<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

沢登り~!!!

 今日、久し振りに沢登りに行って来た。
 やっぱり沢登りは楽しい~! やっぱ暑い夏はこれだね~(^^)。

みんなの笑顔が楽しさの証明。
e0069822_23423142.jpg


 この川には(多分)カジカガエルのオタマジャクシがめっちゃ居た。多分、知らない間に何匹も踏ん付けてるだろうなぁ。オタマちゃんゴメン。

オタマがうじゃうじゃ。
e0069822_23424179.jpg

by kakera365 | 2006-07-31 00:00 | クライミング | Comments(0)

バンダナ

 最近、我が家の子供達にバンダナがブームである。
 私はバンダナが好きで、色んな色や柄を持っており、山登りやクライミングの時、フリスビーの試合等でバンダナを良くしていた。でも、最近はする機会も少なくなって箪笥の肥やしになっていたのだが、先日ログハウスの展示会を見に行った手土産にバンダナを貰ったのが切っ掛けで、子供達のオモチャになってしまった。
e0069822_22515763.jpg

 これは、ラーメン屋ごっこ。海晴がラーメン屋のオヤジで、美雲がお客さん。

e0069822_22521426.jpg

 こっちは見たまんま、泥棒の真似。
by kakera365 | 2006-07-27 22:47 | 家族 | Comments(2)

でんじろう先生

e0069822_22364120.jpg

 写真はシャーベットを作っているところ。
 美雲の希望で「週刊かがくるプラス」と言う雑誌を買っている。その中に「米村でんじろうのわくわく実験室」と言う連載があって、そこに書かれた実験をしているところである。濃い食塩水を作って冷凍庫で一日冷やすと-16℃位になるので、その中で金属の器に100%果汁のジュースを入れて凍らせると言うものである。
 「米村でんじろう」なる人物、最近テレビにも良く紹介されているので知っている人も多いと思う。彼の実験は、科学的内容は兎も角、人間の五感に直接訴える、シンプルで分かり易い、メッチャ楽しい実験ばかりである。大人が見てても面白いので、子供達に大人気なのも納得。
by kakera365 | 2006-07-25 13:06 | 家族 | Comments(0)

レベルダウン?

 木曜日に定例の王子へ行って感じたのだが、最近どうもクライミングが下手になってる様に思う。
 1年ちょっと前に肉体改造(って言うか身体意識の向上)を始めた時「若しかしたら一時的に下手になるかもな」とは思っていたが、予想通りって感じだ。
 いや、下手になったのでは無くて、思った以上に進歩してないだけかも知れないが、周りに付いて行けない事は事実だ。多分、前からダメだったところ(ロック力の無さ、カチれない癖、握力の無さ、体幹の弱さ、柔軟性の無さ等)が浮き彫りになって来たので、余計リアルに下手さを感じるのかも知れない。
 にしても、クライミングには致命的な欠陥ばかりなのに、今までどうして登れてたのか不思議な位だ。大体にして、生まれつき運動神経が鈍い上に、運動嫌いと来て、オマケに不器用なのだから、ハッキリ言って手の施しようが無い。優れている点と言えば、のんびりマイペースなのと、のめり込む性格なのと、どうしようも無い位負けず嫌いで、根拠の無い自信だけは人一倍って所か。

 う~ん、どうすりゃ良いんだ?
by kakera365 | 2006-07-22 23:35 | クライミング | Comments(0)

シングルモルト3

 またまた新しいウィスキーを買った。
 どっからお金が湧いて来るんだと言う声もあるだろうが、実は。。。
 買ったのは「ハイランドパーク12年」。ネットでも3,000円位はするのだが、近所のコープで1,180円で売っていた。安過ぎる・・・
 喜びを押し殺してレジへ行くと、オバちゃんが信じられない言葉を発した。「3,500円です」。「えっ!?」「1,180円って書いてあったんですけど・・・」「その値段なら買いません。。。」
 結局、調べて貰って1,180円でイイと言うので即購入。ちょっとビックリしたが、まぁ安く手に入ったので良しとする。 
by kakera365 | 2006-07-20 22:29 | 生活 | Comments(2)

近所の山

 日曜日に美雲と近所の「摩耶山」へハイキングに行った。
 車で30分程走って駐車し、2時間程歩いたが、登山道沿いにはキノコが生えていたり、河原では糸トンボが飛んでたりして、結構楽しめた。

 オニギリを頬張る美雲
e0069822_9532969.jpg

 橋の上で「はいポーズ!」
e0069822_9534747.jpg


 近所に自然豊かなハイキングコースが沢山あり、恵まれた環境に住んでいる事に感謝。
by kakera365 | 2006-07-19 22:27 | 自然 | Comments(0)

クライム&スイム

 梅雨もそろそろ終わりの様で、晴れ間を盗んで久し振りにクライミングに行った。
 が、流石にこの季節になると、昼間は暑くて登る気にもならない。って事で、登るのはそっち退けで、泳ぎまくる。
e0069822_9472365.jpg


 で、そのまま登るのだが、海パンなんぞ持って行って無いので、こんな怪しい姿を晒す事になる。人気の少ないエリアなので出来る業である。
e0069822_9473442.jpg

by kakera365 | 2006-07-19 09:24 | クライミング | Comments(0)

お祭り

 金曜日に平野の(京都のでは無い)祇園祭りに行って来た。
 兵庫区民や鈴蘭台周辺の住民には馴染みのこのお祭り。金曜日だと言うのにかなり盛況で、家族で楽しい一時が過ごせた。

手を洗う子供達
e0069822_9394872.jpg

カキ氷を食べる
e0069822_940288.jpg

ビンゴゲーム(パチンコ)に興ずる子供達
e0069822_9401160.jpg


 子供達はそれぞれに好きな食べ物を食べ、遊んで、満足した様だった。勿論、私も十分に楽しんだ。やっぱりお祭りは楽しい。日本人だな~
by kakera365 | 2006-07-17 09:45 | 家族 | Comments(0)

新しい車

e0069822_19403981.jpg

 愛車LEGACY GT-B E-Tuneも7年目の車検を迎えた。
 車体は傷だらけだし、足回りも大分ヘタってたので、思い切って新しい車にして見た。手に入れたのはLEGACY B4のGT。新古車なので色はシルバーと地味だが、5,000km程しか走ってないので、足回りもシッカリしている。勿論ミッションはMT。
 それにしても、新しいLEGACYがここまで走るとは思っても見なかった。兎に角新しいので足回りが素晴らしく、ターボもパワフル且つ滑らか、そしてハンドリングが頗る良い。ヨーコントロールが非常にし易く、高速でのレーンチェンジも100km/h以上でも切れ込むようにススッと入り、その後の挙動もコントロールの必要が無い程だ。
 やっぱり車は新しいのが良い。

 って言うのはウソで、これは車検の代車。今更、荷物の載らないセダンなんか買う訳無いよな・・・
 それにしても、新しい車は良く走るな・・・
by kakera365 | 2006-07-11 19:52 | 生活 | Comments(0)

WC-9

 最後の魔法は黒魔術だった。
 ジダンが決勝戦の延長戦後半に放った最後の魔法は,必殺ヘッドバットだった。現場を主審が見ておらず,ブフォン等イタリア選手が指摘,線審に確認の上,レッドカードで一発退場。マテラッティに一体何を言われたのか分からないが,サッカー界の英雄的存在であるジダンの,現役最後の姿がヘッドバットとは,何とも言葉にならない瞬間だった。当然ながら,柱を失ったフランスはPK戦の末に敗れ去った。
 その反則の直前に放ったヘッディングシュートは素晴らしかった。あともう少し左へ行っていれば,決勝点になっただろう。その瞬間やや苦笑いしていた様に見えたジダンは,確かに英雄だった。
 イタリアは傑出した選手が居なかった分,チーム一丸となって戦い,前評判を覆して着実に勝ち進んで優勝をもぎ取った。個人的な感情は置いといて,アズーリの戦士達には心から拍手を送りたい。
by kakera365 | 2006-07-10 09:13 | スポーツ | Comments(0)