カテゴリ:自然( 132 )

春ですね

 春の恵みシリーズ第2弾。
 今回はタラの芽をゲットヽ(´ー`)ノ
e0069822_21485960.jpg
 本日の収穫です。

e0069822_21492260.jpg
 天麩羅にビールですよヽ( ゚∀゚)ノ

 ちょっと香りが薄かったけど、サクッとした歯応えが美味しかった。
 幸せ〜(*´∀`*)
by kakera365 | 2016-04-15 22:12 | 自然 | Comments(0)

春の恵み

 以前から、現場に野蒜が生えているのを確認していたので、今日行った際に採取して来ました。ノビルは春から秋まで食べられますが、旬は春なんです。
e0069822_20165872.jpg
 収穫したノビル。

 土を洗って、薄皮剥いて、根っ子落として、適当な長さに切って、サッと湯搔きました。
e0069822_2017459.jpg
 芥子酢味噌で頂きます( ̄▽ ̄)ノ

 春の香りがして美味しかった(^ー^)ノ
by kakera365 | 2016-04-13 20:43 | 自然 | Comments(0)

マット

e0069822_22495296.jpg
 日曜日にモンベルで、キャンプに使うマットを買いました。
 厚さは当然一番薄いのですが、長さはちょっと150cmと迷いました。でもまあ、山屋さんとしては軽量化は必須と言う事で、結局120cmをチョイス。
 オマケで枕を買ってみました。

 寝心地はマズマズです(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ
by kakera365 | 2016-04-11 23:03 | 自然 | Comments(0)

御花見

 日曜日は、登山研修所でおうじ~ず御花見。

 昼過ぎにお寿司とビールを持って行くと、既に大勢集まって盛り上がってました。
e0069822_22135181.jpg
 桜も満開です。

 おうじ〜ずはここ数年で、結婚したり子供が生まれた人が多く、この日も半分は子供では無いかと言う位、子供が一杯でした。
 そして、関西から長野へ行ったよっし〜が、偶々帰省してて登りに来てました。
e0069822_22135865.jpg
 赤ちゃんがイッパイ。

 宴会の前にちょっと登ろうと、ボルダールームへ行くと、酒より登りの人達が結構居ました。
e0069822_221448.jpg
 海晴&瑞穂も登ります(=゚ω゚)ノ

e0069822_22141097.jpg
 お~やん&よっし〜。

 海晴と瑞穂も少しずつ上達しており、動きがクライマーらしくなってました。

 ボチボチ登ったら、外に出てお花見に参加。皆さん結構良い感じに出来上がって、色んな話しで盛り上がります。
e0069822_22141669.jpg
 メザシ炙ってます。

 この日当番だったとっし〜先生も、仕事そっちのけで食べて飲んで( ^ ^ )/□
e0069822_22142250.jpg
 とっし~&きずな。

 大人達が酔っ払って騒いでる間、子供達も仲良く遊んでました。
e0069822_22142899.jpg
 子供達は遊び上手ですね(^-^)。

 夕方、雨が降り出すまで、食べて飲んで喋って、楽しい時間を過ごせました。
e0069822_22143346.jpg
 宴も酣。

 そして、お花見するのは人間だけじゃ無かったみたいです。
e0069822_22144588.jpg
 雀達も御花見。

 春ですね( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2016-04-05 21:04 | 自然 | Comments(0)

春のハイキング

 土曜日は御天気も良かったので、ハイキングに行きました。
 残念ながら美雲は家に居ると言うので、残りの4人で行きました。ま、高校生にもなると、家族と行動するのも面倒なんでしょうね(´Д` )

 今回行ったのは、日本一標高が低いアルプス「小野アルプス」の惣山と紅山。
 鴨池まで車で行き、先ずは小野富士の別名もある惣山から登ります。山道へ入ると樹々の香りが清々しく、また、この所の陽気で花の蕾も綻んで、彩りも鮮やかです。
e0069822_2210242.jpg
 コバノミツバツツジが満開です。

 テクテク登って行くと、展望デッキに到着。ここからの眺めは素晴らしく、遠くは明石海峡大橋や淡路島まで見えます。出発も遅かったのと、丁度デッキの下が日陰だったので、ここでお昼御飯にしました。
e0069822_2210984.jpg
 ハイキングと言えば梅干のオニギリ(o^^o)_△

 お腹が膨れたら今度は遊びです。持参のハンモックをデッキの下にセットして寛ぎます。
e0069822_22101527.jpg
 早く替わってよ〜o(`ω´ )o

 続いて紅山へ向かう。
 一旦下ってから登り返して進んで行くと、眼前に今回のターゲット「紅山南稜」が現れる。日本一低いとは言え、流石にアルプスと言うだけあって、なかなか見栄えのする流紋岩のスラブ。小野市出身のピオレドーラー岡田康さんも、幼い頃に挑んだであろうこの岩稜を、時空を超えて共有出来るとは恐悦至極に御座います。
 冒険チックなルートに、子供達のテンションも上がってウズウズしてるので、早速登り出す。
e0069822_22102181.jpg
 クライムオン!

 海晴は先陣切ってドンドン登って行く。私は瑞穂の直ぐ後ろをフォローしながら登るが、最近王子でクライミングしてるからか、怖がる事無くズンズン登って行く。
 が、普段運動してない相方の歩みが遅い。中間部のテラスで待ってたら、暫くしてヘロヘロになって到着。
e0069822_22102796.jpg
 相方ダウン(´・_・`)

 後半は徐々に傾斜も緩み、ホールドも大きくなるので、一気に登って頂上へ。
e0069822_22103336.jpg
 子供達の力強い登り。

 紅山山頂で登頂記録ノートに記帳し、暫し景色を満喫した後、下山。
 登山口まで戻ったら、休憩がてら溜め池や用水路の土手に生えてる土筆を採取する。
e0069822_22103977.jpg
 春と言えば土筆採り。

 タップリ収穫したので車に乗って帰ろうとしたら、何処からか甲高い鳴き声が聞こえて来る。辺りを見渡すと、田圃の中にケリの親子が居たので、暫く双眼鏡で観察。カワイイ雛鳥も4〜5羽居ました。
e0069822_22105594.jpg
 鳬(ケリ)のお父さん?

 締めは、白雲谷温泉ゆぴかで汗を流して、サッパリしてから帰宅。

 そして、寝る前に土筆の袴取り。
e0069822_22113100.jpg
 爪の間が黒くなるのは御愛嬌(^◇^;)

 小野アルプスは、ナカナカ楽しい山でした。久し振りのハイキングは本当に楽しかったし、山の空気を吸って、生き返った気がします。
 小さくてもやっぱり山は良いですね( ´ ▽ ` )ノ
by kakera365 | 2016-04-04 21:01 | 自然 | Comments(0)

ロゼット

 皆さん「ロゼット」って御存知ですか?
 ロゼットとは、冬場に草が地面で円形に葉を広げた状態を言います。こうすると、低温の外気に晒され難く、また陽の光をタップリ浴びる事が出来ます。

 先日、仕事先で綺麗な円状のロゼットを見たので写真を撮りました。
e0069822_13431824.jpg
 良く分かりませんが、メマツヨイグサかな?

 家に帰ってベランダのプランターを見たら、我が家のイチゴもロゼットっぽくなってました。
e0069822_13431946.jpg
 春が来る迄の辛抱です。

 私の春はいつ来るのかなぁ?
 ずっとロゼットのままだったりして( ̄▽ ̄;)
by kakera365 | 2016-02-14 20:39 | 自然 | Comments(0)

紅葉

 日曜日は、美雲が部活で氷ノ山に行ったので、残った4人で久し振りに森林植物園へ行きました。
 紅葉の季節と言う事で、なかなかの人出で盛況でした。

 森林展示館の前には、飾り付けされたトンネル等が展示されてました。
e0069822_1327798.jpg
 クリスマス飾りの様ですね。

 何時ものコースで「うさぎにくに」や「沢の池」に寄りながら、園内をテクテク歩いて行く。山査子の実を見たり、ひっつき虫で遊んだり。
e0069822_13271486.jpg
 猿の腰掛を撮影する海晴。

 トンネル手前のベンチが良い雰囲気だったので、ここでお昼御飯を食べる。
e0069822_1327215.jpg
 モミジの下でお昼御飯。

 お腹が満たされたら、お次は遊びです。エアガンを持って来た海晴が空き缶を狙い撃ち。
e0069822_13272754.jpg
 スナイパー海晴。

 一通り遊んだら、再び歩き出す。
e0069822_13273334.jpg
 カラフルなトンネルを通過。

 長谷池まで来ると、一段と紅葉が綺麗です。
e0069822_13273938.jpg
 真っ赤だね。

 子供達の希望で、遊具のある「冒険の丘」へ向かう途中に、動物等のオブジェが展示されていた。
e0069822_13274676.jpg
 ぷ~ちゃんポーズ。

 ラストは遊具でタップリ遊んで終了。
e0069822_13275219.jpg
 足が着いてます。

 やっぱり自然の中で遊んだり、御飯食べたりするのは楽しいですね(o^^o)
by kakera365 | 2015-11-04 21:43 | 自然 | Comments(0)

秋の恵み

 今日は現場で土木作業。
 そして、お昼休みは収穫作業。
e0069822_20453041.jpg
 こんなに採れました。

 結構な大粒もあり、先日家で収穫した物と併せて料理しました。
e0069822_20453460.jpg
 バター炒め。

 ビールのアテに最高です( ̄ー ̄)b

 そしてムカゴと言えばコレ。
e0069822_20454177.jpg
 むかごはん。

 あぁ、ただただ美味い~(≧ω≦*)

 子供達もムカゴが大好きなので大喜び。
 自然の恵みに感謝です(^人^)
by kakera365 | 2015-10-07 20:50 | 自然 | Comments(0)

自然薯

 シルバーウィーク最終日は、ベランダに植えたヤマノイモの収穫。

 先ずは、地上に成っているムカゴから採るが、思った程の量は無く、ムカゴ飯は厳しそう。
e0069822_20224650.jpg
 上の方にしか成ってません。

 続いて、地下部の自然薯を掘り起こしに掛かる。
e0069822_20225841.jpg
 折らない様に丁寧に。

 落ち着いて考えると、別に売る訳でも無いので、途中で折れても問題無し。
e0069822_2023780.jpg
 いっぱい採れたよ。

 サイズは兎も角、結構量は採れたので、半分はトロロに、もう半分は天婦羅にする事に。
e0069822_20231753.jpg
 意外にサクサク摺れました。

 流石に自然薯だけあって、粘りは可也のものです。出汁で割って溶き卵を少量入れ、醤油を香り付け程度に入れて頂きました。当たり前だが、コレが美味い(=゚ω゚)b

 お次は天婦羅ですが、こちらの方も、揚げたてに軽く塩を振って頂きましたが、今迄食べた中で一番美味いかもo(≧▽≦)o
e0069822_20232650.jpg
 天婦羅最高!!!

 自分で育てたものを収穫して頂く。最高の幸せですね(v^_^)v
by kakera365 | 2015-09-27 22:55 | 自然 | Comments(0)

山の恵み

e0069822_19270247.jpg
 仕事先の現場に成っていたのでゲットして来ました。
 自然な甘さで、美味しいです(o^^o)

by kakera365 | 2015-09-16 19:33 | 自然 | Comments(2)