カテゴリ:生活( 254 )

新しい靴

 去年の6月に買ってから、履き続けて来たガイドテニーだが、良い加減ボロボロになって来たので、新しい靴に買い替えようと思ってました。

 色が気に入って買ったガイドテニーだったが、正直言って最悪だった。
 当初から履いて歩くと、左足だけから「キュッ、キュッ」と音が出て、近付いて来るのが分かる程。そして、1ヶ月もするとソールが剥がれ始めた。剥がれはサイドからも、爪先からも発生して、ドンドン拡がって行く始末。
e0069822_20044864.jpg
 爪先でコレです。

e0069822_20050580.jpg
 サイドはもっと酷い。

 そして、生地も弱いのか穴が空いてしまった。
e0069822_20052745.jpg
 雨の日は最悪でした(−_−#)

 前のキャンプフォーもソールが剥がれて買い替えたのに、懲りもせずファイブテンを買ってしまい、また同じ目に遭ってしまった。思い返せば、最初にファイブテニーを買った時も嫌な思いをして、他のメーカーに乗り換えた筈なのに、何て学習能力が無いんだろう。

 もう2度とファイブテンのアプローチシューズは買わねぇ〜!!!
 (クライミングシューズは買うけど)

 そして、大分前から好日山荘に行ったり、IBS石井スポーツに行ったりして新しい靴を物色してみたが、今一つコレって物が見付からず。その後も、モンベル、コロンビア、パタゴニアにも行ったが、どうにもピンと来るのが無く、ネットで色々調べてたら凄く良いのを発見したので購入しました。
e0069822_20054820.jpg
 スカルパのテックアセントGTXです(^ー^)ノ

 実はコレ中古品なんですが、楽天市場のリサイクルショップで税込19,000円で売ってたので、サイズがEU40とちょっと心配でしたが、ポチッとしてしまいました。まぁ新品は、とてもじゃ無いけど手が出ませんね。中古品と言う事で状態も心配でしたが、届いてみると全く問題無く、とても綺麗でした。心配していたサイズも、小さいかもと思ってましたが、余裕で入りました。
 デザインもカラーも凄くカッコ良いし、ビブラムのプロパルスソールもかなり良さそうで、アプローチで力を発揮しそうです。勿論、ゴアテックスなので、雨の日も安心。


 ヨロシク頼むよ、新しい相棒(`_´)ゞ
by kakera365 | 2016-11-18 23:42 | 生活 | Comments(0)

解禁

e0069822_19401558.jpg
 今日はボジョレ・ヌーボーの解禁日。と言う事で、毎年恒例ですが買っちゃいました。

 仕事帰りにそごうへ行くと、何やら人集りが。近付いて行くと、生ハムをスライスして試食させてました。そして、直ぐ横にボジョレ・ヌーボーがいっぱい。更にその横にはチーズがずらり。例年は良いワインを選んでるんですが、今年は安いのにして、チーズにお金を掛けてみました。

 さて、頂きますか( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2016-11-17 19:50 | 生活 | Comments(2)

蔵書整理

e0069822_19101637.jpg
 今週末に海晴の机が運ばれて来るので、本棚の整理を兼ねて愛蔵書を処分する事にした。
 中学時代から読み続けて来たシェイクスピア、ゲーテ、ジッド、ヘッセ等の西洋文学の名作や、ニーチェ等の哲学書の文庫が100冊以上。子供達が興味を持って読む日が来るかも、と言う淡い期待は露と消えたので、後ろ髪引かれつつブックオフに持って行った。
 他にも、山岳関係や音楽関係の書籍がまだまだ大量にあるのだが、これらも何時の日か捨てる事になるんだろうな(ノД`)
by kakera365 | 2016-11-11 23:34 | 生活 | Comments(0)

輸入モノですが

 秋の味覚の王様と言えば、マ・ツ・タ・ケ!!!
 って事で、今年も松茸を頂く事にしました。然し、有枝さんやスーさんみたいに、天然モノを探し出す事は出来ないので、百貨店でカナダ産を購入して来ました。カナダにはイッパイ生えてるんですかね?
e0069822_2173786.jpg
 ナカナカ結構なサイズで御座います(=゚ω゚)ノ

 何時もは松茸御飯にするんですが、今回はシンプルにホイル焼きにしました。
e0069822_2175714.jpg
 美味そ〜o(≧▽≦)o

 流石に輸入モノなので、香りは今一つですが、シャキシャキとした歯ごたえが堪りません。御飯と一緒に口に入れると、思った以上に香りが立って美味い。

 王様の味、しかと堪能させて頂きました(^人^)
by kakera365 | 2016-10-07 22:19 | 生活 | Comments(0)

秋ですね

 今朝、家から出た途端、金木犀の香りに包まれた。
 先週まで何の予兆も無かったのに、自然って本当に不思議だな。

 秋と言えば、先ずは「食欲の秋」。
 先日から、無性に栗御飯が食べたくて仕方が無い。秋刀魚も美味いし、薩摩芋や南瓜、茄子も良いな。果物もイッパイだし、そろそろ松茸も気になって来た。
 続いて「読書の秋」「芸術の秋」。
 読書の方は相変わらずのスローペースだが、コンスタントに本を買ってるし、芸術の方は神戸市立博物館で「松方コレクション展」をやってるので、時間があれば行ってみようかと思ってる。
 そして「スポーツの秋」は、オリンピック&パラリンピック、カープの優勝に続いて、大相撲では大関豪栄道が全勝優勝、サッカーもプレミアリーグ、ブンデスリーガ等が始まったし、ラグビーもチャンピオンシップでオールブラックスが絶好調と、毎日目が離せない状況。

 秋の長雨が続いてるけど、朝晩も大分涼しくなって来たので、そろそろクライミングシーズン突入って感じですね。楽しんで行きましょう(=゚ω゚)ノ
 
by kakera365 | 2016-09-27 23:59 | 生活 | Comments(0)

不本意な機種変更

 昨日、突然スマホが壊れた。

 ズボンのポケットに入れて、現場で草刈りしてただけなのに、お昼に出して触ったら、タッチパネルの反応が変。良く見るとガラスに罅が入ってた(T_T)
 でも、液晶は全く問題無く映ってるし、アプリも普通に動いてるので、ガラスカバーだけ交換して貰えば安く付くかも、と思いながらDOCOMOショップに行くと、修理しても最低2万円は掛かりますとな。

 どうにも納得出来ない気持ちを引き摺りながら、結局新しいのを買う事にした。
e0069822_20442016.jpg
 左が壊れたAQUOS ZETA SH-04F、右が新しいAQUOS ZETA SH-07H。

 スマホが無いと色々と困る事が多い。仕事や遊びのスケジュールから連絡手段、時計、カメラ、電子マネー等々、ありとあらゆる事で役立ってる。だからと言って、スマホが無いと生活が出来ないってのはどうなんだ?

 一度、生き方を見直した方が良いかも知れないな(。-_-。)
by kakera365 | 2016-09-22 22:23 | 生活 | Comments(0)

作ってみましたが

e0069822_20405790.jpg
 今日は相方がプチ残業だったので、私が晩御飯を作る事にしました。
 仕事中に何を作ろうか考えた末に、たまに昼御飯を食べに行く白川台一貫楼で人気の「肉めし」を、再現してみる事にしました。ネットでレシピを探してみましたが、ドンピシャなものは無く、本物の画像とそれっぽいレシピを参考に作りました。

 出来上がりは想像以上に美味しかったけど、ホウレン草と白菜がかなり少なかったのと、餡の量もちょっと少なかったです。でも、子供達は美味しいと言ってパクパク食べていたので、またリクエストがあれば、少しでも本物に近付ける様に頑張ろうと思います。
by kakera365 | 2016-08-30 21:59 | 生活 | Comments(0)

出来ました

 先々月からシコシコ作っていた梅干。

 漬け込みが終わって土用干し待ちでしたが、梅雨が明けても一向に快晴が続かず、どうしたものかと考えていたけど、思い切って今週初めから干す事にしました。
e0069822_19555926.jpg
 今年は6kgなので、笊イッパイです(;^_^A

 幸いにも3日間晴天が続き、予定の工程が全て終了。
e0069822_19561910.jpg
 右が梅酢、左が梅干。

 後はシットリと蜜が出るのを待つだけ。
 今年は大粒で量も多かったので色々と大変でしたが、出来上がりはとても良いので、食べるのが楽しみです。

 これで当分は梅干に不自由しないなぁ(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2016-08-04 20:07 | 生活 | Comments(0)

プリンターも買っちゃった

e0069822_22341897.jpg
 先日、新しいパソコンを買ったけど、プリンターはインクが詰まって印刷出来ないまんまだったので、古いキャノンのを近所のエディオンに持って行って引き取って貰い、新しくブラザーのを買って来ました。
 最近のプリンターはコンパクトになってて、お値段も壱萬圓前後とリーズナブルで嬉しいですね。まぁ安いので画質も速度もそれなりですが、あんまり印刷しない我が家ではこれで十二分です。

 無線LANで繋いで、スマホからも印刷出来る様にして設定終了。これで当分はPC環境に変化無いでしょう。
by kakera365 | 2016-08-01 22:28 | 生活 | Comments(0)

Vista脱却

e0069822_234416.jpg
 土曜日、ジョーシンで新しいパソコンを買った。
 これ迄、3台続けてVAIOを買って来たが、今回はスペックと価格を検討して富士通のノートパソコンにした。当たり前だが、OSはWindows10。これで漸く激遅のVistaからオサラバ出来ると思うと、嬉しい様なチョット寂しい様な。
 取り敢えず触ってみた感想は、至極当たり前過ぎるが「凄く速い」(^◇^;)

 取り敢えずネットはLANで繋いで、初期設定とOffice、NORTONのセッティングが終わったので、後はメーラーとNASくらいか?

 最初は色々面倒ですが、ヨロシク新しい相棒よ(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2016-07-05 23:19 | 生活 | Comments(0)