カテゴリ:生活( 254 )

新しい車

e0069822_19403981.jpg

 愛車LEGACY GT-B E-Tuneも7年目の車検を迎えた。
 車体は傷だらけだし、足回りも大分ヘタってたので、思い切って新しい車にして見た。手に入れたのはLEGACY B4のGT。新古車なので色はシルバーと地味だが、5,000km程しか走ってないので、足回りもシッカリしている。勿論ミッションはMT。
 それにしても、新しいLEGACYがここまで走るとは思っても見なかった。兎に角新しいので足回りが素晴らしく、ターボもパワフル且つ滑らか、そしてハンドリングが頗る良い。ヨーコントロールが非常にし易く、高速でのレーンチェンジも100km/h以上でも切れ込むようにススッと入り、その後の挙動もコントロールの必要が無い程だ。
 やっぱり車は新しいのが良い。

 って言うのはウソで、これは車検の代車。今更、荷物の載らないセダンなんか買う訳無いよな・・・
 それにしても、新しい車は良く走るな・・・
by kakera365 | 2006-07-11 19:52 | 生活 | Comments(0)

シングルモルト2

 スプリングバンクをストレートでしか飲まなかったので、ロックにしてみたら、これがかなり旨い。スプリングバンクは、シングルモルトの中でも一番潮味がキツイと言われているが、ストレートで飲むとあんまり感じなかった。が、ロックで飲んで氷が解けて水割りっぽくなると、ウイスキーに含まれている塩分が凄く感じられて、ちょっと驚いた。
 プロのブレンダーもテイスティングする時は、加水してアルコールを20%くらいに落としてすると聞くが、その方がウイスキーの個性が分かり易いらしい。スプリングバンクも加水すると、確かにその潮味が分かり易い。目から鱗とは正にこの事。
by kakera365 | 2006-07-08 17:58 | 生活 | Comments(0)

シングルモルト

 私はあんまりアルコールに強くないのだが,家で独りチビチビやるのは結構好きだ。
 大学の専攻は応用微生物学だったので,醗酵には興味があって,これまでに色んなお酒に嵌って来た。最初は日本酒に嵌り,山廃とか吟醸香とかYK35とか薀蓄を垂れていた。次にワインに嵌り,AOCとか畑の格付けとかマロラクティック醗酵とか薀蓄を垂れていた。更にビールに嵌り,下面醗酵とかスタウトとかトラピストとか薀蓄を垂れていた。またカクテルに嵌り,ショートとかラムベースとかフローズンとか薀蓄を垂れていた。そして,最近シングルモルトに嵌り,ピート香とかダブルマチュアとかカスクストレングスとか薀蓄を垂れている。
 で,先日ネットで注文したブツが自宅に届いた。スプリングバンク10年とラガヴーリン16年。飲み比べて見たが,個人的にはラガヴーリンのピートの効いた力強さが好きだ。やっぱりシングルモルトはアイラが一番旨いと思う。スプリングバンクも10年なのでスッキリとして飲み易いが複雑な味わいも感じさせる。もっと熟成したものを飲んで見れば,また印象も変わるだろう。
 この2本が空くのは大分先だろうが,次は何を買おう。アードベック,カリラ,ラフロイグ,マッカラン,グレンリベット,グレンフィディック,グレンモーレンジ,ハイランドパーク,スキャパ。

 欲しいのが多過ぎて選べん・・・
by kakera365 | 2006-07-07 09:00 | 生活 | Comments(0)

はまる

 昨日,仕事でゴルフ場の池の水を汲みに行ったら,池の縁で足を滑らせてはまってしまった。ま,お尻から下だったので,仕事を続けていたら乾いてしまったが。つい一ヶ月程前にも,とある工場で,不注意から排水升にはまって,下半身をずぶ濡れにしたのだが,どうやら注意力が散漫になっているのか,反射神経が衰えているのか,いずれにしても老化なのか?。

 話は変わって,今朝ホトトギスの鳴き声を聞いた。昨日もゴルフ場でコジュケイの声を聞いた。いつでも居るスズメやヒヨドリは置いといて,ウグイスやツグミ,ヒバリは少なくなって来たし,逆にホオジロなんかが鳴き始めて,そろそろ夏到来ってかんじである。
 ま,暑いのは嫌いじゃないので,今年も思いっきり夏を楽しみたい(^^)。
by kakera365 | 2006-05-25 09:12 | 生活 | Comments(0)

れぽ

 ゴールデンウィークのレポートを作らにゃ~いかんのだが,これがなかなか進まない。
 疲れているからなのか,面倒臭いからなのか,兎に角進まん。まず持って写真の編集が大変だ。それに,毎日の出来事を思い出して書いているのだが,歳のせいか時間と共に記憶が薄れて行く。だから早く作らないといけないのだが,毎日眠くて夜にパソコンを触る気がしない。
 一番面倒臭いのが[FLASH]作成。ま,面倒臭いのならやめれば良いのだが,毎回作っといて今更やめるのもどうかと言う惰性で,作らざるを得ない所が妙な拘りと言うか何と言うか・・・
 意外に思われるかも知れないが,結構真面目で手抜きの出来ない性格。これが仇になってる事間違い無し。
 あぁ~誰か作ってくれ~(T_T)。
by kakera365 | 2006-05-15 12:00 | 生活 | Comments(2)

ダウン

 珍しく体調不良でダウンした。
 一昨日仕事中に体がダルかったので、多分熱があるんだろうと思ってた。家に帰って熱を測ったら37.8℃。やっぱりと思い静かに寝ていたが、その後38.2℃に上昇、更に昨日一日39℃を切る事は無かった。今朝になって漸く37℃台に下がった。
 そもそも熱に強い身体なので、頭がクラクラとか意識朦朧と言う事は無かったが、全身の筋肉痛が酷く、正直寝ているのも辛かった。特に背中から腰にかけての背筋が痛くて、背中を丸めていないと辛いので、仰向けに寝ていられない。身体はダルいが寝転べない、拷問の様な状態だった。

 ここ10数年、病院(眼科、歯科は除く)に行った覚えは無いし、風邪をひくのも年に2~3回位、ましてダウンして仕事を休むなんて・・・そろそろ歳かな。
by kakera365 | 2006-04-27 11:39 | 生活 | Comments(2)

ロボット?

e0069822_21454791.jpg
 先日、仕事で移動中に車の窓から見えたビルが、とても面白かったので携帯で写真を撮った。
 なんだかロボットの様で、また、少し笑ってる様でカワイイ。
by kakera365 | 2006-02-03 21:49 | 生活 | Comments(0)

あけましておめでとう

 皆様、新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は色々つまらないネタを読ませてしまい、大変申し訳ありませんでした。今年も懲りずに無意味なネタを数限り無く提供して参りますので、辛抱強く読み続けて頂ければ幸いです(笑)。

 って事で新しい年になっちゃいましたので、今年の目標を・・・。ずばり!今年も「楽しく遊ぶ」って事で、、、、、何にも変わってないですね(-_-;)。
 具体的な目標は、もう歳なので立て難いのでですが、取り敢えずボルダリングで三段を目指します(言うだけはタダだからな)。
by kakera365 | 2006-01-02 12:02 | 生活 | Comments(1)

携帯からテスト

e0069822_21163260.jpg

九州ボルダリングツアーに備えて、携帯電話から写真の転送試験で~す(^^)。
by kakera365 | 2005-12-28 21:16 | 生活 | Comments(0)

blog更新

 blogってのは、基本的に毎日更新してないと誰も見てくれなくなるってのが普通。でも、正直言って面倒臭いし、第一ネタが無い!
 ま、よくよく考えるとblogってのは日記なんだから、その日あった事をつらつらと適当に書くのが良いのだろうが、性格的に几帳面?な私にはその「適当」ってのが難しい。知人のblogも良く見るが、マメに更新してるな~と、嫉妬にも似た気持ちで見てたりする。
 誰かネタ振りして下さい。お願い。。。
by kakera365 | 2005-12-09 00:56 | 生活 | Comments(0)