カテゴリ:生活( 250 )

レストな週末

 この週末は、今週末にツアーも控えてるので、レストっぽく過ごしました。

 土曜日は海晴の中学校の文化祭へ行きました。適当に各教室をブラブラしながら、クラブや美術、技術の作品を見て回ると、海晴の作品を発見。
e0069822_22461863.jpg
 相変わらずの魚好きですね<゜)#)))彡

 日曜日は王子の当番だったので、身体意識を重点的に確認しながら軽く登りました。
e0069822_22463412.jpg
 みずまっちも来てました。

 可動域を確認しながら、出来るだけ大きく動く事を意識しつつ、2~3級の課題を3本作りました。
e0069822_22465240.jpg
 当然さわっちも来てました。

 コンディションは徐々に上向いてる様に思うので、週末が楽しみです(^ー^)。
by kakera365 | 2015-10-26 22:46 | 生活 | Comments(0)

秋なので

 秋にも「芸術の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」と色々ありますが、山では「実りの秋」と言う事で、先日のアケビに続いて現場で成ってる栗を貰って来ました。
e0069822_2029983.jpg
 なかなか大粒です(=゚ω゚)ノ

 こいつは後日、焼き栗にでもして頂こうと思います。

 そして今日は、海晴の通う中学校の体育会。
 が、残念ながら出場種目の「100m走」と「巻き起こせOBUタイフーン!〜37号接近中〜」は、時間が間に合わずに見れず、午後からの組体操は人数が多くて居場所が分からずで、写真を一枚も撮れず海晴には申し訳無い事をしました(>人<;)
e0069822_19280331.jpg
 何処かに居る筈┐('~`;)┌


 さて、晩御飯にも秋の香りをと言う事で、体育会で頑張った海晴への御褒美はコレです。
e0069822_20305295.jpg
 カナダ産ですが・・・

 シンプルに香りを楽しもうと、焼き松茸と松茸御飯にしました。
e0069822_2114686.jpg
 じゃじゃ〜ん(=゚ω゚)ノ

 外国産は香りが薄くてイマイチだと言いますが、全然そんな事は無くて、歯応えもシッカリして非常に美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ

 御値段は大した額でも無いんですが、たまにはプチ贅沢も良いですよね(v^_^)v
by kakera365 | 2015-09-19 22:41 | 生活 | Comments(0)

小魚大漁

 月火と、叔父が海晴を魚釣りに連れて行ってくれた。季節的に釣りにはイマイチなのだが、それなりに釣れた様です。

 釣れたのはグレ、ベラ、タイ、ガシラ、スズメダイ、イワシ、アナハゼ、そして豆アジが大漁。
e0069822_11402298.jpg
 こんなに一杯釣れました。

 取り敢えず、そこそこのサイズのグレ、タイ、ガシラ、アジを刺身にして、残ったグレとアナハゼは塩焼きに、ベラとタイは煮付けにしました。
e0069822_11402575.jpg
 見た目は良い感じです。

 豆アジは、頭とエラ、内臓を取り除いて、只管唐揚げ。
e0069822_11402758.jpg
 揚げたてはビールに合います( ^ ^ )/□

 残った唐揚げは南蛮漬けに。
e0069822_20483555.jpg
 南蛮漬け大好きです(*^^*)b

 大きな魚は無かったけど、どれも美味しく頂きました(*^^*)。
by kakera365 | 2015-07-29 20:48 | 生活 | Comments(0)

冷蔵庫

 月曜日の海の日は、約18年頑張った冷蔵庫さんの入れ替えでした。
e0069822_22393935.jpg
 旧:シャープさんの。シールがベタベタに貼られて、家族の歴史を感じます(^◇^;)

e0069822_22394465.jpg
 新:三菱さんの。比較的地味なカラーにしてみました。

 容量も結構大きくなったし、氷も出来る様になったし(前のは壊れてた)、これで何時でもキンキンに冷えたビールやウイスキーのロックが飲めます(v^_^)v
by kakera365 | 2015-07-24 19:59 | 生活 | Comments(0)

ぐびぐび

e0069822_20501514.jpg
 水曜日なのでビールを頂きました。

 ビールは[SUPER DRY PREMIUM]の贅沢香り仕込み、ツマミはスティルトンと牡蠣スモークです。

 今日の仕事は山で土木作業だったので、ビールが美味いです( ̄Д ̄)ノ□
by kakera365 | 2015-07-08 20:50 | 生活 | Comments(0)

使ってます

 先日購入したダッチオーブン、暇を見付けては頑張って使ってます。

 先ずはスイーツ系と言う事で、焼き林檎を作ってみました。芯をくり抜いて、グラニュー糖とシナモンスティックを入れ、ラム酒を注いで焼きました。
e0069822_19312979.jpg
 フジよりジョナゴールドの方が美味しかったです。

 お次は御飯系で「梅シラス御飯」。と言っても炊いた雑穀米の上に、シラスと梅、葱を乗せただけですが(^◇^;)
e0069822_19313146.jpg
 見た目もかなり良い感じです(=゚ω゚)b

 そして、肉料理と言う事で、焼豚を作ってみました。1日タレに漬け込んでからグリル。
e0069822_19313385.jpg
 何かローストポークっぽくなっちゃいましたσ(^_^;)

 どれも劇ウマでは無いですが、それぞれに美味しかったです(*^^*)。
by kakera365 | 2015-06-26 19:31 | 生活 | Comments(0)

ハンモック

 夏のボーナスで買う小物シリーズ第2弾は「ハンモック」です。

 以前から、とっし〜先生が岩場でお昼寝に使ってるのを見て「良いなぁ」と思ってて、子供達も欲しいと言ってたので、漸く購入となりました。
 良い素材で網状のもあったけど高いので、軽くて丈夫な安いナイロン製に決めて、enoのダブルネストをAmazonで購入、早速ベランダに設置してみました。
e0069822_19491953.jpg
 蓑虫になった瑞穂。

e0069822_19492040.jpg
 子供なら2人並んで横になれます。

 私もぶら下がってみましたが、非常に気持ちが良いです。とっし〜先生がお気に入りなのも良く分かりました。
 これもキャンプで使うのが楽しみです(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-06-18 19:30 | 生活 | Comments(0)

ダッチオーブン

 ぼちぼちボーナスの季節ですが、皆さん使い道は決まってますか?
 私が欲しいのはパソコン、デジタル一眼レフ、望遠ズームレンズと、値段の張る買い替え候補で、取り敢えず無くても何とかなる物ばかり。と言う事で、今回は大物はやめて、小物を幾つか買う事にしました。

 夏のボーナスで買う小物シリーズ第1弾は「ダッチオーブン」。買ったのはスノーピークのコロダッチオーバルです。
 使い方によって様々な料理が出来るらしいので、取り敢えず適当に色々作ってみました。

 日曜日は「海老とマッシュルームのアヒージョ」。オリーブオイルを入れて火にかけ、具材を放り込むだけと超簡単。
e0069822_19573963.jpg
 ビールのつまみに最高です。

 火曜日は「手羽元とジャガイモのグリル」。手羽元は刻みニンニクと塩をまぶし、ジャガイモは切って乗せるだけ。
e0069822_20321144.jpg
 肉は柔らかく、芋はホクホク。

 そして今日は「白御飯」でした。
e0069822_19524888.jpg
 ふっくら炊けててとても美味しい。

 この調子でボチボチ使って行こうと思います。
 キャンプで使うのが楽しみだなぁ(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2015-06-17 20:54 | 生活 | Comments(0)

蜂の子

e0069822_19361477.jpg
 瑞牆へ行った帰りに、御土産として蜂の子の缶詰を買って帰ったので、摘まみとして食べました。
 何蜂か分かりませんが、可也小さい上に、味噌でコッテリ味付けされており、正直蜂の子の味はしませんでしたが、プチプチした食感は蛹ならではです。

 まぁ珍味なんて、こんなモンですかね(^◇^;)
by kakera365 | 2015-05-15 21:40 | 生活 | Comments(0)

園芸

 ボルダリングツアーの報告は後程させて頂くとして、連休最終日はノンビリ園芸して過ごしました。

 先ずは、グリーンカーテン用のポールを設置して、トロ箱から芽を出してる山芋を3本程度に間引きました。
e0069822_16422724.jpg
 上手く日射しを遮ってくれれば良いんですがσ(^_^;)

 そして、日当たりが悪かった所為か花も咲か無かった苺は、思い切って新しいプランターに植え替え、日当たりの良いバルコニーの縁にぶら下げてみました。
e0069822_1642302.jpg
 来年こそは(>人<;)

 土弄りなんか滅多にしないんですが、素手で触れていると、何と無く落ち着きますね(o^^o)。
by kakera365 | 2015-05-06 16:42 | 生活 | Comments(0)