<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ストラップ

e0069822_9532287.jpg

 先日,携帯のストラップを買った。
 随分前から愛用していた木製の「ヤマメ」のストラップが壊れたので,東急ハンズへ買いに行ったのだが,もう既にこのシリーズは無くなっていた。仕方が無いので,別に良いのを探したが,今一つピンと来るのが無かった。
 その中で、木製の色々なパーツを組み合わせて作るストラップがあり、その日はたまたま無料で作ってくれるお兄ちゃんが居たので、折角なので適当にパーツを選んで作って貰った。
 写真の通り,上から黄色い星,茶色い熊の顔,O,Z,A,K,I,熊の掌,水色の魚を繋げて貰った。一応説明すると、星は空、熊は大地、魚は海を表している。因みに星(空)は美雲、魚(海)は海晴である。熊(大地)は・・・・・誰?
by kakera365 | 2006-08-29 22:26 | Soliloquy | Comments(2)

ディキャンプ

 夏休み最後の日曜日と言う事で、滋賀県の神崎川にディキャンプに出掛けた。
 今回は根津ファミリーと一緒。大人4人に上は7歳から下は0歳児まで子供5人の総勢9人。ちょっと水が少なかったけれども、子供達には丁度良かった様だ。

 ちびっこギャング達
e0069822_2104486.jpg

 BBQを並んで待つ子供達
e0069822_211931.jpg

 水鉄砲でバトル?する子供達。
e0069822_2112526.jpg

 初めての流し素麺も大成功。
e0069822_2113770.jpg

 勿論、大人も遊びます。
e0069822_2114996.jpg

 1年振りのディキャンプでしたが、BBQ等の段取りも良くなり、遊びのバリエーションも広がって、また天気も何とか持って、楽しく過ごせた一日でした。
by kakera365 | 2006-08-28 21:14 | 家族 | Comments(3)

白峰

 土曜日に,石川県の白峰にボルダリングに行って来ました。
 金晩に神戸を出発して,3時頃に市の瀬ビジターセンターに到着,タープ等を張ってシュラフに潜り込む。が,次から次へと車がやって来て,五月蝿いのとライトが眩しいので熟睡出来ない。しかし,チラと横を見ると完全熟睡した由良さん,オカカマン。う~ん,素晴らしい「寝力」だ。

 朝食を済ませて,早速市の瀬ボルダーへ。最初の核心は渡渉。吊橋の改修が行われているのか,敷板が全部外されてて,渡るには真ん中の鉄骨(幅約15cm)の上を歩かなければならない。朝一から厳し~い!
e0069822_10311062.jpg

 で,今度は本物の渡渉。水量は少ないので何の問題も無いと思ってたら事件発生!! 高校生のコンバースがクラッシュパッドから落ちて水没。あっと言う間に視界から消える。パン一になって必死で探す高校生(結局,かなり下流で奇跡の発見)。
e0069822_10313668.jpg

 日が高くなると暑いので完全にダラケている。ま,のんびりペースも良いでしょう。
e0069822_1032849.jpg

 一通り登ったので,今度は百万貫岩へ。でかっ! こんなんボルダーちゃうわ!! 落ちたら死んでしまうやんけ!!!
e0069822_10323265.jpg

 百万貫岩は「無い!」って事で,穴岩,ビーチ岩,クジラ岩,スラブ岩と廻り,一通り課題を触りまくって終了。
 私以外のメンバーは,初段や1級をサクサク登ってましたが,私は3級も敗退。どこまで弱くなるんだろう・・・

 登攀シーンは[今週のFragments]にアップしました。
by kakera365 | 2006-08-28 10:34 | クライミング | Comments(0)

お誕生会

 今日は次男「海晴」4歳の誕生日。
 晩御飯は手巻き寿司。その後、カラオケごっこをして、最後にケーキを食べた。

ケーキを前にポーズ。ちょっと顔付きがしっかりして来た?
e0069822_2144309.jpg

ケーキに齧り付く海晴。
e0069822_21444879.jpg

美雲は「こどもののみもの」をビールに見立てて、オヤジ風に手酌で飲む。
e0069822_21445926.jpg

by kakera365 | 2006-08-24 21:49 | 家族 | Comments(0)

白なのに黒?

e0069822_951514.jpg

 写真は先日八方尾根から見た白馬三山である。山に詳しい方なら簡単に分かるだろうが,皆さんは白馬岳がどれかお分かりだろうか?
 白馬岳は名前から想像するに,白っぽい山と思うかも知れないが,実は一番右の黒っぽい山が白馬岳で,その左に杓子岳,鑓ヶ岳と続く。黒っぽい理由は,白馬岳が主に玄武岩や蛇紋岩で形成されているからと思われる。逆に杓子岳や鑓ヶ岳は流紋岩が多く,白っぽく見える。
 因みに,白馬岳と言う名前は春に見られる雪形から来ているのだが,実はこれも黒馬だったりする。雪が解けて出て来た岩盤の模様が、馬の様に見えるのだ。「白馬(しろうま)岳」は本来「代馬岳」で,田圃の代掻きをする時期になると山腹に馬の雪形が現れるので「しろうま」と呼ばれていたが,地図を作る時に間違えて「白馬」と書いてしまったらしい。山の名前は辛うじて「しろうま」を守ったが,村の名前は「はくば」になってしまった。
 それにしても、酷い間違え方だ・・・

 詳しくはこちらをどうぞ
by kakera365 | 2006-08-22 22:49 | 自然 | Comments(2)

プチ負傷

 日曜日,誰も岩場へ誘ってくれなかったので,独り寂しく王子へ出掛けた。
 好天の日曜日の午後。流石に人は少なく,私を含めて3人。ま,クーラーはガンガンに効いてるので良しとしてアップを始めた。
 ゆる体操,ストレッチを何時もより入念にして,垂壁でぶら下がりトラバースをした後,北壁でキャンパスをしていた時,右の肩にビキッ!と来た。「あっ!やばい!!」と思ったがもう遅い。ハッキリとは分からないが,どうやら大円筋か小円筋を傷めた様だ。お陰で体が振られて足ブラになる様なムーヴは,全く出来なくなってしまったので,仕方なく垂壁でバランシーな課題をする事に。
 被りに強くなる為に人工壁に行ってるのに,これじゃ全然意味無いじゃん。トホホ・・・
by kakera365 | 2006-08-22 09:49 | クライミング | Comments(0)

悪夢?

 最近,就寝時に心理学の本を読んでいる。昨夜は発達心理学について読んだのだが,その所為で非常に気分の悪い夢を見た。
 どんな夢かと言うと,親と大喧嘩する夢。丁度「第二次反抗期」について読んだのが,それがそのまま夢に現れたのだろう。
 フロイトの夢判断にも出て来るが,人は極直近に得た情報の中から,無意識の内に関係する記憶を夢で見るらしい。昨晩の私の様に直接的な場合もあれば,非常に間接的に記憶が蘇る事もある。例えば,前日の昼間に犬の話をしたとする。すると,夢の中に犬を飼っていた友達が出て来たり,飼っていた犬と良く散歩に行った場所が出て来たりする。
 私は夢を見るのが好きだ。大学生の頃は夢日記みたいなメモを書いていた事もある。何故なら,夢に見た事はメモらないと,直ぐに忘れてしまうからだ。そうやって自分の夢を解析してみると,確かに3日以内に見たり,聞いたり,話したりした事に関連した記憶が呼び覚まされる事が多い。その他にも様々な要因で夢を見たりするらしいが,フロイト大先生に言わせると,大体は欲望がそのまま夢に現れるらしい。
 親と喧嘩する夢を見た私の欲望は「ストレスの発散」なのか「自分の子供との意思疎通」なのか・・・
by kakera365 | 2006-08-21 09:49 | Soliloquy | Comments(0)

カブトムシ

 今朝,マンションの階段で甲虫の雌を見付けた。
 美雲に見せたが,余り虫が好きでは無いので,触ろうともせず。私が小学生の頃は,甲虫や鍬形虫に憧れたモンだが,何故に虫嫌いなのか? 甲虫が駄目な位だから,蝉や飛蝗等の昆虫は勿論の事,牛や羊等の哺乳類も触れない。両生類,爬虫類なんか論外である。
 自然に慣れ親しんで欲しいと思う親心,子知らず。。。
by kakera365 | 2006-08-17 14:40 | 自然 | Comments(0)

いとこ

 お盆休みで弟家族が東京から帰省して来た。
 初日は両親、我が家族と共に中華料理を食べに行った。

中華料理店に置かれたベッドで遊ぶ子供達。
e0069822_22163436.jpg


 2日目、弟家族は東京では余りアウトドアには行かないとの事なので、男ばかりで千種川に川遊びに行って来た。

弟に水鉄砲で撃たれる美雲。
e0069822_22165096.jpg

雨の中でも元気に遊ぶ子供達。
e0069822_2217281.jpg


 子供達はいとこ同士。これからずっと付き合いがあるだろうから、この調子で仲良くやって貰いたい。
by kakera365 | 2006-08-14 22:22 | 家族 | Comments(0)

奥香肌

 この週末は、三重県の奥香肌にボルダリングに行った。で、今回も美雲を連れて行き、川で遊んだ。
 先週の鳴滝よりも綺麗で、冷たい水だった。炎天下だと爽快だろうが、生憎の曇り空。が、そんな事は気にもせず登る、泳ぐ、遊ぶ。う~ん、夏はやっぱり河原ボルですな(^^)。

早速、海パンに着替えて遊ぶ。
e0069822_1349631.jpg

ペットボトルを浸して冷やす。
e0069822_13491971.jpg

水鉄砲でウォーターバトル!
e0069822_13493749.jpg

by kakera365 | 2006-08-13 13:55 | 自然 | Comments(0)