カテゴリ:自然( 132 )

奥香肌

 この週末は、三重県の奥香肌にボルダリングに行った。で、今回も美雲を連れて行き、川で遊んだ。
 先週の鳴滝よりも綺麗で、冷たい水だった。炎天下だと爽快だろうが、生憎の曇り空。が、そんな事は気にもせず登る、泳ぐ、遊ぶ。う~ん、夏はやっぱり河原ボルですな(^^)。

早速、海パンに着替えて遊ぶ。
e0069822_1349631.jpg

ペットボトルを浸して冷やす。
e0069822_13491971.jpg

水鉄砲でウォーターバトル!
e0069822_13493749.jpg

by kakera365 | 2006-08-13 13:55 | 自然 | Comments(0)

水遊び

 昨日、久し振りに徳島県の鳴滝へボルダリングに行って来た。
 とは言ってもこの暑い最中、まともにボルダリング出来る筈も無い。一応「AD鳴滝」なるイベントで、エリア清掃、課題整理、セッション、そして呑んで泳いで、ってな内容である。
 今回は、同行者が少なかったので、美雲を連れて行った。正直、退屈するのではと思っていたが、予想に反して飽きもせず殆ど一人で一日中遊び倒していた。

水鉄砲で遊ぶ。
e0069822_22401845.jpg

オタマジャクシ観察中。
e0069822_22403210.jpg

岩場の移動も慣れたもの。
e0069822_22404690.jpg

 我が子ながら自然に浸って逞しく遊ぶ姿を見て、ちょっと見直した一日だった。
by kakera365 | 2006-08-07 22:47 | 自然 | Comments(0)

近所の山

 日曜日に美雲と近所の「摩耶山」へハイキングに行った。
 車で30分程走って駐車し、2時間程歩いたが、登山道沿いにはキノコが生えていたり、河原では糸トンボが飛んでたりして、結構楽しめた。

 オニギリを頬張る美雲
e0069822_9532969.jpg

 橋の上で「はいポーズ!」
e0069822_9534747.jpg


 近所に自然豊かなハイキングコースが沢山あり、恵まれた環境に住んでいる事に感謝。
by kakera365 | 2006-07-19 22:27 | 自然 | Comments(0)

爽快

e0069822_22262118.jpg

 土曜日に美雲の授業参観があり、昨日は振替休日だったので、二人でハイキングに出掛けた。行き先は奈良の大和葛城山。ハイキングに絶好の季節、躑躅も満開で展望も抜群。オマケに美雲の好きな電車やロープウェイにも乗れる、一石二鳥の計画である。
 が、しかし、躑躅はもう終わっていて、殆ど花は落ちてしまっていた。山の雑誌とかで見る写真を期待して行ったので、ちょっとガッカリ。でも、天気が良くて展望も抜群、山頂で食べた団子も美味しかったし(鴨汁は売り切れだった(T_T))、下りの登山道も涼しくて楽しかった。
 久し振りのハイキングだったが「やっぱり山はいいな」と素直に感じた。
by kakera365 | 2006-05-30 22:35 | 自然 | Comments(0)

自然の造形

 今日は家族で、六甲山にある高山植物園に出掛けた。
 水芭蕉が見頃との事だったが、他にも猩々袴や山葵、赤八潮等が満開で綺麗だった。また、少し時期が遅かったが、片栗も沢山咲いていた。
 写真は全くの素人なので申し訳無いが、その一部をご覧頂いて、雰囲気だけでも感じ取って貰えれば幸いです。
e0069822_18575532.jpg

 ↑夏椿の幹。本当に不思議な模様ですね。
e0069822_18581013.jpg

 ↑正に自然の色と感じる黄色ですね。房になった形も綺麗です。
e0069822_18582537.jpg

 ↑新枝の勢いを感じます。
e0069822_18584187.jpg

 ↑こちらは馬酔木の花。一つ一つは鈴蘭の様に可憐ですが、集まると豪華絢爛。
e0069822_18585693.jpg

 ↑最後に水芭蕉。ガクや花の形が何とも言えず色っぽいですね。
by kakera365 | 2006-04-22 19:09 | 自然 | Comments(0)

梅里雪山

 日曜日に家族で京都へ出掛けた。目的は,左京区の法然院で開催されている写真展に行くため。
 主催者の小林尚礼さんは,京都大学生時代にOBと一緒に,中国南部の未踏峰「梅里雪山」へ遠征に行き,そこで雪崩にあって生き埋めになった17人の仲間の捜索をずっと続けている。
 詳しい事は[WebSite]を見て頂くとして,小林さんの写真はとても素晴らしく,また現地の人との交流もとても興味深い事がたくさんある。最近あまり山に行く事がなくなったので,美しい山の写真を見て,久し振りに心が洗われた一日だった。

 もし時間があれば,今週末までやっているので,是非足を運んで下さい。
 また今回,岳人で連載されていた記事をまとめた単行本が,山と渓谷社から発売されているので,こちらも是非読んで見て下さい。
e0069822_10155633.jpg
 写真は小林尚礼さんの[WebSite]から借用しました。
by kakera365 | 2006-02-21 10:17 | 自然 | Comments(0)

樹氷

e0069822_012297.jpg

 週末の土曜日、北山公園へボルダリングに行こうと思い、一番安上がりな六甲山越えをしたところ、山上は樹氷に覆われて、辺り一面真っ白に花が咲いた様な、美しい風景が広がっていた。
 偶然とは言え、こんな綺麗なものを見れたのは本当にラッキーだった。普段は六甲山なんて近過ぎて特に意識する事も無い山だが、何だかんだ言っても、やはり1000m級の山だと言う事が良く分かった。
 良い山に囲まれた環境で育って、今も生活している事に感謝。
by kakera365 | 2006-02-20 00:06 | 自然 | Comments(0)

紅葉

e0069822_22425214.jpg
 昨日、有馬温泉の瑞宝寺公園へ行って来た。瑞宝寺公園は神戸では有名な紅葉の名所で、あの豊臣秀吉も一日中飽かず眺めたと言う。
 しかし、今年は暖かい日が長く続いた所為か、或いは秋の長雨が無かった所為か、まだ時期的には早かった様で、半分位しか紅葉していなかった。しかし、緑の葉もあれば、橙の葉もあり、真っ赤に紅葉したものまで、色とりどりのグラデーションを楽しむ事が出来た。一面真っ赤に染まったのも見事だが、こう言うのもたまには良いかな。
by kakera365 | 2005-11-04 22:49 | 自然 | Comments(0)

かぶれ?

 ここんとこ仕事で山へ良く行ってるのだが、腕やら足やらに発疹が出来て矢鱈と痒い。
 腕に出来たのはプツプツしてて、如何にも漆か何かにかぶれた様だった。腕のが治り掛けたら、今度は足に発疹が出たが、今度のは蚊に刺された跡の様な感じで、少し大きめ。もしかしてダニかツツガムシかと思ったが、そういう虫は居無さそうだし、やっぱりかぶれなのか?ツツガムシだとQ熱リケッチアが心配だな~(って、オレは麻原彰晃か!)。
 しかし、小さい頃から漆になんぞかぶれた事も無かったのに、どうして今になってこんなにやられるのだろう?? 皮膚は結構強い方だと思ってたのにな~。アケビやらムカゴやらを取りに、矢鱈と藪の中へ突っ込んで行ったのが悪かったのか?
by kakera365 | 2005-10-21 22:55 | 自然 | Comments(0)

山の幸-3

e0069822_23562865.jpg

 今日も仕事で山へ行って、山の幸をゲットして来た。
 知らない人に説明して置くと、写真の左側が山芋のムカゴ、右側がアケビ。
 取り敢えず今日は食べる時間が無かったので、明日以降のオヤツ&オカズとなる。ムカゴはムカゴ飯(我が家では「ムカゴハン」と呼んでいる)になりそう。アケビは中は子供のオヤツ、皮は刻んで味噌炒めかな? アケビは中だけ食べて皮は捨てる人が多いが、本当は「皮を食べる為に採る」と言う人も居る位で、ニガウリの様に苦味の利いた大人の味がする。中にミンチ肉を詰めて、揚げたりするのも美味しいらしい。主食にはならんが、ま、酒のアテとしてどうぞ。
by kakera365 | 2005-10-14 00:05 | 自然 | Comments(0)