<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

爽快

e0069822_22262118.jpg

 土曜日に美雲の授業参観があり、昨日は振替休日だったので、二人でハイキングに出掛けた。行き先は奈良の大和葛城山。ハイキングに絶好の季節、躑躅も満開で展望も抜群。オマケに美雲の好きな電車やロープウェイにも乗れる、一石二鳥の計画である。
 が、しかし、躑躅はもう終わっていて、殆ど花は落ちてしまっていた。山の雑誌とかで見る写真を期待して行ったので、ちょっとガッカリ。でも、天気が良くて展望も抜群、山頂で食べた団子も美味しかったし(鴨汁は売り切れだった(T_T))、下りの登山道も涼しくて楽しかった。
 久し振りのハイキングだったが「やっぱり山はいいな」と素直に感じた。
by kakera365 | 2006-05-30 22:35 | 自然 | Comments(0)

参観日

 今日は美雲の授業参観日だったので、学校での勉強振りを見に行った。
 1時間目は国語。1年生だった去年とは打って変わって、大人しく机に座り、先生の質問にも挙手して答える等、ナカナカ真面目に授業を受けていた。
e0069822_23205442.jpg

 2時間目は体育。幾つかの班に分かれてリレーの練習をしていた。バトン(玉入れの玉?)の受け渡しに手間取る事もあったが、肝心の走りの方は結構速く、2回やって2回とも勝っていた。運動神経の鈍い私の遺伝子は、余り受け継がれていない様で一安心(笑)。

e0069822_23211035.jpg


 お兄ちゃんが授業中は退屈なので、海晴は運動場の遊具で遊びまくる。土管のトンネルに入ったり、砂山に登ったり、滑り台で遊んだり。普段余り使えない遊具に大はしゃぎ。
 でも、妙に七三分けが似合ってるのは何故?

e0069822_23213327.jpg
by kakera365 | 2006-05-27 23:37 | 家族 | Comments(0)

はまる

 昨日,仕事でゴルフ場の池の水を汲みに行ったら,池の縁で足を滑らせてはまってしまった。ま,お尻から下だったので,仕事を続けていたら乾いてしまったが。つい一ヶ月程前にも,とある工場で,不注意から排水升にはまって,下半身をずぶ濡れにしたのだが,どうやら注意力が散漫になっているのか,反射神経が衰えているのか,いずれにしても老化なのか?。

 話は変わって,今朝ホトトギスの鳴き声を聞いた。昨日もゴルフ場でコジュケイの声を聞いた。いつでも居るスズメやヒヨドリは置いといて,ウグイスやツグミ,ヒバリは少なくなって来たし,逆にホオジロなんかが鳴き始めて,そろそろ夏到来ってかんじである。
 ま,暑いのは嫌いじゃないので,今年も思いっきり夏を楽しみたい(^^)。
by kakera365 | 2006-05-25 09:12 | 生活 | Comments(0)

おでかけ

 この土日は天気も良かったが、クライミングには行かずに家族と過ごした。
 土曜日は昼過ぎから、近くの森林植物園にある芝生広場へ子供達と出掛けた。

e0069822_02747.jpg ←「冒険の丘」で筒状になった網を登る海晴

 前日までの雨で、広い芝生広場も所々水溜りが出来ていたが、それも遊びの対象にしてしまう所が子供らしい。あえて水溜りの真ん中にある遊具で遊びたがる子供達。
e0069822_064039.jpg



e0069822_065528.jpg 日曜日は、美雲と二人で海釣り公園へ行った。美雲は初めての釣りなので、ちょっと興奮していたが、慣れてくると自分でアミエビを詰めたりして楽しそうにしていた。ま、結局はボウズだったけど、あんなに狭い所であんなに沢山の人がみんなサビキしてたら、釣れる訳無いよな。試しにゴカイ付けたら、一発でガシラ(小さいので放した)が掛かったもんな。
by kakera365 | 2006-05-22 00:16 | 家族 | Comments(2)

れぽ

 ゴールデンウィークのレポートを作らにゃ~いかんのだが,これがなかなか進まない。
 疲れているからなのか,面倒臭いからなのか,兎に角進まん。まず持って写真の編集が大変だ。それに,毎日の出来事を思い出して書いているのだが,歳のせいか時間と共に記憶が薄れて行く。だから早く作らないといけないのだが,毎日眠くて夜にパソコンを触る気がしない。
 一番面倒臭いのが[FLASH]作成。ま,面倒臭いのならやめれば良いのだが,毎回作っといて今更やめるのもどうかと言う惰性で,作らざるを得ない所が妙な拘りと言うか何と言うか・・・
 意外に思われるかも知れないが,結構真面目で手抜きの出来ない性格。これが仇になってる事間違い無し。
 あぁ~誰か作ってくれ~(T_T)。
by kakera365 | 2006-05-15 12:00 | 生活 | Comments(2)

疲れ?歳??

 指が痛い・・・
 4日連続ボルダリングツアーから帰って来て,月,火と筋肉痛も無く好調で,「う~ん,ちょっと身体が若返ってるのか~!」と糠喜びしていたのだが,水曜日の夜から指がピキピキ痛み出した。
 木曜晩,定例の王子に登りに行ったが「ホールドが持てん~!!」って事で,どの課題もロクに登れず。
 やはり,40歳前のオッサンに4連荘はキツかったのか? にしても,痛みの出るのが遅過ぎるが,これも老化現象の一つなのか??
 もう好い加減無茶は禁物。とは言え,気だけは若いので,若者と一緒に登るとついつい調子に乗ってしまう。この無意味に負けず嫌いの性格だけはどうにもならんか・・・
by kakera365 | 2006-05-12 11:54 | クライミング | Comments(0)

ボルダリングツアー

e0069822_15202851.jpg

 GWに信州、甲州へボルダリングツアーへ行った。
 メンバーは「おうじ~ず」を中心に最高17人の大所帯で、小川山を皮切りに瑞墻、早川と初めてのエリアを巡る新鮮且つ楽しいツアーとなった。特に瑞墻は、あの室井登喜男氏に案内して頂き、無尽蔵の課題のホンの一部だが、楽しく登らせて貰った。
 瑞墻は小川山とは山を挟んで隣同士だが、あちらの喧騒とは正反対の、静寂に包まれたゆったりとした時間の中でのボルダリングは、また格別だった。
 早川は、元おうじ~ずで地元身延の遠藤君に案内して貰った。こちらは青石がゴロゴロ転がる河原ボルダーで、瑞墻同様多くの良質の課題が設定されており、また是非訪れたいエリアである。

 ツアーは4日間登り続けで、40歳前の老体には厳しかったが、それ以上に楽しい時間が過ごせた事を仲間に感謝したい。
by kakera365 | 2006-05-07 16:04 | クライミング | Comments(0)

またまた

 今日も家族でお出掛け。
 またしてもお金の掛から無い「有馬富士公園」へ行って来ました。お金は掛けずとも十分楽しめる訳で、子供達は大はしゃぎ。野鳥観察園をウロウロしたり、遊びの広場で迷路やら滑り台やら、思う存分遊び倒してました。
e0069822_013329.jpg

↑迷路で海晴が迷子にならない様に手を繋いでいる美雲。
e0069822_0131271.jpg

↑鬼の足跡と大きさ比べをする子供達。
by kakera365 | 2006-05-01 00:15 | 家族 | Comments(0)