<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダウン

 珍しく体調不良でダウンした。
 一昨日仕事中に体がダルかったので、多分熱があるんだろうと思ってた。家に帰って熱を測ったら37.8℃。やっぱりと思い静かに寝ていたが、その後38.2℃に上昇、更に昨日一日39℃を切る事は無かった。今朝になって漸く37℃台に下がった。
 そもそも熱に強い身体なので、頭がクラクラとか意識朦朧と言う事は無かったが、全身の筋肉痛が酷く、正直寝ているのも辛かった。特に背中から腰にかけての背筋が痛くて、背中を丸めていないと辛いので、仰向けに寝ていられない。身体はダルいが寝転べない、拷問の様な状態だった。

 ここ10数年、病院(眼科、歯科は除く)に行った覚えは無いし、風邪をひくのも年に2~3回位、ましてダウンして仕事を休むなんて・・・そろそろ歳かな。
by kakera365 | 2006-04-27 11:39 | 生活 | Comments(2)

自然の造形

 今日は家族で、六甲山にある高山植物園に出掛けた。
 水芭蕉が見頃との事だったが、他にも猩々袴や山葵、赤八潮等が満開で綺麗だった。また、少し時期が遅かったが、片栗も沢山咲いていた。
 写真は全くの素人なので申し訳無いが、その一部をご覧頂いて、雰囲気だけでも感じ取って貰えれば幸いです。
e0069822_18575532.jpg

 ↑夏椿の幹。本当に不思議な模様ですね。
e0069822_18581013.jpg

 ↑正に自然の色と感じる黄色ですね。房になった形も綺麗です。
e0069822_18582537.jpg

 ↑新枝の勢いを感じます。
e0069822_18584187.jpg

 ↑こちらは馬酔木の花。一つ一つは鈴蘭の様に可憐ですが、集まると豪華絢爛。
e0069822_18585693.jpg

 ↑最後に水芭蕉。ガクや花の形が何とも言えず色っぽいですね。
by kakera365 | 2006-04-22 19:09 | 自然 | Comments(0)

ダイナミックムーヴ

e0069822_2253566.jpg

 私はダイナミックムーヴが苦手だ。どちらかと言うとスタティックムーヴの方がマシ。だが、ロック力もカチ力も無いので、得意と言う程でもない。若いクライマーはダイナミックムーヴが得意で、良く目の前で見事なムーヴを見せ付けてくれる。
 写真は遠見山の「如月(初段)」で、右手をランジ気味に飛ばした瞬間。ご覧の通り足の裏が見える位振られているが、ものの見事にバランスを取って衝撃を吸収している。素晴らしいの一言だ。

 最近私も、若者に付いて行く為に苦手な被りを練習しているが、長年身体に染み付いた消極的ムーヴは、ナカナカ抜けないものである。困ったな・・・
by kakera365 | 2006-04-19 22:12 | クライミング | Comments(0)

ピアノ

e0069822_0464014.jpg

 今日は美雲のピアノ発表会があった。
 一張羅を着て舞台に立った美雲は、緊張した様子も無く、まずまずの演奏を聴かせてくれた。親バカを承知で言うが、同じ年頃の子供達よりも上手かったと思う。ま、生徒全体のレベルも知れてるから(一番上手いと思われる中学生で、リストのハンガリー狂詩曲)、上手いもへったくれも無いだろうが・・・
 音楽とは音を楽しむもの。取り敢えずはこの調子で続けて貰いたい。
by kakera365 | 2006-04-16 00:51 | 家族 | Comments(2)

小旅行

 子供達が春休みなので、先週の金曜日に休みを取って小旅行に出掛けた。
 行き先は和歌山県の白浜にあるアドベンチャーワールド。交通手段は当然、子供達の大好きな鉄道(JR)。行きはオーシャンアロー、帰りはスーパーくろしおに乗った。
 現地でもパンダを見たり、イルカショーを見たり、SL型の乗物でサファリを見たり、どれもそれなりに楽しそうにしていた。残念だったのは、オルカ(シャチ)が1月に急死して見られなかった事。あの巨体で泳ぎ、芸をする様を子供達に見せる為に行ったので、正直ガッカリだった。
 泊りではなかったので、あまりゆっくり出来なかったが、子供達も帰りの列車では寝ていたので、十分満足しただろう。
e0069822_0173544.jpg

by kakera365 | 2006-04-06 00:21 | 家族 | Comments(2)

kiroro

 先日、久し振りにCDを買った。
 買ったのは[kiroro]の「キロロのいちばんイイ歌あつめました」とスピッツの「CYCLE HIT 1991-1997」「CYCLE HIT 1997-2005」。「どっちもベスト版じゃん!」と言う外野の声は無視。
 スピッツの方は取り敢えず置いとくとして、実は私、結構[kiroro]好きだったりする。特に「未来へ」が好きと言うか、聞いていると胸にグッと来て、勝手に涙が出てしまう。
 皆さん御存知無いだろうが、こう見えても私はかなりの音楽通である。特にクラシックに関しては、オーケストラに在籍していた事もあり(指揮者もしていた)、ハッキリ言ってマニアの領域である。それ以外にも、様々なジャンルの音楽を聴くが、邦楽ではフォークが好きだ。ま、小学生~中学生がアリスやオフコース全盛期の、思いっ切りフォーク世代だからしょうがないが、正直今時のヒップホップ系の音楽?は、体が受付けない。
 人間の性格は育った環境がかなり影響するが、こと音楽に関しては、もうどうしようも無い位影響しているのは疑い無いだろう。
by kakera365 | 2006-04-03 19:53 | 音楽 | Comments(0)