カテゴリ:Soliloquy( 90 )

CLARITY

e0069822_16351219.jpg
 トヨタの「MIRAI」に次いで、我が社に導入された燃料電池自動車、ホンダの「CLARITY」。

 エクステリアは如何にもホンダってデザインで、テールランプがNSXと共用?なのか、形が良く似てました。インテリアは革張りのシートだし、木目調パネルが付いてたりして、なかなか品があります。室内空間も「MIRAI」より広目で、5人乗りなのも良いですね。
 走りの方も、電気自動車らしく加速も抜群で、キビキビしてて好印象(*^ー^)ノ

 ま、700万円超えててイマイチだったら話しにならないけど。

by kakera365 | 2017-03-17 16:34 | Soliloquy | Comments(0)

来年も宜しくお願いします

 今年も残り僅かとなりました。

 振り返れば、今年は何時も以上に、多くの友人、知人にお世話になり、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。また、新たに出会った人達との交流を通して、改めて人と人との繋がりの大切さを感じました。「人は独りでは生きて行けない」と言う言葉の本当の意味を、この歳になって漸く理解出来た様に思います。
 これからも家族を筆頭に、多くの皆さんのお世話になりながら、人生を楽しんで行こうと思いますので、お相手の程宜しくお願い申し上げます。

 なお、年末年始の行動については、改めて新年にブログで報告させて頂きます。

 それでは皆様、良いお年をお迎え下さいヾ(´ー`)ノ
by kakera365 | 2016-12-31 17:00 | Soliloquy | Comments(0)

知命

 「子曰、吾十有五而志於学。三十而立。四十而不惑。五十而知天命。六十而耳順。七十而従心所欲、不踰矩。」

 丁度10年前、不惑となった時に書いた「論語」為政の一節。
 あれから、あっと言う間に10年の時が過ぎ、とうとう「知命」となった。「知命」とは「天命(天から与えられた使命)を知る」と言う意味らしいが、自分の天命など知る由も無い。
 一つの生命体としては、3人の子を成した時点で充分に使命を全うしている訳で、後は人としての使命を果たすだけなのだが、その使命が何なのか考えてみても、今一つピンと来るものが浮かばない。
 ただ、今年は特に色々な人達にお世話になりながら、クライミングを楽しんで来れた事もあり、多くの友人達に感謝すると共に、改めて自分は人が好きなんだと再認識した。
 自分自身は大した人間では無いが、友人達の信念を込めた素晴らしいクライミングを、成長途上の人達に伝えて行く事が、自分の天命では無いかと思う。


 ま、自分の天命はどうあれ、今日は誕生日なので、相方にプレゼントを買って貰いました。
e0069822_18562223.jpg
 使う日が来るのでしょうか?

 これからも多くの人と出会い、お互いを高め合える様な関係を築いて、交友関係を密にして行ければ良いなと思います。
by kakera365 | 2016-12-26 23:24 | Soliloquy | Comments(0)

夏の家族旅行-番外編

 鳥取へ家族旅行へ行ったのだが、クライマーの性なのか、何処へ行っても目に入って来るのはやっぱり岩だった。

 浦富海岸は結構ボロい岩だったが、スケールは素晴らしい。
e0069822_19101595.jpg
 美しいワイドクラック。挟まれて悶絶してみたいo(≧▽≦)o

 鳥取と言えば私の第二の故郷。そして、クライミングを始めた場所。
 生まれて初めて、クライミングシューズを履いて登った岩が、この「一つ岩」。
e0069822_19102583.jpg
 真ん中の「ルージュ」って課題が、私の初めてのライン。簡単だけど高くて怖かった。でも、岩の天辺に立った時の興奮と感動は今でも思い出せる。

e0069822_19103510.jpg
 右のカンテラインを登る「よいしょ」は、当時では珍しいヒール&トーフックを使う、斬新なライン。そして、左のライン「トライアングル」はかなり打ち込んで、神戸に帰って来てからも諦めずにトライしに行った好課題。
 最近は高難度課題も増えてるらしいけど、簡単な課題でも人それぞれに、心に残って行くもんですね。

 2日目に行った三徳山は、投入堂以外にも石灰岩のドッ被り壁にお堂が建てられています。
e0069822_19104341.jpg
 お堂さえ無ければ・・・

 基本的に夏場は岩登りしてないのですが、岩を見るとやっぱり無性に登りたくなります。
 ボチボチ秋に向けて気持ち上げて行こうかな(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2016-08-25 23:59 | Soliloquy | Comments(0)

沢いろいろ

 先日の沢登りで色々見た物を御紹介。

 神崎川は花崗岩の沢なので、兎に角白い岩肌に透き通った水が綺麗。
e0069822_1219441.jpg
 I Love Granite!

 でも、綺麗なだけの沢ではありませんでした。
 我々3人がノーロープでテクテク上がった滝の上には、こんな物が・・・
e0069822_121954100.jpg
 ピッカピカのハンガーボルト。

 更に進むと、今度は残置ロープが。
e0069822_1220647.jpg
 持たない方が安全ですね。って言うか何故ここに必要?

 自然を満喫する為に沢に来ているのに、無粋な人工物に出逢ってしまうのは至極残念です。
 とは言え、やはり自然もイッパイでした。
e0069822_12201747.jpg
 イワタバコが咲いてました。

 植物だけじゃ無く、動物とも出会えました。
e0069822_12202796.jpg
 アカハライモリを集めてみました。

e0069822_12203796.jpg
 カジカガエルちゃんも居ました。

 山に分け入る以上ノーインパクトは不可能ですが、出来る限りローインパクトを心掛けて、自然を大切にして行きたいです。
by kakera365 | 2016-07-26 21:56 | Soliloquy | Comments(0)

MIRAI

 今日仕事で、我が社が保有するトヨタの水素で走る燃料電池自動車「MIRAI」を運転しました。

 走行時に排出するのは水だけと言う、究極のエコカーですが、運転は電気自動車と全く同じで、停止時のトルクがMAXなので加速が最高で、非常に運転し易いです。
e0069822_20332608.jpg
 ナカナカ精悍なスタイル(=゚ω゚)ノ

 215/55R17のタイヤはクリップも良く、硬めにセッティングされたサスペンションと相俟って、コーナーリングも頗る良いです。
e0069822_20332725.jpg
 コクピットもボタンが一杯でメカメカしい(^ー^)ノ

 色々機能も満載で、乗車時にはメモリーしたドライビングポジションにハンドルやシートが動いたり、シートだけで無くハンドルにもヒーターが内蔵されてたり、エアコンが左右別々に温度設定出来たり。折角なので取扱説明書を良く読んで、クルーズコントロールやレーンディパーチャーアラートを活用したりして、最新の機能を満喫しました。

 が、一番の印象はやはり、消費税込み7,236,000円と言う価格から来るプレッシャー。万が一ぶつけようものなら、一生何を言われるか分からない。特に車庫入れは、最高に緊張しました。

 もう当分は遠慮したい・・・・・
by kakera365 | 2016-05-26 23:22 | Soliloquy | Comments(0)

新しい相棒

 楽天のポイントが結構貯まってたので、思い切って新しい一眼レフを買いました。
 とは言っても、写真やカメラが趣味って訳では無いし、撮るもの精々家族とクライミングの写真なので、又しても一番安くて取り回しの楽なEOS Kissシリーズです。
 X2は8年間使ってましたが、特に不満に思った事は無く、とても良いカメラでした。X7は3年前に発売してるんですが、X8が出ないまま価格が下がってたので、ここがタイミングだと思って購入に踏み切りました。
e0069822_19225635.jpg
 右がEOS Kiss X2、左が新しいX7。

 写真では余り変わらない様に見えますが、手に取ると明らかに小さく、可也コンパクトです。

 新しいSDカードも買ったので、早速最初の一枚をパチリ。
e0069822_19414817.jpg
 ま、写真はレンズが命ですから(^◇^;)

 これから色んな場所へ行って、イッパイ撮影するのが楽しみです(o^^o)
by kakera365 | 2016-05-18 22:04 | Soliloquy | Comments(0)

祝10周年

 このブログを始めてから、昨日の記事で1527件目の投稿となった。
 最初の投稿が2005年9月8日なので、丁度10年が過ぎた事になる。

 当初、特にこれと言った目的があった訳でも無く、ただ単にウェブサイトの更新が面倒だったのと、とっし〜先生がexciteでブログをしてたので、試しに同じexblogをやって見たのが始まりだった。
 それにしてもトータル1500件を超えてるとは、我ながら良く頑張ったなと思う。

 こんなショボいブログを、継続して読んでる人も少なかろうが、これからも下らないネタを連発して参りますので、御愛顧の程宜しくお願い申し上げますm(_ _)m
by kakera365 | 2015-09-09 23:12 | Soliloquy | Comments(3)

良いお年を

 もう直ぐ一年が終わろうとしてます。
 改めて振り返って見ても、特に何がどうと言う事も無く、平凡な一年だった様に思います。ま、世界が平和であり家族が健康でさえあれば、平々凡々ウェルカム、大歓迎ですねヾ(´▽`*)ゝ
 趣味のクライミングでは、全くと言って良いほど成果は無かったのですが、実のところ、この一年で身体意識が格段に向上したので、来年は弱点が克服出来るのでは無いかと、内心楽しみにしてます。

 さて、この年末年始ですが、クライミングを始めて四半世紀と言う事で、改めて「クライミングとは何か?」を勉強し直そうと思います。
e0069822_21293148.jpg
 まぁ、DVD見たり本を読んだりしたからと言って、クライマーとしての質が向上する訳でも無いですが、改めてクライミングを始めた頃の気持ちに返って見ようと思います_(^^;)ゞ

 それでは皆さん、良いお年を〜(@^^)/~~~
by kakera365 | 2014-12-31 22:23 | Soliloquy | Comments(0)

ヘビーです

 先日、北海道へ行った時の事。
 飛行機の乗る時に、キーホルダーとして付けていた[LEATHERMAN]の[MICRA]にナイフが付いているので、預かりにするにしても、再度チェックを受けなければならないとの事。正直面倒臭いし、かなり古くて鋏等も斬れ味が落ちていたので、廃棄して貰った。

 そして、先日ネットで新しくマルチツールを買ったのだが、大きさは予想通りだったが、想像以上に重かった。
e0069822_2134488.jpg
 見た目と機能は申し分無いんだが( ̄~ ̄;)
by kakera365 | 2014-10-31 22:12 | Soliloquy | Comments(0)