カテゴリ:生活( 239 )

アイラの王

e0069822_23395216.jpg
 シングルモルトが尽きたので新たに購入。

 前回は安目に済ましたので、今回は張り込んで「アイラの王」と言われる「ラフロイグ」を買いました。ただ、普通に10年物を買うのも芸が無いし、私はシェリー樽から来る甘い香りが好きなので、「PX CASK」を買ってみました。
 グラスに注いでみると、本当にペドロ・ヒメネス(PX)の樽で熟成したのかと思う程色が薄いし、甘い香りも控え目でめっちゃスモーキー。口に含んでみても、甘さはかなり抑えられてて、アイラらしいヨード臭も少ないが、スモーキーさはラフロイグらしい。アルコール度数も48度あるので、パンチも効いてる。

 真のラフロイグ好きには、ちょっと物足りないかも知れないけど、スモーキーなウイスキーを試してみたい人には良いと思う。但し、お金に比較的余裕があるってのが条件だけど・・・
by kakera365 | 2017-02-10 19:44 | 生活 | Comments(0)

再挑戦

e0069822_2141813.jpg
 今日は相方が残業だったので晩御飯の担当。

 この日の献立は、以前作ったもののイマイチ上手く出来なかった「肉飯」に再挑戦しました。材料の野菜や水溶き片栗粉の量を調整した結果、見た目はかなり良い感じに出来上がりました。恐る恐る口に入れてみると・・・・・ウマイ!!!

 頑張った甲斐あって、ほぼ完璧にお店の味を再現出来たのでは無いかと思います。子供達も美味しいと言って、綺麗に平らげてくれました。自分が作った料理を食べて笑顔が出ると、とても嬉しいですね(=゚ω゚)ノ
by kakera365 | 2017-01-26 21:24 | 生活 | Comments(0)

お買い物

 土曜日に岩場から帰って来たら、この2つが届いてました。
e0069822_23534963.jpg
 「岩と雪 Best Selection」と「Black Hole Pack 25L」。

 先日まで通勤には、2年半前に買ったPatagoniaの「Ascensionist Pack 25L」を使っていたのですが、防水機能が低くて雨蓋に入れた文庫本が濡れるのと、中に仕切りが無いので小物が整理し難く、使い勝手が悪かったので、同じPatagoniaの「Black Hole Pack 25L」に乗り換えました。
 「岩と雪」は、随分前に予約してたのが届いたのですが、真っ先に読んだのはやはり「石の人」でした。その後、故吉田和正氏のインタビューを読み、戸田直樹大先生の記事を順番に読んで行ってる所です。

 そして、日曜日には本屋へ行って、コレを買って来ました。
e0069822_2354827.jpg
 「PEAKS 2月号」です。

 買った理由は当然、大西良治の記事を読む為です。こんなオッサンが言うのも何ですが、私は随分前から良治君のファンなのです。今回の「称名川本流完全遡行」は、彼の登攀の集大成であると共に、日本クライミング史上の金字塔だと思うのですが、ROCK&SNOWの扱いが余りにも酷過ぎたので、こちらを買って読む事にしました。
 ウイスキーをチビチビやりながら、ゾクゾクする様な登攀記事を読む。至福の時間ですね\(//∇//)\
by kakera365 | 2017-01-24 21:01 | 生活 | Comments(0)

一番長い夜

e0069822_23205969.jpg
 今日は冬至なので、南瓜を食べて柚子湯に入りました。21日ってのが何かシックリ来ませんが、まぁ閏年なんでしょうがないですね(´・Д・)」

 「一年で一番長い夜」

 楽しみ方は人それぞれに色々ありそうですが、私は良い夢見る為にグッスリ寝ようと思います(( _ _ ))..zzzZZ
by kakera365 | 2016-12-21 23:52 | 生活 | Comments(0)

新しい家具とロクスノ

 今日は、新しく購入した炬燵椅子の搬入がありました。

 随分前から、壊れかけの座椅子とローソファで過ごしていたのですが、流石にそろそろ限界かと思っていた矢先、海晴の学習机を買いに行った時に、炬燵椅子なる物(足の無いソファ)を見付けたので、思い切って購入する事にしたのです。
e0069822_22571224.jpg
 良い感じです(*´ω`*)

 合成皮革ですがシッカリとした表張りと、座椅子には無いクッション性が、とても良い感じで快適です。繋げれば、大人1人が寝る事も出来ます。

 そして、夕方買い物に行って、本屋で「ROCK&SNOW074」を買って来ました。
 パメラ様が表紙を飾り、否が応でも期待させる今号でしたが、最初のページを捲って愕然とした。一番期待していた大西良治の称名川単独完全遡行がたったの2ページ!!Σ(゚д゚lll) 正直、巻頭カラーでブチ抜き10ページでも良いと思っていたので、余りの少なさに涙が出そうだった。これが、国内唯一のクライミング雑誌の、この登攀に対する評価なのか・・・
e0069822_22573204.jpg
 こんだけじゃ全然物足りないんだよι(`ロ´)ノ!!!

 余りのショックに打ち拉がれる中、パラパラとページを捲ってたら、見覚えの有る写真に目が留まった。
e0069822_22580176.jpg
 あぁバッタ先生ヽ(´∀`)ノ

 ショックで暗闇になった心に、ポッと仄かな明かりが灯りました。

 まだ読み始めたばかりなので、他にも良い記事があるかも知れないので、諦めずに隅から隅まで読んでみようと思います。
by kakera365 | 2016-12-10 23:57 | 生活 | Comments(0)

新しい靴

 去年の6月に買ってから、履き続けて来たガイドテニーだが、良い加減ボロボロになって来たので、新しい靴に買い替えようと思ってました。

 色が気に入って買ったガイドテニーだったが、正直言って最悪だった。
 当初から履いて歩くと、左足だけから「キュッ、キュッ」と音が出て、近付いて来るのが分かる程。そして、1ヶ月もするとソールが剥がれ始めた。剥がれはサイドからも、爪先からも発生して、ドンドン拡がって行く始末。
e0069822_20044864.jpg
 爪先でコレです。

e0069822_20050580.jpg
 サイドはもっと酷い。

 そして、生地も弱いのか穴が空いてしまった。
e0069822_20052745.jpg
 雨の日は最悪でした(−_−#)

 前のキャンプフォーもソールが剥がれて買い替えたのに、懲りもせずファイブテンを買ってしまい、また同じ目に遭ってしまった。思い返せば、最初にファイブテニーを買った時も嫌な思いをして、他のメーカーに乗り換えた筈なのに、何て学習能力が無いんだろう。

 もう2度とファイブテンのアプローチシューズは買わねぇ〜!!!
 (クライミングシューズは買うけど)

 そして、大分前から好日山荘に行ったり、IBS石井スポーツに行ったりして新しい靴を物色してみたが、今一つコレって物が見付からず。その後も、モンベル、コロンビア、パタゴニアにも行ったが、どうにもピンと来るのが無く、ネットで色々調べてたら凄く良いのを発見したので購入しました。
e0069822_20054820.jpg
 スカルパのテックアセントGTXです(^ー^)ノ

 実はコレ中古品なんですが、楽天市場のリサイクルショップで税込19,000円で売ってたので、サイズがEU40とちょっと心配でしたが、ポチッとしてしまいました。まぁ新品は、とてもじゃ無いけど手が出ませんね。中古品と言う事で状態も心配でしたが、届いてみると全く問題無く、とても綺麗でした。心配していたサイズも、小さいかもと思ってましたが、余裕で入りました。
 デザインもカラーも凄くカッコ良いし、ビブラムのプロパルスソールもかなり良さそうで、アプローチで力を発揮しそうです。勿論、ゴアテックスなので、雨の日も安心。


 ヨロシク頼むよ、新しい相棒(`_´)ゞ
by kakera365 | 2016-11-18 23:42 | 生活 | Comments(0)

解禁

e0069822_19401558.jpg
 今日はボジョレ・ヌーボーの解禁日。と言う事で、毎年恒例ですが買っちゃいました。

 仕事帰りにそごうへ行くと、何やら人集りが。近付いて行くと、生ハムをスライスして試食させてました。そして、直ぐ横にボジョレ・ヌーボーがいっぱい。更にその横にはチーズがずらり。例年は良いワインを選んでるんですが、今年は安いのにして、チーズにお金を掛けてみました。

 さて、頂きますか( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2016-11-17 19:50 | 生活 | Comments(2)

蔵書整理

e0069822_19101637.jpg
 今週末に海晴の机が運ばれて来るので、本棚の整理を兼ねて愛蔵書を処分する事にした。
 中学時代から読み続けて来たシェイクスピア、ゲーテ、ジッド、ヘッセ等の西洋文学の名作や、ニーチェ等の哲学書の文庫が100冊以上。子供達が興味を持って読む日が来るかも、と言う淡い期待は露と消えたので、後ろ髪引かれつつブックオフに持って行った。
 他にも、山岳関係や音楽関係の書籍がまだまだ大量にあるのだが、これらも何時の日か捨てる事になるんだろうな(ノД`)
by kakera365 | 2016-11-11 23:34 | 生活 | Comments(0)

輸入モノですが

 秋の味覚の王様と言えば、マ・ツ・タ・ケ!!!
 って事で、今年も松茸を頂く事にしました。然し、有枝さんやスーさんみたいに、天然モノを探し出す事は出来ないので、百貨店でカナダ産を購入して来ました。カナダにはイッパイ生えてるんですかね?
e0069822_2173786.jpg
 ナカナカ結構なサイズで御座います(=゚ω゚)ノ

 何時もは松茸御飯にするんですが、今回はシンプルにホイル焼きにしました。
e0069822_2175714.jpg
 美味そ〜o(≧▽≦)o

 流石に輸入モノなので、香りは今一つですが、シャキシャキとした歯ごたえが堪りません。御飯と一緒に口に入れると、思った以上に香りが立って美味い。

 王様の味、しかと堪能させて頂きました(^人^)
by kakera365 | 2016-10-07 22:19 | 生活 | Comments(0)

秋ですね

 今朝、家から出た途端、金木犀の香りに包まれた。
 先週まで何の予兆も無かったのに、自然って本当に不思議だな。

 秋と言えば、先ずは「食欲の秋」。
 先日から、無性に栗御飯が食べたくて仕方が無い。秋刀魚も美味いし、薩摩芋や南瓜、茄子も良いな。果物もイッパイだし、そろそろ松茸も気になって来た。
 続いて「読書の秋」「芸術の秋」。
 読書の方は相変わらずのスローペースだが、コンスタントに本を買ってるし、芸術の方は神戸市立博物館で「松方コレクション展」をやってるので、時間があれば行ってみようかと思ってる。
 そして「スポーツの秋」は、オリンピック&パラリンピック、カープの優勝に続いて、大相撲では大関豪栄道が全勝優勝、サッカーもプレミアリーグ、ブンデスリーガ等が始まったし、ラグビーもチャンピオンシップでオールブラックスが絶好調と、毎日目が離せない状況。

 秋の長雨が続いてるけど、朝晩も大分涼しくなって来たので、そろそろクライミングシーズン突入って感じですね。楽しんで行きましょう(=゚ω゚)ノ
 
by kakera365 | 2016-09-27 23:59 | 生活 | Comments(0)