カテゴリ:生活( 250 )

GREEN

 土曜日は昼から出掛ける予定だったが、小雨がパラついたりして天気が微妙だったので、結局家にずっと居た。が、流石に時間を持て余したので、ベランダの家庭菜園の手入れをしたり、写真を撮ったりした。
 今年漸く花を付けたイチゴは、順調に大きくなってます。
e0069822_18314579.jpg
 可愛い苺ちゃん(o^^o)

 インゲン豆もスクスク成長して、蔓の先端は天井に当たって右往左往(^◇^;)
e0069822_18315545.jpg
 ちゃんとグリーンカーテンになってます。

 ホントに小さな緑たちですが、我が家に幸せを育んでくれてます( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2016-05-29 18:05 | 生活 | Comments(0)

家庭菜園

 ゴールデンウィーク初日は、タップリ寝坊してからの家庭菜園のお手入れ。

 発泡スチロール保冷箱の方に植えたインゲンは蔓が伸びて来ました。三ツ葉も間引きして数本ずつにしました。そして、去年収穫した後に芋の端っこを入れといたヤマノイモも芽が出てました。
e0069822_11245649.jpg
 みんな元気です(^ー^)ノ

 プランターに植えたイチゴは、去年は全く花が咲かず実もならなかったので心配していましたが、日当たりの良い場所に移したのと、こまめに水をやって施肥した甲斐があって、2年目にして漸く花が咲きました。
e0069822_11251815.jpg
 ピンクの花が咲きました。

 今年こそ待望のイチゴが食べられそうです( ´ ▽ ` )ノ

 マンションのベランダでプランターに植えられた小さな緑達ですが、見てるだけでもとっても癒やされますね(o^^o)
by kakera365 | 2016-04-29 22:24 | 生活 | Comments(0)

日常

 今日は家で細々した用事。

 午前中は家庭菜園のお手入れ。
 水遣りをして、余った植木鉢を整理し、インゲン用の支柱を立てました。
e0069822_11005353.jpg
 プランターのインゲン豆とミツバが芽を出しました( ´ ▽ ` )ノ

 午後は、夕方に買い物に行って材料を買い、鯵のなめろうを作りました。
e0069822_2032929.jpg
 お酒のお供に(^ー^)ノ□

 日常って楽しい(*^^*)
by kakera365 | 2016-04-09 21:36 | 生活 | Comments(0)

どっち?

e0069822_1934292.jpg
 週末は良くパンを買って帰る。
 職場のある三宮は、地下街だけでパン屋が5〜6件もあるので、その日の気分で店を選んで買うが、フレンチ系の店が多くて、白パンが多いのがちょっと困る。
 一昨日はドンクで白パンと黒パンを購入して食べ比べ。小麦の香りが芳ばしい白パンも美味しいけど、個人的にはライ麦の味わいが濃い黒パンが好きですね。

 皆さんは白と黒、どっちが好きですか?
by kakera365 | 2016-04-03 10:06 | 生活 | Comments(0)

ヴァレンタイン

 ヴァレンタインデーは王子の当番。

 研修所に着いて、登る準備して、ストレッチしてたら、オカカマンファミリーがやって来た。
e0069822_20594776.jpg
 並んで登る子供達。

 暫くすると、今度はよこちゃんがやって来た。肩の調子が悪いと言うのに、何故登りに来るのか?
e0069822_205956100.jpg
 マニア課題でアップするよこちゃん。この後、ルートしに外壁へ。

 午後は少しずつ人が増えて来て賑やかに。
e0069822_210349.jpg
 お~やんも来てた。

 この日は初心者が来なかったので、マイペースで自分のイメージトレーニングに勤しむ事が出来て、大分感じが掴めました。

 家に帰り着くと、着替える間も無くチョコレートを渡される。
e0069822_210968.jpg
 左が相方から、右が瑞穂からのチョコ。ありがとうございます(*^^*)

 当たり前の様に貰える有り難さを噛み締めて頂きました。
 美味しかった(o^^o)
by kakera365 | 2016-02-15 20:09 | 生活 | Comments(0)

恵方巻

e0069822_20142230.jpg
 今日は節分。と言う事で、恵方巻を頂きました。
 私が子供の頃はこんな行事は無かったのですが、何時の間にか一般に浸透してしまいました。寿司屋の策略なのか何なのか分かりませんが、まぁ楽しけりゃ何でも良いか。
 子供達もお寿司大好きだしo(*゚▽゚*)o
by kakera365 | 2016-02-03 22:06 | 生活 | Comments(0)

骨付鳥

e0069822_2040225.jpg
 今日の晩御飯は、高松で買って来た一鶴の骨付鳥\(^o^)/
 私は勿論「おやどり」ですψ(`∇´)ψ
by kakera365 | 2016-01-05 20:44 | 生活 | Comments(0)

解禁

e0069822_20163910.jpg
 本日はボジョレ・ヌーヴォーの解禁日です。

 今年のヌーヴォーは、彼のジョルジュ・デュブッフ氏をして「50年のワインづくりの人生でも最高の出来だ」と評する出来だそうで、ここは氏に敬意を表して「ジョルジュ・デュブッフ ボジョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー セリクション プリュス 2015」を買いました。
 毎年買って飲んでるのに、こう言う時に相方は空気を読まないタイプなので、晩御飯は親子丼(´Д` )。予想はしてたので、摘みにハム3点セットを買っておいて正解です。

 さて、お味の方ですが、まぁヌーヴォーなんでアッサリ飲み易いって、当たり前過ぎる感想で御勘弁を(;^_^A
by kakera365 | 2015-11-19 20:15 | 生活 | Comments(0)

蒸留酒の季節

e0069822_19493575.jpg
 ぼちぼち涼しくなって来て、ビールもお腹が冷えるので、ちょっと奮発して蒸留酒を3本買いました。
 左からバーボン「ブランドン」、アイラのモルト「ブルイックラディ」、スペイサイドのモルト「モートラック」。
 タンブラーに注いでチビチビやりながら読書とかします(=゚ω゚)ノ

 取り敢えずバーボンから行ってみようか( ̄ー ̄)
by kakera365 | 2015-11-06 23:02 | 生活 | Comments(0)

黒パン

 今日は、仕事で大阪に行く用事があったので、前から行ってみたかった南堀江にあるドイツパン工房「キルシュブリューテ」さんにお邪魔しました。
 木、金、土曜日しか開いておらず、今まで機会が無かったので、漸く念願が叶いました(*^^*)
e0069822_19241452.jpg
 カワイイ外観です(´・∀・)

 私は黒パンが好きなので、ライ麦100%のシュバルツブロートを購入しました。
 先週お邪魔したす~さんちから凄く近く、玄関前を通過して帰りました。

 家に帰って早速試食。
 ライ麦特有の香りと、モッチリ感、酸味がかなり良い感じです。
e0069822_19250651.jpg
 美味しそうヽ( ゚∀゚)ノ

 取り敢えず焼かずに食べたので、今度は焼いて食べよう(*゜▽゜)_■
by kakera365 | 2015-10-30 19:23 | 生活 | Comments(0)