カテゴリ:Soliloquy( 91 )

ヘビーです

 先日、北海道へ行った時の事。
 飛行機の乗る時に、キーホルダーとして付けていた[LEATHERMAN]の[MICRA]にナイフが付いているので、預かりにするにしても、再度チェックを受けなければならないとの事。正直面倒臭いし、かなり古くて鋏等も斬れ味が落ちていたので、廃棄して貰った。

 そして、先日ネットで新しくマルチツールを買ったのだが、大きさは予想通りだったが、想像以上に重かった。
e0069822_2134488.jpg
 見た目と機能は申し分無いんだが( ̄~ ̄;)
by kakera365 | 2014-10-31 22:12 | Soliloquy | Comments(0)

北海道グルメ

 順番が前後しますが、先週仕事で行った北海道の御報告。
 と言っても、仕事内容なんか書いたって面白くも何とも無いので、美味しいものだけ列挙します。

 初日のお昼御飯は、鵡川で柳葉魚(シシャモ)。カラフトシシャモでは無く、本物のシシャモです。
 先ずは柳葉魚寿司。
e0069822_21274435.jpg
 身は思ったより柔らかく、適度に脂が乗ってて、幾らでも食べられそうです。

 続いて、定番の焼き柳葉魚。
e0069822_21275185.jpg
 香ばしい匂いが堪りません。
 シシャモと言えば子持ちですが、実はオスの方が大きいし、脂も乗ってて断然旨いです。それにこの時期のメスは、まだ卵がありません。
 両方頂きましたが、抱卵前のメスも意外に脂が乗ってて美味しかったです。

 夜は稚内の旅館で海産物三昧。
 メインはミズダコのしゃぶしゃぶ。
e0069822_21275832.jpg
 まぁ、先ずは身の大きさに驚きます。しゃぶしゃぶして口に放り込みむと、抜群の歯応えと広がるタコの旨味。

 お次は、ホッキ貝のバター焼き。
e0069822_212851.jpg
 バター焼きは初めて食べましたが、これは本気で旨い。

 そして、北海道と言えば、毛蟹と雲丹。
e0069822_21281234.jpg
 貪るようにカニに食らい付き、ウニは一気に口へ放り込む。幸せだなぁ(*´∇`*)

 二日目の御昼御飯は「旭川ラーメン」。醤油辛いと聞いていたのだが、全然そんな事は無かった。
e0069822_21281954.jpg
 見た目もシンプルで良いですね。

 和歌山ラーメンの井出系をアッサリした感じの醤油豚骨。結構好き系でした。

 夜はすすきのでジンギスカン。
e0069822_2128272.jpg
 お肉は臭みも無く柔らかくて、噛むと旨味がジュッと出る感じ。金属マグに注がれたビールに合う合う。

 三日目の朝食は、ホテルのバイキング。バイキングそのものも3つのレストランから選べる上に、行ったら種類が多い多い。
e0069822_21283898.jpg
 パンは自家製です。

 ドリンクも、牛乳を筆頭に色々ありました。
e0069822_21284462.jpg
 「カツゲン」って知ってますか?

 3日間、北海道の美味しいものをイッパイ食べて、満足満足(o^^o)
by kakera365 | 2014-10-29 21:31 | Soliloquy | Comments(0)

晩餐

 今日は相方が、子供を連れて友人の宅でのパーティーに行ったので、独り寂しく晩御飯。

 好日山荘で買い物してから、前から気になっていた、KIRINのハードシードルが飲めるお店「CAFE OVEST」さんへ行きました。
e0069822_19305311.jpg
 ハードシードルとプロシュート。

 塩味の利いたプロシュートを口に放り込み、甘い香りのするハードシードルをゴクッと流し込みむ。
 あ~至福の一時(* ̄▽ ̄)ノ□
e0069822_19303859.jpg
 メインディッシュです。

 パスタはベーコンとアスパラのアンチョビソース、ピッツァはクワトロフォルマッジョを頂きました。

 たまには独りノンビリも良いモンですヽ(´ー`)ノ
by kakera365 | 2014-10-24 19:50 | Soliloquy | Comments(0)

原点回帰

e0069822_0345385.jpg
 先週末にAmazonで注文したスコッチが届いた。
 夏場は余り飲まず、購入は控えていたので、在庫が殆ど尽きかけてのだが、新しく買うにあたって何にしようかと少し悩んだ。
 これまでは、色々な産地の味を知り、比較する為に、3,000円前後の物を3本程買う事が多かったのだが、今回は一度原点に帰ってみようと、スコッチを飲み始める切っ掛けとなった「BOWMORE」を買う事にした。
 ただ、普通に12年モノを買ってはつまらないので、ちょっと奮発して18年モノを買ってみた。

 さて、お味の方だが、流石に「アイラの女王」と呼ばれるだけあって、適度なピート香にまろやか且つ華やかな香り。そして、18年モノにはシェリー樽を多く入れている様で、特有の甘い香りと味わいが素晴らしく、文句の付けようも無い。

 ウィスキーにはそれぞれ個性があり、飲む側にもそれぞれ好みがあるが、私は、シェリー樽から来るあの色合いと、甘い香り、味わいが大好きだ。
by kakera365 | 2014-10-22 23:09 | Soliloquy | Comments(3)

読んでみませんか〜その三

e0069822_19212950.jpg
 和田城志著「剱沢幻視行(山恋いの記)」。


 岳人に連載されていた、あの「剱沢幻視行」が、単行本になって帰って来た。

 内容については、まぁ読んで頂くしか無いのだが、兎に角「最高!」の一言だ。笑いあり涙あり浪漫あり、随所に山岳詩人和田氏の珠玉の詩が散りばめられており、そんじょそこらの山岳小説なんて目じゃない程に面白い。
 ただ、非常に残念な事に、私は和田氏の毛一本程の文才も持ち合わせて無いので、この本の素晴らしさを表現する手立てが無いのが口惜しい。

 タイトルは「読んでみませんか」だが、全てのクライマーに是非読んで頂きたい不朽の名著だと断言します。


 これを読まずして、何を読めって言うんだよ!!!
by kakera365 | 2014-05-30 21:47 | Soliloquy | Comments(0)

東京色々

 先週末に東京へ行った時に、色々と面白い物を見たので御紹介。

 先ずは新宿で見た、でっかいモニターが3つも付いたビル。
e0069822_2064574.jpg
 誰が見るんやろ?

 歩行者用の信号機には、待ち時間のゲージが付いてます。イラチは大阪だけや思ってたわ。
e0069822_2081767.jpg
 赤信号でも表示されます。

 東京駅八重洲口地下の、東京駅一番街にある「東京キャラクターストリート」。
e0069822_2084580.jpg
 何処から攻めようかな。

 他にも、商品がでっかい液晶パネルで表示された、巨大自動販売機とか。

 東京って何でもあるなぁ( ゚д゚)。
by kakera365 | 2014-02-07 22:03 | Soliloquy | Comments(0)

あけましておめでとうございます

 皆様、新年明けまして御目出度う御座います。
 さて、行き成りで何ですが今年の抱負をば・・・

 「よりナチュラルに」

 って、去年と一緒やん!
 ま、私も大分歳喰って来たので、ボチボチ目指す方向が定まって来たと言う事でしょうか。まぁ、クライミングに限らず仕事でも家庭でも、何事にも肩肘張らずに自然体でやって行こうと思います(=゚ω゚)ノ

 では、本年も全国あっちこっちの岩場へ出没するかと思いますが、どうぞ遊んで下さいます様、宜しくお願い申し上げますm(__)m
by kakera365 | 2014-01-01 07:38 | Soliloquy | Comments(0)

一年を振り返って

 今年もそろそろ終わろうとしてます。

 改めて振り返って見ると、クライミングについては特に成果が出た訳では無いものの、それなりに収穫のある一年だったと思います。
 7年前から始めた身体意識の改善は、今年に入ってほぼ完成の域に近付いたと感じます。少なくとも日常生活に於いては、イメージする姿勢を再現する事が出来る様になりました。今後はこれを常にキープし、クライミングにフィードバックする事が次の課題となります。
 また、今年の目標であった「よりナチュラルに」についても、ある程度実践出来たんじゃ無いかと思います。クラックは強々クラッカーに交じってツアーにも行けたし、沢登りも隊長はるきょんが転勤したけどとっし~先生と緑の深い沢に行けたし、ボルダリングに於いても出来るだけマット無しで登る様になって来ました。そして何より、クライミングに対する気持ちがナチュラルになりつつあります。

 仕事も特に問題となる事も無く順調、家庭も夫婦円満、子供達も元気一杯で言う事無し、何だかんだで良い年でした。

 と言う事で、この調子をキープして新しい年を迎えたいと思います。



 それでは皆さん、良いお年を〜(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2013-12-31 20:18 | Soliloquy | Comments(0)

ニオイ

 最近、糠漬の匂いが悪くなって来たので、今週から1日2回混ぜる様にした。
 臭くなるのは、気温が上がって微生物の活動が活発になって来たからだが、主に酸素を利用せずに醗酵を行う嫌気性菌の所為だ。なので、良く掻き混ぜて糠を空気に触れさせて、好気性菌が繁殖し易くするのである。

 もう一つ匂いの話しを。
 最近ジョギングをしていると、何処からとも無く、えも言われぬ怪しげな匂いが漂って来る。そう、皆さんの大好きなあのクリの花の季節になったのである。この匂いの元になるのが「スペルミン」と言う物質なのだが、名前から分かる様に、、、、、言わなくても良いですね(;´Д`A


 ま、どっちも暫くの間我慢ですな。
by kakera365 | 2013-05-24 19:44 | Soliloquy | Comments(0)

続くんかな?

 昨晩、約10年振りにジョギングしてみた。とは言え、たった3.8kmを30分掛けてゆっくり走っただけだが、結構ヨレたし、汗かいて臭かった。
 しかし、マピオンのキョリ測で消費カロリーを見たら、たったの235kcal。サンドイッチ1個分って・・・

 取り敢えずは週1回ペースで行こうと思ってるけど、続けられるんかなぁ(゜゜;)
by kakera365 | 2013-05-16 17:47 | Soliloquy | Comments(2)