無いだろうが、駐車場も入場もタダ(但し駐車場は狭いので、土日は周辺の有料駐車場へ回される)。場所は「まっちゃん」の家の近く。って分からんか・・・
e0069822_14204854.jpg
初代チキンラーメンから現在の商品まで、ズラッと並んでます。

e0069822_14374160.jpg
懐かし~!!!

e0069822_14205860.jpg
この自販機にもお世話になりました(展示のみ)。

e0069822_1421929.jpg
自分でデザインしてカップヌードルを作れます。

e0069822_14211935.jpg
ぐるぐる回して麺を入れます。

e0069822_14215623.jpg
色んな具から4種類選べます。

e0069822_14213786.jpg
蓋をしてパックします。

e0069822_142297.jpg
ポンプで空気を入れて包装します

e0069822_14221811.jpg
完成!!!

 展示も面白いし、自分だけのオリジナルラーメンを作るのはもっと楽しい。子供だけでなく、大人でも十分に楽しめますよ(^^)。
 因みに私は、スープを塩味にし、具に海老、ひよこちゃんなると、ガーリックチップ、チーズを入れた。お味の方は・・・・・

 詳しくはこちら↓
インスタントラーメン発明記念館
by kakera365 | 2007-02-08 22:30 | 家族 | Comments(0)